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Bf 109 F-4

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作成: 2017/03/05 (日) 18:21:11
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:29:50
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58
名前なし 2017/04/30 (日) 19:45:18 34e3e@64547

当てられない人に銃砲距離変更をオススメする。普段デフォの400mで戦ってる人なら500mに変更するとアホみたいに当たる様になるかも

59
名前なし 2017/04/30 (日) 20:31:33 d1efc@b5db8 >> 58

前から500mだったけどモーターカノンでも変わるの?

60
名前なし 2017/04/30 (日) 20:34:10 8d0fa@06694 >> 59

機首配置の機体は変わらんはずだが?垂直ターゲットかけなくても多少は弾が上向くとかあるのかな

62
名前なし 2017/04/30 (日) 22:43:30 5844a@674fc >> 59

7ミリを下に向かせてるのか20ミリを上に向かせてるのか両方調整してるのか

65
名前なし 2017/05/01 (月) 00:35:52 cec13@64547 >> 59

設定の銃砲照準距離って所を弄るから両方調整だと思う。機首配置でも左右に変わるってこのwikiにも書いてたからちゃんと意味あるよ

61
名前なし 2017/04/30 (日) 20:50:29 64028@ff076 >> 58

機種配置だから意味ないだろ

63
名前なし 2017/05/01 (月) 00:29:50 34e3e@64547 >> 61

左右に変わる事を確認。銃砲照準距離と調べる事を強く奨める

66
名前なし 2017/05/01 (月) 00:57:31 c7c0c@81733 >> 61

左右に変わる??機銃は多少内側を向いてるが、機関砲はモータカノンなんだぞ?

67
名前なし 2017/05/01 (月) 01:01:51 80b09@6376e >> 61

『機首に機銃がついてるものについても左右のズレはなくなるが重力のズレがあるため設定することを薦める』この文のことなら、「モーターカノンは照準距離に関係なくまっすぐ飛ぶが、弾ダレするから垂直ターゲットオンをお勧めする」って意味だぞ。モーターカノンが横にずれたら利点ないじゃん?

68
名前なし 2017/05/01 (月) 22:06:48 7a07e@e1d54

K4でボコられた後にコイツ乗って精神の安定を図る

69
名前なし 2017/05/10 (水) 11:01:46 87d55@ab6b9

ロールがクソすぎるのが欠点よね。廻ってええ!!って叫びながらスピットと戦ってる。

70
名前なし 2017/05/10 (水) 11:58:38 1dbaf@65148 >> 69

つスナップロール

71

難しそうだね・・・。でも試してみるよ。

72
名前なし 2017/05/13 (土) 20:05:13 5844a@674fc >> 69

マウスエイム微妙にバグってるだろコイツ。なんか動きにくくなる動作があるんだよなあ。

73
名前なし 2017/05/18 (木) 03:09:33 b15ba@c8d2a

Uボートの音楽にのせて、イメージ動画作ってみた。RB陸BF109

74
名前なし 2017/05/20 (土) 00:47:32 12def@91354

この子OPじゃないかと思うほど強いね。

75
名前なし 2017/05/20 (土) 07:20:29 876c0@08058 >> 74

BR4前後は各国OP気味の機体多いよな、F4は20mm一門でしか火力出せないからそのおかげでBR低いんだろうけど

76
名前なし 2017/05/20 (土) 08:00:37 3fe06@76c38 >> 75

昔は一門で充分だったが今のMG151はなぁ

77
名前なし 2017/05/20 (土) 08:18:19 3e4ae@48e32 >> 75

20mm一門で火力足りるかと使う前は思ってたけど、モーターカノンが当てやすいから普通に落とせるんだよな。

78
名前なし 2017/05/20 (土) 08:30:14 d1efc@b5db8 >> 75

ステルスなら1門で十分ゾ

79
名前なし 2017/05/20 (土) 09:35:52 9772f@08058 >> 75

機体性能良いから当て続ければ良いし戦闘機の相手する位なら1門でも問題は無いね、爆撃機や攻撃機は時間掛かりすぎてリスキーだからお断りするけど

83
名前なし 2017/05/20 (土) 18:01:58 67833@e4c9d >> 75

もし仮にイスパノをモーターカノンにしたメッサーがあったらMG151じゃなくてもいいわ、って位には弱体化されてるけどな。全盛期に比べたらイスパノもMG151も着火率が低いし火力が不安定になってる感は否めない

80
名前なし 2017/05/20 (土) 09:49:46 b21a4@c29ff >> 74

自分は20mmマスタングのほうがOPに感じるなあ。あちらも機体性能悪くないし、何よりこのBR帯で20mm4門は大きい。1対1になった時、どっちも一撃離脱機の場合はヘッドオンによる対決になりがちだから(後ろを取ろうとしても旋回時にエネルギー失って追いつけない)、どうしても火力の差が響いてしまう。あとスピットもやはり強い。旋回ではやっぱり負けるし。

81
名前なし 2017/05/20 (土) 16:07:30 1895b@ffd9b >> 74

状況次第だろうから一概には…。上を抑えられるとキツい機体達なのは確かだと思う。

82
名前なし 2017/05/20 (土) 17:58:53 67833@e4c9d >> 74

一旦オーバーヒートするとスロットル0にしても全然冷却されないクソ爆熱エンジンを除けば文句無し

84
名前なし 2017/05/21 (日) 11:24:10 cea35@f24b5 >> 82

分かる。一回オーバーヒートするとすぐオーバーヒートするから弾切れて飛行場に戻って稼ぐためにリロードするのを急がなきゃならんときにもたついて本当頭に来る。まあ他の性能が優秀すぎるから仕方ないのかもしれないけど。

85
名前なし 2017/05/23 (火) 21:26:34 cea35@f24b5

RBで乗るときってガンポッド付けてる?今までつけてたけど高速域でのピッチの利かなさがやばいから外そうかと悩んでるんだけども・・・

87
名前なし 2017/05/23 (火) 22:29:11 73e38@1987a >> 85

つけてる人間は少ないと思うよ。マッチングの経験からもwikiの議論の上からも

88
名前なし 2017/05/23 (火) 23:15:58 cea35@f24b5 >> 87

まじか・・・ありがとう。どっちが良いか試してみるよ

89
名前なし 2017/05/26 (金) 20:42:49 cea35@f5186

こいつに乗ってると大抵の場合1機は落とせるのですがそのあとマスタングに追っかけられて死にます。孤立はしていないのですがどうすればいいのでしょうか?

91
名前なし 2017/05/26 (金) 21:53:21 70c38@74ab1 >> 89

マスタングは格闘戦で普通に勝てますよー(マスタングの天敵はこの子) それか、マスタングより上昇力は高いので、高度の優位を生かして倒すといいです。ちなみに調子のいい時にはこの子だけで10キルもできるくらい強いので、頑張ってみてください。

92
名前なし 2017/05/26 (金) 22:08:59 cea35@f5186 >> 91

ありがとうございます。つい先程空RBで出撃したとき、マスタングは落とせませんでしたが、スピットIIbとHalifaxを落として、日頃の恨みを晴らしてきました。まだまだ未熟者なので、精進します。

93
名前なし 2017/05/26 (金) 23:18:06 90406@305b3 >> 91

木主RBの話でしょ?この枝主ABの話してるよ。ひとつアドバイスで、攻撃した後に別の敵に狙われないか、または狙われても離脱できるか攻撃前に考えるようにしてください。そうすれば木主が逆に先のマスタングの立場になれます。

94

すまない。RBの話だったのか。RB独空はやってないんだ。申し訳ない

95
名前なし 2017/05/28 (日) 05:12:19 f17cd@eaea9 >> 91

マスタングがAかDかわからんが、Aなら高度取って一撃離脱続ける。Dなら高度とりつつ上にいる相手をスプリットSしつづけ下におろしてく。その後巴戦に持ち込む。 両方共1vs1の場合で書いたけど、葉2の言うとおり基本は周り見ることだな・・・

96

小さくて軽い翼な訳だからもっとロール早くてもいい気がする。

97
名前なし 2017/06/08 (木) 14:48:34 d2f7e@ad372

ここで今のF4はダメだとかMG151/20はダメだとかいうやつらほんと草 wikiって他責的要因作りたがるやつらばっかだな。 素直に「自分のエイムがクソだからこの戦闘機はクソです」とか言えばいいのに… 中型機までならちゃんと当てることができれば20mmを15発前後撃っただけで敵機死ぬだろ 大型機でも翼狙うかPK狙えばそんな打たなくても殺せるというのに…

98
名前なし 2017/06/08 (木) 14:54:34 修正 dd87b@c7b42 >> 97

大型機はちょっと厳しいとしても戦闘機相手なら十分な武装だし、弾持ちも悪くないからいい戦闘機だよね

99
名前なし 2017/06/08 (木) 15:06:54 7bd00@ec5a7 >> 97

何故わざわざ煽りを加えた文章を書くのか。普通に「MG151は言われてるほど弱くない」って書けばいいのに

100
名前なし 2017/06/08 (木) 15:19:36 修正 b89fb@df1ff >> 99

そもそも誰もこのページでMG151が弱いなんて言ってないというね。一体彼は誰と戦っているんだ...?

104
名前なし 2017/06/10 (土) 19:04:27 3f79a@3b6c5 >> 97

他責的要因(笑)

101
名前なし 2017/06/09 (金) 01:10:46 a3318@05f3c

MG151を当てれない人はバーティカルターゲティングを切るか照準距離を400くらいまで縮めればいい。 MG151は結構タレる弾道なせいで、照準距離遠くしてバーティカルターゲティングをONにしてると物凄い山なり弾道になって照準距離以外じゃ当てづらくなる。

102
名前なし 2017/06/09 (金) 01:14:39 a3318@05f3c >> 101

垂直照準補正を切ってる時は対地やる時と同様、標的との距離や相対速度差に応じて弾道の垂れを計算してターゲットマーカーの上を狙う必要があるから注意な。

103
SB 2017/06/09 (金) 02:05:39 修正 c7c0c@3f789 >> 101

あーそれな。相手の旋回面に対して「置く」射撃が、少しでも敵機のロール角とズレただけで重ならなくなるもんな。と納得した上でやってみたけど全然当たらんぞコンチクショウwww

105
名前なし 2017/06/10 (土) 19:37:53 6057d@3ee29

15mmのサーメットコアがB-25とかの爆撃機落とすのに有効だと思うんだけど、みなさん使ってますか?そんなに性能低下してない気がするけど

106
名前なし 2017/06/10 (土) 20:52:08 aa9b0@f9189 >> 105

正直15mmはあっても無くても変わんないから積まない。そもそもこいつはあまり爆撃機迎撃に向かない気がする。

108
名前なし 2017/06/11 (日) 09:55:47 d1d39@baf80 >> 105

爆撃機迎撃だったら確かにガンポあった方がよく落とせるとは思う。でもサーメットの恩恵は正直あまり感じ無かったな(パイキルより羽折る方が多かった)

107
名前なし 2017/06/11 (日) 03:29:13 adce5@7d15c

BF109F-4でF86撃墜できた(AB)、レシプロはジェット機に比べたら小回り効くのかな?

109
名前なし 2017/06/11 (日) 09:58:40 d1d39@baf80 >> 107

ジェットはレシプロに比べれば全然曲がらんぞ。(ホルテンやミーティアは割と曲がるかな?程度)

111
名前なし 2017/06/11 (日) 12:27:43 a3318@05f3c >> 109

ホルテンとかいう高速旋回オバケ怖い(AB)

112
名前なし 2017/06/11 (日) 12:33:36 1e07a@516c8 >> 109

ホルテン、ミーティア、それとパンサーあたりはかなり曲がるね

110
名前なし 2017/06/11 (日) 11:08:20 fa747@f9eaf

こいつって手動エンジン制御できない?

113
名前なし 2017/06/11 (日) 14:37:17 18106@7d34a >> 110

出来るよ。自動プロペラピッチと自動ラジエーターにキーを割り振ってオフにすればいいだけ。でもペラピッチは65%以上にすると一瞬でエンジンが死ぬから弄らない方がいい

115
名前なし 2017/06/17 (土) 12:17:19 fa747@f9eaf >> 113

飛燕で弄れたのに、こいつで弄れなかったもんでね。バグだったのかもね

116
名前なし 2017/06/17 (土) 16:41:02 18106@a7492 >> 113

それエンジンの自動制御を解除してないからやろ。上にも書いたようにMECにしても自動プロペラピッチと自動ラジエーターの制御をオフにしない限り自分で制御出来んぞ

118

手動にするだけじゃダメってこと?ならややこしいね。他国なら手動にするだけで制御できるのに

122
名前なし 2017/06/18 (日) 00:31:48 18106@a7492 >> 113

ドイツはエンジンは自動制御だったらしいしね

123

史実再現なのか。さすが外人。じゃあ、勝手に最適化してくれてるってことにしとこ

114
名前なし 2017/06/17 (土) 11:49:09 8f97d@defd8

小さな修正だけど迷彩の取得条件あげられた。あと少しで獲得だったのに

119
名前なし 2017/06/17 (土) 18:37:41 e23d2@3cbad

火力が足りない?ガンポがあるじゃない!

120
名前なし 2017/06/17 (土) 19:36:36 4c334@025d0 >> 119

15mmは強化されたのかな。

124
名前なし 2017/06/18 (日) 13:13:06 1de5f@08058 >> 119

15mmとかただのデッドウェイトじゃないですか!積んでも解体時間かわらないよぅ・・・

121
名前なし 2017/06/17 (土) 23:42:56 b9e10@fdad0

ここ1週間ほどガンポ積んで爆撃機解体まっすいーんしてると味方が全く援護に来ずに敵戦闘機と交戦すること多くて、逆に降ろして身軽になると敵戦闘機が寄ってこないか味方が敵戦闘機だけ相手して爆撃機処理を強要される。何ぞこの嫌がらせ。

125
名前なし 2017/06/18 (日) 14:06:36 9dd7f@24e54 >> 121

ABだったらあんまり変わらないから(震え声)

126
名前なし 2017/06/27 (火) 16:47:06 f5392@dba2d

バグだと思うけど被弾したときに機体が一定のリズムでガクガク揺れるようになる

127
名前なし 2017/06/27 (火) 17:06:37 c00aa@e1326 >> 126

エンジンが被弾して出力が不安定になってるんやろそれ

128
名前なし 2017/06/27 (火) 17:44:25 36e22@31cc7 >> 126

今現在他の機体でも起こるバグやで。被弾した状態で曲がろうとしたりすると動きがカックカクになる。はやく治してくれるといいんだが…

129

そう言えばSBでフォッケ乗ってたらスピカスの弾をちょっと被弾しただけで機首上げすら出来ずに墜落したことがあったな...

130

そうなんだ、自分が使ってる機体でF4だけガクガクなるからコイツ特有のバグだと思ってた

131
名前なし 2017/06/27 (火) 23:19:57 c00aa@e1326 >> 128

起きる時と起きない時があるから困る。再現性の低いバグは害人に報告しても放置されることが多いし

132
名前なし 2017/07/04 (火) 22:51:42 c80f2@76684

ABで爆撃機乗ってていつもこいつに解体されるから来てみたら意外と武装は大した事ないのね

137
名前なし 2017/08/05 (土) 20:09:42 6b0b9@10cf7 >> 132

そらこいつは自由な位置取りで嬲り殺す機体だし多少の小武装はね

133
名前なし 2017/07/05 (水) 17:08:20 修正 70c38@5c99d

空RB、超至近距離で背後について、照準ぴったりに撃ったのに1発も当たらなかったんたが、どの辺狙ったら当たるの?

134
名前なし 2017/07/05 (水) 18:56:55 e1ccf@f5186 >> 133

空中目標ベルトにして曳光弾の弾道に合わせればいいよ。

135
名前なし 2017/07/05 (水) 22:30:14 2b4f1@cb61e >> 133

近すぎると逆に当て辛くない?コックピット視点なら問題ないだろうけど

138
名前なし 2017/08/05 (土) 20:40:12 ca209@674fc >> 135

うむ、近づいたときはコクピットかバーチャルコクピットじゃないときつい。

139
名前なし 2017/08/06 (日) 06:53:56 f9f7a@bfc57 >> 133

垂直ターゲットがオンになってるとか、、、それか下を狙いすぎてるとか、、、
垂直がオンになってる時は下を狙わなきゃいけないけど、オフのときは上を狙う感じで

136
名前なし 2017/07/05 (水) 23:04:57 308fd@73133

SBでなんだけどさ、なんかこいつ重くなった…? F-4に最後に乗ったのが去年の12月頃なんだけど、思った軌道が出来なくてちょっと辛い

140
名前なし 2017/08/06 (日) 19:29:31 c2933@9ac6e

ガンポットで対地が楽しいですねぇ。慌てて向かってくる敵戦闘機とのヘッドオンをモーターカノンで遠距離から撃破してやると最高に気持ちいい。

141
名前なし 2017/08/06 (日) 20:29:00 f674f@7343b

なかなか強いけどエンジンがすぐアツアツになるなぁ…温度管理注意しなきゃ

143
名前なし 2017/08/13 (日) 18:26:39 82783@cc8ec

RBで600km/hで一撃かまそうと旋回しようとしたら一瞬で翼が折れた...こんな脆かったっけ?

144
名前なし 2017/08/13 (日) 18:40:22 f9c24@bfc57 >> 143

流石に600km/hで翼は折れない。(検証済み
実はもっと速度が出ていたか(対気速度を見てたかも?)、敵に撃れたのかもしれない。

145
名前なし 2017/08/13 (日) 19:13:56 00aba@361bf >> 144

-Gを一瞬掛けたら折れたことはあったな。あとWTは被弾による強度低下はない

146
名前なし 2017/08/13 (日) 20:58:18 82783@3e08b >> 143

うーん...未だに原因はわからんけど、これからも600で旋回しても良さそうやね。ありがとう

149
名前なし 2017/08/19 (土) 13:38:46 ca209@674fc >> 146

IAS600㎞/h超えたあたりで全力急旋回かますと過負荷表示出るし、マウスエイムだと戻るときに一瞬-G方向にかなり負荷がかかるからあんまおすすめはしない。

147
名前なし 2017/08/13 (日) 21:18:52 8e32d@848f0 >> 143

多分だけど、-Gを掛けすぎたのでは?いくら強度あるとはいえ折れない限界のGもあるんじゃないかと思われる

148
名前なし 2017/08/17 (木) 13:00:35 82df3@bb13f

20mmガンポッド復活しないかな

150
名前なし 2017/08/20 (日) 13:48:00 522e1@06ac9

ABだが、未改修とはいえ高速域(時速約650kmほど)のP-51D-30のエネルギー戦に付いてこれるほどエネルギー保持良いのね。一撃離脱で低空域にいた味方機を助けて、高速域のまま高空へズラかろうとしたら、こっちより少し低めの高度にいたコイツが食い付いてきた。自陣まで引っ張ってから、こっちの方がエネルギー優位と見て(実際そうだったと思う)1vs1エネルギー戦に持ち込んだら速度をほとんど落とさずにピッタリくっついて来て全く振り切れないのでゾッとした。

151
名前なし 2017/08/20 (日) 14:23:22 5f8ad@d3d27 >> 150

どっちかといえば未改修のマスタングのエネルギー保持がよくないだけじゃない?まぁ確かにメッサーのエネルギー保持はものすごいけど