名無しのペンギン
2024/10/22 (火) 19:20:03
1d154@a96ae
ゲキチュウ、トラックスキップのデメリットが結構重いけどそれが本来あるべき姿なのかな……?
回転率上がるんだしmaimaiみたいにほぼデメリット無しでも良くない?と個人的には思います
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使ったことないから分からないんだけど、「maimaiはデメリットが無い」とは?
maimaiにもウニで言うマップ進行マス(ちほー進行)があるんですが、これはほぼクリア率の影響を受けません(フルコンかAP等での加算はある)
なのでスキップされても進行距離はフルコン出来なかった場合と一緒になります
へぇ、飛ばしても1曲分加算されるんですね、知らなんだ
だとすると、ちほーボーナスとフルコンボーナスしかないmaimaiと、やりようによってボーナスの増減が激しいゲキチュウは、(トラックスキップ含めて)単純にコンセプトが違うだけでは?
旧筐体はそもそもマップ概念が無かったわけだし
ゲージを稼ぐためにスキルを成長・吟味する、石を増やすためにデッキを育てるという大事な要素があるから、トラックスキップでの最低保証値が高くなりすぎるとそれの意味が無くなりかねないという問題が
極端に言えば走れるマス数が「最後までやったけどゲージ0<端から捨てるつもりのスキップ」になるのは誰から見ても納得いかないだろうし、運営としても捨てゲーされまくるのは嬉しくないんじゃないかなと
ゲキチュウにmaimaiにはすでにあるフリーモード追加してほしい
詰める時に「お金が無駄になる捨てゲーor癖がつくけど最後までやる」になってることがかなり虚しい
自分も5年以上アンケートに書いてるけどチュウニはタッチパネルもボタンも無いからか厳しそう
トラックスキップ時にリザルトすっ飛ばしてその場でリスタートの可否を選択するようにすれば実現できそうと思ってるがその辺にも制約があるんだろうか…