仏道の『阿頼耶識システム』

パーリ仏典の『小空経』と『大空経』について

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【パーリ仏典では】

小空経』(Cūḷasuññata Sutta)
パーリ仏典の『中部』(Majjhima Nikāya, 中部経典)の第121経に収録されています。この経典では、比丘(僧侶)が心を落ち着け、段階的に空の境地を体験していく瞑想のプロセスが説明されています。

大空経』(Mahāsuññata Sutta)
パーリ仏典の『中部』(Majjhima Nikāya, 中部経典)の第122経に収録されています。この経典では、僧侶たちに対して「空」を中心とした生活態度と瞑想の実践を説いています。特に「多くの人々と交わることを避け、簡素であるべき」という教えが強調されています。

【漢訳経典では】

小空経
中阿含経』(T26, 中阿含)第190経「小空経」として収録されています。内容は、パーリ原典とほぼ一致しており、「空性」を瞑想を通じて段階的に理解する教えが中心です。

大空経
中阿含経』(T26, 中阿含)第191経「大空経」として収録されています。こちらもパーリ原典に基づき、僧侶の実践と「空性」に基づいた生き方を強調しています。

法介 9528597d03
作成: 2024/12/02 (月) 02:14:09
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107
法介 2024/12/03 (火) 07:21:55

という話はまた別の機会にするとして、

ここで言える事は、

そうでない時は、輪廻が起こるということです。

108
法介 2024/12/03 (火) 07:22:34

お分かりですかzenさん。

通常は輪廻が起こるんです。

109
法介 2024/12/03 (火) 07:23:26

・・・でない時に限って、輪廻は起こらないと

お釈迦さまは言われております。

110
法介 2024/12/03 (火) 07:25:06

その「・・・」がどういう時かを掘り下げていくと話の方向性が本日の趣旨から離れていきますので今日はいたしません。

111
法介 2024/12/03 (火) 07:26:36

今日のポイントはそこではなく、

この五つの要素の「四つの変化の相」にあります。

112
法介 2024/12/03 (火) 07:29:39

ここでは、その「四つの変化の相」は紹介されていません。

113
法介 2024/12/03 (火) 07:32:48

では、ChatGPTに答えてもらいましょう。

質問文:
『阿含経典』南伝相当部経典 蘊相当で説かれている「五つの要素の四つの変化の相」を具体的に教えていただけますか?

114
法介 2024/12/03 (火) 07:33:26

以下の回答文が返って来ました。

『阿含経典』の南伝版であるパーリ仏典「相応部経典」(Saṃyutta Nikāya)の蘊相応(Khandha Saṃyutta)では、「五つの要素(五蘊)」の性質とそれに伴う「四つの変化の相」が説明されています。五蘊と四つの変化の関係を以下に整理します。

五つの要素(五蘊)

  1. 色(物質的要素、rūpa
    • 身体や外的な物質的存在。
  2. 受(感覚や感受、vedanā
    • 苦楽や中立的な感覚。
  3. 想(知覚、saññā
    • 形や名前などの認識。
  4. 行(意志作用、saṅkhāra
    • 思考、意志、感情、性格を構成する要素。
  5. 識(意識、viññāṇa
    • 対象を認識する意識そのもの。

四つの変化の相

これら五蘊には、以下の四つの変化の相(anicca-lakkhaṇa)があるとされます:

  1. 生起(uppāda  

    • 五蘊が発生する現象。例:物質が生まれる、感覚が生じる。
  2. 持続(ṭhiti  

    • 一時的に持続する状態。例:物質や感覚が一定期間留まる。
  3. 変化(vipariṇāma  

    • 状態が変化し始める現象。例:物質が老化する、感覚の強さが減少する。
  4. 滅(bhaṅga  

    • 最終的に消滅する現象。例:物質が崩壊する、感覚や意識がなくなる。

これらは仏教における無常(anicca)の教えを具体的に説明するものであり、五蘊は常に変化し続けるため、それに執着することは苦しみを生む原因とされています。

関連仏典

  • Saṃyutta Nikāya 蘊相応は、特に「無常」の観点から五蘊を分析的に考察し、仏教の基本的な無常・苦・無我の教えを説いています。
  • これに関する詳しい議論は『般若心経』や『中論』といった後代の大乗仏教の経典でも取り上げられています。

上記の教えは仏教の修行の基礎として重要であり、五蘊とそれに付随する無常性を理解することで執着を手放し、解脱への道を進む助けとなるとされています。

115
法介 2024/12/03 (火) 07:43:31

ここで示されている「四つの変化の相」ですが、

これってもしかして

四諦のことでは?

と、仏道者視点で物事を捉えるわたしなんかは思ったりします。

116
法介 2024/12/03 (火) 07:44:45

そこで、ChatGPTに次のような質問を投げかけてみました。

質問文:
『阿含経典』南伝相当部経典 蘊相当で説かれている「五つの要素の四つの変化の相」ってもしかして苦諦・集諦・滅諦・道諦の四諦の事ではありませんか?そういう事は考えられますんかね?

117
法介 2024/12/03 (火) 07:45:52

すると次のような答えが返って来ました。

『阿含経典』や南伝の「相応部経典」における「五つの要素(五蘊)の四つの変化の相」が、仏教の四諦(苦諦・集諦・滅諦・道諦)と関連があるかというご質問は非常に興味深い視点です。以下の点を考慮すると、ある程度関連性を見出すことができますが、直接的な同一性はないと考えられます。

1. 五蘊と四諦の基盤

  • 五蘊は仏教で「存在」を構成する要素として、現象世界を分析的に理解するための枠組みです。一方、四諦は真理を説き、解脱への道筋を示す実践的な枠組みです。
  • 五蘊は「無常・苦・無我」を強調し、四諦はその「苦」を起点として、苦の原因、苦の消滅、苦を超えるための道(八正道)を示します。

2. 四つの変化の相と四諦の共通性

  • 五蘊の「生起」「持続」「変化」「滅」の四つの相は、現象の無常を示します。これが苦諦に直接対応すると言えます。なぜなら、無常は苦の根源とされるからです。
  • 集諦(苦の原因)は、五蘊の変化の中で執着が生まれることと関連します。特に「持続」への執着や「変化」を避けようとする欲望が苦を集積する原因となる点で関連性があります。
  • 滅諦は、五蘊を無我と観じることによって執着を手放し、苦が滅することを示します。「滅」という変化の相が間接的にこれに近いかもしれません。
  • 道諦は、五蘊の正しい理解(特に無常・苦・無我)を通じて解脱の道を歩むことを指します。これは直接的に「四つの変化の相」とは結びつきませんが、理解と実践のプロセスにおいて暗示的に関連すると解釈できます。

3. 両者の違い

  • 四諦は悟りへの道を具体的に示したものですが、五蘊とその変化の相は主に現象の分析を目的としており、解脱そのものを直接示すわけではありません。
  • 四諦は体系的な修行法であり、五蘊の分析はその修行を支える理論的な枠組みの一部です。

結論

「五つの要素の四つの変化の相」と「四諦」には共通する思想的な基盤がありますが、それぞれの役割と意図は異なります。ただし、両者を補完的に解釈することは十分考えられます。五蘊とその変化を理解することで四諦の教えがより深く実感され、逆に四諦の実践を通じて五蘊を無常・無我として観じる理解が進む、といった相互関係が考えられます。

さらに詳しく理解するには、例えば「相応部経典」や「四諦」を取り扱う仏典の詳細な解説を参考にすることをお勧めします。

118
法介 2024/12/03 (火) 07:49:15
  1. 四つの変化の相と四諦の共通性

の項目を見て頂ければお分かりかと思いますが、十分考えられます。

がしかし

そういった視点で学術研究がなされていないが為に

ChatGPTは、

「直接的な同一性はないと考えられます。」

と答えております。

119
法介 2024/12/03 (火) 07:50:07

もう一度、声を大にして言わせて頂きます。

そういった視点で学術研究がなされていないが為に

120
法介 2024/12/03 (火) 07:53:09

どうかこの視点(仏道者の視点)にたって

これをご覧の学者さんの誰かが

そこのところの研究論文を書き上げられ

学界に発表される時が来ることを

わたしは楽しみにしております。

121
法介 2024/12/03 (火) 07:54:11

話はここから本題へと入って参りますが、

一旦ここで中断し休憩タイムと致します。

122
法介 2024/12/03 (火) 07:55:23

ここまでの内容で、ご意見ご感想、また質問など御座いましたら

こちらの回答覧よりご投稿くださいませ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14307475344

123
法介 2024/12/03 (火) 07:57:11

ニコるんのように

難しい話で硬直した脳ミソを揉みほぐす

柔軟でユーモアあふれる投稿も大歓迎です^^

124
法介 2024/12/03 (火) 07:58:38

しかし、

人を皮肉ったようなひねくれ者の投稿は

ご遠慮ください。

125
法介 2024/12/03 (火) 07:59:57

そういうくだらない事を楽しまれたい方は

5ちゃんやTalk 掲示板の宗教板へ

レリー・ゴー!

なされてください。

126
法介 2024/12/03 (火) 08:01:18

レリー・ゴー!が口癖の

鹿野園こと栖雲居士さんが

喜んで迎えてくれると思います^^

127
法介 2024/12/03 (火) 08:02:39

勝手にわたしの名を使って

新スレを立てて遊んでおられる

こういう人物です。
https://talk.jp/boards/psy/1732946476

128
法介 2024/12/03 (火) 08:04:04

セイウンコ

とも呼ばれている

楽しいというか

大変めでたいお方です。

129
法介 2024/12/03 (火) 08:06:36

本人は昔

仏教関係機関で働いていたと申しておりまして

とある有名な学者さんとも

席を交わしたと自負しておりました。

130
法介 2024/12/03 (火) 08:07:20

興味がある方は

一度彼とお話されてみては如何でしょう^^

131
法介 2024/12/04 (水) 18:37:04

続きは、

こちらの新しいトピックで行います。

四諦の三転法輪について、みなさんはどの程度ご存じでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12307590502