自転車道場

電動アシスト ミニベロ / 7

8 コメント
views
3 フォロー
7
おこめっと 2024/08/24 (土) 20:49:05

ディープ・ インパクト さん
2023/9/28 11:07  [191-18132]  削除

セリーノさん  

私はまだまだ修行がたらんということですね。

下手に書き込むと恥かくばかりなので、これからもこちらでROMして勉強させていただきます。(^^ゞ

skogenさん頑張って下さい。

2015/7/15 00:00  [191-18133]   

ディープ・ インパクト さん
2023/9/28 11:07  [191-18134]  削除

スレ主 skogenさん  

ディープ・インパクトさん、セリーノさん

言われて気づきましたがサイクリングが意味する所は人で違いますね。
サイクリングに行こうと誘われて、るんるんピクニック気分で行ったら、相方はバリバリのロードバイクとサイクリングウェアでやって来た、という笑い話みたいな体験談を聞いたことがあります。

さて、我が家の場合、どっちなんでしょうね。
私はポタリングとサイクリングの中間ぐらいを想定してました。

セリーノさんの意図、良く分かりました。体験に基づくお薦めの自転車だったんですね。
鋭い洞察力です、当たってるかも。
奥様の自転車で奮闘された様子、伝わってきます。クロスバイクを準備し、ちゃんとリクエストに答えられているところはすごいと思います。その落ちには笑ってしまいました(失礼。我が家の近い未来をみているようで。。。^^;)。皆さん、夫婦でサイクリングという理想と現実の問題に直面されているんですね(笑)。

道場長が言われるおばちゃんをも動かす自転車。人を動かすのは人の熱い気持ちだと思っていますが、この場合は道場長の自転車に対する思いや情熱が伝わっていると考えていました。でも、人が道具に動かされるという要素も大きいですね。それはおじさん(私 ^^;)の心を動かしたロードバイクと共通するものかも知れません。

1年ちょっと前に思い立ってロードバイクを注文して、納車されるまでの3ヶ月、くそ重いママチャリでトレーニングのつもりで汗だくで走ってましたが、それはほとんど体育会系の自虐トレーニング。そういうきつい事は続かない事も自覚してまして、ロードバイクが来てもきついサイクリングだと1年続く事は無いだろうなと。

でも、ロードバイクに乗ってその軽さ、軽く漕げば止まらずに進むことに感動。期待以上、想像以上でした。
で、どうやったらまっすぐ楽に速く走れるのかを模索してこの道場にめぐり逢った訳です。で、さらに軽くするために、ハブやヘッドを調整し、ホイールを交換し、タイヤを交換し、さらに本体ごと交換しそうな勢い、という風にその先があるのですが、これも最初の感動の賜物(?)でしょうね。機材に加えて、気持よく走るための練習なんかをこの歳でやってる訳ですし。
今は初級者が感じる「軽い」を実感している段階だと自覚していますが、無音ですーっと進む自転車に近づきたいと思います。

うちのかみさんには乗り手のポジションがクロスよりはママチャリ寄りの、軽い自転車が良いだろうと今は考えています。あと、間違っても、ペダルを漕いだり、どっかを操作したりすると、ギコギコ・ガシャガシャいう自転車では無いこと。(最近、街中を走ってるギーコギーコいってる自転車や、チェーンが汚れている自転車がどーも気になって困ります)

セリーノさんがお薦めのサイクルトラックも面白いなぁと思います。そういう自転車のカテゴリーがあるのを初めて知りました。ワンコが老犬になって、歩かなくなったら考えます。あるいは、自転車が我が家で普通の生活の道具になったら、車の買い替え費用を充てちゃうかも。

2015/7/15 12:24  [191-18135]

通報 ...