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A7M2 / 889

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889
名前なし 2017/10/18 (水) 21:31:03 修正 f3de1@1f8cd >> 881

史実再現したいならもっとエネルギー保持率下げていいと思う。機体を軽くしないで翼面積で無理やり曲げようとすると空戦軌道取った時のE保持が劣悪になるはずなので。

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  • 907
    名前なし 2017/10/21 (土) 23:25:52 c9c3e@c3a9c >> 889

    あ、燃料の問題については減らすこともできるとかの理由な。まあ考慮するとなると、日本のエンジンの方が燃費はいい傾向にあるから日本有利に働くよ。あと空虚重量が機銃類を含まないとすると、重いM2を積んでるアメ機は更に重くなる。

  • 908
    連投すみません 2017/10/21 (土) 23:30:43 c9c3e@c3a9c >> 889

    あと忘れてた。日本機はWEP時の馬力上昇幅が低燃費でできる分他国と比べて小さいから、単純に離昇馬力で比較すると日本機に勝ってるように見えるけど他国の場合平常出力はかなり小さいからそこも忘れないでね

  • 909
    名前なし 2017/10/21 (土) 23:39:12 26a9e@c3a9c >> 889

    旋回時のエネルギー保持は重心位置メチャクチャ大事だぞ?それ考慮に入れてるか?

  • 910
    名前なし 2017/10/22 (日) 00:44:23 修正 63e7f@81eee >> 889

    まず、旋回時のE保持、戦闘時の比較であるのに空虚重量ではかる理由がわかりません。あと、燃料を増やすと日本の有利になる理由がわかりません。日本機の燃費がE保持に関わる理由を教えてください。それに、マスタングに搭載されているマーリンエンジンは離昇より戦闘時の出力の方が高いです。非戦闘時の出力を比較するというならそれは意味不明です。

  • 911
    名前なし 2017/10/22 (日) 01:51:59 修正 c9c3e@c3a9c >> 889

    まず空虚重量で比較した理由だけど、機体によって燃費も積める燃料の量も違うから。満載で比較するなら艦載機なんかの方が重くなるに決まってるじゃん。これはゲームの戦闘の話だろ?ゲーム設定を基準で話すなら、例えばお互い20分の燃料を積むとしても今度は燃費のいい方が有利。だから比較として不公平の出ない(むしろ日本機が不利な)空虚重量で比較したの。分かる?あと自分の記憶が正しければエンジンの最大馬力は離昇馬力のはずだけど…、マーリンは少し特殊みたいだな。とはいえP51Dの馬力は高く見積もっても1700~1800だぞ?そのうえ重量は全備で4t以上で烈風より少し軽い程度。あとWEPが切れた場合の出力も出した理由は最初の方に言った通りこれがゲームでの比較だから。特にABなら戦闘中にWEPになったり切れたりするんだから十分気にすべきだと思うけど?

  • 912
    名前なし 2017/10/22 (日) 01:57:15 c9c3e@c3a9c >> 889

    ああ、それと上にもあるように重心位置も旋回時にはかなり重要だからな?特に水冷なんかだと頭が重くなって旋回性能には悪影響だし。あとP51は燃料タンクの問題(詳しくはggr)なんかもある。あともう一度言うけどこのゲームでは燃料満載で戦わないんだから全備重量で比較する方が、むしろ実戦的ではないよ

  • 913
    名前なし 2017/10/22 (日) 02:16:40 c9c3e@c3a9c >> 889

    というか、なんとなくP51Dを基準にしてたけど、むしろどの程度のエネルギー保持力だと思ってんの?

  • 914
    名前なし 2017/10/22 (日) 02:33:44 26a9e@c3a9c >> 889

    烈風の比較対象として大きさの近い地獄猫を出すと、重量では1トン以上軽く、当然翼面荷重も低く、馬力も200以上上なんだよな。しかも空気抵抗的には烈風の方が優れてる。

  • 915
    名前なし 2017/10/22 (日) 03:17:03 修正 63e7f@81eee >> 889

    エネルギー保持率は今より一段おとる程度ですかね。烈風の実機の空気抵抗はF6Fに若干劣る程度ですよ。というか、P51Dってエネ保持良かったんでしたっけ? あと、このゲームの烈風の馬力は実測値と計画値どちらですか?

  • 917
    名前なし 2017/10/22 (日) 05:17:24 24344@3cb22 >> 889

    思いっきり烈風有利の土台で議論してて草。全備で戦闘することはあっても空虚重量で戦闘することはゲーム中でも100パーないんやで。

  • 919
    名前なし 2017/10/22 (日) 09:08:02 c9c3e@c3a9c >> 889

    ええ…、むしろ基本烈風不利でやってると思うけど…。例えば燃費の悪い機体が20分飛ぶのに100Lの燃料必要なのに対して、いい機体は50Lで20分飛べるとするとそれだけでも重量に差は出るんだぞ?同じ時間分積んだら基本日本機有利だから空虚でやってんのにさぁ…。戦うことがないっていうなら、むしろ(ゲーム中では特に)同じ時間分くらい積んで戦うことの方が多いけど、それだと燃費も絡んできて大変だから空虚にしたんだぞ?あとF6Fに劣る空気抵抗っていうのはどこのソースなの?聞いたことないけど?それと烈風の馬力が額面割れしたのは誉の方だぞ?加えて特にアメリカの馬力は数分も持たんような緊急出力で計算してんのにどこが烈風有利だよ。

  • 920
    名前なし 2017/10/22 (日) 09:16:32 1211c@07ea6 >> 889

    燃料満載の状況で比較してもなぁ…P-51Dの補助タンクは満タン禁止(離陸すら危ない)で、中身がある状態では制御不能になるから戦闘機動禁止だし、巡航時も真っ直ぐ飛ぶ事すら難しい代物やぞ?あと、烈風のCD値が優れているのは低速時のみで、高速時はそれ程でもないそうな。

  • 921
    名前なし 2017/10/22 (日) 11:58:04 修正 63e7f@81eee >> 889

    零戦という堀越氏本人の著書に実機の空気抵抗係数について触れられてます。日本機の中でも少し良い程度です。自分が言いたかったのは、4.7tの全備重量を持ちながら、空気抵抗係数も高くなく、揚力は大きいので、エネルギー機動性理論上のPsはあまりよろしくないんじゃないか、ということでした。ハ43の額面割れについても零戦をご覧ください。水メタ噴射があり、そうでなくとも離昇馬力の制限の厳しい日本機よりも、スピットやらの海外機のほうがWEPの使用可能時間は長いですし、日本機の高出力下での燃費はあまり良くないです。これ以上は自由掲示板の方に行った方がいい気がして来ました。お騒がせして大変申し訳ございません。

  • 922
    名前なし 2017/10/22 (日) 12:21:49 修正 c9c3e@c3a9c >> 889

    総設計者とはいえ一個人が書いたものだけで批判しまくるのは…。個人発言で性能決めていいのならこいつは零戦以上の旋回能力ってことになるぞ。しかも堀越氏はエンジンの設計者ではないし、そもそもゲーム中では整備完全=額面割れはしてないし、海外機のWEPは5分持てばいいようなもんだぞ?たぶん君が言ってるのはミリタリー出力。これはカタログ値よりも小さい。ちなみに日本機、例えば疾風なんかのいわゆるWEPは連続使用で30分もつぞ?あと燃料の方だけど、満載するなら燃料タンクの大きい機体が不利になる&満載にする意味がない(ゲーム中では)から、空虚での比較にしたんだぞ?

  • 930
    名前なし 2017/10/22 (日) 19:43:30 1211c@c5523 >> 889

    水メタ=WEPではないぞ?誉の場合、常用出力以外で常に水メタ噴射してる。ブースト圧上げてWEP出力も出せるけど、30分もWEPとか絶対に無理。英米はハイオクガソリン使えるからWEP以外で水メタ噴射する必要が無いだけだ。

  • 931
    名前なし 2017/10/22 (日) 20:15:47 修正 c9c3e@c3a9c >> 889

    ああ、語弊があったな。ここでいった日本機の緊急出力ってのは水メタ噴射のつもりでいったんだ。言葉足らずスマソ。(まあどのみち日本機の緊急出力と戦闘出力の差はかなり小さいから変わらん気もするけど…)

  • 932
    名前なし 2017/10/22 (日) 21:09:11 修正 39ffe@81eee >> 889

    マーリンエンジンには戦闘出力の他には上昇と巡行しかないので、ミリタリー出力はない。スピットのパイロットノート曰く、五分を目安にしろ、超えてもいいが燃料を大きく消費することを念頭におけ、みたいに書かれているので、実質的には(少なくとも戦闘中は)戦闘出力だったとおもう。ダブルワスプが海面で70馬力、高度4500mで260馬力ほどしか差がない。一方でゼロ52型の栄はTO.1120、通常830、公称1080@9300ft 950@21600ft、緊急1210@8000ftで、割合的にはトントンだし、公称馬力と緊急馬力で比べると劣ってる。火星32でいうと離昇1870のところ同高度帯で比べて190馬力は差がある。さらに通常馬力で見ると500馬力(ダブルワスプは325馬力ほど)。少なくとも日本機の方が馬力差が少ないってのは言い過ぎじゃないかな。ただ、LFIX+25lbに向けて言ってるならわかる。奴は上昇馬力最大で1500くらいなのにブーストかけたら2000馬力行くからな。

  • 934
    名前なし 2017/10/23 (月) 03:34:53 1211c@c5523 >> 889

    ミリタリー出力って戦闘出力とは違うのかな?

  • 935
    名前なし 2017/10/23 (月) 13:26:48 修正 39ffe@81eee >> 889

    ちょっと誤解がある書き方かもしれん。英米日でエンジンの出力の定義や設定具合がそもそも違う。結局マーリンはWEPで戦闘することを想定してるってことなんだけど、このWEPが日本でいう離昇出力ってわけじゃない。離昇馬力ってのは一分間出力条件っていうエンジンの限界まで出してる状態での測定がほとんど。で、スピットのWEPなんだけど、これより出力が同等かそれ以上でより余裕のあるWEPって考えるとわかりやすい。離昇馬力は五分くらいしか余裕がないけど、英米のWEPは基本的に三時間から五時間くらいの連続運転に耐えられる出力。上の話に戻るけど、ミリタリー出力をカタログの一段下のブーストであると見ると、戦闘出力はミリタリー出力とは違う。最大18lbpsiブーストのマーリン66の場合は+15lbpsiブーストの最大上昇用出力がそれにあたる。これが+25lbpsiブーストになると+18lb(ryの部分が+25(ryに置き換わるのでWEPの上昇幅がめちゃくちゃ上がったように見える。

  • 939
    名前なし 2017/10/24 (火) 00:37:24 ba55a@5e886 >> 889

    関係ない話だけどマーリン66は最大ブースト圧18lbの奴と25lbの奴があるってことでいいんか?燃料の差?で、25lbの奴がLF Mk.9とかに載ってる2000馬力の奴?

  • 940
    名前なし 2017/10/24 (火) 01:05:24 修正 39ffe@81eee >> 889

    そう。燃料の違い。LF.mk.ixを装備してる一部の部隊が本土防空のために150オクタンの燃料を支給されてる。マーリンに150用とかがあるんじゃなくて、単純に66にハイオク燃料積んで+25lbpsiブーストまで加圧できるようにしたってだけだね。

  • 942
    上の葉 2017/10/24 (火) 15:28:28 修正 39ffe@81eee >> 889

    気を悪くしたら申し訳ないんだけど、俺は全備重量で測る方がゲーム中でも正確に比べられると思う。烈風の全備重量の時の燃料は翼内580(290L)+起動5+胴体115の合計700L(満載ではない。P51Dと同じように、胴体後部固定増槽がある。)燃料は高めに見積もっても560kgくらいで、まず間違いなくこれより軽い。燃料空っぽで4,160kgくらい。弾薬抜くと4,000kg割るか割らないか(諸々追加してない軽荷状態で4,300kg。おそらく非武装で燃料も一部のみ?)。空虚重量は3,266kgだから、ゲーム中で弾薬燃料全部使いきって、滑空で基地に着陸しようって段階になって初めて機体重量と空虚重量の差が全備重量のそれに微差で負けるくらいになる。てことは戦闘中は全備重量の方が近い。空虚重量は固定装備以外殆ど積んでないから、もろもろ足して考える必要もある。空虚重量は基地に駐機してるような段階よりも軽い状態で、ゲーム中で戦闘するにしてもまず間違いなく考えることのない状態だよ。実際に計るわけじゃないから足していくと誤差も出るし、燃料の量っていう一部だけで上記のように比較に適さず諸々積んでない重量で考慮するのは不公平。それに空虚重量ってエンジンすら起動できない実戦的でない状態なんだ。ゲーム中で考える上での値も空虚の方が遠い。それなのにそれで考慮しようというのは、烈風有利に考えようとしてるって突っ込まれても仕方ないと思うよ。正確に測ろうとすれば全備重量で測った方がずっと良い。文末をちょっと修正いたしました、ごめんなさい

  • 944
    名前なし 2017/10/25 (水) 08:12:05 1211c@57629 >> 889

    しかし、ゲームで燃料満タンで飛ぶ人は少数派だと思うよ。殆どの人は最小で飛んでるんじゃない?よって公平に比べるなら最小量のガソリンを積んだ状態での比較が適切なのでは?

  • 945
    名前なし 2017/10/25 (水) 09:34:45 d9dfb@b845c >> 889

    で、長文を長々と垂れてる人達の中に少しでも航空力学や物理学を学んだ人はいるの? ネットで見た他人の意見と自分の希望的観測と憶測語ってるだけならただのイキリオタクやで

  • 949
    名前なし 2017/10/25 (水) 14:34:17 39ffe@81eee >> 889

    ↑↑最小かどうかはともかく、本当は同じ時間分積むのが正解だよね。ハ43の一次資料が少なくて、烈風の燃費がわからないから、誉で代用してもいいけど……。あとは空虚よりは全備の方がいいよねっていう意味しかない。それと、一つ上の人は建設的な意見をありがとう。イキリオタクの正しい使い方をよく知ってるね。イキリオタクでごめんね