自転車道場

ハブの玉あたり。 / 2

33 コメント
views
3 フォロー
2
名前なし 2024/08/12 (月) 10:58:09 a3f96@1ae0a

運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

本当に100%整備された自転車に乗ったことがない人たちに、本当の性能はこれと、いくら説明してもきりがありません。なんでも同じと思っている人たちは下位レベルのものしか知らないだけなので本当に100%整備したものが、どういうものかを知ったら自分がレベルの低いところで満足していたことを実感します。

どんな素人のおばちゃんでも僕が作った自転車に乗れば「軽い」と驚きで目が輝きます。重いと言われたことはありません。僕はホイールの調整は120秒以上回るようにします。以下で止まるような整備で満足して終わることはありません。チェーンホイールの回転、ペダルの回転すべて完璧にひとつひとつやります。ハンドルの重さひとつでも、とことん調整します。

それらひとつひとつの完璧に整備されたものの集合体が、自転車を知らない人が乗って驚く軽さになります。別に特殊なことをしているのではなく、プロが決戦で使っている整備をそのままママチャリや一般の自転車にもしているだけです。

シマノのデュラのような重いグリス使って満足しているような低いレベルの整備だけはしないようにと毎日心がけています。自転車知らない人でも一度いい自転車とはどのようなものかを知ってしまうと、悪い自転車がわかるようになるので、自転車屋レベルの普通の自転車だと、これ重い、変速遅い、頼りないとかいろいろ文句いってますよ。下位レベルが標準だと思っている方が幸せかもしれません。人間上知っちゃうと下には戻れないですから。

2013/6/7 09:29  [191-6480]   

 
走るペンギン さん  

2023/10/12 09:14  [191-6481]  削除

 
 ぴこらんどさん  

120秒か~グリスも変えて組みなおして再挑戦します(^-^ )

整備はすればするほど知識や経験値も上がりツーリング?サイクリング?先などでも
対処の幅を広げるためにも有効でとっても良いことだと私も思ってます

2013/6/7 11:04  [191-6483]

 
 ぴこらんどさん  

昼休みレイダックリア組みなおして回してみましたがチェーンを掛けなければ4分以上回り続けますがチェーンを掛けるとやっぱりフリーのカタカタ(フリーハブ?)が抵抗になるのか?7~80秒で止まってしまいますチェーンかけて120秒なのでしょうか?

2013/6/7 13:13  [191-6487]

 
運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

>チェーンかけて120秒なのでしょうか?
かけないです。フリーはミシン油ドバッとさしてみてください。

2013/6/7 13:30  [191-6488]

通報 ...