自転車道場

ハブの玉あたり。 / 8

33 コメント
views
3 フォロー
8
名前なし 2024/08/12 (月) 11:04:31 a3f96@1ae0a

運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

画像1

カスタムジャパンが一番安いかな?1本280円
https://www.customjapan.net/top

5700は前は13mm 後は15mm 今手元にないので、最終的には自分のを計測して確認してね。
13mm
https://www.customjapan.net/product/detail/106195?c=402941
15mm
https://www.customjapan.net/product/detail/106197?c=402941

ハブによって使うサイズはいろいろです。
RS21完組のフロントは13mm2枚いります。RS20フロントはなぜか17mm
ホームセンターでも自転車売り場などには置いているかもしれません。イオンバイクなら絶対あるでしょう。実店舗よりネットの方が安いかな。
何個か安いハブスパナも実験で買っていますけど、使えないほどひどいものはなかったです。1本280円でもいいんじゃなかな....

2013/7/13 12:41  [191-6847]  

 
 まー君&ももちゃんパパ!さん  

ディープ・ インパクトさん
情報有難うございました。

ラレーCRFでも2分はまわっっているので、悪くはないのですが。より軽い自転車目指して精進したいと思いました。

MTBルックで試したのは、グリスを少なめにして、スプレーオイルを振付けで抵抗力を極力減らしぎりぎりの線で玉あたり調整し試したところ5分以上まわりました。
この場合まめにメンテナンスが必要だと思いました。

「間違った整備なら指導ください。」

105ハブの玉あたり調整は、複雑そう?な感じでした?注文は13mm×2 15mm×2という感じでよろしいですよね。

2013/7/13 21:00  [191-6850]

 
運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

車輪の外周部が重いと遠心力が強く働き、時間的には長く回ります。だからMTBホイールは5分回ったのです。でも優秀です。グリスは少なめではダメです。グリスはベアリングを保護する役目があり、グリスを抜いてミシン油だけにしたら、短時間はよく回りますがベアリングや軸受けにキズが入ります。120秒以上回らなくてもいいので寿命を延ばすためグリスはしっかり塗ってください。

>注文は13mm×2 15mm×2
2枚ないと外せませんか?外側はモンキーではさめませんか?通常は13×1、15×1で外側ナットはモンキーではさんで回します。105のナットはRS21みたいに外側もハブスパナでないと回せないのかな??それなら2枚必要ですけど、外側モンキー使えるなら1枚づつでいいです。5700手元にないのでよくわからない。古い105なら外側はモンキーではさむことができるのでハブスパナは1枚で十分です。

2013/7/13 23:31  [191-6853]

通報 ...