自転車道場

ハブの玉あたり。 / 23

33 コメント
views
3 フォロー
23
名前なし 2024/08/12 (月) 11:24:21 a3f96@1ae0a

まー君&ももちゃんパパ!さん  

画像1 画像2

リア玉13個+1個発見  1個だけサイズ小さい

RS81オーナーの皆さんに質問です。昨日気になってたことをを一つ。

リアハブのフリー側の玉が13個(デーラーマニュアル)のはずが14個入っており、そのうちの1個が小さかったのです。

なんでだろう??

「ほかの玉が外れてた。」と突込みを自分に入れ、4か所(F.R)確認しましたが、ちゃんと有る。

14個入れて回したらガタがない。13個ではガタがでる。

2015/5/21 12:16  [191-17309]

 
 まー君&ももちゃんパパ!さん
画像1 画像2 画像3 画像4

4.75㎜        3.94㎜       14個入れた状態   13個の状態・・・隙間が空いてる。

玉はスチールボール3/16なので4.7625㎜

実寸は4.75㎜なので許容内 14個目のの小さい球が3.94㎜

14個入れた状態は、綺麗に隙間が埋まり、13個の状態は隙間があります。

2015/5/21 13:06  [191-17311]   

 
 まー君&ももちゃんパパ!さん  

連投すみません。

やっとシマノに電話つながった。確認したところ、13個で間違いないです。隙間はわざとあけているらしいです。ガタをなくすため、比較的しっかり締めてください。

で早速13個で再チャレンジ、しっかり締めて、40秒、うーん。やり直し(涙)

1個の残りは販売店へお問い合わせくださいとのこと。
でカンザキは開封してないとのこと。
残りの1個はどこから来た?

2015/5/21 15:13  [191-17313]

通報 ...