検証ありがとうございます。
こちらで少し調べてみたところ、アーケードの音楽ゲームに実装されているレーティング機能において、その算出に『譜面定数(内部難易度値)』を使用しているとして検証がなされているようですね。当方アーケードには手を出していないため存じ上げませんでした。
チュウニズムのレーティング研究10 - リゼット(14新)推奨日記
http://d.hatena.ne.jp/risette14/20170208/1486529479
もしArcaeaのポテンシャル機能にもこのような仕組みが導入されているとすれば、STEP値の算出にも使われている可能性は高いですので検証の余地はあるかもしれません。
...しかしポテンシャルの算出方法も未確定な今、この定数を研究するには人手も時間も足りない状況です。検証については保留とさせてください。
非常に参考になるご意見、ありがとうございました。
通報 ...