自転車道場

ハブの玉あたり。 / 25

33 コメント
views
3 フォロー
25
名前なし 2024/08/12 (月) 11:25:51 a3f96@1ae0a

まー君&ももちゃんパパ!さん  

ただ今、河川敷で虫爆弾を受けながら疾走してきました。(早く風呂入りたい!!)

帰ってきて、ケンメルクスさん 書き込み参考にさせていただきました。

>指で動かなくなるまで座間を右回りで回します。

>ほんのちょっと左に回して緩めます。

>再度右に回して、硬くなる位置を確認しておきます。

>確認できたら左に10度位、ほんのちょっとだけ緩めます。

これをもとに調整。

2~3回やり直して、フロント120秒、リア70秒まで持ってきました。(ガタなし)

指で感覚鈍らせるのはベアリングについているゴムですね。(これに騙されました。)

当たりが出るまでもうチョイ走らないとだめですね。

ケンメルクスさんの方法は、参考になります。

有難うございました。

2015/5/21 20:41  [191-17318]

 
 ケンメルクスさん  

>2~3回やり直して、フロント120秒、リア70秒まで持ってきました。(ガタなし)

要領が分かれば、簡単だと思うんですけどまだムズイですか?

やってみて分かったと思いますが、10度でも90度でも180度でも回転秒数はほとんど変わりません。
想像ですが、結構多くの人がガタガタで走っているような気がします。

シマノはやばいので「締めてください」にしていると思います。
ほんのちょこっと10度だけ緩めるって初めての時はなかなか分からないですよね。

2015/5/22 05:07  [191-17321]   

 
 ヘラーマンさん  

>想像ですが、結構多くの人がガタガタで走っているような気がします。

それは逆ですよ、ほとんどのひとは、シマノの調整のままかお店調整で使ってるので、締めすぎでしょう。ショップだと後からガタが出るとこまるので、キツめにしますけど、それは仕方ないです。私でも店やってたらそうします。

ガタガタで走ってる人は、調整初めてとか初心者の人に多いです。

あと、ZONDAの場合は構造上締める側は問題ないですけど、緩める側は玉押し緩めても走って負荷かけるまで緩まないので注意が必要です。

2015/5/22 08:53  [191-17323]

通報 ...