提案者から。
レベル6/7で挙げた各譜面の譜面傾向・難所等です。
Black Territory / Monochrome Princess / Party Vinylはまた後ほど記入します。
Level 6 (もともとFTR6の枠が存在しないため"レベル7の〜相当"という表記の方がベターか)
- Tempestissimo (PST) / 8分ロングトリルと微縦連が難所。またアークの動きも激しい上に低速もあり、ラスト発狂地帯は高BPMも相まって指が追いつかないことも多く、全体的に6としては相当な難易度と思われます。
Level 7
- Dreamin' Attraction!! (PRS) / 定数7.0にも関わらずFTR同様の高速反復横跳びアークが現れる譜面。勿論のことLOSTが非常に出やすく難所。また高BPMでの微縦連も多く、7.0とは思えませんでした。
- アリス・リデルに捧ぐ (PRS) / 終盤の高速トリルと高速乱打が難所。これも7.0としてはかなり難易度が高いと思われます。
- amygdata (PRS) / リズム難の傾向が非常に強く、トリルでは違うリズムでの叩き分けを要求されます。更には手の交差まであり、慣れるまではなかなか対応しにくいかもしれません。
- Antagonism (PRS) / リズムが取りづらく目押しが効きにくい序盤の縦連や、中終盤のハネ(?)リズムと最後の連続同時押しが難所。
- Arcahv (PRS) / ギミックをこれでもかと詰め込んだ譜面で、譜面停止しながら飛んでくるロングノーツのタイミングが掴みづらいため非常に難しいです。また突然低速になる部分もFAR/LOSTが出やすいです。
- AttraqtiA (PRS) / 今回のこの提案をするきっかけとなった譜面です。至る所に存在するリズム難配置、サビ前のスカイ滝、サビ内のスカイ縦連(しかもリズム難)、背景でIZANA並にノーツが認識しづらいにも関わらずこれでもかとトレースを乱用したスカイの配置等、到底7とは思えないレベルの難易度で、7以下適正のプレイヤーのクリアは困難を極めると思われます。
- Climax (PRS) / フロア/スカイの同時押しがメイン。序盤の指を潜らせる配置や激しく動くアーク、ちらほら出てくる階段が難所。
- conflict (PRS) / 3連符の交互の配置やサビ前のスカイ縦連と判定点詰め込み青アーク、ラストのトリルなどが難所か。
- Lost Desire (PRS) / 最大の難所はサビ後半の高速天地同時押し。恐らく運指を組まないとFARやLOSTを量産する配置となっており非常に認識も難しいです。また、至る所で付点混じりのリズムがあるほかラストの交互→同時の繰り返しも落としやすいです。
- Red and Blue (PRS) / 暴れる青アークで左手を縛ってきながら右手で忙しい配置をひたすら捌かせてくる譜面です。若干交差じみた配置もあり。右手のタップが弱い人はミラー推奨。
- Sheriruth (PRS) / 旧基準で定数が7最高の7.9だった譜面。16分トリル(交互)が頻繁にやってくる他、縦連、同時押し、階段などの非常に多種の難配置が詰め込まれています。
- Singularity (PRS) / "If you can?"地帯の局所難譜面。分かりにくいリズムでの連続同時押し、低空スカイ、続いて同時押しと同時押しの間のズレた配置(餡蜜が効かないので逆餡蜜必須)、そして見えづらいスカイの連続同時押しという、7としては異常な配置が襲いかかります。
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提案者から追記です。PRS8はFTR8の欄への併記を提案しておりますが、PRS7/PST6以下については(Iconoclast PRSやBlaster PRSなどの逆詐称譜面も数多く存在するため)あくまでも「番外編」という扱いで70譜面近くの全ての記載はせず、特に注意を要する物を数個のみ掲載する形を取りたい、ということです。
他音ゲーwikiでの例を挙げますとDeemo Wikiでの"Marigold EASY譜面/HYAKKA RYOURAN NORMAL譜面"のようなポジションです。それをAttraqtiA PRSやTempestissimo PST等の譜面に適用してみてはどうか、ということです。