鶏 泰造さん
ケーブルエンドの処理、こんなのも便利ですよ。差し込んでライターであぶるだけです。
http://www.monotaro.com/g/00260112/?displayId=24
半田はステンレス用を使わないと、うまく浸透しないかもしれません。
リヤがローギヤに入らない件、ワイヤーをチェーンステーかダウンチューブのところで強制的に引っ張って入るようなら、ワイヤーの張りが不足しています。変速機側のワイヤー固定ボルトを緩め、STIの小レバーを9回押した後(これ大事)、ワイヤーをしっかり張ってボルトを締めて下さい。
ワイヤーを強制的に引いてもローに入らない場合、ディレーラー本体のロー側規制ボルトを少しずつ緩めて動き幅を大きくします。大きくしすぎるとスポーク側にチェーン落ちしますので、ギヤ鳴りしないギリギリを狙うのがポイントです。
詳しくはこれ。
http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/SI/SI_5XN0A/SI-5XN0A-001-Jpn_v1_m56577569830746859.pdf
http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/SI/TIAGRA/SI_6UM0A/SI-6UM0A-001-00-Jpn_v1_m56577569830746364.pdf
シマノのサイトは便利ですので、見る習慣をつけましょう(^^)。シマノのトップページから入り、「製品案内」→「ロードバイクコンポーネント」とたどると、コンポ名が出て来ます。それをクリックして目的のパーツを探し出し、「ダウンロード文書」と書かれたPDFファイルのうち、ファイル名の短いほうをクリックすると、取扱説明書がダウンロードできます。
2012/9/3 10:31 [191-3313]
雨の日の男さん
またまた横から失礼します。
昨晩、タイヤをルビノプロⅢに替えました。
はじめからついていたタイヤと比べると坂が楽だったりします。替えてテンションが上がっていただけかもしれないですが。
そこで質問です。
タイヤ交換の際にはじめて後輪の脱着をしました。
なかなか上手く出来ずに手こずって、必死にはめました。
そして今日、走ってみたわけですが…
後ろの方がが全体的におかしいです。
漕ぐのを重くしようとするとSTIを10回押してやっと1番重くなります。その後、重くなる方のレバーは何回でも押すことが出来ます。(押せるだけで何も変化は
ありません)
対して、漕ぐのを軽くする方にレバーを押していくと3回と半押しくらいで1番軽くなってしまいます。
この調整はどうやるのでしょうか?そしてこの現象はなんという名前なんですか?
あと、1番重くした時にフロントディレイラーにもチェーンが擦ってちゃりちゃり音がなります。これについても教えてください。
2012/9/4 19:24 [191-3325]