自転車道場

ハブの玉あたり。 / 17

33 コメント
views
3 フォロー
17
名前なし 2024/08/12 (月) 11:14:08 a3f96@1ae0a

beeシュリンプさん  

イタリアのタマちゃんさん

確かに業界全体、ハブにはちょう度2的な感じが見受けられますね。
メーカー側はあまりメンテをしない人でもグリス切れを起こさないようにグリスを固く、シール性能をより高い方向へ仕様を移行しているようにおもってます。

私、雨の日走らないのと、定期メンテでバラしても何時もほとんどグリス減って無いなと感じてたのでちょっと冒険してみました。
前の発言で「もし何か不具合が出たら報告します」と書いたのは「流出が激しい場合は」のつもりでした。

来年の今頃はちょう度2の方が気が楽だとか言ってるかもしれません(笑)。

ヘラマンタイトンさん

実はフィニッシュラインのプレミアムテフロングリスも持ってまして...。
デュラグリス使い切ってから、と思ってしまい込んだまま今まで未使用でした、指で捏ねてみてワコーズより柔らかく滑らかな感じがします。
どれだけ使用条件同じにできるかわかりませんが比較してみようを思います。

2015/2/28 20:09  [191-16000]

 
 beeシュリンプさん  

連投すみません、グリスが柔らかすぎるように見えるのは匠の技だと思ってください、最初撮った写真グリスがぐちゃぐちゃで酷かひどかったので、撮影用にもう一回バラしてなるべく滑らかにとプラスチックのスプーンを加工したやつで塗りつけ表面を小指で整えてから撮影しました(笑)。

2015/2/28 20:37  [191-16001]   

 
 ケンメルクスさん  

ヘラマンタイトンさん

ルビノプロ3をWH-6800に付けて20kmほど走りました。
6.0BARまで下げてみましたが、しなやかさ、振動吸収性はわずかにIRCチューブレスの方が上だと感じました。大差はありませんでした。

転がり抵抗は変化はありません。ルビノプロにしても走りが重くなったりという事は感じませんでした。
そんなに長い距離を走ったわけではありませんが、第一印象、直観も正しいような気もします。

暫くルビノプロ3で走るつもりですが、不満はないのですがやはりチューブレスの方が良い気がします。
4千円台のチューブレスだと圧倒的な転がり抵抗の軽さは感じないのだろうか?
空気圧を上限近く迄にしたほうが良いみたいです。

今のところはルビノプロが勝っている点はありません。
逆にIRCチューブレスの勝っているのは少しのしなやかさとスローパンクの安全性です。
空気圧を上限近くにすればもしかしたら転がり抵抗が減少するかもしれません。

ルビノプロに飽きたらまたIRCチューブレスに戻ってみます。

2015/3/2 20:04  [191-16034]

通報 ...