Enlisted JP WIKI

質問

2473 コメント
views
0 フォロー

■【利用上の注意】

  • 質問者はその状況になった詳しい情報、何を知りたいかを具体的に書きましょう。
    • 状況を書ききれない・説明できない場合は、ZawaZawaコメント欄における「画像アップロード」機能などを使うと便利です。
  • 操作や設定の質問をする際は、使っている武器・装備・スキル等の名称を加えることで、より回答しやすくなります。
  • 質問者も回答者も不要な煽りは控え、情報提供者には感謝の意を示しましょう。
  • 返信したいコメントがある場合は、該当のコメントの左のボタン「・○」をクリックしてツリーを繋げましょう。
  • 質問を自己解決できた場合、原因や解決方法を書いていただけると助かります。
管理者
作成: 2021/01/18 (月) 19:28:41
最終更新: 2022/07/22 (金) 06:26:12
通報 ...
  • 最新
  •  
2378
名前なし 2024/07/03 (水) 03:18:07 437c0@d119d

T-28の榴散弾って歩兵に効果ありますか?あるとするなら半径何mくらいまで効果ありますかね。

2380
名前なし 2024/07/03 (水) 08:35:28 9a10c@3a028 >> 2378

このゲームでは対人効果は見込めない

2383
名前なし 2024/07/03 (水) 15:04:42 a10ba@b7501

最近このゲーム始めて取り敢えず日本軍選んで元帥になるまで遊んでみたんですけど、なんかアメリカ軍の方が平均的なプレイヤーの質(?)が高い気がします。日本軍って人気ないんですか?

2385
新米パイロット 2024/07/03 (水) 16:56:43 88835@4ff1e >> 2383

自分の日本軍勝率30パーセント切ってます(200戦中)、アメリカは600戦68%っす...

2386
名前なし 2024/07/03 (水) 17:18:17 de3f0@fde8b >> 2383

BR3~5の範囲でキャンペーン廃止後に各国軍満遍なくプレイしてみた限りだと、米ソ独が勝率7割に対して日本は9割に達しているからプレイヤーの質は寧ろ高いと思うよ。ただ現戦況としては最近のアプデでの追加要素が少なく人口が他国か他ゲームに吸われている上、人数差マッチがいつまでも改善されないからAI分隊率が高く、僅かなプレイヤーも劣勢で勝ちを狙うより敗れてもスコアに繋がる航空機や戦車に頼るケースが多くて歩兵プレイヤーは過労を強いられがち

2388
名前なし 2024/07/03 (水) 21:38:20 a10ba@53dc0 >> 2386

もしかして勝ち馬に乗るというか、その時点で強い陣営に移動するプレイヤーが多いんですかね?自分は最近始めたばかりなのでBR2でやってますが、100〜200キルしてようやく辛勝って感じの激戦ばっかりで勝率6割しかないです。

2389
名前なし 2024/07/03 (水) 21:49:41 de3f0@fde8b >> 2386

>もしかして勝ち馬に乗るというか、その時点で強い陣営に移動するプレイヤーが多い 残念ながらこれは正鵠を射ている。自分も優劣とは別の動機で戦っているから気持ちは解るけど、このゲームでは少数派だと思った方がいい。ただ、分隊の立ち回りにせよ戦闘能力にせよ苦境で戦果を上げる経験を積んでおけば少ない勝機も活かせるプレイヤーに育つだろうから頑張ってほしい

2413
名前なし 2024/07/10 (水) 08:22:44 e535c@f9bb4 >> 2383

PS5で日独しかやってなくて普段はBR4とか5にいるけど、コンソールのみにすると日本はとにかくプレイヤー数が少なくて苦労する。劣勢でも遊ぼうという勢なので質は悪くないけど、皆が獅子奮迅の活躍をしようとも人間の人数差でいかんともしがたくなる上にただで少ない人数なのに乗り物乗りたがる人もいるので勝率で言えばかなり厳しい。低BR日本だと人数比較的いるんだけど、ラリーポイントを誰も建てなかったりで突撃して玉砕してく日本軍が見られる。自分はそんな悲壮な日本軍で奮戦するのが好きなので、そういうマインドならぜひ日本軍楽しんでほしいかな。寂れたら他のゲームでも日本軍でなくなっちゃうと思うし

2384
新米パイロット 2024/07/03 (水) 15:15:15 88835@4ff1e

ドーントレスの次のP38解放したので早速乗ってみると、機動性と速度がすごい良いと思ったんだけど、ドーントレスでは降下しながらじっくり敵兵、敵戦車探す時間があって降下時間が長いから機首上げのタイミングも遅めだったんですよ。その感覚でP38乗ったら墜落しますよねw武装がロケットってのも感覚が違って難しいです。どーやって狙えばいいのかなぁ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 1000ポンドなら雑に狙っても爆発範囲が解決してくれるのに('ω')

2387
名前なし 2024/07/03 (水) 20:52:52 f7940@c3dee >> 2384

ぺろはちは対戦闘機のほうが得意だから爆装補充所まで戻る時に高度を1000mまで稼いでUターンしたあと拠点と機体の距離(拠点に表示される数字)が2000を切るまで上昇を続け、そこから急降下して自慢のロケットを発射するっていう運用がおすすめ

2391
新米パイロット 2024/07/04 (木) 19:46:22 9f38e@8e2ec >> 2387

おぉ、高度が足りなかったんですね!ありがとうございますやってみます

2392
名前なし 2024/07/05 (金) 06:26:48 f4121@a7048

DMMクライアントに切り替えたら試合中のチャット欄が表示されなくなりました、表示する方法はありますか?

2393
名前なし 2024/07/05 (金) 09:56:12 9a10c@d2037 >> 2392

DMM版はチャット使えない上にクラッシュしやすいからGaijinの公式サイトからダウンロードした方がいいよ

2394
名前なし 2024/07/05 (金) 19:37:31 de3f0@f7014 >> 2392

enlistedフォルダ内にあるdmmというファイルを削除し、以降DMMランチャーを介さずに起動すれば元通りチャットが出てくる

2398
名前なし 2024/07/06 (土) 05:24:37 f4121@a7048 >> 2392

そもそも使えないんですねDMMやめて戻します、ありがとうございます。

2395
____222shukoro 2024/07/05 (金) 19:45:49 修正 870a8@8b645

最近始めたのですがenlistedのキャンペーンの画面にする方法がよくわかりません。ps5です。始め方教えてください

2397
名前なし 2024/07/05 (金) 23:39:27 680fb@c3dee >> 2395

全部統合されてキャンペーンという概念が消滅してしまったんや

2399
名前なし 2024/07/06 (土) 13:56:57 61f6c@7f88a >> 2395

キャンペーン制度は廃止されたけど、ある程度は分隊のBRによって当たるマップは決まってくる。【ソ連】BR1〜2位がモスクワマップ、3〜4位がスターリングラード・ルジェフマップ、4〜5位がベルリンマップ【ドイツ】BR1〜2位がモスクワ・チュニジア、BR3〜4位がノルマンディー・スターリングラード・ルジェフ、BR4〜5位がベルリン。【アメリカ】BR1〜2位がチュニジア・太平洋、BR3〜5位がノルマンディー。【日本】BR1〜5まで全て太平洋マップ。ここまで色々書いたけど、正直BR3〜5帯は同じマッチにされることが殆どで区別が付けづらいのには注意されたし。ただBR1〜2帯は大体安定して書いた通りになることが多い。あんまりBRは当てにはならないから気長にやるのをオススメする。

2400
____222shukoro 2024/07/07 (日) 00:35:58 870a8@8b645 >> 2395

そうなんですね。ありがとうございます

2396
名前なし 2024/07/05 (金) 21:25:06 a10ba@b7501

もしかして途中抜けすると勝率下がらない?

2402
名前なし 2024/07/08 (月) 22:25:42 2524c@87bd0 >> 2396

下がらない

2401
名前なし 2024/07/08 (月) 22:25:21 2524c@87bd0

実績のところに11/13みたいな表記があってヘッドショットと征服者ってやつが終わってないんだけどこれ13個とも達成すると何かもらえるんですか?

2403
名前なし 2024/07/08 (月) 23:48:25 a10ba@91066 >> 2401

右端に貰えるもの書いてある。シルバー×1000とか。

2415
名前なし 2024/07/10 (水) 20:36:32 修正 2524c@87bd0 >> 2401

これです。画像1
13/13になったら新しいのが出てきたりしますか?

2417
名前なし 2024/07/12 (金) 09:40:38 9a10c@392cc >> 2415

何も貰えないよ

2418
名前なし 2024/07/12 (金) 21:35:50 2524c@87bd0 >> 2415

ありがとうございます

2420
名前なし 2024/07/13 (土) 00:25:55 f5b82@c3dee >> 2415

確かバトルパスの更新のときに同時に更新されるんだっけ

2404
名前なし 2024/07/09 (火) 11:19:39 9a653@e9fe0

バトルパスでもらえる金チケットなんだけど、武器と車両は開発ツリーにある該当のものをフル強化状態でもらえるということでよい?またその場合、まだ開発してない車両を手に入れたら開発ツリー上のそれは開発してる状態になる?

2405
名前なし 2024/07/09 (火) 11:40:06 3c4df@de479 >> 2404

金チケ武器は開発ツリーにない一品物、フル強化の物が1枚で1つもらえる。金チケ車両は開発ツリーにある車両のフル強化+専用ペイントの物がもらえる、未開発の車両とは別個体なので開発済みにならないし使用する分隊が未開発だと車両も使えない

2408
名前なし 2024/07/09 (火) 14:08:24 9a653@e9fe0 >> 2405

名前一緒だけど別物扱いなのね、ありがとう。心置きなくチケット使える。

2406
名前なし 2024/07/09 (火) 13:45:11 e1294@2bc05

あの自分日本専でいつも零戦を使ってやっているのですがアメリカのP-38GがTier3でも良い位強いって思っています。実際の所P-38GのTier2って妥当ですか?

2407
名前なし 2024/07/09 (火) 14:07:35 a10ba@b7501 >> 2406

BR3にした方がいいと思う

2411
名前なし 2024/07/09 (火) 19:01:17 de3f0@c25e6 >> 2406

ヘッドオンはロールか不規則な旋回で回避して格闘戦に持ち込めばちょろいよ。そのまま旋回勝負に乗ってくれるならペロハチに過ぎないし、フルスロットルで補給空域か空母に逃げる奴なら対地攻撃後の旋回か上昇のタイミングで20㍉機銃撃ち込んでやれば向こうも低速化している状態だから墜ちる

2409
名前なし 2024/07/09 (火) 17:46:18 7831b@b9d3b

ウィンチェスター解放したら、歩兵の小銃全部置き換えでも大丈夫ですかね?

2410
名前なし 2024/07/09 (火) 18:02:33 7831b@b9d3b >> 2409

追記、ソ連のほうです

2412
名前なし 2024/07/09 (火) 19:59:18 61f6c@7f88a >> 2409

お金に余裕があるなら良いとは思う。個人的にはモシンM38で代用してSVT38でシルバー解放位でも良いとは思うが。

2424
名前なし 2024/07/14 (日) 11:24:21 df731@38004 >> 2412

BR2編成ソビエトではウインチェスターはライフル兵全員じゃ無いけど半数位装備してる。欠点として銃剣が無いので突撃が出来ない。突撃で移動速度を上げられないので持ち替えると突撃出来る斧も同時装備が良いと思う。

2414
名前なし 2024/07/10 (水) 17:48:23 281a4@52d60

金チケの兵士でおすすめってありますか?
できればアメリカで

2416
名前なし 2024/07/11 (木) 08:53:54 9c65e@9b96e >> 2414

金チケ兵士は工兵を優先的に取るようにしてる

2419
名前なし 2024/07/13 (土) 00:24:59 f5b82@c3dee >> 2414

エンジニアかパイロットがオススメ

2425
名前なし 2024/07/14 (日) 14:54:48 9a10c@3a028 >> 2414

高ランク分隊のアプグレ解禁してないなら無難にビークル兵を選ぶのがおすすめ、アプグレ解除してない高ランク歩兵はバックパック使えんから低ランクの兵士使う方が強いし

2421
名前なし 2024/07/13 (土) 02:57:20 c87b7@92664

m10パンターって他のパンターと何が違うんすかね。

2422
名前なし 2024/07/13 (土) 05:18:12 0fb8e@b2bdd >> 2421

発煙弾と車長用のMG34を搭載していない。それ以外はパンターG型に準ずる

2423
名前なし 2024/07/13 (土) 15:33:30 65389@bca93 >> 2421

あとお気持ち程度の装甲プラス

2426
名前なし 2024/07/16 (火) 02:00:43 12aaa@8eb88

MP41(Rじゃなくてルーマニアが使ってたやつ)見かけたんだがプレミアム復活無いの?

2427
名前なし 2024/07/16 (火) 15:25:24 880db@05dad >> 2426

フォーラムで聞いてくれよ...

2428
名前なし 2024/07/17 (水) 11:58:22 3c4df@de479

○殺機能について教えてほしい。1. 分隊ごと○殺できますか、一人ずつでしょうか。2. デメリットはありますか。3.○殺した分隊員の武器は地面に残るでしょうか

2429
名前なし 2024/07/17 (水) 13:27:30 4bdd2@c3dee >> 2428

1:1人ずつのみ ただし火炎放射器なら一気にできる 2:攻撃側だとチケットが無駄になる 3:一応残るが最大2弾倉しか残らない

2430
名前なし 2024/07/17 (水) 17:54:16 a10ba@b7501

新しい日本の空挺部隊ってどこで買えますか?自分の環境だとショップに並んでないです。

2431
名前なし 2024/07/18 (木) 13:11:46 a10ba@b7501 >> 2430

解決しました

2432
名前なし 2024/07/18 (木) 13:57:16 c6b4a@85393

パークについて質問です。久々にプレイしますがパーク関連が分からないのですが・・・

2433
名前なし 2024/07/18 (木) 14:11:12 83eef@c3dee >> 2432

パークがポイント消費制になった。上段で5ポイント使えば下段スキルが取れるようになる。いままでパーク厳選してきたような兵士はゴミスキルを取らされるのでパークの解除は計画的に。

2434
名前なし 2024/07/18 (木) 15:45:32 c6b4a@85393 >> 2433

返信THX!では兵士のレベル最大(星5)で各パーク15~18の兵士はごみってことでよいか?

2435
名前なし 2024/07/18 (木) 20:57:25 70651@c3dee >> 2433

多分それでいいと思うけどパークの残りポイントがマイナスになってる兵士とかは現状作れない兵士だから残しておく価値があるかもしれない 

2454
名前なし 2024/07/20 (土) 09:12:22 c6b4a@85393 >> 2433

了解です!最後に航空兵はすべて最上位パーク3つ取得済み「急激頭が揺れる」「負負荷耐久・正負荷耐久」「敵機の感知距離」を取れてる兵士はとても貴重でおk?または今のシステムではほぼ無理って事でok?画像1

2465
名前なし 2024/07/23 (火) 09:09:49 66bde@9a742 >> 2433

okok

2436
名前なし 2024/07/19 (金) 00:08:11 d95b6@fc14a

チャットができん。調べたらDMM版の可能性大。カタツムリ版どうやったら入れられる?それとカタツムリ版入れた場合、データはどうなるのか。しっかりチャットできるのか。そこも踏まえて教えてください。(リア友とチャット繋ぎたい)

2437
名前なし 2024/07/19 (金) 05:01:20 a10ba@b7501 >> 2436

公式サイトでダウンロードするだけ。自分もDMMから乗り換えたけどデータはそのままだしチャットも出来るようになったよ。

2438
名前なし 2024/07/19 (金) 06:24:08 70651@c3dee >> 2436

enlistedフォルダからDMMとか言うサイズ小さいファイル削除してソフトウェアを直接開くようにすればチャットできたはず

2453
名前なし 2024/07/20 (土) 08:43:49 c6b4a@85393 >> 2436

今まではカタツムリ(Gaijin)版≫DMM版だったけど、今はsteam版一択ですね~3つともデータは引き継げてますよ!(すべてカタツムリのアカウントで管理されてますんで!)steam版は実績も実装されてますんで!DMMクレカ持ってなければDMMのメリットは0に等しいです。

2455
名前なし 2024/07/20 (土) 10:30:47 f0293@0990a >> 2453

へーいい事聞いた、Steam触ってみるか

2439
名前なし 2024/07/19 (金) 09:49:17 3c4df@de479

家族からノートパソコンもらえそうだけどenlistedができるスペックか教えてほしい。x4-ar5pcsarってノートパソコンです。OSやメモリは推奨みたしてそうですがグラフィックボードってやつの性能をどう比べればいいかわかりません。ノートパソコンにモニターとマウスキーボードつなげて遊ぶつもりです

2440
名前なし 2024/07/19 (金) 16:20:14 dac63@b2d1c >> 2439

グラボ(GPU)ついていないから動画にあるような高画質ではできない(wtより少し重いくらいのゲームだし一応画質を下げれば十二分に遊べるが) グラボの増設(電圧が足りるかは知らない)かゲーミングPCやゲーミングノートPCの購入(概ね10万円~)をおすすめする

2441
名前なし 2024/07/19 (金) 18:41:56 b96be@5ce0a >> 2439

我々低スぺ勢は黙ってラリポ建てて工兵でおままごとするのだ。間違っても航空機になんて乗らないこと、敵を見つけるころには機体は地面とキスしてるさ!

2447
名前なし 2024/07/19 (金) 22:46:59 863a9@81cf8 >> 2439

ググってみたらそのCPUでゲーム性能を試した人のブログが出てきたけど、FF15ベンチでデフォルト「動作困難」、軽量設定&1280×720で「普通」判定。今のEnlistedはかなり重くなってるからまともに動かないはず。最低設定&限界まで解像度下げてギリギリお散歩が出来る程度じゃないかな…

2451
名前なし 2024/07/20 (土) 08:29:54 c6b4a@85393 >> 2439

ノートパソコンでゲーム懐かしいな!自分は元々裕福ではなかったので東芝のポンコツDynabookでウォーロックプレイしてたなwww今のFPS(enlisted含む)に比べたら遥かに必要スペック低いですが、x4-ar5pcsarも同じでしょうね~一方的に相手プレイヤーから蹂躙される。ラグスイッチ(ググってくれ)みたいな症状でカクカクプレイで何も出来なくてサーバーから切断されるを繰り返すだけかと!

2452
名前なし 2024/07/20 (土) 08:35:57 c6b4a@85393 >> 2451

それでなくてもenlistedは大手有名タイトルゲームに比べてPC最適化が甘いので中スぺゲーミングPC(i5・16G・RTX3050)でも少しカクカク(相手が連射系の武器使用時)になる時もあるので。

2468
名前なし 2024/07/24 (水) 14:08:34 b96be@60c8c >> 2439

ノーパソ勢はだまってラリポ建てて拠点入ってろや!ノーパソ先輩からのお言葉だ!間違っても乗り物枠つぶさないようにな!

2442
初心者 2024/07/19 (金) 22:11:43 9f38e@8e2ec

百均マウスを今まで使かっていたのですが、お高いマウスに変えると飛行機の照準速度が早すぎて制御出来なくなってしまいました。これって治せますかね?コントロールの設定をいじっても変化ありませんでした

2443
名前なし 2024/07/19 (金) 22:25:06 2524c@87bd0 >> 2442

マウス側のカーソル速度を変更すればいいのでは?設定→デバイス→マウスで変更

2444
初心者 2024/07/19 (金) 22:31:01 修正 9f38e@8e2ec >> 2443

あーそれもしましたけど0.1でも無理でした笑
0.1というより最低値でも変化無しです

2445
名前なし 2024/07/19 (金) 22:37:26 863a9@81cf8 >> 2442

お高いマウスなら専用のドライバソフトでDPI設定出来るはずだよ(スナイパー用にDPI切り替えボタンがあったりもする)。

2446
初心者 2024/07/19 (金) 22:42:29 9f38e@8e2ec >> 2445

無いです(´;ω;`)

2448
名前なし 2024/07/19 (金) 22:53:35 863a9@81cf8 >> 2445

済まないがマウス名もわからないんじゃこれ以上どうにもできない。念の為に書いとくけど、Enlisted側で「コントロール」→「マウス照準速度」&「飛行機視点マルチプライアー」(飛行機用の照準速度倍率)を下げてもダメなんだよね?

2449
初心者 2024/07/19 (金) 23:27:10 9f38e@8e2ec >> 2445

飛行機の〜〜視点下げたら少し良くなりましたありがとうございます( ̄∇ ̄*)ゞ

2450
名前なし 2024/07/20 (土) 08:15:51 c6b4a@85393 >> 2442

マウスに関して質問はメーカー名と型式教えないと始まらないよ!

2456
名前なし 2024/07/20 (土) 23:48:09 d95b6@fc14a

工兵で重機作るにはどうしたらいいの?

2457
名前なし 2024/07/20 (土) 23:54:36 c6b4a@85393 >> 2456

機関銃・対戦車砲・対空砲の事?アップグレード→分隊のアップグレードで出来るよ!

2458
名前なし 2024/07/21 (日) 01:30:33 df532@c3dee >> 2456

工兵II由来の分隊以降じゃないとできない

2459
名前なし 2024/07/21 (日) 02:35:18 f4121@a7048 >> 2456

機関銃分隊でしか作れない、重機関銃パーク解放して工兵入れたら作れる

2460
名前なし 2024/07/22 (月) 17:04:15 32449@81cf8

分隊アップグレードの予備役の枠増加って何の意味があるの?

2463
名前なし 2024/07/22 (月) 17:32:23 678f5@df556 >> 2460

戦闘に参加しない兵を収容できる枠が増えるだけ...考える必要はあんまない...

2461
名前なし 2024/07/22 (月) 17:21:34 281a4@52d60

今エンリステッドをノートパソコンのタッチパットでやっていて、中距離~至近距離での戦闘が苦手で、
毎試合50kill行くか行かないかぐらいなんですけど、
タッチパットでうまく照準を合わせる方法ってありますか?
素直にマウス買った方がいいですか?

2462
名前なし 2024/07/22 (月) 17:31:40 678f5@df556 >> 2461

そうだね...マウス買おう..(ゲーミングノートおすすめだよ)

2464
名前なし 2024/07/23 (火) 06:01:15 修正 f4121@a7048 >> 2461

タッチパッドは猛者すぎる、お金ないならゲーミングじゃなくて1000~3000円ぐらいのでいいから普通のマウス買った方がいい100均はやめとけ

2467
名前なし 2024/07/24 (水) 14:06:41 b96be@60c8c >> 2461

サイドボタン付きがおススメ

2471
名前なし 2024/07/26 (金) 00:19:45 3be80@bf7d3 >> 2461

ワイはそのへんの電気屋でも売っているロジクールG203っていう有線のサイドボタン付きマウス使ってる。特に不自由無いし良いで。てかタッチパネルで50キルとか恐ろしいな。なんという猛者。マウスをオススメしたいが、マウス導入後は敵としては相手したくないな(笑)↑の方同様の100均はやめとき。すぐ壊れる。サイドボタンはあったほうが幸せになれる。

2473
名前なし 2024/07/26 (金) 21:56:47 833be@c3dee >> 2461

マウス買うなら有線のほうが便利だからおすすめ

2466
名前なし 2024/07/24 (水) 13:04:32 c671e@86fb7

PS5でやってるけど、コンソールの人は飛行機のボタン配置どうしてます?L2視点拡大、L1エアブレーキ、R2射撃、R1ポインター、△〇スロットル増減、□脱出、×爆弾、R3射手、左右フラップ、上ギア、下クィックチャットにしてるんだけど、射撃を20ミリ以上と未満に分けたいなと・・・・BR的にはもうエアブレーキは不要っちゃ不要なんですけど

2469
初心者 2024/07/25 (木) 15:38:43 9f38e@8e2ec

建設した75ミリ砲が人が動かしてるわけじゃないのに勝手に前進するバグがありました〜。ホラーでした笑笑。広めの室内に設置したんですけどね〜。外に設置したら治りました。

2470
名前なし 2024/07/25 (木) 23:20:11 e1763@c3dee >> 2469

多分後ろの足が壁かオブジェクトに接触してたんだと思う

2472
名前なし 2024/07/26 (金) 09:44:30 3c4df@de479

100キル取って試合を50回終わらせると金武器チケットもらえる任務は時間制限ありますか?