自転車道場

ハブの玉あたり。 / 6

33 コメント
views
3 フォロー
6
名前なし 2024/08/12 (月) 11:01:40 a3f96@1ae0a

merula2003さん  

>ディープ・ インパクトさん

丁寧なご説明、大変ありがとうございます。

>大工さんにカンナのかけ方に調整とかコツはあるのでしょうか?と聞くようなもので、自分で修行を積んで会得していくしかありません。
大変わかりやすい例えで納得しました。同時に失礼な素人質問をしてしまったなぁとちょっと自分が恥ずかしくなりました。すみませんm(__)m
最適な性能を見極められるようになるまで何度も自分でやってみて精進しようと思います。

自転車道場に触発されまして、最近は休みのたびに毎週のように自分の自転車を弄って整備の練習をしています。
今日もハブの調整に挑戦して、ようやくガタ無しで120秒回るところまでもっていけました。
まだまだ素人同然ですが、少しずつレベルアップしていきたいです。
ここの道場は本当に役に立つ情報が満載で大変お世話になっています。ありがとうございます。

横から失礼しました。

2013/6/9 21:40  [191-6525]  

 
lindse さん
2013/6/12 07:49  [191-6528]  削除

うーむ。。。 さん
2013/6/12 07:49  [191-6529]  削除

ディープ・ インパクト さん
2013/6/12 07:50  [191-6533]  削除

 
 ライコネン55さん  

お返事遅くなりすみません。

>走るペンギンさん
いえいえ、僕にとってはみなさま尊敬する存在ですので、こうして色々な方の意見を教えてもらえるとありがたいです。
なるほど、フリー分解しますか~
僕も一度だけバラした事がありますが、ベアリングがバラバラになって戻すのに大変苦労した為、よほど壊しても良いくらいのボロでない限り、もうやりたくない整備ですね~(笑)
その時に道場長からも「素人は手を出さない方がいい」という忠告もされましたしね^^;
まだ僕にはハードルが高いので、今のところ知識として持っておくようにします。
貴重なお話、ありがとうございました!

>ディープ・ インパクトさん
>本当の奥義はもっと先にあります
そうですね、僕はまだ正常に作動させる事すらおぼつかないレベルですので、自分なりに試行錯誤しながら、「本当にこれで限界なのか?もっといけるのでは?」と自問自答していこうかと思います。

2013/6/11 13:15  [191-6544]

通報 ...