自転車道場

ハブの玉あたり。 / 19

33 コメント
views
3 フォロー
19
名前なし 2024/08/12 (月) 11:15:29 a3f96@1ae0a

ディーエス。さん  

僕は去年の真夏にシャーシグリース(ちょうど1)試しました。
ウレアグリースより回転で15秒くらい伸びましたが、走行距離400キロくらいで、僕の未熟な整備のせいかもですが、グリスが半分以下に流れてました。
気温38度の日も走っていて、主に真昼間に走ってました。

今はhttps://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=AZ806
試してます。硬さはウレアと同じぐらいです。
僕はウレア3本目ですけど、硬さの違いはまだわかりません。(最初から後期型だったかも。)

https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=KY784
名前に惹かれてこれ試しましたが、マーガリンみたいに硬かったです。

車のエンジンオイルみたいに、冬と夏でグリスの硬さを変えてみるのも面白いかなと思ってます。

2015/3/3 01:03  [191-16040]

 
運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

主客転倒で回転時間を延ばすことが目的ではなく、ハブの回転を軽くしてベアリングや軸受けを良好な状態にすることが目的です。

僕が120秒を基準にするのは時間をのばすことが目的ではなく、そのくらい回れば玉軸の調整はベストになっているという指標です。タイムだけ伸ばすことが目的ならグリスを抜けばいくらでも回ります。またグリスではなくミシン油だけで回せば5分回るでしょう。だけどそういうことやるとハブが痛みます。

グリスは一年くらいは交換したくありません。だからあんまりサラサラのものを使うのは、やめた方がいいです。回転時間を少し延ばすより、部品の保護を優先すべき。グリスは使う量を減らした方が回転時間は延びます、しかしグリスの量が少ないと部品の保護は落ちます。

どちらを優先するかといえば部品の保護です。だから僕はグリスをたっぷり塗ってます。
何が本当の目的かを考えて整備してください。それとレースで100分の1秒を競ってるわけでもないんですから、あんまり高価なグリスを使うのもどうかと思います。AZウレアグリスくらいの価格で、いいものがあればと思います。

2015/3/3 08:49  [191-16044]   

 
 ケンメルクスさん  

ヘラマンタイトンさん

85PSI=5.8BAR
信じられない数字です。5.8BARが低圧ではないのですか?

おかしいな~。なんかへんだな~。

体重は70kgですがIRCだと最低7.0BARです。これ以下だとタイヤがつぶれて重くてパンクしているみたいに感じます。

ユッチンソンは違うのかな?

2015/3/3 12:33  [191-16047]

通報 ...