自転車道場

電動アシスト ミニベロ / 6

8 コメント
views
3 フォロー
6
おこめっと 2024/08/24 (土) 20:48:41

セリーノさん
画像1 cycletruckいろいろ

道場長殿

「cycletruck」をgoogleで画像検索すると写真の様なのがいっぱい出てきます。
名前からも推測出来るとおり、「cycletruck」は重い荷物運搬に特化した自転車です。
日本ではあまり知られていませんが、海外では昔から利用されていたみたいですね。

なので堅牢さは重要視されても、スポーツ車のような軽量化やコーナリング性能がどうこう
いうのはナンセンスかと思われます。
そもそもスピード出す様な自転車でもないですし。

じゃあなんでそんな荷物運搬車をここで紹介するの?と思うでしょう。

スレ主さんの書き込みで

>近距離(片道で10km以内、主に平坦な道)のサイクリング用自転車を考えています。
>サイクリングに全く興味が無いかみさんが、テレビでたまたま出てきて「これだったら良い
>かな」とつぶやいた自転車がパナソニックの電動アシスト ene mobileでした。見た目は私も
>好みです。

サイクリングに全く興味が無く電動アシスト自転車を見て「これだったら良い」と言う位だから
体を動かすのが好きではなく、しんどい事はやりたくないタイプの人と推測しました。

ウチのカミさんも似たようなタイプで、最初の頃は「淡路島一週してみたい」とか言うので
FUJIのクロス買って一緒にサイクリングしてたのですが、そのうち腕が痛い、手が痺れる
首が痛い、肩が凝るとか言い出して、要望聞いてカスタムする内にだんだんママチャリのような
スタイルになり、しまいにはママチャリの方が楽だからママチャリで行くとか言い出して。

結局部屋に置きっぱなしになってました。
カミさん仕様なので私が乗るのはちょっと気が引けますし。
理想と現実は違うということです。

ウチのカミさんもそうでしたが奥様の場合も、サイクリングというより、15km/hぐらいの
ポタリングになってしまうのではないでしょうか。
だったら、cycletruckでも対応出来るかなと思った次第です。

奥様のサイクリング専用車にしてしまうと、夏は暑いから乗らない、冬は寒いからイヤとか
になって、乗らない期間が出来てしまって、それだったら潰しが利くものの方がいろいろ使え
て良いのではとも思いました。

大量のお買い物、お米とか灯油、園芸用の土等、重量のある買い物をする時使えるので。

全く余計なお世話ですみません。

でスペックについては問い合わせてみました。
そのままコピペします。

この度は商品につきましてお問い合わせいただき誠にありがとうございます。
ご質問につきましては
車重19.34kg、フロント39t、リア12-25t
カセット:シマノ HG-50 8Sカセット
リアディレイラー:マイクロシフト8S リアディレイラー(オリジナルロゴ)
シフター:マイクロシフト8Sシフター
Fブレーキ:シマノBRM416ディスクブレーキ

そのほかはノーブランドとなっております。

以上

2015/7/14 23:11  [191-18131]

通報 ...