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編集会議

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編集会議用コメント欄【 https://wikiwiki.jp/enlisted/編集会議

管理者
作成: 2021/03/23 (火) 15:41:23
最終更新: 2021/06/04 (金) 17:45:24
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47

"編集ルール"と"編集規約"でページ名に使用する言語に関してお互い矛盾するルールが制定されています(編集ルールでは日本語、編集規約では英語)。また、現状米軍、ソ連軍、独銃火器のページ名が英語表記である一方、独軍のビークルが日本語表記となっており混在しています。今後の混乱を防ぐために、議論をした上で既存ページ名の変更を含むどちらかへの統一が必要なように思います。

48

どうせローカライズ適当だし、現状中途半端なんで英語に統一したほうがが良いと、横からアドバイス。

49

【議題:編集規約・編集ルールについて】
上記の通り、編集規約・編集ルール間での表記にズレが生じておりました。
本件では、表記の統一を行うため議題を掲示させていただきます。

・編集規約・ルールに記載されている「武器・兵器」ページの表記を英語クライアントor日本語クライアントのどちらで統一するか
・アイテム・性能等の記載について、文章を「英語クライアントor翻訳(日本語クライアント)」で記載するか

投票期間:2021年5月17日~2021年5月20日
本議題に関するコメントは本コメントに繋げて返信をお願いいたします。

50

ページ名、アイテム名に関しては英語に一票。
現状の日本語版は翻訳の質が低い上、現在β版であることを考慮すると後から日本語訳を変えてくる可能性も十分考えられるので。実際CBT→OBTでいくつかの武器の日本語訳が変わってますし。

51

ん?ここに書くん?じゃあ英語表記に一票かな
自分は日本語表記のほうが分からん人間だったので
そう難しい英語でもないし問題ないかと

54

ページタイトルは英語表記のがいいけど
アイテムの性能とか、文章は日本語訳のほうが助かるかな。
そもそも、全部英語表記だと日本Wikiじゃないじゃんってなるし......

57

ゲームの日本語版と同じに一票。これより前にリリースしたWar Thunderの日本語表記が改定されるまではかなりの時間がかかったので英語でWIKIをつくって、まともな日本語訳が実装されてからWIKIを改定とするとかなり先になると思われる。英語でWIKIを書いても結局はそれを翻訳サイトで訳すことになるので結局同じことになると思われます(特に性能欄を英語で書く場合)。翻訳がおかしかったり誤訳があり、かつ編集者が気になる場合は注釈や小ネタなどの欄を設けて対応してはどうでしょうか。なにより日本語のWIKIですから日本語の方がいいと思います。

61

日本語訳はまだ不完全で、誤訳や不自然な訳も散見されるため、各装備のページ名は英語表記にすべきだと思います。もし、英語を全く読めないという人が困るということであれば、一覧ページ内のリンクを[[M1903スプリングフィールド>M1903 Springfield]]というような形式にし、個別ページでは概要項の項目名として*M1903 Springfield (M1903スプリングフィールド)という表記にすれば分かりやすいかと思います。
また、ページ名以外の性能などの情報については各編集者が適当な形で翻訳すればよいかと思います。ただ、現在のゲームだと日本語クライアントの翻訳文では文中の数値すら変わってしまっている場合もあるようなので、なるべく英語クライアントの表記を参照しながら編集したほうが安全かもしれません。

62

【投票締め切り】
「武器・兵器」ページの表記について
英語:4票
日語:1票

アイテム名、表記について
英語:3票
日語:1票

アイテム名の性能(文章)の表記について
英語:1票
日語:2票

・「武器・兵器」ページの表記および「アイテム名」は英語表記で記載すること。
・アイテム欄の「性能/効果」の欄には日本語で記載し、必要であれば日本語の下に()を付け英語を記載すること。これに加えて、アイテム欄のテンプレートを今回制定した内容に対応できるように編集いたしますので、本日のアイテム欄編集はお控えいただきますようお願いいたします。

今後は表記を上記の通りで編集等をお願いいたします。

表記に関しては個々人で差異がありますので、ご意見等がございましたら当ページの編集会議、もしくは開設いたしましたWiki運営のDiscordサーバーにてご意見をお寄せくださいますようお願いいたします。

この度はご協力いただき有難うございました。

52

【議題:武器・兵器ツリー掲載画像の統一】
現在、各国ツリー毎に掲載されている画像の背景色等が不統一の状態です。
画像の形式(大きさ、比率、背景色、文字の位置など)を統一するべきか、ご意見をお聞かせください。

期間:2021/5/17~2021/5/24
本議題に関するコメントは本コメントに繋げて返信をお願いいたします。

53

個人的には背景は黒の方が見やすい。
サイズは多分スクショ撮った環境に依存してるから合わせるのは難しそう。

59

サイズについては、スクリーンショットを取る解像度と画像サイズの双方を指定すれば統一しやすいかもしれません。例えば、"1920x1080の環境でとった画像を300x600に切り取ってください"というように指定すれば分かりやすいとは思います。編集は煩雑になりますが…

63

解像度がバラバラになる問題についてはモスクワソ連ツリーにあるNoImageの画像みたいなのを必要な種類毎(車両、拳銃、主武器、etc)にテンプレ画像として作って、編集者が各自その画像をベースにスクショを画像編集(トリミング、拡大、縮小)すればいいんじゃないかと思った
画像がまだ用意されてない装備にもとりあえずそのテンプレ画像貼っとけば後で画像のURL変えるだけで簡単に差し替えられるし

64

別にNoImageは1種類でいいと思う。編集ごとに切り替えるの面倒だし。
>> 63の考えをとるなら、今使われてる銃のアイコンじゃなくてEnlistedのアイコンを使えば統一感が出て、尚且つ1種類で済むんじゃないかなって思う。
サイズに関して、大さは編集ページで指定できるからいいとして、画像の比率だよね。
やり方は>> 59のやつが安定しそうだけど、自分の考えとしては、
背景は黒、武器を囲っている枠に合わせてトリミングをする。でいいと思うんだけど

65

「武器を囲っている枠」が何種類かあるからどれを使うかも指定した方が良いかも。
現状、ドイツツリーに使われてるのは兵士個人の装備画面のスクショ、ソ連ツリーに使われてるのは装備変更時に出てくる所持武器一覧のスクショと思われ、レイアウトが少し違う。
それぞれの特徴としては、
前者(装備画面)
メリット  :画像が用意しやすい、縦横比が横に長いのであまり場所を取らない
デメリット:画像全体の武器が占める割合が小さい
後者(所持武器一覧)
メリット  :画像全体の武器が占める割合が大きい
デメリット:所持数の表示(x2とかx3とか)が入ってしまう、縦横比の関係でツリーが縦に長くなってしまう
あと、課金武器なんかは後者の画像を多分スクショだけでは用意できない(例えばPPK-41の画像はよく見るとコラ画像で画像編集した跡が残ってる)

55

背景はやっぱ黒かなー 見やすいよね

58

やっぱり、背景が白いと見えにくいね。
あと、アイテム欄の画像見ても思うんだけど、Newマークの”!”がついてると統一感ないなぁ......って思う。

66

【投票締め切り】
・添付画像の背景色は黒で統一するものとします。

また、添付画像をどの画面で取得するのかを決めたいと思います。
詳細は下記新規コメントをご参照ください。

※NoImageに関して
・画像撮影場所、切り取り枠が決まるまでは現行通り1枚で運用していきます。

67

【議題:各種ツリー添付画像の撮影場所について】
期間:2021/05/24~2021/06/07
内容:各種ツリーに添付する「武器・兵器・アイテム」の画像の撮影場所について

>> 52にて決議を行った添付画像の統一について、ファイルのpxサイズは編集者の環境に依存し厳密に指定するのが難しいと判断いたしました。また、>> 65のご指摘の通り、画像の撮影場所、切り取る枠組みが統一されていないためツリーごとに表示される画像の大きさが不揃いとなっております。

皆様には、どの画面で撮影するのが最適かご意見をお聞かせください。
また、撮影場所を文章のみで指定致しますと、認識違いが発生することが予想されます。提案する場合は撮影場所、切り取る枠の位置などをスクリーンショットと合わせてご提示して頂きますようお願いいたします。

※本件は画像等の準備に時間がかかると思いますので、通常より決議期間を長めに指定しております。

68

本議題に関するコメントは本コメント>> 68に繋げて返信をお願いいたします。

69

銃火器は画像No.01(メイン画面>分隊>兵士>装備スロット)の方をおすすめしたい。
画像No.02(メイン画面>兵站>武器補給>各種武器>iマーク)の方は銃火器に付いてるスコープとかマガジンの種類が書いてないし、余ってる武器がある筈なのにグレーアウトが解除されないから現状は画像No.01が現状じゃ一番統一性があると思う。まぁ、武器の初期levelを間違って撮影しそうではあるけど・・・
画像1画像2

ビークルならNo.04がいいと思う。
No.03は文字がビークルに被るからあまり好きじゃないな。
No.04の撮影場所はNo.01同様で(メイン画面>分隊>兵士>装備スロット)から。
画像1画像2

79
名前なし 2021/06/07 (月) 09:19:58 97f91@7bd95 >> 68

>> 69が提示しているサイズで揃える案に賛成
画像も英語表記で

70

個人的には武器が一番大きくなるここを推しておきます
ただし、上の方で書かれてる通り課金武器の画像は編集しないと用意できません。
画像
理由としては、装備スロットの画像を使うと閲覧環境にもよりますがツリー内での銃の画像があまりにも小さくなってしまうので。(MP-40みたいな元から黒い武器はこの大きさで黒背景だと光が反射してる部分以外は本当に見えなくなります)
画像が小さくなっている例:画像

71

>> 70の案は少し大きくてツリーでは見やすいからいいと思う。
課金武器はまぁ......面倒だけど。
>> 69の案は個別ページのトップに載せたいな。
>> 70の画像だと文字とか装飾品が武器に被ってて標準サイズで乗せると違和感あるしね。
画像は1920-1080(拡大率はページ標準の100%)画像1

私としては、
ツリーには>> 70
個別ページには>> 69でいいと思う。

83
管理者 2021/06/07 (月) 19:58:55 >> 67

【議論締切】
>> 69……4票
>> 70……2票

英語表記……4票
日語表記……2票

画像は>> 69の案で
英語クライアント表記で統一します。

詳細なルール、撮影時のマニュアルは改めて後日作成します。

84
管理者 2021/06/07 (月) 20:00:14 >> 83

尚、同一アカウントと確認できたコメントは1票以外
票数に含めておりませんので、ご了承ください

72

>> 68出来ればだけど、画像は英語クライアントで撮影したもので統一したい
一番わかりやすいのが戦車なんだけど、ページは英語で画像は日本語ってチグハグになるから揃えるなら上で決まった英語クライアントで揃えるのが妥当かなって。
クライアントの切り替えも簡単にできるし、そう手間じゃないかと思われ

73

日本語のWIKIだから日本語の方がいいと思う。画像に出てくる数値も日本語だし。チグハグ感より情報を載せるWIKIだし、なにより日本語が実装されてる以上日本語でプレイしてる人の方が現状多い

77
名前なし 2021/06/07 (月) 06:04:56 17de7@47537 >> 73

上の木でページ表記は英語で統一することで決まってるよ。その上で考えるなら、画像も英語表記で揃えるのが妥当だと思う。二号戦車なんて、三号戦車って書かれるくらいのガバ翻訳なんだし。
あと、画像自体は>> 69の案のがいいです。

78
名前なし 2021/06/07 (月) 08:36:10 70270@dba07 >> 73

上の通りなら武器・兵器・アイテム名は英語表記で記載するのでそれ以外は日本語なので画像も日本語でお願いします。英語表記にこだわる理由もないですし、なにより英語わかるなら英WIKIにいけばいい話なのでわざわざ日本語WIKIで英語を押す理由もないかと。注釈は付けて問題ないので、小ネタ欄でも設けて付属として編集者が必要と感じるなら英語画像のせれば問題ないです。

80
名前なし 2021/06/07 (月) 09:24:48 97f91@7bd95 >> 73

武器名を日本語訳にする意味ってあるの?
俺は無いと思う。それよか間違った翻訳を載せることの方が問題。情報を正しく載せることがwikiの本質だと思う。

81
名前なし 2021/06/07 (月) 13:51:04 70270@dba07 >> 73

「武器・兵器」ページの表記および「アイテム名」は英語表記で記載となります。アイテム欄の「性能/効果」の欄には日本語で記載となります。翻訳については公式が発表するものが正しい情報となりますので史実の兵器名とは異なる場合があるかと思います。その翻訳がおかしいと思う方が多数いて、その様な方がフォーラムなどで要望を送った場合は翻訳が変更される場合があります。あくまでゲームのWIKIですので史実的に正しくない表記でもゲーム情報が優先になるかと思います

88
名前なし 2021/06/10 (木) 20:03:02 ef341@c3d99 >> 73

うーん、自分はそれが日本語画像を使う理由になるとは思えないな
「ゲーム内情報」って言うなら英語表記もゲーム内表記なわけで、運営に英語話者がいてニュースなんかも英語で発表してる以上日本語表記より英語表記の方が信頼性があるのは明白
あと、確かWarthuhder Wikiでも確か全部英語で統一してたよね あっちが英語にしてる理由は知らんけど

82
名前なし 2021/06/07 (月) 16:21:01 修正 1065a@489c0 >> 72

>> 69の細長いやつで
別に画像自体の英語日本語はどうでもいいけど
どっちかっていうなら英語だな。

74

軍事行動・ノルマンディー上陸における火器についてなのですが、Kar98kなどのモスクワと微妙に仕様が異なるものについてはKar98k(NR)というような形で別項目を立ち上げるべきでしょうか。それとも、モスクワでの仕様とノルマンディーでの仕様を同一記事内に併記する形がいいでしょうか。検討をお願いします。

75

問題があるのはKar98k、火炎放射器35、MP40の三つになります
ノルマンディーではそれぞれモスクワより一段階レアリティーが下がっています。しかし、初期性能とアップグレード回数およびその内容に変更がないため、性能は据え置きとなっています。

76
管理者 2021/06/03 (木) 12:32:47

>> 74
性能が変わらないのであればキャンペーンツリーに記載する武器の位置だけを変更し、武器の個別ページは据え置きでリンクする形で行きましょうか。
キャンペーン毎に個別ページを作ってしまうと混乱を招きかねませんからね。

90
名前なし 2021/06/12 (土) 09:32:17 修正 c6068@5180f >> 76

管理人さん、もし可能であれば、返信の形式はこのように直接ツリーに繋げる形にしていただけないでしょうか...?編集会議の場合、同じ木の中で話した方が前後の議論を確認しやすくてとてもありがたいです。また、変更を告知する際にもそのツリーのURL1つを貼ってこんな議論があったので変更しますというふうに伝えられるので便利かと思います。差し出がましいことを言って申し訳ありません。

92
管理者 2021/06/12 (土) 10:42:36 >> 90

確認しましたが、確かに木に繋がっていませんでしたね……
ご指定頂きありがとうございます

86
管理者 2021/06/09 (水) 22:39:56

>> 85貴重なご意見、ありがとうございます。
Map自体は公式から配布されていないので、1から作ることになると思いますが
数ヶ月単位で、とはなってしまいそうですが作成する方向で進めたいと思います。

まず、どのようにmapを作成するか、規定から決めていきますので新規ベージの作成はお控え頂きますようお願い致します。

87
提案者 2021/06/09 (水) 22:53:14 修正 d780e@5180f >> 86

一応Map画像については同じエンジンを使うWarThunderのCDKを使うことでぶっこぬくことは可能だったかと思います。個人的には、各モード(製材所等)ごとにページを作って、マップはスクリーンショットからとったほうがいいのかなとは思います
追記: サンドボックスにちょっと私案を作ってみようかと思うのですが、大丈夫でしょうか

97
名前なし 2021/06/15 (火) 15:22:27 修正 f8add@5180f

テクニック/戦車の弾薬スポット解説にあった車両の解説のうち、画像がまだ用意されていないものがいつの間にかすべて削除されてしまっているのですが、差し戻したほうがいいのでしょうか?編集報告を確認しても特に報告はなさそうです。
追記: このページなのですが、個人的には各項目を畳んでしまうと目次を使ってもジャンプできなくなるので格納も解除したほうがよいかなと思うのですが、他の方はどう思われますでしょうか?

98
名前なし 2021/06/15 (火) 15:31:14 ef727@489c0 >> 97

確認してきたわ。画像は下から上に変わってるっぽいね。消されてはない感じ。
格納に関しては、戦車>解説(**)の項目を格納して戦車自体は格納から外してもいいかと思う。
M5A1 #region 解説 #end
解説に関しては、意図が分からないけどmissなら戻してもいいと思う。
まぁ、形式統一する方がいいからこの際正面、側面に消された解説分けてあげてもいいかも

100
名前なし 2021/06/15 (火) 15:37:08 修正 f8add@5180f >> 98

いえ、差分を確認してみたのですがII号戦車C型やIV号戦車J型、V号戦車G型の解説文は消されているように見えます。差分
この編集の意図はちょっとよくわからないのですが、とりあえず今の構成に合うように文章を構成し直して追加しておきます。格納も枝さんのようにちょっと修正してみますね。下のコメントを見ました。しばらく待機します。

102
名前なし 2021/06/15 (火) 16:04:12 修正 ef727@489c0 >> 98

ごめん、画像の階層指定方法良く分らなくて砂場じゃ画像表示されないけど許して・・・・・・
一応、項目から飛べるように直して、消された文面を正面・側面に組み込ませた。
あと、砕けた言葉とか疑問形は直してみた。

バックアップは残るから気になったところは修正してみてほしい。

あと、上のコメントなんだけど説明不足だった。
多分下の項目追加されてたから、上書きしたのかなって思ったの。
/#region
/解説(正面) [#v209a4e3]
/解説(左側面) [#bc319167]
/***解説(右側面) [#f3aa0c23]
/#endregion

99
名前なし 2021/06/15 (火) 15:34:49 修正 ef727@489c0 >> 97

とりあえず、本番環境で弄るの怖いから砂場に改修案作った
Sandbox/戦車の弾薬スポット解説改修案
ちょっと、言いたかったこと改変してみるので少しお待ちくだせぇ

103
名前なし 2021/06/15 (火) 16:18:58 ef727@489c0 >> 99

編集してて思ったんだけど、弾薬スポット解説について
各国毎で分けませんか?

104
名前なし 2021/06/16 (水) 15:04:03 修正 f8add@5180f >> 99

確かにページ容量制限も考えると、ページがかなり長大になってしまうのは問題ですよね…。米英独(+将来的には英?)のページに分けた方が閲覧や編集が楽になるかもしれませんね。
画像指定については「&attachref(テクニック/戦車の弾薬スポット解説/M5A1F_0.png,nolink);」というような書式で別ページから呼び出せます。

105
名前なし 2021/06/16 (水) 17:50:23 97f91@1a8d4 >> 99

砂場の解説見せてもらいました
自分も国毎に分けるの賛成です
あと、この議題ってどの段階で実装許可になるんだろう🤔
ある程度日数だったら?管理者の許可が降りたら?

106
名前なし 2021/06/16 (水) 19:30:54 f8add@5180f >> 99

それまでに特に反対意見が無さそうなら、○○日(1週間後程度?)に改修案のように変更します、というように編集会議+雑談板で告知しておくというのはどうでしょうか?

107
管理者 2021/06/17 (木) 06:41:53 >> 99

編集会議に議題提示して下さりありがとうございます。
>> 106の認識の通り、期間を周知頂ければ当方の承認等は不要です。

また、本件に関しては報告無しで編集(削除)されていましたが、今後もこのような事が怒るのであれば何かしら対策をしようと考えております。

109
木(f8add@5180f) 2021/06/23 (水) 14:02:11 f8add@5180f >> 97

雑談板でも告知しましたが、枝1/2さんの提案された国別に分割する変更を一週間後の6/30日以降に反映させようと思います(土日にずれ込むかもしれません)。もし他に意見等ありましたらこちらにお願いします。

110

よく考えたら国別ページ相互にリンクがあったほうがいいよな、ということで別ウィキのそれも参考にSandboxにリンクの表を4案ほど簡単に作ってみました。
リンク表へのリンク

111
名前なし 2021/06/23 (水) 16:55:36 97f91@199fa >> 109

リンク1〜3は少し見づらい印象です……
目がチカチカする……

案4はシンプルだし国旗があるから一目で分かりやすい。

私は案4を推しますね

112

確かにそうですよね。作成者ですけれども私もシンプルな案4に1票入れます。
このリンク表については6/29の23:59までの票数(意見数?)で多いものをそのまま使おうと思います

113
名前なし 2021/06/24 (木) 13:52:54 397de@489c0 >> 109

自分も案4で
どんなもんかって1~3見てたんだけど
目が凄いチカチカするw

114

作っているときはいい感じだと思っていたのに、今になってみると目がすごくチカチカしちゃうんですよね…

115
名前なし 2021/06/24 (木) 19:21:09 1343b@53773 >> 109

これは案4が1番シンプルでわかりやすいな

120

問題なさそうでしたので分割したものを作成して置き換えました。画像についてはとりあえず旧ページから呼び出しています。リンク表は皆さまの意見通り案4のものを利用しました。

117
名前なし 2021/06/29 (火) 15:10:50 修正 c6068@5180f

すみません、ちょっと確認なのですが、私が立てたPIATVG.2のページのzawazawaコメント欄はみなさん見えますでしょうか?PIATの方は問題ないのですが、VG.2の方はなぜかスマホ等のブラウザで見ると404となってしまううえ、試しにコメントを書き込んでも左のBBSに表示されなくなってしまっています。書き込み自体はできるのでBANされているというわけでもなさそうなのですが...
追記:IDは違いますが上の木のf8add@5180fです

118
管理者 2021/06/29 (火) 16:27:23 修正 >> 117

私も表示されませんね……
この現象は何なんでしょうか……😥
f8add@5180f様に関してはBAN等の処理は行っていないので御安心くださいませ

119

ありがとうございます...。BANされてないと聞き安心しました。いちおう運営様にも不具合について先程報告はしたのですが、復旧できるかもわからないですし一旦問題のコメント欄の挿入行をウィキ側から削除しますね。

121
名前なし 2021/08/01 (日) 20:08:27 9dda6@63dd8

現状モスクワ、ベルリンなどのキャンペーンマップの記事で公式紹介文の翻訳が記載されるのみとなっているのですが、公式HPのミニマップを転載、もしくは下のような形で拠点や初期スポーン位置を追加して掲載してはどうでしょうか。
画像1

122
名前なし 2021/08/02 (月) 16:51:53 c6068@5180f >> 121

とても良い案だと思います。加えて各拠点の解説も追加してラリポ等の建築場所やその他諸々の立ち回りに関する情報も共有できると便利かもしれません。

124
管理者 2021/08/04 (水) 17:58:26 >> 122

既存キャンペーンマップに貼るよりは
マップ専用ページを作って、各キャンペーンマップからアクセス出来るようにするのが綺麗な感じはしますね。
今週中には新規でマップ専用ページを作成しておきます

125
管理者 2021/08/06 (金) 08:17:46 >> 121

>> 121Sandboxにマップ一覧案を作成しました。
特に問題が無いようであれば正式採用しトップページに追加します。

129
名前なし 2021/09/26 (日) 16:18:29 修正 bb7df@5180f >> 125

ページ攻勢そのものには特に問題は無いと思いますが、マップ画像はどのように用意しましょうか…。画像そのものはWarThunderCDKを使えば出力できますが、それを基に占領場所やスポーン地点を追加する感じですかね

134
管理者 2021/09/30 (木) 08:35:30 >> 125

CDKから抽出してMAPを貼ろうとしてたんですが、上手くいかなかったんですよね......
よろしければMAPの挿入と、後続の為にMAP抽出用のマニュアルを作成していただければ助かります。

135

うーん、もしかしたらアップデートで互換性がなくなっちゃったのかもしれませんね。私も改めて確かめるためにEnlisted用にWTCDKのインストーラーをWikiからダウンロードしようとしたのですが、ネットワークエラーでダウンロードできなかったので今のバージョンで可能かどうか確かめることができませんでした…

126
名前なし 2021/08/28 (土) 18:34:41 cddf9@50785

雑談掲示板のツリー表示数が10件しかないのは少し少ないと思うのですが、30件くらいに拡張するのはどうでしょうか?

127
名前なし 2021/09/10 (金) 10:01:15 3f6e7@50785 >> 126

10日以上経っても意見が無さそうなので試験的に20件に拡大しました。

128
名前なし 2021/09/26 (日) 16:02:42 修正 bb7df@5180f

各キャンペーンのページテンプレートにいくつか問題があるようなので改修したほうがよいかもしれません。Sandboxに具体案を投稿したので、意見をいただけると助かります。Sandbox/キャンペーン:キャンペーン名【軍名称】

  • 提案1: 現在、タグがすべて#tempになってしまっているので、テンプレートをそのまま使うとどの項目を編集しようとしても「装備」項目の編集画面が開かれるようになってしまいます。ページ上部の編集ボタンから編集できないというのはやや不便なのでタグを変更したほうがよいかもしれません。
  • 提案2: AFVの欄がやたらと細分化されているほか、課金車両の種類も多く押し込むのが大変なので変更したほうがよいかもしれません。2つの案を投稿していますが、個人的には案2のほうがよいのではないかと思います。
  • 提案3: 航空機欄も同様にシンプルに戦闘機と攻撃機に分けた方が良いかもしれません。とくに航空機の場合、戦闘機が攻撃機枠にいたり(P-38等)、逆に爆撃機が戦闘機枠にいる(Hs 123等)こともあるためゲーム的な役割別にしたほうがゲームのウィキとしてより適していると思います。
132

とりあえず、一週間後(10/4)までに反対意見がなければテンプレートを更新しようかと思います

136

問題なさそうだったので反映させましたリンク

137
管理者 2021/10/05 (火) 21:17:21 >> 132

ご意見・ご対応ありがとうございます。
リンク先、拝見致しました。
改修の際は新規にページを作成し
旧ページを参照出来るよう【過去ページ】へURLの記載をお願い致します。

138
2021/10/05 (火) 21:29:46 修正 bb7df@5180f >> 132

すみません、ちょっとよくわからないのですが、旧ページを参照できるようにそちらにページを作るということですか?とりあえずバックアップから旧版のソースはサルベージしてきましたのでページは作ってみます。
追記: 改めて旧バージョンのページを作成しリンクしました。問題がありましたらお知らせください旧兵器情報ページテンプレート(20211005)

139
管理者 2021/10/05 (火) 21:53:09 >> 132

説明が難しいですね……
過去ページについてはこちらで対応するので
ページを編集して頂いて構いません。

上記要望につきましてはご放念下さい

140

ありがとうございます。ご迷惑をおかけし申し訳ありません...

133
名前なし 2021/09/29 (水) 06:50:51 ad64c@de719

DMM経由でプレイしているのですが課金が一癖あり困っています。課金のページを作っていただけるとありがたいのですが。

141
名前なし 2021/10/26 (火) 17:44:22 8a587@fefba

戦車や航空機のページを更新する際にWarthunderのスクリーンショットを使用したいのですが問題ないでしょうか。弾の貫通力やエンジン出力等はゲームバランスで調整されている可能性があるため使えなさそうですが、モデルは流用していると思われるため装甲やモジュール配置などEnlisted上では確認できない・誤解を生みかねない部分を説明するのに有用だと考えます。
というのもM5A1のページを見てみると、特徴欄の装甲の項目にて「車体前面は最大64mmと厚く軽戦車としてはまずまずなのだが、遭遇する敵が高貫通力の50mm砲や75mm砲を撃ってくるため全く頼りにならない。」と書かれているのを見つけたためです。確かにゲーム中では車体正面64mmと表記されていますがwarthunderで確認してみると約64mmある部分は正面下部だけであり大部分は28.5mmしかありません。
他にも無砲塔の自走砲に砲塔装甲厚が表記されていたりするなど現実に則していない部分が多々あるように思えるため、上記のようなスクリーンショットと併せた表記にすると分かりやすくなるのではと考えています。

142
名前なし 2021/10/26 (火) 18:35:59 825c7@63dd8 >> 141

弾薬スポット解説はソ連しか弄ってなかったのでドイツ側みてみたらパンターの正面装甲が歩兵携帯火器で貫徹できないとかとんでもないことが書いてありますね。実際にはソ連のパンツァーファウストやアメリカのバズーカで貫徹可能で、下の画像のあたりを狙えば一撃での破壊も可能ですし…
弾着時のX線画像からしてモジュールの配置自体はwarthunderと同一ですしその点では私も同意しますが、装甲関連はやめた方がいいと思います。弱点になる箇所に黄色い四角をかける方式でいいかと…
画像1

143
名前なし 2021/10/26 (火) 19:02:23 bb7df@5180f >> 142

そうですね、モジュールの配置に関して参考にはなると思いますが、念の為同じかどうかゲーム内で確かめたほうが良いと思います。表示についても現状のような弱点に黄色い四角をかける方式で問題ないのではないでしょうか

144
管理者 2021/10/26 (火) 21:47:49 >> 142

>> 141ご提案頂きありがとうございます。
ご提案頂きました内容につきましては>> 142>> 143のご提案通り、Enlisted以外のゲーム画像を添付するのは御遠慮下さい。
別ゲームの情報を当wikiで共有したい場合は、画像やデータを直接添付(記載)するのでは無く、参考URLとして情報が載っている外部ページを記載頂きますようお願い致します。

また、(Enlisted / Warthunder)はGaijin社が開発、運営しておりますが完全に同一の物では無く、別々のゲームとなっておりますので、ご留意頂きますようお願い致します。

145

ご返信ありがとうございます。スクリーンショットの件、了承しました。

146
名前なし 2021/11/05 (金) 17:12:20 bb7df@53e2a

@8d1d823874管理人さん、お手数をおかけして申し訳ないのですが、このページのページ名変更をお願いできますでしょうか?「テクニック/対地攻撃のための知識」とすべきところが、誤って「テクニック/対地攻撃のための知識」となってしまっています。

147
管理者 2021/11/06 (土) 10:47:10 修正 >> 146

修正しました
情報提供ありがとうございます

148
名前なし 2021/11/06 (土) 11:54:13 c6068@53e2a >> 147

修正ありがとうございます!

149
名前なし 2021/11/08 (月) 23:15:40 8a587@fefba

トンプソンM1 カービンのページがテンプレートの形式にのっとっていないのは何か理由がありますか?今の形にして問題ないでしょうか。

150
管理者 2021/11/09 (火) 23:27:55 >> 149

過去の管理者が残していった遺物ですね。
Gaijinが過去にエイプリルフールネタの「Cuisine Royale」というゲームのデータだと思われます。
Enlistedのキャンペーンが増えたことで発掘されたのでしょうね。

ページ自体は現在のテンプレートに変更して頂いて問題無いです。
また、この度は編集会議にて確認いただき、ありがとうございました。
今後も判断に迷った場合は編集会議にてご相談いただけますと幸いです。

153
名前なし 2021/11/10 (水) 22:31:04 8a587@fefba >> 150

返信ありがとうございます。更新しました。

151
名前なし 2021/11/10 (水) 18:32:08 9dda6@63dd8

管理者の方への要望なのですが、連合軍側ライフルとしてノルマンディー・チュニジアに登場するNo.4Mk1の記事が2つ建てられてしまっているようなので、現在チュニジアの武器一覧に繋げられている方の記事を削除していただけないでしょうか。

152
管理者 2021/11/10 (水) 18:42:34 >> 151

重複していた該当記事を修正致しました。
御報告ありがとうございます。

また今回の様な修正箇所を発見されましたら
ご報告頂けますと幸いです。

154
名前なし 2021/11/11 (木) 16:25:20 9dda6@63dd8 >> 151

対応ありがとうございます。了解しました

155
名前なし 2021/12/03 (金) 17:24:12 bb7df@6a8f8

編集ルール/ファイル名に載っていないのですが、対戦車ライフルの種別コードはどうすればよいでしょうか?コードはあらたに新設するなら"ATR"といった感じでしょうか。それともバズーカロケットのBZをそのまま使えばよいでしょうか?
正直ちょっとややこしいので対戦車武器は対戦車ロケット発射器、無反動砲、擲弾発射器、ライフルなどすべて"AT"、ないし特に変更せず"BZ"のどちらかに統一したほうがいいかなとは思います。

156
管理者 2021/12/03 (金) 17:57:00 >> 155

>> 155武器の種類も増えて来ましたし、管理が容易なATで統一しましょうか

後程ルールとか更新しておきますので、分類ATとして編集をお願いします

157
名前なし 2021/12/03 (金) 18:00:32 bb7df@6a8f8 >> 156

対応ありがとうございます。

158
名前なし 2021/12/03 (金) 18:03:36 bb7df@6a8f8

連投失礼します。銃火器用テンプレートの表に文法ミスがあるのですが、修正しても良いでしょうか?

159
管理者 2021/12/04 (土) 10:18:26 >> 158

よく見つけてくださいました。ありがとうございます
お手数ですが修正をお願い致します

160
名前なし 2021/12/16 (木) 02:55:46 修正 825c7@63dd8

今回のアップデートで着剣可能な小銃が増えたことですし、銃火器のテンプレートに銃剣の有無の項目を追加してはどうでしょうか。また、短機関銃の記事でも下の画像のように射程の項目を現状ゲーム内表示に合わせて一部改変する対応がとられているので、小銃用テンプレート・短機関銃用テンプレート・その他銃火器用テンプレートに分割してもいいかもしれません。
短機関銃の射程表示
小銃等の射程表示

161
名前なし 2021/12/17 (金) 00:55:42 修正 bb7df@6a8f8 >> 160

私も賛成です。射程の表については、いっそゲーム内表記に従って射程と威力の表を分割しまったほうが楽なんじゃないかと思います。特に、対戦車ライフルは威力と貫通力の表の距離の単位がバラバラで同じ表で正確に記述するのがやや大変となっています。
とりあえずSandbox/銃火器テンプレート に2つの案を投稿しました。案1は木主さんの上げられたものを参考に作ったもので、案2は威力と貫通力の表を分離したものです。
私が確認した限りでは、ゲーム内で表示される威力/貫通力の表の距離の単位は小銃・短機関銃・軽機関銃・散弾銃・拳銃・対戦車ライフル・HEATを用いる対戦車火器の7種類があるようです。

162
2021/12/17 (金) 01:00:52 修正 bb7df@6a8f8 >> 161

ついでに銃剣についても案を上げています。これは単純に銃剣の有無の項目を性能の表に追加しただけですので問題は特にないんじゃないかと思います。

163
管理者 2021/12/17 (金) 14:39:30 >> 161

貫通項目については、案2の様に項目を分けた方が見やすい気がしますね
銃剣の有無については、直ぐに実装して問題ないかと思います

164
2022/01/05 (水) 15:34:55 修正 bb7df@6a8f8 >> 161

とりあえず、銃剣の項目だけテンプレに追加しました。時間がある時に既存のページもおいおい更新していこうかと思います。

165
管理者 2022/01/13 (木) 11:11:55 >> 160

>> 164
ご提案頂きましたテンプレートにつきまして、修正/更新が完了致しました。
〘案2: 威力と貫通力を分離を採用〙

編集を行うユーザーの皆様へ
必ずテンプレートに記載されている内容をコピーの上、編集頂きますようお願い致します。

今回更新した項目
銃火器ページ用

更新した項目の詳細はwikiからのお知らせをご確認ください

166
HP・ダメージ解説記事追加提案 2022/01/25 (火) 03:48:52 825c7@63dd8

先日質問掲示板の方にHPと武器のダメージの関係等に関する質問があり、そういえばゲーム内でまともな解説がなされてないなーと思いながら自分が知る限りのことを書き込んでおいたのですが、ウィキ内に解説記事があればよさそうだなと思い今回簡単なのを作ってみました。推論が多くなってしまうため記事としては微妙な気もしますが、ご検討よろしくお願いします
記事草案

167
管理者 2022/02/02 (水) 18:09:30 >> 166

正式なデータでは無いですが、考察として歩兵のテクニック項目に掲載いたしました。
テクニック/武器のダメージと兵士のHPについて(考察)

168
名前なし 2022/02/23 (水) 17:25:44 99b93@ed036

歩兵のパーク説明って必要ですかね? わりとちょくちょく質問が来てると思うんですが。

169
管理者 2022/02/25 (金) 12:10:59 >> 168

Sandboxにパークの一覧表の作成しました【Sandbox/パーク一覧
7日ほど様子を見て、問題がなければ「テクニック(歩兵)欄に本ページを作成しようと思います。

170
名前なし 2022/06/14 (火) 15:06:51 f47b6@a13ce

昨日モスクワの枢軸軍の戦車項目を追加したのですが、3号J型が2種類登場します 分かるように区別するにはどうやって表記しますか?

171
管理者 2022/06/14 (火) 15:55:23 修正 >> 170

発見ありがとうございます。ざっと確認しましたが、これは多分Enlisted公式のミスでしょうね。通常通りです()
Lv37の方は3号線車J1だと思われます

Lv29の主砲は「50 mm KwK L/42 cannon」=Pz.Kpfw.III Ausf.J
Lv37の主砲は「50 mm KwK39 cannon」  =Pz.Kpfw.III Ausf.J1

搭載している武装自体が違うので、ページはPz.Kpfw.III Ausf.J1で作成し、表記をPz.Kpfw.III Ausf.Jとする
その上で、個別ページ内にJ1型だけどゲーム内表記はJ型になってます。の様な注意事項を記載いただければと思います。

172
名前なし 2022/06/23 (木) 11:18:15 22706@94228

wikiにスターリンググラードの衛生兵が記載されていません。
誰か記載お願いします。