WarThunder Wiki

Ki-67-I Ko / 492

504 コメント
views
7 フォロー
492
名前なし 2023/09/26 (火) 20:21:13 4d01e@952fe >> 487

使ってて楽しいのわかる。でも爆弾搭載量しょぼいのがなぁ…せめて500kg×3許してくれないかね、イ号だって1400㎏なわけだし積載量は問題ないんすよ

通報 ...
  • 493
    名前なし 2023/11/25 (土) 15:09:27 700ff@e30be >> 492

    この子開発時の要求は爆装500キロだったのか…開発側の判断(過去の事例、要求が二転三転する)で最大800キロになったらしいけど。2000馬力エンジン2発も使って大戦後半に500キロとか要求したお偉方はどういう運用するつもりだったんだ。

  • 494
    名前なし 2023/11/25 (土) 16:12:38 修正 7e67e@bd3c0 >> 492

    昭和16年に出た正式な仕様書の基になる昭和15年の設計方針がベースだからなあ。この頃だと日中戦争の戦訓から、爆装減らしてでも速度を優先した結果なんだろう(昭和13年の方針だと正規750kg、過荷1tがそれぞれ500kg、750kgになる)。航続距離の要求も余裕時分が増えた位で大きな変化は無いし。爆装減らしたら飛行場攻撃の効率も悪くなるのに対しては30kg爆弾の装備を研究してるしそれで搭載数増やして対応するつもりだったように見える。完成する頃にはまあ役に立たない訳だが、上でも出てる通り魚雷積めるのが評価されて採用されたって感じ。それでも2000馬力エンジン2つ使ってこの程度なのは不満だったのか単発にしたキ119の試作指示出してるし。搭乗員からの評価はすこぶるいいから大陸方面だけで戦争してれば適材適所の名機扱いだったかもしれない

  • 495
    名前なし 2023/11/25 (土) 18:37:30 700ff@e30be >> 492

    相手を上回る数と回転率で押すという設計理念で対戦相手がアメリカなのが致命的でしたね…仰るとおり機体そのものは日本航空界の集大成で飛行性能抜群なのが本当に惜しいな…キ96を単座と複座で反復横跳びさせたり技術者の努力に対して要求側が貧弱過ぎるでしょ

  • 496
    名前なし 2023/11/25 (土) 19:20:27 99e41@a8347 >> 492

    「年代が違えば」「運用が違えば」「場所が違えば」名機なんて古今東西の凡作駄作全部に言えるんだから投入された頃には陳腐化なんて結果しか残らないワケで

  • 497
    名前なし 2023/11/25 (土) 19:31:24 700ff@e30be >> 492

    戦闘機無用論は早い段階で破綻してるのが判明してましたから要求に反映させることは時期的にも可能だと思います。キ96については単座と複座を交互に作り続ける意味ありましたか?

  • 498
    名前なし 2023/11/25 (土) 20:31:03 69317@1a3cd >> 492

    ↑4 「キ67はいい機体だけど空襲の激化で資材もエンジンも供給不足になってきたから、それらを節約できる単発機(キ119)に生産転換するしかない…」と言う大人の事情があるので…

  • 500
    名前なし 2023/11/25 (土) 22:33:13 修正 99e41@a8347 >> 492

    ↑×2 飛竜の話であって場違いなキ96の話なんか誰もしてない。キ96を出汁に旧軍の軍政批判をするのは結構だけど、もっと相応しい場所で勝手にやってね

  • 501
    名前なし 2023/11/25 (土) 22:46:26 700ff@e30be >> 492

    軍政の話なんてしたくないのでそっち方面で話題そらしするのなら退散します

  • 502
    名前なし 2023/11/26 (日) 01:50:55 修正 99e41@a8347 >> 492

    軍政って単語に軍事政権や占領地政策の意味しかないと思ってる?軍政には予算や組織、戦略、技術開発等々、軍そのものの組織運営(military administration)を指す意味もあるわけだが。まぁ知ってて"話題逸らし"とか言ってんならそっちの方がアレだけど
    いよいよ飛竜に関係なくなってきたからこの話はここでおしまい。ここは喧嘩する場所でもないし迷惑にしかならん。