Arcaea Wiki@zawazawa

【閲覧のみ】高レベル非公式難易度(PURE MEMORY基準)

46 コメント
views
1 フォロー

高レベル非公式難易度(PURE MEMORY基準)

画像1
このトピックはWiki内の「高レベル非公式難易度(PURE MEMORY基準)」ページ下部にあるコメント欄と連携しています。

『高レベル非公式難易度』とは
収録される楽曲が増えるに従い、同レベル帯に分類された譜面でも体感難易度に差が出てくるようになります。その中でも初心者〜中級者の壁となる高レベル帯の譜面について、さらに難易度の細分化を行ったものを指します。

書き込みについて

  • ログインは不要です。ハンドルネーム欄は空欄でも構いません。
  • ツリー表示の場合は各コメント下部の+ボタンを、タイムライン表示の場合は投稿日時右の返信ボタンをクリックすることで、特定のコメントに返信する形で書き込むことができます。
  • 誹謗中傷など、トピックにふさわしくない発言は予告なく削除する場合があります。
Arcaea Wiki Admin.
作成: 2017/08/16 (水) 00:58:14
最終更新: 2020/05/15 (金) 01:34:40
通報 ...
1

細分化のルールについて提案ですが、基準はEX(もしくはAA)、そのレベルの0を適正として-2~+2の間の5段階で行う。細分化範囲はレベル7~9+までの4レベル。というものでどうでしょう。

2
Arcaea Wiki Admin. 2017/09/25 (月) 22:30:37 >> 1

Arcaea Wiki管理人です。ご提案ありがとうございます。
おおむねそのように細分化を行おうと考えております。ver.1.5で新楽曲が追加されるまでには本格的に作成に向けて動く予定ですので、またその時にぜひご協力いただければ幸いです。

3

個人的にはPM規準で表を作るのがいいかなーなんて思います。逆詐称、詐称枠もあるといいと思います👌

4
Arcaea Wiki Admin. 2017/10/02 (月) 08:53:53 >> 3

Arcaea Wiki管理人です。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

5
arcaeaplayer karin777 2017/12/06 (水) 07:15:06

夜桜吹雪は−1位では?

6
Arcaea Wiki Admin. 2017/12/06 (水) 15:24:11 >> 5

ただいま難易度表製作チームの集計待ち段階ですが、今のところ-1への分類が濃厚となっています。更新までもうしばらくお待ち下さい。

7

個人的にはPRAGMATSMよりconflictの方がずっと難しいです。
・・・へたっぴの意見なので参考にしないでくださいねw
というかだいぶ前のverでずっとオフラインでやってたのですが、アプデしたら
アプデ前にあった曲のうちワールド曲が全部、ワールドやらないと解放されないって対象に。
これってバグ、ですよね。
スコア残ってたらアプデしても解放されるんですよね?本当は。
初期課金曲のうち3曲遊べなくなったこの理不尽さ・・・。
なんか言ってること間違ってたらすみません。(・ー・;;

8

TRACK COMPLETE(EASY/HARDなし)基準の難易度が気になるところです。
8も大部分が越せるようになってきましたが、個人的体感とこの表でかなり乖離が…

9

レベル9のqualiaがクリアしやすくEXも神奈川電脳暗渠並みに容易いと思っており9[-2]に位置するのでは?と思っているのですが、それぞれの曲の非公式難易度の変更が行われたのでこの曲も行われたのかなと思ったところ確認しましたら9[+0]のままでした。
この曲を9[+0]に置いておく意図はなんなんでしょうか?

11
Arcaea Wiki Admin. 2018/02/12 (月) 22:22:09 >> 9

ありがとうございます。次回更新の際の検討案に加えさせていただきます。ただし、この非公式難易度ページはPURE MEMORYを基準としていますので、この点を了承いただければと思います。

10

Brand New world、だいぶ揺れるアークノーツやスカイノーツ多用のサビ等LOSTやFARが出やすいので±0か+1辺りかと思います(自分が苦手なだけだとは思いますが)

12
Arcaea Wiki Admin. 2018/02/12 (月) 22:22:31 >> 10

ありがとうございます。次回更新の際の検討案に加えさせていただきます。

13

qualiaについて意見をさせて頂いた者です。丁寧なお返事ありがとうございます。
自分の認識不足でした。申し訳ありません。
ただ、今回の件で思った事について恐れながら意見させていただきますと、このアプリのゲームで未踏のレベルに挑む祭にどの曲がクリアしやすいのか気になるところだと思うのですが、そういった初心者や新しい曲に挑む祭の指標となるこの非公式難易度表のような物が欲しいと思ってしまいました。
自分は音ゲーに触ったことのない友達にarcaeaを紹介したんですが、先ずはクリアからの状態でしてこのレベルに挑むならこの曲辺りからやって見たら良いのかみたいな早見表等あった方がより取っつきやすいのかなと思った次第です。
ただ、これは只の提案ですので必要ないと断定されましたら聞き流して頂いても構いません。

長文失礼しました。

14
Arcaea Wiki Admin. 2018/02/16 (金) 02:36:22 >> 13

ご意見ありがとうございます。
ArcaeaはPM基準とクリア基準で難易度ランキングに差異が出やすいため、そのようなご提案はもっともだと思います。しかしもう一つ難易度表を作るほどかと考えると、管理の問題も含めてまだ現実的ではないという印象です。
折衷案としてクリア難易度との差異が顕著なものに関しては、現在の難易度表右端のMemo欄に注を付記するようにしたいと思います。本日の楽曲追加アップデートに伴って近日中に難易度表の更新が行われる予定ですので、表製作チームにも掛け合ってみます。

また、Arcaeaは他のモバイル音楽ゲームと比べると総合的に難易度が高めですので、ぜひご友人にはPast/Present譜面で目と指を慣らしてからFuture譜面に挑むようおすすめください。難易度表を見るのはそれからでも遅くないと思います。

15

まだ憶測の中を出ない範囲なんですが、もしかしたらゲーム内部に細分化された難易度が存在するかもしれないです。
その根拠なんですが、ワールドモードで遊んだ際に同じ難易度で同じスコアでも、STEP数が変わってくることがあるのです。
もし良ければ、そちらの方も難易度の参考にしてみてはいかがでしょうか...

16
Arcaea Wiki Admin. 2018/02/24 (土) 18:23:51 >> 15

ありがとうございます。
そもそもArcaeaは体感難易度の個人差が激しいゲームですので、運営側で現状以上の細かい難易度設定を行っているとは考えにくいです。内部ファイルでもそのような記述は見つかっていません(閲覧できる部分のみですが...)。もしそのような設定があると判明すれば、大いに参考にしたいですね。

同難易度同スコアでも楽曲によってSTEP数に違いが出ることに関しては、それぞれのPURE/EARLY/LOSTの比率が関わっていると思われます。得点をLOSTで失っているのかEARLYで失っているのかでは、結果的にスコアは同じでもプレイ内容の"質"が大きく違います。詳しい検証を行っていないのでこちらも憶測になりますが、STEP数は『正確に譜面を叩けているか』にも重きを置いて算出しているようです。

17

返信ありがとうございます。

明らかに難易度が違う曲で比べると、Modelistaは965k、Iconoclastは997k、と差に開きがあるのに関わらず同じSTEP数を確認しました。
プレイの質では圧倒的にModelistaの方が劣っているので、やはり細分化された難易度が存在していると思います。

ただWorldモードはオンラインが前提のモードなので、アプリ自体には細分化された難易度のデータはないかもしれません...

18
Arcaea Wiki Admin. 2018/02/25 (日) 11:08:37 >> 16

検証ありがとうございます。
こちらで少し調べてみたところ、アーケードの音楽ゲームに実装されているレーティング機能において、その算出に『譜面定数(内部難易度値)』を使用しているとして検証がなされているようですね。当方アーケードには手を出していないため存じ上げませんでした。

チュウニズムのレーティング研究10 - リゼット(14新)推奨日記
http://d.hatena.ne.jp/risette14/20170208/1486529479

もしArcaeaのポテンシャル機能にもこのような仕組みが導入されているとすれば、STEP値の算出にも使われている可能性は高いですので検証の余地はあるかもしれません。
...しかしポテンシャルの算出方法も未確定な今、この定数を研究するには人手も時間も足りない状況です。検証については保留とさせてください。

非常に参考になるご意見、ありがとうございました。

19

ランキングに応じてSTEP変わる説

20

監修者に親指勢の方はいますかね?

21
Arcaea Wiki Admin. 2018/03/31 (土) 20:51:20 >> 20

今のところ親指プレイの方はいらっしゃいません。スマートフォン端末を使っている方は数名おられます。

22

FR基準やクリア基準の難易度表を作成する予定は無いのでしょうか?
自分は8のFRすら覚束ないへっぽこプレイヤーでPM基準表を活用出来るレベルではないので、下位基準(特にFR)の難易度表があれば自分のようなプレイヤーたちにも上達する目標が立てやすくなると感じています。
Twitterでも「PM難易度表は敷居が高すぎる」という意見は度々目にしているので、それなりの需要はあると思います。ぜひご検討願います。
乱文失礼しました

23
Arcaea Wiki Admin. 2018/04/13 (金) 11:30:21 >> 22

ご要望ありがとうございます。
FULL RECALL/TRACK COMPLETE基準の難易度表制作は以前より複数ご意見をいただいておりましたが、今のところそのようなページを作る予定はございません。
主な理由に関しては>> 13様にお返しした回答を参照いただければと思います。なおその回答内で申し上げている"Memo欄に注を付記する"という案も頓挫してしまっている状況でございます...

既存のPM難易度表でも多少の差異はあれどFR難易度・クリア難易度として読みかえることは可能ですので、どうかご理解いただければと思います。

24

既出の質問でしたね、申し訳ありません。
了解しました。管理面の問題であれば仕方ないと思います。
迅速な返信ありがとうございました。

25

言おうと思ったことがすぐ上で言われててびっくりした
ちなみに個人的には「cry of viyella」「Rabbit In The Black Room」なんかのクリア難易度は上記よりもっと簡単じゃないかな、と感じました。参考までに

26

というか、wikiなんだから勝手に追加しちゃっていいのかな?
(仮)みたいな雰囲気で

28

管理人さん、よろしいですかね?

29
Arcaea Wiki Admin. 2018/04/24 (火) 08:18:09 >> 28

ページを作成いただくのはもちろん大歓迎です。
既存のPM難易度ページと混同しないようこちらからある程度体裁の調整をいれるかもしれませんが、ぜひよろしくお願いいたします。

30

すると,既出案の注釈追記より別ページのほうが良いでしょうかね?

31
Arcaea Wiki Admin. 2018/04/26 (木) 02:31:14 >> 28

PM難易度表ページに注釈をいれると煩雑になってしまいますので、別ページのほうがよいかと思います。
新しくページを作成しましたので、ひとまず>> 25様の考えるクリア難易度表をこちらに作っていただいてもよろしいでしょうか。

高レベル非公式難易度(TRACK COMPLETE基準) - Arcaea Wiki
https://wikiwiki.jp/arcaea/高レベル非公式難易度(TRACK COMPLETE基準)

表の体裁はPM難易度表ページのものを流用していただいて構いません。できあがり次第こちらのトピックにてご連絡ください。WikiのTwitterでも告知させていただきます。

コメント欄は>> 25様の作業が終わり次第こちらでつけさせていただきます。zawazawaで新しくトピックを作成し埋め込む形とします。

32

あ、すみませんありがとうございます
ただ言い出しっぺですいませんが、レベル不足により今の自分がまともに判断できるのは8までになるかと思います
譜面を眺めるだけでもOKならば9以降もできなくはないですが…

33
Arcaea Wiki Admin. 2018/04/26 (木) 21:45:22 >> 28

なるほど...
実はページを作りながら色々と考えていたのですが、やはりTRACK COMPLETE基準ですと個人差がさらに激しくなりますので、1つの表として成立させることは難しいのではないかと思います。その上プレイ人口もまだまだ少ない段階ですので、十分な意見が集まらない懸念もあります。一定の需要はあると理解していますが、現実的ではないのかもしれません。
せっかく作成のお声をかけていただいたのに申し訳ありません。TRACK COMPLETE基準の難易度表は取りやめとさせてください。

34

あ、すこし書いちゃったw
とりあえず実験的に放置して様子見るのもありではないですかね?需要があるってことは書き込む人も現れやすいでしょうし…
個人差に関しては、分類すれば何とかなるかもしれません
「アーク得意」「連打得意」「覚え得意」などとして、それぞれ表にするか、数字を振っていくようにするか、など
ちなみに自分はアーク得意勢です

35
Arcaea Wiki Admin. 2018/04/26 (木) 22:10:32 >> 28

結論を急ぎすぎましたね...編集途中だったようで申し訳ありません。
ただいまページを復旧しました。

しかし表が増え煩雑になることは避けたいので、分類については保留としてください。Level 8まで記載していただけたら一度告知します。コメント欄を設置して様子を伺ってみたいと思います。

27

なんだこれは全く俺の感覚と違うわ
と思ったらP基準か 俺にはまだ早いな
と思った人多そう

36

横槍失礼します。以前クリア難易度表の提案をした者です。
管理人様の主な懸念は「十分な数の意見が集まるか」「個人差にどう対処するのか」の2点だと思います。
前者に関してはやってみないと分からないとしか言えませんが、自分は後者の問題はさほど困難なものではないと思います。
確かにPM難易度表の現方式を使うならば個人差の問題を解決するのは不可能だと思います。ですが旧方式(0を基準として+1,-1と決めていくやり方)であれば個人差の問題はかなり解消されるはずです。この方式であっても個人差で意見が割れることはあると思いますが、
「隣接する2つの難易度(例えば-3or-2)で意見が割れた場合」には「多数派の意見を反映した上で注釈を付ける」、「3つ以上の難易度(EX.-1~+2)または連続していない2つの難易度(EX.-1or+1)で意見が割れた場合」には「数字の難易度とは別に個人差枠を作り、注釈で「-1~+2」などと補足する」
こんな風にすれば個人差で議論が停滞することはほぼ無くなると思います。
もちろんこれはある程度の人数が議論に集まることを前提にした提案ですが前述した通り人が集まるかはやってみないと分からないので、一度試してみる価値はあると思います。
実際にやってみたけどやっぱり人が集まりませんでした、となったら制作を断念すれば良いだけの話なのでやる前からそこを懸念しても仕方がないかと…
長文失礼しました。

37

おっと、コメントを打ち込んでいる間に復活してましたか
順番に並べるやり方は実力や素性がはっきりしたプレイヤー同士で議論するときにしか効力を発揮しないと思うので上のやり方も検討してみて下さい。
連投失礼しました

38
Arcaea Wiki Admin. 2018/04/26 (木) 22:54:42 >> 37

先ほど勢いで消去してしまいましたが、やはりやってみないと分からないですね。仰る通りだと思います。

旧方式の採用、盲点でした。他Wikiでもそのような形式が取られていますしそちらに戻すべきですね。細かくご提案いただいた方法も大いに参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

39
Arcaea Wiki Admin. 2018/04/26 (木) 23:00:40

新しくトピックを作成しました。TRACK COMPLETE基準の難易度表についてはこちらに投稿をお願いします。

高レベル非公式難易度(TRACK COMPLETE基準)
https://zawazawa.jp/arcaea/topic/9

40

memoryfactory.lzh が低速でなくなったことでPM難易度だいぶ下がった気がしますね

41

言った矢先にまた速度下がりましたね……
運営も一言言ってくれればいいのに

42

バグだったんでしょうねw 速いうちにPMしておけばよかった・・・

43

議論停滞してる感じですかね?大変だと思いますが頑張ってください

44
hikari 2018/10/15 (月) 03:31:59 8ac8c@92c01

ただいま作成中なので少々お待ちくださいませ(;^ω^)

45
NameErr0r 2019/02/06 (水) 23:04:01 00718@d3051

議論止まっちゃいましたね………

46
thinkpad-C 2019/10/01 (火) 13:24:16 c3fd4@486bf

Fairytaleの画像がstage all clearに入れ替わっています