WarThunder Wiki

Type 81 (C)

438 コメント
views
7 フォロー
__
作成: 2023/11/01 (水) 23:06:12
通報 ...
  • 最新
  •  
327
名前なし 2024/02/11 (日) 00:43:13 fce69@b8888

日陸のハンガーで変な動きしてるのをたまに見かけるようになった

329
名前なし 2024/02/11 (日) 15:55:45 ea71c@048e8

ADCCSが実装されればなぁ

330
名前なし 2024/02/14 (水) 20:36:15 86eb0@bf57b

81式の電波弾のシーカーがAESAってマジ?

331
名前なし 2024/02/14 (水) 21:24:13 1a512@3f1c6 >> 330

せやで 

332
名前なし 2024/02/15 (木) 21:41:32 b0571@8bc1a

移動時に予備弾薬が引っ掛かって結構邪魔になるね。

333
名前なし 2024/02/19 (月) 20:51:15 b0571@0bcc6

K‐50が山を背にしてる状態だとロックが出来ずに詰むね。

334
名前なし 2024/02/19 (月) 22:21:02 8701c@adfc7 >> 333

反応してもらえないからって連投はやめましょう

335
名前なし 2024/02/19 (月) 23:50:03 8718b@9f5f5 >> 334

まぁ…4日ほど経ってますし。

337
名前なし 2024/02/20 (火) 19:28:36 b0571@ef72a >> 334

「反応してもらえないから書いてるなんて思う奴も居るのか。これは失礼した。単に使ってみての感想言ってるだけなんだが・・・連投禁止も知らんかったから今後は気を付けるよ。

340
名前なし 2024/02/21 (水) 23:53:09 3126e@f6512 >> 334

「反応してもらえないから」なんて邪推するのは狭量だなと思うけど、連投が目に付くのは分からなくもない。木主は連投になりそうなときは上の自分の木に繋げると良いよ

345
横から 2024/02/22 (木) 16:34:27 修正 988a1@64ce6 >> 334

「K‐50が山を背にしてる状態だとロックが出来ずに詰むね。」に一文追加して「K‐50が山を背にしてる状態だとロックが出来ずに詰むね。なんかどうにかならないですか?」とか疑問形とかにしとけばあんまり変に思わないけど、今の書き方だと正直愚痴か日記連投して垂れ流してるようで自分は見てて好きじゃないかなぁ

348

「自分の木に繋げる」ありがとうございます。今後、連投になる時はそうします。「愚痴・日記・・・」おっしゃる通りかもしれません。今後は気を付けます。

352
名前なし 2024/02/28 (水) 04:28:44 53487@ed089 >> 334

え、こんな些細なことでも連投扱いになるの?自分には全くそう見えなかったけど

338
名前なし 2024/02/21 (水) 02:18:22 e42b5@bfcc3

航空機が全然見えなくて使いづらい

339
名前なし 2024/02/21 (水) 23:29:25 8718b@506b3 >> 338

レーダー持ちのメンバーと分隊を組んで、分隊員から報告(空襲警報)をしてもらう。もしくは、味方の捜索レーダー搭載の対空車両の近くで待機して、そいつが砲を指向した先を探したら良いよ。

341
名前なし 2024/02/22 (木) 00:06:09 b5a73@bf57b >> 338

搭乗員の視界レベルが低いとそもそも描画されないから厳しいのもあるよね 

342
名前なし 2024/02/22 (木) 01:55:02 e42b5@bfcc3 >> 341

それ初めて知った ありがとう

343
名前なし 2024/02/22 (木) 02:32:41 修正 b5a73@bf57b >> 341

レーダーがあると搭乗員スキル関係無くドットが描写されるけど、レーダー無い車両は搭乗員スキルの「鋭い視力」のレベルによって描画される範囲が決まる。なのでレーダーが無いとスキルの視界外な場合、ドットどころか飛行機雲すら描画されないからSAMだからって搭乗員スキルを育ててないと、スポーンした航空機(陸RBだと大体15km前後くらい)を見れないから湧いた瞬間に、回避機動したり低空飛行したりする敵はシステム的に見えない。

344
名前なし 2024/02/22 (木) 11:25:27 acc0c@898e7 >> 341

ABのタグが出ないのはまあシステム上いいとして本体が描画されずに弾だけ飛んでくるの普通にクソゲーすぎるからやめてほしいわ

346
名前なし 2024/02/22 (木) 18:59:56 d72bd@6cc8f

前任に比べて当たる当たる…フヒーッ、フヒーッ、フヒヒヒヒヒィ!何で撃って当たるって当たり前の事でこんなに気が狂いそうな位嬉しいんだ?

347
名前なし 2024/02/23 (金) 06:02:14 修正 d38b1@d83fd >> 346

高速のジェット相手にどんだけ偏差とってるんだよってくらいの軌道とってぶっ飛んで当たるのが気持ちいい。

349
名前なし 2024/02/26 (月) 14:10:34 4e31c@1bed0 >> 346

日陸においてはホリプロ以上の麻薬車両。同時に3機撃墜とか味わうともう戻れない

350
名前なし 2024/02/27 (火) 00:14:32 46057@590cb >> 349

対ソとかもうウキウキでsu25の出待ちしちゃうよな

351
名前なし 2024/02/28 (水) 00:40:55 09aa4@0d87a >> 349

su25落としすぎてBR上げられたんだろうなって感じ…。

367
名前なし 2024/03/09 (土) 20:54:20 修正 8b2c4@c7d91 >> 349

実際ミサイル的に前のBRにいれる性能ではない Su25どころか戦闘機も(敵機の背景に雲がなければ)結構な距離でロックできて並の回避行動なら無視して墜とせるし

353
名前なし 2024/03/02 (土) 01:15:42 409f5@73554

こういう対戦車能力皆無の車両の研究ってみんなどうやってる?やっぱりアサルトとかしかないんかな?

354
名前なし 2024/03/02 (土) 02:19:12 3dbfc@dce0b >> 353

普通に実戦かな。物にもよるが、大抵は未改修でも十分事足りるし(RB勢)

355
名前なし 2024/03/02 (土) 02:43:45 c8d45@6903b >> 353

研究か改造どっちのこと言ってる?研究なら普通に戦車でも進むよ、仮に改造だとして対空車両なんだから普通に実戦で対空でいいよ、どの車両にも言える。飛行機飛んでなかったら暇とか言われても知らん、そんでこいつの場合納車時点で撃ったら落とせる超高性能ミサイル貰えるしたまに航空機だけで5キルとか出来るよ、でも別に落としてりゃ勝手にスペード付くけど未改造時とスペード時ですること変わらん(砲旋回機構取った時は誤差レベルでちょっと扱いやすくなったぐらい)から改造のためにアサルトはマジで意味ない

356
名前なし 2024/03/02 (土) 05:23:16 修正 e87a9@80d60 >> 353

RBだと暇になるから航空機がポンポン湧いてくるABだな。みんな操作雑になってるから落としやすいし索敵も楽。

357
名前なし 2024/03/02 (土) 05:44:55 18645@704d1 >> 353

ちょっと何が言いたいか分からない…普通に使いながらじゃだめなの?

358
名前なし 2024/03/02 (土) 06:39:30 b25cd@e9fa3 >> 357

むしろ最初から攻撃能力変わらないんだから普通に使えばいいと思うんだけどね

359
名前なし 2024/03/02 (土) 23:07:07 修正 8718b@6c7cb

久々にKa-50相手に顔真っ赤になっちゃって短SAMを使ったんだけど、以前から偏差って大きく取らないとミッソーって地面に突っ込んでた?教えて❤︎

360
名前なし 2024/03/02 (土) 23:16:54 ff05a@3f38d >> 359

そうだよ、ちゃんと上向く必要がある

361
名前なし 2024/03/03 (日) 11:13:30 82110@f75b6 >> 359

体感1-1.5km以内の低空目標でもない限りは上向いて撃った方がいい感

363
名前なし 2024/03/03 (日) 14:55:07 fb0a9@704d1 >> 361

低空でも一瞬ならロック切れないから上に放り投げるといいよ

362
名前なし 2024/03/03 (日) 11:59:26 修正 27320@d83fd

今Dev鯖でARHミサイルのテストイベントみたいなのやってるけど将来的に実装されればこいつにも電波弾来るかな?

365
名前なし 2024/03/09 (土) 19:22:20 8a6eb@7f5bf

なんか93で狙えない敵にも対応できると思って頑張って研究したけど、結局天候には左右されるし思ってたほどの性能じゃなかったんご...

366
名前なし 2024/03/09 (土) 20:53:49 8b2c4@c7d91 >> 365

その代わり1発発射できれば99%命中すると言っても過言じゃない超性能だぞ 超高空飛んでてそもそもロックできないような相手はプロなんで諦めた方がいい

368
名前なし 2024/03/10 (日) 03:09:51 8a6eb@1cae2 >> 366

でもヘリとかには状況によって対応できないのはなんか悲しい...

369
名前なし 2024/03/10 (日) 08:41:05 2f890@5595c >> 366

伊ハリアーでマヴェリック撃つ側からすると、リスに籠もるこいつとパーンツィリは餌だけど、建物の影から発射してくるこいつは辛い、居ないと思ったらというのがよくある

370
名前なし 2024/03/10 (日) 23:24:35 8718b@6b5c1 >> 365

元々、近SAMって赤外線誘導しか出来なかったんだけど、後のアプデで画像誘導も出来るようになったからねぇ。現状だと、近SAMと短SAMの差は高度なIRCCMの有無と機動性だけなんよぉ。

373
名前なし 2024/03/11 (月) 15:08:56 d38b1@18b94 >> 370

データ表みるかぎりIRCCMの性能はこいつと近samは同じみたいよ

377
名前なし 2024/03/12 (火) 09:12:50 83655@e9fa3 >> 370

というか現状だとシーカー性能同じっすね

379
名前なし 2024/03/12 (火) 11:29:55 d38b1@b602a >> 370

違いは最高速、旋回G、射程くらいか。結構別物だな

380
名前なし 2024/03/12 (火) 18:31:55 8718b@56839 >> 370

本当だわ。アプデで一緒に変わった?

386
名前なし 2024/03/13 (水) 23:42:22 b25cd@e9fa3 >> 370

シーカー性能に関してはもともと最初からい全くいっしょよ

371
名前なし 2024/03/11 (月) 11:01:17 acc0c@4f7ca

電波弾やB型以前のモデルを実装しようとするとどういうシステムになるんだろ?電波弾自体のレーダーに最初から敵機を認識させる?以前の型は普通にSARHだからレーダートレーラーがいないと射撃できない?

372
名前なし 2024/03/11 (月) 13:28:22 568ad@1c4f8 >> 371

空のACMみたいにレーダーに映った奴を片っ端からロックオンするとか?

374
名前なし 2024/03/11 (月) 15:36:54 c8dd2@b20fc >> 371

SARHじゃないぞ

375
名前なし 2024/03/11 (月) 17:49:22 acc0c@c67a4 >> 374

捜索に管制装置のレーダーを使うってだけでミサイルの誘導は普通にIRHか…じゃあ画像誘導なしの型もいずれ実装されるかな?

376
名前なし 2024/03/12 (火) 09:12:12 83655@e9fa3 >> 374

あっちの問題は車両に照準器とみなすことができるものすらないことだからなぁ。C型は砲塔にFLIRとかLRFをまとめたセンサー部があるからそれを照準装置扱いとしてる(実際には人が覗き込む方は別で設置しないといけない)けどそれができないから無理でないかな。

378
名前なし 2024/03/12 (火) 10:27:21 acc0c@fc4c4 >> 374

直接照準器って前型からあるんじゃないの?そいつがタレットに付いてなくてケーブル繋いで外出しだからダメかもって感じか

381
名前なし 2024/03/13 (水) 07:40:54 2f343@40b01 >> 374

B型にある直接照準器はガチの直接照準器で据え置き三脚の方にレンズが付いてる。C型の直接照準器は見た目は似てるけど車両本体のカメラが捉えた映像を三脚に送ってる

382
名前なし 2024/03/13 (水) 11:24:29 acc0c@44ff1 >> 374

なるほどなぁ、リモコンの視線とランチャーの旋回がリンクする感じなのかな?いかんせん資料が…

383
名前なし 2024/03/13 (水) 11:27:46 2e836@3e215

こいつ新車3トン半のくせに何でもっさりしてんだ?後退とかもっと早いだろ

384
名前なし 2024/03/13 (水) 11:32:17 2f890@5595c >> 383

ギア比、君の自家用車は後退速度めちゃはやなのか? メカドックみたいな改造してるの?

388
名前なし 2024/03/14 (木) 12:31:57 38494@3ca0f >> 384

バイク用のものに積み替えたんやろなぁ

385
名前なし 2024/03/13 (水) 19:47:34 8718b@c3297 >> 383

慣らし運転が済んでないんやで、きっと。

387
名前なし 2024/03/14 (木) 11:48:00 修正 2e836@cd795 >> 385

いやきっと級外のWACが錬成してるんだろなぁ、そう考えたら許せる

389
名前なし 2024/03/14 (木) 12:55:09 ea71c@1013f >> 385

車長の誘導が無いから慎重になっているんじゃない?

390
名前なし 2024/03/14 (木) 19:35:11 8718b@557e3 >> 385

>> 387有事に操縦練成とかえぇ…(困惑) >> 389単独運行出来るように走行距離稼ぐんだよ、あくしろよ!

391
名前なし 2024/03/14 (木) 19:42:59 ea71c@1013f >> 385

どれだけ走行距離があろうと単独運行は原則禁止だよ

392
名前なし 2024/03/23 (土) 12:00:28 84752@dd2ac >> 385

ぶつけるか何かして安全警報出るまでがお約束()

393
名前なし 2024/03/31 (日) 23:11:56 7a87a@5a7e7

曇天時の雲背景だとミサイルと光学ロックの距離が短くなるのは仕様なの?アサルトだと2kmくらいまでロックできなかったんだけど

394
名前なし 2024/04/01 (月) 00:40:52 ff05a@14eda >> 393

仕様だよ

395
名前なし 2024/04/05 (金) 22:50:46 828e2@47f4e

パーンツィリは強いけど楽しくない、81式は強いけど楽しい。ゲームバランスが取れてて相手との駆け引きも楽しめる最高の対空車両や

396
名前なし 2024/04/18 (木) 16:34:41 3ae3c@6d1ad

93式より当てにくいってかんじるわ。なんか撃った直後下の方に落ちる軌道になるのは仕様?上に偏差取っても落ちる事多いから低空の敵に全く当たらん

397
名前なし 2024/04/18 (木) 19:42:09 修正 b3698@d3231 >> 396

敵の先回りをしようとしているから、正確には急降下しているやつに撃つと発射直後にすぐに下に飛んでいく。93式だとそこまで曲がらないので起こらないように見えている。降下中の敵を撃つときは相手が降下しきって水平飛行に入ろうとするタイミングで撃つか、かなり上目に撃つといい。相手が低空を飛んでいる分には問題ないなく命中するので、低空飛行の際には一番危険な車両

398
名前なし 2024/04/19 (金) 01:57:19 ac3d1@704d1 >> 396

ロックしたら上に放り投げる感じで撃つと良いよ。丸いロックの円から一瞬出てもロック切れないから

399
名前なし 2024/04/19 (金) 09:45:25 ff824@ffd16

パンツ入りが居ると大抵先に獲物取られてボウズにされるから乗る機会だいぶ減っちゃった…これBR9.7~10.3程度でよくない?

400
名前なし 2024/04/19 (金) 10:14:07 210e8@b011a >> 399

それを加味してもあまりにもミサイルが強すぎるから無理だろうな

401
名前なし 2024/04/19 (金) 10:47:11 1cf62@8c6f3 >> 399

もう一度そのBR帯の兵器たちと比較しながら考えてみてね

402
名前なし 2024/04/19 (金) 11:05:39 ff05a@14eda >> 399

ストレラですら10.0なのにこれで9.7~10.3は無理でしょ

403
名前なし 2024/04/19 (金) 11:07:20 988a1@44de7 >> 399

これとストレアやローランドが同等は...ないかな。こいつがBR下がる理由が現状ないし...

404
名前なし 2024/04/19 (金) 11:38:26 dccfc@a6125 >> 399

そもそも組み合わせる車両無いから下がっても大して旨みないと思うが

405
名前なし 2024/04/19 (金) 12:31:32 acc0c@1a403 >> 404

9.7まで下げないと意味ないしそのランクだと対ヘリ射程3キロ未満とか固定翼機ならCMなしで振り切れるようなポンコツとかTOWで直撃狙うよりナンボかマシくらいのうんちSACLOSとかしか居ないしなぁ、それこそ10.0ストレラ未満だと93式で良いというか

406
名前なし 2024/04/19 (金) 23:30:03 c8dd2@b20fc

11.3にBR上げ予定に入りましたな

407
名前なし 2024/04/20 (土) 03:24:36 31fba@271ed >> 406

ストレラ1段階上げるならこいつも上げなきゃって流れ弾食らった感じやろなぁ勘弁してほしい

408
名前なし 2024/04/20 (土) 06:46:30 14238@4d218 >> 406

マジか90式と組めなくなるのか…

415
名前なし 2024/04/20 (土) 10:52:37 ff824@ffd16 >> 408

BRの話題でツリーに無い数値挙がると必ず「組める車両ガー」って言われるけど現実はこんなもんよな...

409
名前なし 2024/04/20 (土) 08:40:11 修正 b3698@d3231

BRあげるならデータだけ作ってあるARH使えるようにして欲しいね。索敵はぶっちゃけレーダーなんかいらんから最低倍率を2倍か等倍にしてくれればそれでいいわ

410
名前なし 2024/04/20 (土) 09:41:01 930a0@dea06 >> 409

レーダー無しでどうやってARH撃つつもりなんですかね…?

411
名前なし 2024/04/20 (土) 09:44:46 修正 7ccf6@4d5b3 >> 410

撃てないん?今の赤外線ロックと同じように撃てると思ってたけど そういう資料あったら教えて欲しい

412
名前なし 2024/04/20 (土) 09:45:03 b3698@d3231 >> 410

中間誘導は別にええわ

413
名前なし 2024/04/20 (土) 09:45:13 ea673@271ed >> 410

小ネタのとこ読んで

414

レーダー要らずで撃てるんですね… 無知晒して申し訳ない

420
名前なし 2024/04/20 (土) 22:19:01 017d3@4d08c >> 410

母機にレーダーが必須なのはSARH、ARHはミサイル自体が放射した電波の反射を拾うから

416
名前なし 2024/04/20 (土) 15:09:10 1e256@ed089

なんでBR上がるん?レーダーも持ってないこいつが2S6の格上とかおかしすぎるだろ

417
名前なし 2024/04/20 (土) 17:49:13 210e8@afad1 >> 416

ミサイルが強すぎる定期

418
名前なし 2024/04/20 (土) 18:32:44 c8d45@38777 >> 417

撃てたらそりゃ強いけどミサイルしかないからそもそも撃てないって状況も多いけどな、戦績で見てるんならどう考えても脳死イノシシプレ機が叩き落されてるだけ、何も考えてなさそうにまっすぐ戦場に向かってくるa-10とsu-25を何回みたことか、それでもレーダー無いから音聞こえてから気づいて落とすみたいなのもあるし、11.3行きは意味わからん

419
名前なし 2024/04/20 (土) 18:41:03 fd334@671ba >> 417

11.3オトマ「お前が11.3に送られる理不尽よりお前が俺より格下の方が理不尽だったからセーフ」

421
名前なし 2024/04/20 (土) 23:45:32 0c6e8@19617 >> 417

むしろオトマはいい加減下がってくれ

422
名前なし 2024/04/21 (日) 00:12:49 e1d20@a73e8 >> 417

オトマは対空砲SPで出せる自走砲だから…別のSAMがあれば住み分けできて…いややっぱ高いわ(露助を羨みながら

423
名前なし 2024/04/21 (日) 03:05:27 09aa4@388bb >> 417

下と比べるな定期

425
名前なし 2024/04/21 (日) 03:10:05 09aa4@388bb >> 417

そもそも11.0あたりなら航空機、特にヘリは完全にアウトレンジできるのにskillissueな奴(課金ヘリ等)が多すぎるんよな…。本来ならヘリ撃破なんて珍しい筈なんよね。

426
名前なし 2024/04/21 (日) 09:13:13 修正 fd334@671ba >> 417

試合展開関わらずアウトレンジしてるやつはただのNOOBでは?少なくとも1抜けが多い試合だとさっさと戦場直上に陣取って短期間で大量キルとって戦線の立て直しをした方がいい場面は多いぞ。ぶっちゃけノロノロアウトレンジができるゆっくりした試合展開がなかなか起こらない……直上だと比較的バレない上に10秒に1killとかできるし防空もできてお得

428
名前なし 2024/04/21 (日) 22:01:16 34833@33a6f >> 416

そもそも日陸高BR帯のAA補強するために実装したのにな… 11.0でデッキ組めるようにしておくのが妥当だろうに。

427
名前なし 2024/04/21 (日) 18:43:57 ad697@97fa3

ストレラもそうだけど、ミサイルが強力とはいえレーダーないから視力検査強いられる(81はサーマルあるからまだいいが)し、見つけてもなかなかロックできない距離にいられるとじれったいし、某国のランボー対空砲よろしく地上車両狩れるわけでもないし…11.3でも通用するだろうけどどうなんよ、撃つまでのプロセスがしんどい

429
投稿者が削除しました
430
名前なし 2024/04/21 (日) 22:11:26 修正 b3698@d3231 >> 429

SUBと87式の間のほうが空いているのよね…10.0台が存在しないので空いているだけなら別に困らないけど、11.3となると90式とは組ませずらくなるな。まぁ、日陸11.0は他にも組ませる候補がたくさんあるのだけれども

431
名前なし 2024/04/28 (日) 02:16:15 56528@dd2ac

BR上がったのにサイレントナーフされてない?快晴なのにヘリ(ティーガー)相手に熱誘導も画像ロックも4kmくらい近づかんと撃てないんだが。発射後も前より弾道が落ちるようになった気がする

432
名前なし 2024/04/29 (月) 13:41:50 3ae3c@3a84b

クソカタツムリしね

433
名前なし 2024/04/29 (月) 17:32:07 9477b@201ba >> 432

大祖国オナニーの妨害は許されないからしゃーない

434
名前なし 2024/04/29 (月) 18:19:40 b1428@880aa >> 432

な、何があったのん?(持ってない人)

435
名前なし 2024/04/29 (月) 18:22:55 修正 9825c@271ed >> 434

今まで11.0で組めてたのが短SAMが11.3に上がってもうて90達の対空車両がまた近SAMだけになった正直レーダーも無いし低空ヘリには無力やから上げてほしくなかったけど(この木達は顔真っ赤で愚痴ってくれって思うけど)

436
名前なし 2024/04/29 (月) 20:07:52 8fa0c@488a1 >> 434

何が恐ろしいって、こいつの1つ上があのぶっ壊れパンツ、2つ下が2S6だからな。どちらもレーダー機関砲ミサイル持ちなのに間のこいつはレーダーも機関砲も無い、ただただミサイルだけでこのBRだからな。90式やTKX、ジャパッチと組んでいたのが悔しかったから上げたんだろうな。

437
名前なし 2024/04/29 (月) 20:13:09 9825c@271ed >> 434

ツングースカは相手にしてて全然当たらんしこいつより下なんはわかるただパンツと一段階しか変わらんのは意味わからんよなただその代わりF-5下げてくれてまだ救いやわ

438
名前なし 2024/05/01 (水) 14:16:52 3ae3c@62dbe

UAVのロックオンもまともに出来ないし索敵の面で圧倒的に他国のAAに劣ってキツい。11.0だったら課金CAS狩りが美味しかったのに