アカツメ時計研究室

【SEIKO 5】7s26廃盤

11 コメント
views
1 フォロー

7S26

cal99999
作成: 2022/09/14 (水) 13:49:00
最終更新: 2022/09/14 (水) 20:56:36
通報 ...
1
615(ロクイチゴ) 2022/09/14 (水) 14:15:41 f1183@3bddd

えーーー!!マジすか・・・全部4Rになるのか・・・
7s26は好きな機械だったので残念です。これから旧セイコー5は値上がりしていくでしょうね(汗)
気になっていたセイコー5も今見たらもう3万とかしてビックリです。数年前まで1万切っていたんですけどね・・・

2
アカツメ 2022/09/14 (水) 16:53:44

えっ!そうなんですか。
Mr.SHOPさんには一部ですが入荷され続けているので、まだ細々と生産されていると思ってました。もうメーカー在庫だけということなんでしょうか。カタログ落ちしてもSARB033などはamazonでひっそりと数年は売られてましたから、7Sセイコー5も数年は市場に残っているでしょう。とは言え、人気モデルが欲しい人は早めに手に入れたほうが良さそうですね。

7S26は精度高い個体が多かったように思います。まあハックがないから秒単位で時刻合わせしなかったこともありますが、使っていてズレるなあと思ったことはありません。4R・6Rは要調整個体に結構当たりました。ハックや手巻き・ロングリザーブと機能を追加するたびに本来の時を正確に刻む機能が犠牲になったような気もするのです。

7S26は、7002を前身とする廉価品に搭載されたムーブメントです。主に海外向けのセイコー5に搭載されたのですが、10年前は6000円ほどで購入できた機械式時計でした。私も初めての機械式時計はセイコー5でした。気軽に好きなモデルをたくさん買えたのでコレクションする楽しみを覚えました。もちろん価格なりの仕上げですが、それでも時計として素晴らしくよく出来ています。かつてのセイコー王国だからできたラインアップだったと言えます。

7Sを廃盤にしても、4R・6Rのグレードが上がるわけではありません。7sベースの機能追加ムーブメントにすぎません。
今ではこれが20万円の時計に搭載されてますからね。技術のセイコーは見る影もありません。

3
名前なし 2022/09/16 (金) 09:46:25 4cee7@48cec

他のトピックでも上がっていますが、自分も最後に買った7S26のモデルはSNXS73です。
オリエントの定番人気の安価モデルもぽつぽつと廃盤が出ているようですし悲しいですね。
時計趣味歴も浅く知識も乏しい自分にとって、ハックも手巻も無く時計自体のデザインもかなり前に作られた物が多い7S26が載ったセイコー5はリアルレトロな時計です。

4
名前なし 2022/09/16 (金) 10:01:18 4cee7@48cec >> 3

おっと一応
好意的な意味で敬意を込めて、「ハックも手巻も無く時計自体のデザインもかなり前に作られた物が多い7S26が載ったセイコー5は大好きなリアルレトロな時計です。」

5
無学名為し 2022/12/23 (金) 22:52:43 bbbb9@155e8

最近、使わない時計を手放しつつもセイコー5の7s26-3180を入手しました。
OH済みの触れ込みだったので精度も申し分なく、
ケースの面取りが後年の5よりしっかりしている点や、
インデックス数字に全体のデザインバランスがとても気に入ってます。
皆さんが旧5にハマるのがとても良く分かる気がしました。
他にもsnk063j5というモデルの、横幅34㎜ケースとデザイン、
インドアラビア?数字インデックスの魅力にすっかり虜になってしまい
購入するべきか止めるべきか悩んでいたのですが、

https://www.hodinkee.jp/articles/i-found-an-incredible-arabic-dial-seiko-in-an-unlikely-place

こういう記事を見てしまい猶更悩んでしまいました(苦笑)。
7S26が廃番との事ですので、今ある内に買っておいた方が幸せになれるのかな…

6
615(ロクイチゴ) 2022/12/24 (土) 16:40:06 f1183@3bddd >> 5

相変わらずホディンキーはプレゼンが上手ですよね。写真で魅せて、文章で納得させる。こういった手法のマーケティングの中でも個人的には一番物欲が刺激されて困ります(笑)

肝心の時計はアマゾンでも売ってますよね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00820EXJO/?coliid=I1OOW7XAJI7NAI&colid=G2HWM9HOAE7L&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it

まあ、3万オーバーだとちょっと買う気にはなれないのですが、面白い時計ですよね。
同じくホディンキーの記事で興味が出て調べたクチです(汗)

7
無学名為し 2022/12/25 (日) 00:04:32 bbbb9@155e8 >> 6

私も良い意味で悩まされました(苦笑)。
同じように私もamazonで見つけて
https://www.amazon.co.jp/SNK063J5/dp/B084TG42CT
購入するべきか諦めようか悩んでいましたが、
税金が掛かっても一番安いと思えた所を見つけて注文してしまいました。
https://www.creationwatches.com/products/ja/seiko-womens-watches-215/seiko-5-automatic-japan-made-snk063j5-unisex-watch-12997.html
注文して良かったと思えるモデルでありますように…

しかし、現行新型5にもこんなモデルがあったんですね。
https://www.strapcode.com/blogs/the-latest-watches-news/seiko-arabic-dial-green-watch-2-special-seiko-5-models

8
615(ロクイチゴ) 2022/12/25 (日) 13:46:34 f1183@3bddd >> 6

おお。海外通販してしまいましたか!最近また流行っているのか、アラビア文字見かけるようになりましたね。
購入されたセイコー5はバランスも良く、見た目も楽しませてくれる時計ですよね。
私はラグがブレス専用だったので、決め手にちょっと欠けました(汗)早々金属ブレスが壊れる事は無いと思うのですが、やはり普通のラグの方が汎用性が高くて好きです。単に貧乏性というのもありますが・・・

現行品でも海外流通モデルは知らないモデルが多くて面白いですよね。
そして増えるところまでがセットです(笑)
届くの楽しみですね!是非レビューをしていただきたいです。

10
名前なし 2023/01/05 (木) 16:14:38 4cee7@48cec >> 6

アラビア文字モデルですが、Mr.Shopさんでもsnk063j5はもう売り切れのようですがSNKP21J1はまだ残っていますね。
勝手なイメージですが、現地で色黒のヒゲのおっちゃんが早口(に聞こえてしまう)でセールストークしながら売っているところを想像すると非常にエキゾチックな気分になります。
入荷された時に迷って買わなかったのですが、魅力的なモデルなので実物を見てみたいです。

11
みちお 2023/07/20 (木) 15:04:12 8a922@c7dcd

まじすか
これってほんとなんですか