今更だけど、改めてキャンプについてスレを立てたい。
自分がキラーやる時は全這いずり狙いしかやらないんだが、色々キラー配信見てると、ガバマッチを除けば勝っているキラーは遅延マシマシキャントンしてるワケよ。
キャントンは改めて書くと、移動しなくていい、索敵いらない、救助狩りは距離が詰まっているから楽、吊り場所付近はチェイスポジじゃないから狩りやすい、などなど狙わない理由がないくらいキラーにメリットがある。つまんないから俺はあんまりキャンプしないんだけど、別にキャンプを非難も否定もしない。
キャンプが強いキラーが増えたし、堕落、デッドロックあたりのキャンパーセットの採用率は高い。チェイスはとりあえず置いておいて、1吊り目からキャンプしてくるようなガチガチのキラーについて考えたい。
この遅延マシマシキャントンに対して、野良サバイバーはどうする?BTDS4人フル装備は当たり前というかつけない方が甘えだとして。
対抗策1、ギリまで見捨ててガン回し。最大119秒吊るしておいても死なないから、3台か4台は回るだろ。これを狙うべきなのか?
対抗策2、救助でキラーを上回る。キラーの死角から抜く、ライトだとかスタグレだとかで予想しない手段でスタンさせて隙を作る。これを事前に用意するとすれば、どんな選択肢があるかな?
対抗策3、複数人救助。一人が壁って抜かせる、タゲ取りをする、抜いたあとも足跡やらなんやらでゴチャつかせて有利を作る。でも失敗した時はキラーが爆アドを取れるから、リスクは高い。特に遅延マシマシで1吊り目キャンプに対しては発電しないからジリ貧になる可能性がある。無しじゃないが野良でうまくやるのは難易度が高い気がするんだがどうだろう?
対抗策4、とりあえず吊り交換。自分一人の判断でできること。
もちろん状況による。そういうゲーム。吊り位置とか、ワンパン持ちかどうかとか、遠距離キラーなのかとか。
聞いてみたいのは、みんなはキャンプに対抗するためにどういうこと考えているか、何を意識しているのかってあたり。視野を広げたい。
ちなみに自分がサバの時は、キャンプしてるの把握したら、見捨ててガン回しの選択肢を取る。最悪救助できなくても仕方ないくらいの気持ちで、死ぬ気で回す。
意見求む。
そういうのは質問のほうでやったほうがよくない?
BTDS前提な時点で状況判断パーク積む枠ないから、そうなるとキャンプ判別するためにも一人吊られた時点でとりあえず救助に行かなきゃいけなくなるんだよなあ。吊り近辺の発電機触って圧かけつつ、処刑進行まで1/4切ったくらい(吊りゲージで言うと5/8、1/8)で仲間が来なかったら諦めるかもしれない。単独救助でキャッチされるリスク背負いたくない。
単独救助で吊り交換すら回避できるんならそれはキラーが下手なだけだとは思う。
実際DS捨てて血族でやってるから事実上エアプなんだけども。
キラー目線だと2が1番嫌。たかが一匹にしてやられるわけだから、残る2人は試合を進めれる。
次で1、3が同格。1はパークや能力でなんとかできる。3は発電進まない上に釣り交換にも持って行ける。肉壁うまくても治療の時間で差し引きすればまあ十分。
4はこの中では1番楽。釣り交換ほぼ確定だし運次第で2ダウンができる。