自転車道場

ハブの玉あたり。 / 12

33 コメント
views
3 フォロー
12
名前なし 2024/08/12 (月) 11:07:43 a3f96@1ae0a

ケンメルクス さん
2015/2/28 21:19  [191-15881]  削除

 
運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

ケンメルクスさん、もう1歩ですね。デジタルアジャストシステムの限界もありますけど、最後に止まる時に、振り子みたいに1度通り過ぎ、また戻ってくるみたいな感じになります。これはクランクでも同じ。戻ってこないで突然止まる時は、もう1歩って感じ。

タートル教授の究極の奥義使うと4分位回りますけど、そこまではいらないと思います、僕は時間120秒より最後の止まる瞬間の止まり方がふりこみたいになってればOKだと思います。
リアホイールでも戻ってきます。
https://www.youtube.com/watch?v=ju9a8jfMO4g

2015/2/17 10:22  [191-15885]

 
 ケンメルクスさん  

ホイールの空転時間が2倍3倍になると週末のサイクリングにどのような影響があるのか教えてほしいです。

どなたにお尋ねしたら良いのか分かりませんが、説明できる方は教えてください。

2015/2/17 21:30  [191-15892]

 
運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

説明聞くより走って体験してください。下りとかで足止めて集団で走っていると自分の自転車だけブレーキかけないと前に出ていくので、僕は下りは最初から一番前に出て下ります。ブレーキばっかりかけて下るの嫌なので。

走ればわかります。普通のママチャリでも回転調整してあげると、おばちゃんが軽くなったと驚きます。そういうものです。

2015/2/17 22:13  [191-15896]  

 
 ヘラーマンさん  

ケンメルクスさん、私がお答えします。

ズバリ!多幸感がアップします。というか私の中ではそれが標準で、もし自分の基準で半分しか回らない状態だと走る気にならないです。気持ちよさ=多幸感を感じない。

人間というのは贅沢で、これが最高だと思っていてもすぐに慣れます。そして更に上を目指すわけです。同じ状態の自転車でずっと多幸感を感じられることはなく、例えば2年前だとGP-4000sで、なんて気持ちいいんだろうと思って走っていましたけど、ラテックス使うとR'Airにすら戻れないし、オープンコルサSC2知ればGP-4000sに戻れない。更にVELOFLEXマスター使うと、SC2ですら不満点が見えてくる。

ケンメルクスさんも、調整した状態で乗っていればそれが標準になり、なんてひどい状態で乗っていたんだろうと思うようになります。もうひとつ言えば、ZONDA2wayfit使えばWH-6800には乗れなくなると思います。人というものは貪欲で贅沢な生き物なのですよ(笑)

ロードのパーツやコンポは「これ以上は無理だろ~」と思っていても、意外と簡単に超えてくれるので楽しいです。7900世代はガッカリだったので進化終わったのかと思いましたけど、9000世代はいい意味で裏切られました。次の世代は電動メインかな~

2015/2/17 22:17  [191-15897]

通報 ...