『法華経』本門ではこの>> 16>> 17>> 18の円融三観が説かれております。
それを天台智顗が一仮一切仮・一空一切空・一中一切中の円融三観として説き顕しております。
阿頼耶識の三因仏性が末那識を鏡として円融で凡夫の一身に顕れます。
これが三諦の円融で起こる大円鏡智です。
<一仮一切仮>
阿頼耶識の縁因仏性(因縁説周)を因として、曼荼羅本尊(応身仏)を縁として、凡夫の体に応身如来が顕れます(果)。
<一空一切空>
阿頼耶識の了因仏性(譬喩説周)を因として、法華経(報身仏)を縁として、凡夫の体に報身如来が顕れます(果)。
<一中一切中>
阿頼耶識の正因仏性(法説周)を因として、南無妙法蓮華経(法身仏)を縁として、凡夫の体に法身如来が顕れます(果)。
この三諦の円融で凡夫の阿頼耶識に無漏の種子がインストールされます。
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