名前なし
2022/02/14 (月) 11:49:53
0018c@74510
某所よりキラーのスキレの下がり方についての考察
トップレート(1900)から放置で全逃げさせてレートの下がり方を計測したところ以下の感じになった
確実に人口が足りていないトップからハイレート帯(1900~1600)の間はほぼ確定で格下マッチになり1人辺り―10点される
これは仮に3サク1逃げの場合、加点3点減点10点で-7点となりレートが下がる計算になる
このレート帯のキラーは殺傷率90%以上を維持しない限りレートが絶対下がる旧ランク制度の赤帯と何も変わらないのが現状
次にミドルレート帯(1600~1200)、ある意味ここが一番ひどい。ガバマッチが多発しておりレートの変動が安定しない
一応マッチングがきちんと働いた場合、元々幅が広いのでこちらも幅があるが一人辺り5~3点の減点になる
つまりミドルレート帯はスキルレートが機能していないという事になる
最後にロー帯(1200以下)、ここからは1人辺り―3点でほぼ安定という形になる
ただしこのレート帯では一人でもサクると+20点近くされるのでスキレとしての機能を果たしていない
結論、レートの増減は全滅したら上がる、全逃げしたら下がる程度の不確かな基準で動いているという事だけ分かった
通報 ...
ここからは私見なんだけど
スキルレートとレートマッチは旧ランク制度の名前を変えた程度のもので
結局はユーザーが望む機能をしていないし、実態は前よりもかなり悲惨なものではないかと思う
そもそも各レート帯で別々の理由ながらも全くスキレとして機能していないものをスキルレートと呼んでいのだろうか?
低レートは爆速出荷でスキレとして機能してないし
中レートは幅広過ぎでシステム側が間違ってる
高レート維持できる人なら気にならないけど、そうじゃない人には辛いだけじゃないこれ?
検証の過程でガバマが証明されたし、機能していない事も解ったし
何度も言ってきたけどスキレなんで実装したの?ユーザーが望んだものとはいえ、こんなごみを注文した記憶はないんだけど?
ちなみにこの検証した人曰く
スキレ自体はキラーの腕前を示すいい指標になっている...との事
ただ鯖側に問題あり過ぎて同じ枠で評価/表示するものじゃないよね...みたいな感じ