自転車道場

足つり対策。 / 2

13 コメント
views
3 フォロー
2
おこめっと 2024/08/24 (土) 22:10:36

スレ主 m07035さん  

PG01さん、ディープさん。

私の場合、なぜか夏になるとよく攣ります。
足も攣りますし、手の爪が割れやすくなっていて、車のドアや缶のプルトップに引っ掛けて「バキッ」と簡単に割れてしまいます(痛泣)。
ミネラル不足なのかタンパク質不足なのか分かりませんが…。

夏は頑張り過ぎてしまうので、疲労が溜まっているかもしれません。
疲れていても、自転車に乗って疲労を取るという考えだったのですが…。
一度、完全休養してみようと思います。

2016/9/28 10:05  [191-22695]  

 
スレ主 m07035さん  

鶏さん。

攣るのはフクラハギです。
塩分摂取ですかぁ~。
水ばかり飲んでいると、塩分が排出されて不足しそうな気がします。
なので、スポーツドリンクなどが良いんでしょうね。
ディープさんの水+αですね。

100%オレンジジュース買ってみたのですが、糖分多いですね。
糖分過多にならないか、ちと心配です。

2016/9/28 10:25  [191-22696]   

 
 北のインディーさん  

m07035さん、こんにちは。
長距離サイクリングを良く行う北のインディーと申します。
足攣りは、もちろん筋疲労も大きな原因の一つですが、自分はナトリウムとカリウムの欠乏が原因だと思っています。
両方とも汗などで体から失われていきます。
オレンジジュースや野菜ジュースはカリウム補充には良い思います。
あと足攣りでは無いですが、汗を大量にかいた時にナトリウムが不足すると胃腸の調子が悪くなり、食べられなくなり悲惨な状態に陥ることが経験的にありました。
スポーツドリンクは徐々に体が受け付けなくなるので、200km以上の長距離を走る際は塩分タブレットをもって行きちょくちょく食べていました。
自分では使用経験がありませんが、何らかの漢方薬が足攣りに有効だったかと思います。

筋疲労が最大の原因だとすると夏場だけでなく年中足が攣るはずですしね。

2016/9/28 12:53  [191-22697]

通報 ...