自転車道場

ハブの玉あたり。 / 3

33 コメント
views
3 フォロー
3
名前なし 2024/08/12 (月) 10:59:03 a3f96@1ae0a

ぴこらんどさん  

ミシン油?なるほど(^-^ )試してみます

2013/6/7 15:02  [191-6490]  

 
運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

ダイソーで使えるものってほとんどないんですけど、ミシン油は使えます!うすくってサラサラのところがいい。自転車屋で自転車用として売られているものは濃すぎて粘り気があるのでダメ。あとワイヤー錠も使ってます。これも軽いのがいいです。昔は60cm売ってたのですけど最近は50cmが一番長くて、少し短いのですが、なんとか使えます。

プロならどんな鍵でもあけるだろうし、素人相手なら、ダイソーワイヤー錠で十分。もし鍵なくした時でも百円だからワイヤー切るのにためらいもありません、基本的にピストやロードで鍵なんて使わないし、見た目で鍵かかってますみたいに見えればいいと思ってるので重量が軽いのが一番!でもダイソーはいい錠だなあと思って1ヶ月後にまた買いに行ったら廃盤なってたり品質低下してたり「いつまでもあると思うなダイソーです」最近、店もつぶれてなくなってた。しかしミシン油だけは、いつでも、どこの店でも売ってますね。

*注1 ミシン油はホームセンターでも128円で売られているので百均で買う価格的優位性は全くないです。

2013/6/8 08:34  [191-6497]  

 
 ライコネン55さん  

みなさん後輪にチェーンを掛けて、ラチェット音を鳴らしながらの状態で、どれくらい回るように調整されてますか?(あまり意味の無い測定方法でしょうかね)

僕は何本か玉押しやってみましたが、40~60秒がやっとです。
高いホイールだから良く回るとも言いきれなくて、何がいけないのか悩んでいます。

とりあえずクイックをあまり強く締め過ぎないようにしたら、かなり伸びました。
最初は外れてはいけないと思い、クイックのレバー跡が手の腹に付くくらいきつく締めてたけど、今は親指でグッと押せる程度にしてます。

それと、後輪を回転させてる間スプロケを眺めていると、わずかに(1mmくらい?)スプロケが揺れて(ガタガタではなくユラリユラリと)、ラチェット音にも微妙に波がある(イメージ「~~~~~」)のですが、これは整備不良でしょうか?この程度のゆがみ(?)は仕方ないのでしょうか?ホイール自体の振れはほとんど無いように見えるのですが・・・。

2013/6/8 11:02  [191-6502]  

 
 走るペンギンさん  

先輩方までのつなぎに一言

私の場合は好みの問題でなるべくラチェット音がしないように調整しますが、そのような状態で60秒回れば良いと思っています(厳密には機材によるので一つの目安として)。意味があるかというとちょっとわかりません。

スプロケ(シマノ製?)の僅かな揺れなら歪みではなくそういう工夫がされているので、整備不良ではないはずです。

2013/6/8 15:17  [191-6505]

通報 ...