アカツメ時計研究室

nato ベルト

13 コメント
views
1 フォロー

夏です。
厚いベルトを、natoに変えるのが 楽しいです。
さて、そこでお聞きしたいことがあります。
贔屓にしていらっしゃるnatoベルトのメーカーやモデル、そして 選び方があれば教えてください。
時計とベルトのコーディネート、参考にしています。
よろしくお願いします。

大五郎
作成: 2020/07/20 (月) 20:48:07
通報 ...
1
アカツメ 2020/07/20 (月) 21:52:28

NATOいいですね。
国内で買えるNATOは調べられているでしょうから、私からは海外通販から。ただし最近は購入してないので少し情報は古いです。

まずは激安NATOから。
https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_nkw=NATO strap&_sacat=0&_sop=15
この安価なNATOは、Amazonで「2PiS」ブランドで売っているNATOと同じです。尾錠はバネ棒だし、金具がステンレスではないから錆びてくるけど、色が選べるNATOでは最安価かな。ベルト自体は少し柔らかく薄いのでつけ心地は悪くありません。ただ最近はダイソーで110円NATOがあるからインパクトはなくなりましたね。

種類の多さならここ
https://natostrapco.com/
ベルトの色・ベルト幅、はもちろん。金具の仕上げ・色も選べます。凄まじい種類があるので、プルダウンボックスで抽出して選びます。ベルトは少し固めです質も悪くありません。金具はステンレスです。まとめ買いすると安くなります。

珍しい19mm幅がある
https://www.crownandbuckle.com/
今は他にも19mmがあるかもしれませんが、数年前はここ以外に他一社だけしか取り扱いはありませんでした。古いセイコーは19mm幅多いですからね。20mmを無理やり入れることもできますけど、やはり19mmが気持ちよく収まります。

レザーNATOならここ
https://www.esprit-nato.com/fr/
レザーNATOの種類が多いです。少々高価ですけど、革も柔らかくて使いやすいですよ。フランスのブランドだけあって色使いが本当にオシャレ。

ここは教えたくなかったけど、万能で安いところ
https://www.cheapestnatostraps.com/
種類も非常に豊富。高品質なベルトが安い。まあ中には凄いセンスのベルトもあるけどそれだけ幅広い。こだわらなければこの店だけで事足ります。日本のお店もおそらくここから仕入れてます。まとめて買えばさらに安くなりますよ。

最近はベルトを買ってないから紹介できるのはこのくらいですね。
海外通販はハードル高そうに感じますが、PAYPALアカウント作れば支払いは安心です。あとは英語での住所の書き方だけ勉強すれば、その他は自動翻訳でなんとかなりますよ。

2

私は時計が増えてきてしまい、高価なNATOベルトを買う余裕が無くなってしまったので、アリエクスプレスを最近見ています(汗)どれも数百円で魅力的に見えますが、品質はどうなのでしょうかね・・・。まだ買うには至っていません。

私は腕が細いので、NATOはショートタイプを愛用しています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004NYWP7U/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

品質に特筆すべきものは無いのですが、単純にこの長さが丁度良くて好きです。

3
mocatondoggystyle 2020/07/22 (水) 00:56:02 70dcd@b235e

cheapestnatostraps.comのシートベルトNATOは分厚いんですが、物凄い滑らかな着け心地ですね。
ただ、その分厚さのせいで時計のラグ足の長さが短いと不格好というか無理して着けてる感がありますね。
出鱈目でも見た目はノーマル感を出しておきたい性分なので・・・ペラペラのシングルパスに早く替えたいです。
画像1

6
アカツメ 2020/07/22 (水) 14:45:00 >> 3

セイコー(国産)はラグ脚が短い時計が多いので、あまり厚いベルトは厳しいですね。私もzuluバリスティックナイロンベルトがカッコいいと思って買ったのですけど分厚すぎて使ってません。NATOベルトの場合は裏蓋に2重でベルトが通るので時計本体が腕が浮いちゃいます。だから薄いベルトしか買わなくなりました。

4
mocatondoggystyle 2020/07/22 (水) 01:19:15 70dcd@b235e

>> 615
Aliは欲しいターゲットさえ持っていれば結構面白いですよ。
こないだ買ったMNっぽい20mmストラップも耐久性の心配はあれど良かったです。画像1

ヤフオクで売ってるのと同じかと思いますが手数料分は確実に安く買えますよね。

5

mocatondoggystyleさん>>
Ailは見ているだけでも面白いですね。今度ひとつ試しに買ってみようかと思います。
MNっぽいやつも見た目では違いが分かりませんね。アマゾンやヤフオクで見かけるものも、Ailでとても安く売っているのを確かに見ます。参考写真ありがとうございます。

7
mocatondoggystyle 2020/07/22 (水) 21:12:18 70dcd@b235e

>> 615さん
MN系ストラップはNATO系と比べて装着方法が様々なんですよね・・・

8

確かに・・・圧倒的にNATOが楽ですよね・・・コットンのNATO探しているのですが、あまり見かけませんね。

9
mocatondoggystyle 2020/07/24 (金) 18:24:56 70dcd@b235e >> 7

>> 615さん
コットン系NATOだとキャンバス地になっちゃいますね。

AliのMN系は全然良いんですが、こないだ買ったCheapestNATOのMN系が個人的に残念でした。
NATO系と違ってベルト部分にゴムが入って元々分厚いのに着け方の選択肢は一つしかなくて
どうしても裏蓋の下に2枚分の厚さが乗っちゃうんです。構造的にラグ足が短いと合わない。浮いちゃう。
https://i.imgur.com/SqImXZO.jpg
まあしかし。MN系は見た目と構造では改善というか最適解があると思ってます。
エリカ以降の試行錯誤の結果か、なんか新しいのが爆誕してます。こういう過渡期って面白いんですよね。
https://www.thewatchsteward.com/
https://nickmankeydesigns.com/

10

mocatondoggystyleさん>>
おお!結構種類あるのですね。Nick Mankeyというサイトのやついいですね。雰囲気ありますね~。
時計増えるとベルトも増える・・・それなりにいいバンド欲しくなるんですよね(笑)

11

やっと理想のコットンNATOベルトを発見したのですが・・・高い!
皆さんは結構、ベルトにお金かけられていますか?私はできるだけ安いベルトしか買えません・・・

https://www.cwcwatch.com/collections/cwc-nato-watch-straps/products/cwc-canvas-nato-watch-strap

12
アカツメ 2020/08/18 (火) 18:45:17 >> 11

うーん。これくらいならエイヤっとポチったほうが良いかなと・・・私は思います。マイナーな商品は競合しませんから価格は下がりにくいです。売れる数も少ないですから単価は上がります。革は高価で布は安価という概念が邪魔をするのかもしれません。私も安いベルト専門ですが、それなりに上質な社外ステンレスベルトは1万円以上することもありますし、まだ珍しかった革NATOは送料込み5000円くらいで買いました。どうしても欲しいモノは勢いも必要かと思います。もちろん無い袖は振れませんけど。

13

やはりそうですよね。ここはエイヤ!っとポチります。送料が結構するなと・・・まあ、最近は安いものに目が慣れてしまっているせいもありますね。革NATOは最近はよく見かけますが、昔は珍しかったのですね。背中を押していただきありがとうございます(^^)