自転車道場

ハブの玉あたり。 / 33

33 コメント
views
3 フォロー
33
ディープインパクト 2024/09/12 (木) 20:31:24

 鶏 泰造さん
マメ爺さん・kapaさん
 お役に立ててよかったです。
 まるで見てきたような書き方をしてしまいましたが、鼻垂れ小僧の時代にベアリング屋さんや油脂屋さんから教わったことの受け売りです(^^;。

 たいていのボールベアリングは毎分数千〜数万回転で使用することを考えていますが、自転車は4倍のギヤをケイデンス150で回しても600回転にしかなりませんから、使用条件としてはぜんぜん楽なんですよね。むしろ外で使用するので、グリスに雨水やダストが侵入することのほうが、寿命を左右する要因になります。

 あとボールベアリングは基本的に転がり接触なので、潤滑油の役目は摩擦抵抗の低減というより、金属間に油膜を形成して直接接触を防ぐというほうが主ではないかと思います。

通報 ...