自転車道場

ハブの玉あたり。 / 4

33 コメント
views
3 フォロー
4
名前なし 2024/08/12 (月) 10:59:45 a3f96@1ae0a

運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

プルミーノを計ってみました。80秒くらいでした。
プルミーノホイールをクリックして見てください。
http://sports.geocities.jp/deepimpact95/

時計は1分からスタートしています。止まった時間から1分を引いたのが動いていた時間。

RS21は100秒位。古い2万キロくらい走っている105のハブも計ってみたけど、これは30秒。一度分解してラチェット掃除しないと、60秒は無理かな?RS21は優秀です。

スプロケの揺れは正常です。ギアの減りと振りをよく見て変速がうまくいかない時はスプロケとチェーンを交換しましょう。

2013/6/8 23:06  [191-6512]   

 
 ライコネン55さん  

>走るペンギンさん
ご回答ありがとうございます
ラチェット音を静かにする調整ってあるんですか?
自分は以前道場長にフリーの隙間にミシン油を差してみてというアドバイスを実行しただけで、他には何もしていません。
回転に関しては正直比較してないのですが、音に関しては変わりませんでした。
本当はもう少し小さくしたいのですが、仕方ないのかなと・・・。
揺れはシマノの工夫なのですか?理由が気になりますね。
とりあえず整備不良では無さそうで安心しました。

>ディープ・ インパクトさん
動画アップありがとうございます!
思わず見ながら「何でだよ~嘘だろう~」と呟いてしまいました。
でもこれもしかして、ホイールの径やタイヤの重量、ハブのクラスなんかも関係してくるのでしょうか?
どちらにしても、やはり60秒は回るみたいですね・・・精進します!

スプロケは正常ですか。良かったです。
変速はスムーズですが、昔よりもシフター操作からギヤが変わるまで、一瞬間が開くようになりました。変速調整は本当に難しいですね・・・。

2013/6/9 01:03  [191-6513]

通報 ...