NCVCサポート掲示板(仮)

M99(サブプログラム終了)の動作について

10 コメント
views
0 フォロー

いつも大変便利に活用させていただいております。
ひとつお願いがあります
サブプログラムの最後に
X-10. M99
とした場合に移動してくれません。
移動と終了を1行で済ませたいのですが可能でしょうか?

ひかるん
作成: 2023/09/06 (水) 21:01:13
通報 ...
1
まがら 2023/09/07 (木) 07:43:50

こんにちは

ご質問の件,前向きに対応します.リリースまでしばらくお待ちください.

FANUCマニュアルの↓の表記がなければ,対応していませんでしたww
画像1

2
まがら 2023/09/07 (木) 14:49:27 >> 1

情報訂正.
「独立なブロックとしなくてもかまいません」を強調していますが,それは対応できていました.

X-10.M99

の頭にG00かG01を入れていただくと動きます.「移動」と書かれているのでG00かな?
つまりモーダルのバグということでした.

対応します.しばしお時間ください.

3
ひかるん 2023/09/07 (木) 21:05:08

まがら 様
早速の回答ありがとうざいます。
ご対応、何卒よろしくお願いいたします。

4
まがら 2023/09/08 (金) 11:25:49 >> 3

意外とすぐ対応できました.加えて横着していた隠れバグも修正しています.
お試しください.

5
ひかるん 2023/09/12 (火) 04:55:07

まがら 様
動作チェック問題ありません。
おかげさまで思った通りに描画できました。
迅速なご対応ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今後も何卒よろしくお願いします。

6
ひかるん 2023/09/12 (火) 23:39:21

まがら 様
大変お世話になっております。
度々すいません、M98についてもご対応お願いいたします。
以下、FANUCのマニュアルより

画像1

7
まがら 2023/09/13 (水) 10:03:27 >> 6

こちらの簡易テストでは問題ないようです.
不具合のあるコードを送って頂ければ検証します.
こちらで検証したコードを以下に示します.
この掲示板はMarkDown記法が使えるので,バッククォート×3で括ればコードっぽい貼り付けが可能ですよ~

%
G90G92X0Y0Z10.
S3000M03
G00X33.24Y-13.296
G00Z1.
G01Z-2.F100
X101.285Y3.128F300M98P0001
G00Z10.
M05
G00X0Y0
M30

O0001
X147.43Y-21.508M99
%
8
ひかるん 2023/09/13 (水) 23:18:19 >> 7

まがら 様
お世話になります。

%
O0001
G90G92X0Y0Z10.
S3000M03
G91G0X50.Y50.
M98P0002
X-100.
M98P0002
Y-100.
M98P0002
X100.
M98P0002
X-50.Y50.
M5
G28X0Y0Z0
M30
O0002
G4P100
M99
%

は問題ありません。

%
O0001
G90G92X0Y0Z10.
S3000M03
G91G0X50.Y50.M98P0002
X-100.M98P0002
Y-100.M98P0002
X100.M98P0002
X-50.Y50.
M5
G28X0Y0Z0
M30
O0002
G4P100
M99
%

と記述したいのですが、同じパスになりません。
インクリメンタルの問題でしょうか?
よろしくお願いいたします。

9
まがら 2023/09/15 (金) 08:26:19 >> 7

お手間を取らせました.
おかげですぐに原因が特定できました.

ありがとうございました.今後ともよろしくお願いいたします.

10
ひかるん 2023/09/15 (金) 21:18:58

動作チェック確認できました。
ご対応ありがとうございました。
今後とも何卒宜しくお願い致します。