自転車道場

ハブの玉あたり。 / 11

33 コメント
views
3 フォロー
11
名前なし 2024/08/12 (月) 11:06:43 a3f96@1ae0a

ケンメルクスさん  

道場長

ハブの玉あたりで質問させてください。
WH-6800を新品で購入し300~400km程度走りました。

先ほど回転させたらフロントが55秒、リアがクランクを思い切り回して1分25秒回りました。
wh-6800も調整した方が良いのですね?カップアンッドコーンでなくDURAと同じデジタルナントカで5ミリのアーレンキー2本で緩めて、素手で調整するのですね?

HUBを全部ばらしてパーツクリーナーで拭いてからAZウレアグリスを塗ったほうが良いですか?
正直HUBをばらしたことが無いので、自分でできるかビビっています。
出来ればそこまでやりたくないのが本音です。
必要ならホームセンターでAZウレアグリス買ってきます。

2015/2/1 08:38  [191-15631]   

 
運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

このレスは教授に答えてもらうのが最適だと思いますが、自信がないようなら、やめた方がいいです。やるなら全部壊しても学習だと思うくらいの覚悟が必要です。途中で投げ出して自転車屋に泣きつくくらいなら最初から自転車屋に持っていった方がいいです。

しかし自転車屋の整備だと今のケンメルクスさんと変わらないので、そのまま乗り続けるのと同じ、結局何もしないで乗り続けるのがベストです。

WHR6800でも120秒くらいにはできます、しかし教授のレベルはかなり厳しい。

AZウレアグリスは現在売られている物は品質が落ち粘りがあり重くなっています。昔のAZウレアグリスはシリコングリスのような白色で今のものは茶色です。僕のグリスの基準はカンパのグリスです、カンパより上か下かで判断しています。昔のAZウレアグリスはカンパより上でしたが今のAZウレアグリスは下でデュラより少しましくらいまで落ちています。だからママチャリの整備などに使うにはいいですが、レース用機材など回転の軽さを追求する場合はお薦めできません。

教授の使っているAZウレアグリスは昔のもので、教授も今のAZウレアグリスを使えば120秒出すのも苦労するかもしれません。現在AZで軽いものはちょう度1のシャーシーグリースだけです。これは耐久性に問題があり雨などで流れやすいので、メンテの回数は増やさないと玉軸などが傷つく可能性が高いです。

僕も昔のAZウレアグリスやカンパグリスに匹敵する値段の安いグリスを探していますけど、まだ見つかっていません。どなたか御存知の方がいれば書き込みお願いします。
僕はずっと整備はカンパグリス使ってきました・・・・とにかく、いいものはすぐ廃盤になり、悪い物が栄えるので困ります。

高いけどフィニッシュラインしかないか・・・
http://www.finishline.jp/grease.html

2015/2/1 10:56  [191-15637]
 
 
 ケンメルクスさん  

防水キャップを外し、小さなワッシャーを外し、玉押し保持間座というのを外して、玉押しをちょっと緩めて。

というのだけでは効果ないでしょうか?
あればやってみようと思います。大して変わらなければやりません。

それとそんなにリスキーな作業なのでしょうか?
それならばやりません。

グリスを入れ替えて、さらに玉押しの調整の両方必要ならあと2万キロ程走ってからやることにします。

2015/2/1 12:00  [191-15638]  

通報 ...