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雑談 [総合] / 8844

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8844
名前なし 2022/08/24 (水) 10:08:10 f27f8@e6159

結局パーク40種類いじった目的って、パーク選択の多様化にあったわけじゃない?その総括がそろそろ欲しいよな。ゲームバランスを変える力がある強パークの選択肢が少なく固定化されていた状況に対して、強パークを減らしてしまうか、逆に強パークを増やす必要があるわけだ。

現状サバは、デッハ、セルボタ、絆、オフレコ、逆境、癒しの輪がほぼレギュラー。アプデ前は、デッハ、BT、セルケ、猫、絆、癒しの輪あたり?…多様化してるか?

かたやキラーは、海、イラプ、肉屋、堕落、共鳴、賜り物らへんで、キラーとの相性で、死人、露見、追跡者、オバチャ、サージ、破滅、ペンティあたりをよく見る。海イラプの採用率はほぼ99%だが、アプデ前の死人共鳴破滅から2種も99%だったから、それ以外の2枠が多様化したと思えば割と意図通りになっているのかもしれない。

サバの多様性は減ったというか変わってないんじゃないか。ただしパーク構成の意図が、発電機ガン回しで序盤に勝負を決めてしまうか、肉屋海イラプの持久戦が始まった時に備えるかの2択になっているのが実感。ゲーム性がシビアになったせいで、結局野良サバに2軍パークで遊ぶ余裕がない。

話題の安心感についての予想。発電機ガン回しの序盤型で安心感使ったら、キャンプされてなくても救助に行かなくていい時間増えて発電できるから相当有効なんじゃないか。持久戦になってからはもちろんぶっ刺さるだろう。ただもう余裕のないパーク枠に割り込むためには、医療キットで回復パークを代替する感じになるんじゃないかな。

ゲームバランスは、結局野良サバを見捨てるのか救済するのかの二択。今回は救済の流れっぽいね。ただ野良救済するとPTがぶっ壊れに強くなるジレンマがね。いい加減ゲームモード分けないからバランスが永遠に取れないよね。

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  • 8855
    名前なし 2022/08/24 (水) 19:15:57 a098d@879a4 >> 8844

    パークを揃えるのが大変すぎてパークの強さを語れるレベルにいる人が何人いるの?って感じが強い。ゲームバランスは、そもそもシステム側が勝利条件と報酬を設定してなくて、個別に行動評価をして報酬を与えるシステムだから勝敗の概念がないのが悪い。