自転車道場

ハブの玉あたり。 / 13

33 コメント
views
3 フォロー
13
名前なし 2024/08/12 (月) 11:09:09 a3f96@1ae0a

うーむ。。。さん  

ヘラマンタイトンさんに質問!
ヘラマンタイトンさん以外の皆さんも是非!

私はご存知の通り?ここ数年はtubelessばかりです。
手組のクリンチャー+GP4000sのホイールも時々使ってはいますが、基本tubeless。
2万キロ以上パンクがないのが魅力です。

でもちっともtubelessが広がる気配がない。

一方、クリンチャー乗りに聞いてみると、ここ数年で結構進歩があったと聞いています。
ホイールもワイドリムがブームになっていますしね。

で、ヘラマンタイトンさんのお薦めが zonda 2way fitで、タイヤのお薦めがクリンチャー。
クリンチャーを薦めるであればクリンチャーのホイールの方が軽量でいい気がしますが、その心は何でしょう?

これからの方向性はどうしようか考えているのですが、いかんせんここしばらく、明るい時間は仕事ばかりなので運動はジョギングだけ状態でタイヤが減らないので、新しいタイヤを試しようもない。

なら買う必要もねーだろというつっこみは無しで;-)

2015/2/18 00:25  [191-15900]   

ヘラーマンさん  

うーむ。。。さん

2wayfitをケンメルクスさんに勧めたのは、現在WH-6800でチューブレスを使っていて満足されているからです。実はまだ私はチューブレス使っていなくて乗り味は噂しか知りません。

なので今の私だと、チューブレス使ったこと無い方ならZONDAクリンチャーを勧めます。ちょっとZONDA2wayはクリンチャーと比べて高過ぎる気がします。ZONDAクリンチャー4万はかなり安いですが、ZONDA2WAY6万は高すぎます。あと2~3万でユーラス2wayが買えるし、WOで使っても走りはユーラスが1ランク上で、私は目隠ししてもわかるぐらい違いました。

パンクに関しては、私もクリンチャーでも2万キロ以上ノーパンクです。700c、ミニベロ、ママチャリ含みます。もちろん異物を確認すればかわしますし、溝はジャンプして飛び越えるか、はまらないようにゆっくり進むか判断します。

6年前にミニベロでトレッドズル剥けでパンクして依頼ノーパンクで、私はパンクの原因は、タイヤ&チューブ装着スキルと空気圧管理5、タイヤ銘柄4、運1だと思っています。私の用途だとハッキリ言ってクリンチャーもパンクしないので、チューブレスに求めるものは圧倒的な転がりとしなやかさです。

チューブレスに関しては、以前から、うーむ。。。さんが推奨しているのは重々承知していますので、うーむ。。。さんを信じて、ユーラス2wayとHutchinsonアトムギャラクティカを購入しています。

クリンチャータイヤも最高峰を使っているので、比較対象にはチューブレスも現状最高峰のタイヤを用意しました。プラシーボなしでできるだけ同条件で比較したいので、まずはクリンチャーで乗り込んでいます。もし、オープンチューブラー&ラテックスがアトムギャラクティカを上回ってしまえば、私の購入はプチ失敗です(笑)。リムの重量もありますし、WO使うならちょっと足せばシャマル買えましたので。

現在はちょっと別のおもちゃも手に入れてしまったので、それで遊んでいて詳しいレビューはかなり先になるかもですが、後々チューブレスとオープンチューブラーの比較をしますので、ちょっとだけ期待していてください。

2015/2/18 09:44  [191-15902]  

通報 ...