名前なし
2023/05/05 (金) 19:22:14
05cf0@c183b
GW直前にはそれなりに人口が増えたのだけどまた右肩下がりになってしまった。
新規が定着しないのか別のゲームの方が良いのか根付いている古参連中が嫌なのか・・。
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鯖やったらレート下げランク100ナスブラ、ガチキャンカニハントレス
キラーやったら4人VCPT煽り付き
そりゃ初心者は定着しないよ
個人的にはマッチングに公平性が欠けてるせいだと思ってる
あと当然だけど熟練者が多すぎて初心者狩り臭くなりがちなのもなー
UIだのパークだのVCだのが氾濫してしまって、面白さがほとんど失われたせいだと思う。
ホラー感は全然ないし、指示に従ってタスクをこなすだけ、アクション面は初心者狩りの内容。サバやってもキラーやってもひたすらしんどい。勝っても相手が弱かっただけ感がすごい。なんとか続けてるフレも大分しんどそう。彩1目指すのもやめちゃった。
今回のアプデは失敗だったように思う。DbD2の時はキラーの板割り時間とか発電機速度とかも含め何もかも変えてしまう全体調整だったから、どういうゲームになるのか誰も分からなくて探ってく楽しみは確かにあった。途中色々あったものの、どさくさ紛れみたく追加されたUI、中でも発電機進行度がオマケみたいに表示されて決定的に面白味が無くなってしまった。
そこからの今回アプデ。総じて遊びの幅を減らしただけになってしまった。キラーはほぼキャントン一択、サバはほぼセルボタ一択。VCだけがキャントン対策ができてヒエラルキーの頂点なのは変わらず。みんなしんどい。余裕が全くない。
こんな出涸らしになっちまったDbDに新規を誘えないんだよなー。つまらなすぎる。
キャラが増えすぎて新規が取っ付きにくくなっているのもあると思う。
鯖プレイから入る人がほとんどだと思うが、キラー能力の特徴と対策を覚えないと話にならんのに対象が多すぎる。
パークも増えすぎてキラーが何を使ってそれがどんな性能なのか理解するのも大変だろう。
対して自身は始めたばかりで使えるパークは限られる。
以前と比べてパーク進化は圧倒的にしやすくなったが、初心者はBP稼ぐのも遅いから育つのも時間が掛かる。
そんな新規への救済策がこのゲームには全くないから、アプデが繰り返される度に初心者お断りゲーが加速する。
新規救済が本当に無いのはそう。
PSからPCに移行してキーマウだから操作自体はやりやすいけどパーク集めが終わりすぎてる。
ただでさえキラーは過半数のパークの性能が終わってるのに…