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wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 19:47:09
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753
名前なし 2017/08/26 (土) 12:39:10 e2849@d6c84

機体の見た目がなんか機嫌悪そうでかわいい。

760
名前なし 2017/08/28 (月) 04:03:03 49cbc@a1a93 >> 753

実装されてから「デカすぎダイエットしろ」とか「零戦の再来(笑)」とか散々言われてたからなぁ。最近は少し穏やかな表情しているように感じるよ

754

taskの為に飽きるほど乗ったが一昔前と比べてくそ強い。不意打ち喰らったり多数対1にならない限り対戦闘機戦での安心感が段違いだわ。

755
名前なし 2017/08/26 (土) 15:26:23 f7f27@73b14 >> 754

正直ランク3機体で対抗できるのないよなあ。Nerfしなくていいから、BR5.0以上にしてランク4戦場行ってください。

758
名前なし 2017/08/26 (土) 21:47:18 9b515@854e6 >> 755

まあこいつは別にランク4でも文句はないかな。現にランク4帯SBで愛用させてもらってるし、十分強い。わけわからんNerfだけはまじ勘弁

769
名前なし 2017/08/29 (火) 12:24:12 931cc@879cc >> 755

Mk.IXってランク3じゃなかったっけ?そうだったら普通にあっちのほうが強いと思うけど。BR5以上なら機体性能的にさすがにきついだろ。他国機つかったことないのかな?

795

↑Mk9が一番撃墜しやすい

756
名前なし 2017/08/26 (土) 16:37:20 040ba@107c6 >> 754

1対1ならトップ戦場からボトム戦場まで基本どこの国の機体の相手も出来るよねこれ。とはいえこれのBR上げちゃうと特に対米戦で4.0帯域の層が薄くなり過ぎてバランス的におかしくなりそうだし動かそうにも動かせんよなあ……

757
名前なし 2017/08/26 (土) 21:08:11 5bc20@d4723 >> 756

そこで52型系統のBR下げですよ。

759
名前なし 2017/08/26 (土) 23:32:55 5ecbe@b07b9 >> 756

そして言われ続けるZERO is OP

763
名前なし 2017/08/29 (火) 01:00:16 修正 0b0a4@a6a8d >> 756

M2マシマシisOPとか思ってるかお相子様な F-82とか厄介

761
名前なし 2017/08/29 (火) 00:25:24 040ba@fad8b

いつぞ弾薬ベルトで20mmステルスと13.2mm地上目標を進めた者だけど、最近また汎用弾のが良いんじゃないかと思い始めた。HEF系弾薬の割合が汎用弾のが高いから燃やす役目を13.2mmに任せる場合20mmの弾薬ベルトで火力を一番出せるのは汎用弾じゃないか?と思うんだけど皆さんどんな弾薬使ってます?

762
名前なし 2017/08/29 (火) 00:59:25 0b0a4@a6a8d >> 761

最初は汎用で爆撃機・地上目標とかが残ってたら補給時に地上目標に変えて状況に合わせてロケットも積んだり まぁ最近高くて乗ってないんだけどね

764
名前なし 2017/08/29 (火) 03:20:14 6245b@fe551 >> 761

汎用使ってるワイ、なんかステルスの方がい力高い気がする→ステルス使ってるワイ、なんか汎用の方が威力高い気がする→汎用以下略

765
名前なし 2017/08/29 (火) 07:28:30 0b0a4@a6a8d >> 764

分かる分かる

766
名前なし 2017/08/29 (火) 08:49:30 9b515@854e6 >> 764

誰かの動画でも汎用が一番威力高いって考察してたから、それを参考に自分も汎用使ってる。

767

俺も見事にそのループにハマった。汎用+地上目標で試して戦績が同等以上なら汎用弾シフトするつもり……

777
名前なし 2017/09/09 (土) 16:18:05 2db94@c4ce9 >> 764

確かになんか汎用強い気がする、単に曳光弾があって当てやすいだけなのかな? ステルスでも当てるのに困ったことないから 当てやすいだけじゃないとは思うけど

770
名前なし 2017/08/30 (水) 01:11:15 22f5f@b785a

ABでやってるとついつい超機動やりすぎて直ぐパイロットが気絶する。

771
名前なし 2017/09/01 (金) 22:41:02 fcb0b@6c4b0

陸RBで使ってるけど、大体の試合で敵機を2~3機撃墜できる。空RBと違って敵が味方戦車に攻撃して低空にいるってのもあるけど、一撃離脱と格闘戦こなせるから良いね。後、ロケット使えば1台だけだけど戦車を撃破できるし。

772
名前なし 2017/09/02 (土) 15:56:52 7ed77@1196c

武装が史実と違うんですが・・・

773
名前なし 2017/09/03 (日) 05:43:59 1211c@f22ea >> 772

残念、それはそう言う計画があったと言う事。M7A2試作機を改造して量産型っぽくはなったけど、九九式✕4には改造されていないので、これで合ってる。

775
名前なし 2017/09/06 (水) 09:24:42 2db94@c4ce9

一撃離脱時、ロールとラダーの動きが悪くて狙いが付けづらい&降下して逃げる時回避機動がとりづらい以外は満点(ABのBR比)ランクⅢで一番怖いBF109F-4の縦機動にも付いていける、旋回も良くて旋回で勝てない相手が少なくてとても強い

776
名前なし 2017/09/06 (水) 22:44:28 c7979@fad8b

RBでも日本機以外の3.7〜5.7のあらゆる単発機に曲がり勝てる旋回性能がある上相手を選べば一撃離脱もやれないことはないし、足で追いつけないのは双発機を除けば低空のソ連機とサンボルくらいだからものっそ強い

778
名前なし 2017/09/15 (金) 23:46:54 0fd5b@827ac

なんかRBの修理費25000以上あるんやけど・・・(未改修 

779
名前なし 2017/09/16 (土) 11:18:24 31b36@42be0 >> 778

落とされなければどうという事はない(白目

780
名前なし 2017/09/16 (土) 11:23:31 1602d@879d0 >> 778

食えるだけ食ったら飛行場で修理してJキー押して離脱。ちなみに修理してからじゃないと金かかるから気をつけてね。

781

うおぉぉぉ、こいつの弾あたらねぇ。!!改修はじめたばかりだけど9戦して一機も撃墜できん。しばらくドイツでMG-151ばかり撃ってたからってのもあるだろうけど、一緒に改修している4式戦甲、乙、丙ではきっちりキル取れるのにこんなことはじめて。

782
名前なし 2017/09/16 (土) 18:29:17 9f29c@c948d >> 781

こいつの弾は交差距離によって当たりやすさが全然違う気がするから交差距離一度変えてみたら?

785
名前なし 2017/09/16 (土) 19:17:55 修正 069ea@7c1a8 >> 782

あ、やっぱりそうなんだ。そこらへんも考えて距離を決めていかないと駄目やね。ちなみに皆さんは交差距離はどのへんに設定してます。?(木主です)

786

自分はAB、RBでは500でSBでは300くらいだな

787

おう、500で当たりますか。自分は400あたりが撃ちごろみたいな感じになってきました。

789
名前なし 2017/09/16 (土) 21:43:19 c7979@fad8b >> 782

垂直ターゲット補正入れて銃口500かな俺は。敵との距離が200〜300くらいで格闘戦中に撃つと綺麗に両翼吹っ飛ばしてくれる。

790

また500を試したりしたらこれも当たるようになってきましたね。今まで当たらなかったのはBf-109シリーズやフォッケのロールに慣れすぎてこの子のもっさり加減のロールに慣れてないからのような気がしてきました。

791
名前なし 2017/09/16 (土) 22:44:31 968fe@fad8b >> 782

BfやFwよりは積極的に旋回戦仕掛ける機体だから横槍入れられなさそうなら格闘入っちゃって良いと思うよ。一撃離脱だけよりは確実に仕事出来る

792

そうですかぁ、なんかこの子にのるとBf、Fw、今一緒に改修している四式戦のように「さあ、いくぞう。」という感じで乗り込んでいけないんですよう。なんかこうなると自分のメンタルが原因のような気がしてきた。www

794
名前なし 2017/09/17 (日) 15:59:02 3f79a@d9d7f >> 782

機体は確実に強いから、使う側のメンタルが原因だと思うよw

811
名前なし 2017/09/20 (水) 08:23:09 3e5ad@32614 >> 782

修理費のせいでは…(小声)

820
名前なし 2017/09/26 (火) 02:09:01 59451@be074 >> 782

ちなみにKi-94Ⅱよりは機銃の間隔狭かったはず・・・

788
名前なし 2017/09/16 (土) 21:41:34 2c3d5@e3c57

SBの3.3から4.7マッチだと対抗馬が連合に居ないねえ 水平速度が速いからコルセアやサンボルでも逃げきれない スピットより曲がるし手に負えん

793
名前なし 2017/09/17 (日) 15:31:40 ca209@674fc >> 788

さらに昇って一撃離脱しかない。そこまで登らせてくれればカモれるが、なかなか難しいね。

796
名前なし 2017/09/17 (日) 16:25:02 修正 2c3d5@e3c57 >> 793

一撃離脱しかないのはわかってるしやらざる負えないけど回避力が高いからな〜 P-38だと音が大きいから気づかれやすいしエンジン切ると速度が稼げずに離脱時射撃チャンスを与えてしまう、P-63は水平で安全に引き離すことのできる数少ない機体だけど650キロから揚力が大きくて下方向に逃げられたら射線に捉えられないし...やはり見て見ぬ振りが一番だな!!

797
名前なし 2017/09/17 (日) 17:30:42 eb26d@6ffae >> 793

P-51なら無音で奇襲やれないことはない…けど、その後反復しようと上昇したら食われる。ヒット・アンド・アウェイを徹底するしかない…

798
名前なし 2017/09/17 (日) 17:43:21 f7f27@73b14 >> 788

たまに憂さ晴らしに自分でも乗るけど、ぶん回しても全然スピンしないのがムカつく。せめて飛行機になって。

799
名前なし 2017/09/17 (日) 18:04:40 0df91@1e11e >> 798

最近FM変更された機体はベタ引きでもスピンしないぞ

800
名前なし 2017/09/18 (月) 13:09:51 22811@bb133 >> 788

sbだと烈風は敵無しだけど、大体の試合で枢軸側が負けるんだよね。なんとかならんものか。

801
名前なし 2017/09/18 (月) 13:15:56 f7f27@73b14 >> 800

大体ハリファックスのせい。基地を固くする、重爆の数を制限する、重爆を柔らかくするなどしてほしいものだが、期待はできないなあ…

802
名前なし 2017/09/18 (月) 13:58:10 da606@468ef >> 800

ハリファッ!クス君はロケットの練習台になってくれたからこれからもお世話になりたいところ。

803
名前なし 2017/09/18 (月) 14:24:27 22811@822ed >> 800

sbだと来るか来ないか分からず、かつは場合によっては返り討ちになる高高度までとりあえず迎撃のために昇るって億劫に感じちゃうんだよね。相手高度プラス1000m位上とらないと自分には難しい。ロケットは地上のにしか当てられないし。あんなん飛行機に当てられるんや

805
名前なし 2017/09/18 (月) 16:24:06 da606@468ef >> 800

信管距離200か250くらいに設定して100mくらいで撃つ。それ以下だと自分が喰らう。ロケットは弾速が遅くても一番威力が高い奴でいい。真後ろとれるなら戦闘機でも余裕で当たる。

804
名前なし 2017/09/18 (月) 15:23:08 9f29c@31cc7 >> 788

連合の大量に迫り来る爆撃機を相手しようと思ったらこの性能でも足りないから…(震え声)

806
名前なし 2017/09/18 (月) 16:48:45 a0328@cea2b >> 804

烈風に30mm機関砲載せるべき(暴論)

807
名前なし 2017/09/18 (月) 17:45:02 afa61@c1bb9 >> 804

30mm載せた烈風ってそれもう烈風改じゃん…

808
名前なし 2017/09/18 (月) 18:33:22 968fe@fad8b >> 804

対爆撃機なら機銃を徹甲焼夷弾の多い地上目標にすると多少楽になる、かも……

809
名前なし 2017/09/19 (火) 17:08:22 968fe@fad8b

降下制限速度Nerfの影響か知らないけどアプデ以降急に使用者が減った気がする

810
名前なし 2017/09/19 (火) 18:50:57 f4b18@48f45 >> 809

バグレポートが受理されただけで、まだ計画初期値の833.4km/\hから風洞実験から算出された770.4km/hには修正されてないよ。減った気がする使用者は単純に新要素に行ってるだけだと思う。

812
名前なし 2017/09/20 (水) 12:26:37 a6a41@58de1 >> 809

自分も最近までは使ってたけど、修理費がなー・・・結構積もって来ると響き出すんや・・・

813
名前なし 2017/09/20 (水) 12:30:03 修正 9b71e@ab134 >> 809

使用者減ってるのはアプデで追加された兵器の研究してたり開発したての新兵器試したりで、使ってた人の数が分散してるからでは?みんなが日本の新兵器開発してるわけではないしね。

814
名前なし 2017/09/24 (日) 18:22:32 ca209@674fc

エルロンがいつの間にか直ってる。

815
名前なし 2017/09/25 (月) 01:46:50 4818e@adc3a >> 814

本当だ。なおロール速度に変化はない模様

816
名前なし 2017/09/25 (月) 19:57:42 57ec5@363de

こいつ昔の曲がらないカモのイメージが強すぎて今でも見かけるとつい格闘戦を挑んでしまう、最近はよく曲がるようになったんだね

817
名前なし 2017/09/25 (月) 20:31:07 c8a3d@e3c57 >> 816

それこそ零戦と隼くらいだろうね旋回で勝てるのはしかもこいつは速いのがタチ悪い

818
名前なし 2017/09/25 (月) 21:12:43 7244d@1f8cd >> 817

マーリンスピットでも勝てるだろ

819
名前なし 2017/09/25 (月) 21:20:20 4869d@460c5 >> 817

Mk.Vなら勝てる Mk.IXから無理かも

821
名前なし 2017/09/26 (火) 02:11:49 修正 59451@be074 >> 817

上昇絡められるとMk.Ⅴじゃ辛くない?烈風エネルギー保持いいし・・・

822
名前なし 2017/09/26 (火) 02:35:40 36ed0@8f1b9 >> 817

単純旋回だけならスピットMk.5の方がいい、上昇混ぜると加速と上昇性能の差で簡単に優位につけるけど

850
名前なし 2017/09/28 (木) 09:04:42 c8a3d@e3c57 >> 817

嘘つけ絶対烈風の方が曲がるゾ(SB並想)

823
名前なし 2017/09/26 (火) 15:03:06 9e49b@ca557

烈風相手の格闘戦だと単純横旋回ならスピットファイアMk.V系が、瞬間縦旋回ならハイオク付きのスピットファイアLF Mk.IXがギリギリ勝てるかどうかというところ。エネルギー保持で負けてて機体強度的に急降下で逃げの一手も打てないとなるとスピットファイア系列にとって烈風はかなり相性悪くて苦しい相手だとは思う。

824
名前なし 2017/09/26 (火) 15:19:33 7eaf4@43f55 >> 823

詳しいレビューありがとうな!でも次からはちゃんとツリー化してくれよな!

844
名前なし 2017/09/28 (木) 07:05:37 7244d@1f8cd >> 824

機体が進行方向を変える→進行方向とは違う方向にG(加速度)がかかる→エネルギー損失。つまり重いほうが損失が大きい。

845
名前なし 2017/09/28 (木) 07:26:50 7244d@1f8cd >> 824

加えて、上の人が書いてくれた速度*{(推力-効力)/機体重量}のジョン・ボイドの式をグラフ化すると一発でわかるんだけど、軽い機体のほうがエネルギーを失わないでより高旋回率・低旋回半径な軌道ができるんだよね。

846
名前なし 2017/09/28 (木) 07:36:58 b21d6@3ab48 >> 824

↑6 E=mc^2はアインシュタイン爺か何か? ズーム、ダイブ時には mgh+mv^2-空気抵抗 だから質量の要素が大きくて

847
名前なし 2017/09/28 (木) 07:38:48 b21d6@3ab48 >> 824

旋回機動時には 同じ機動をとって同じGが発生しても、質量がかかる分 重いほうは高迎角で効率の悪い姿勢、あるいは大きい主翼じゃないといけなくなるってことじゃない?

848
名前なし 2017/09/28 (木) 07:51:58 b21d6@3ab48 >> 824

ズームとダイブはほぼ直線機動を想定 旋回時は G×質量=遠心力=向心力=揚力 揚力は空気抵抗に比例する

849
名前なし 2017/09/28 (木) 07:54:35 b21d6@3ab48 >> 824

mv^2/2だ

851
名前なし 2017/09/28 (木) 15:33:07 7244d@1f8cd >> 824

ここでE=mc^2とか書いてる子は何もわかっていないと思われる。

852
名前なし 2017/09/28 (木) 15:41:36 修正 0df91@e9ccd >> 824

相対性理論を知ってエネルギーって言葉に反応してつい書き込んじゃった中高生なんでしょ にしても語録使う奴って的はずれな奴多いな...

858
名前なし 2017/10/05 (木) 15:39:18 修正 28912@1cc58 >> 824

烈風は主翼の抵抗がヤバそうだな。まあ実際の空戦を見る限りエネルギー保持の差で決定的に決まるわけではなさそうだが。速度からくるエネルギー量とかも加わるからねぇ

859
名前なし 2017/10/05 (木) 16:19:36 39664@95ef0 >> 824

風洞実験だとめちゃくちゃ抵抗低かったらしいけど、肝心の実機はかなり高めだったらしいね。

841

まあ少なくともゲーム中において、競り勝てないことは無いにしてもLF側のチャンスになりがちな垂直に近い縦旋回で仕掛けるのは良い手では無いよね。斜め上から狙って相手を横に動かしてから狙った方が楽だし。

853
名前なし 2017/09/30 (土) 01:04:47 d03f9@0f43a

AB高度9500mで358km/h、WEP炊けばもっといける。AB高度8000mでの模擬戦ではki-100相手に機体性能差の差があり歯が立たなかった。

854
名前なし 2017/09/30 (土) 01:22:54 d03f9@0f43a >> 853

9000mで373km/h記録。8000mで415km/h、7000mで427km/h、6500mで443km/h、6000mで456km/h、5500mで466km/h、5000mで471km/h

855
名前なし 2017/10/01 (日) 19:09:25 7244d@1f8cd >> 853

やっぱ、高空制圧は連合機相手にはきついな

856
名前なし 2017/10/01 (日) 19:53:16 9e49b@fad8b >> 855

アメリカ機、イギリス機に対してはソ連機みたいな立ち回り、ソ連機に対してはアメリカ機みたいな立ち回り、と使い分けないと烈風に限らずほとんどの日本機は腐る印象。

857
名前なし 2017/10/05 (木) 15:20:50 9e49b@fad8b

監視塔によるとこいつの海面高度でのエンジン出力が+100馬力程度強化される見込みがあるとか

860
名前なし 2017/10/07 (土) 01:03:38 8a4a9@89e81

上昇力たいしたことないし、格下ならともかく同じBR帯にすら簡単にちぎられるくらいの速度しか出ないのに修理費3万は無いよなぁ

861
名前なし 2017/10/07 (土) 01:06:33 073cf@a2b12 >> 860

RBだと高度お大事速度でガン逃げのクソゲーだからBR4.7になったら魅力は薄れた。SBで運用すれば割りかし低空戦闘も多いし大抵の機体だったら格闘戦で勝てるから強い

862
名前なし 2017/10/07 (土) 02:20:24 4b3df@fad8b >> 860

烈風はIAS700km/h越えたあたりから舵が重くなるんでこいつを速度で千切れるような機体(P-51DとかP-47D、P-47N)はそもそもまともに追い掛ける方が間違い。高度温存して相手の不利な戦域に追い込むことを意識すれば敵機の国籍問わずボトムマッチでも割と安定してキル出来るよ。

865
名前なし 2017/10/09 (月) 18:46:12 cde94@27043 >> 860

敵を発見してもすぐに仕掛けず、一撃でキル取れる状況になるまで上空から粘着したらいいで。ガン逃げされたら追わずに高度上げて粘着してみ。大体隙を見せるから

874
名前なし 2017/10/15 (日) 20:51:58 74eb9@e19ed >> 860

てかそのBR4.7てのが何がいけないって相手が普通にランク4の機体つかってくることなんだよな。ランク3でみると対抗できる奴が限られるんだけどね。

863
名前なし 2017/10/07 (土) 15:51:20 3bcee@13148

SBで正面からすれ違うとコルセアかサンボルに一瞬見える…やはり主翼大きいよね

864
名前なし 2017/10/07 (土) 16:20:35 1211c@67314 >> 863

アメリカでは更に大きな(全長・全幅共に2m以上大きい)艦戦が試作されてたんたぜ?

866
名前なし 2017/10/12 (木) 23:20:14 8a360@2819f

相手から狙われなかっただけだけどSBで無補給7撃墜してしまったやっぱり弾持ちいいし回るし登るしですげえよこいつは

868
名前なし 2017/10/13 (金) 03:25:43 31b36@27043 >> 866

俺もYar三機含む五機撃墜できた。補給の手間がない=情報収集に空白が生じない+高度を維持できる+ホットスポットに素早く進出できる+ホットスポット間を移動する時間が稼げる+上がっている味方の数が多くなる+奥地の航空優勢を取りやすいetc…戦域が広くより大局的な機動性が重要なSBならではのメリットが無数にある。

869
名前なし 2017/10/14 (土) 20:48:49 8a360@d08c4 >> 868

飛行性能が抜群にいいのはそうなんだけど弾持ちが素晴らしいおかげでまじでぶっ壊れと化してるよなランク4の疾風も強いけど弾持ちが違いすぎる

870
名前なし 2017/10/14 (土) 21:10:31 22fd8@f54e4 >> 868

RBでも調子良くて4機くらい墜とした時もまだ弾が余ってたりするからなぁ…

871
名前なし 2017/10/14 (土) 21:12:22 a0986@fad8b >> 868

疾風は格闘戦の距離まで詰めないと有効打を与え難いけど烈風はダイブ攻撃でも格闘戦でも少ない射弾で有効打になるのが強い

872
名前なし 2017/10/15 (日) 14:27:36 a8d68@7b7c3

俺が思い描いていた理想の性能になったから乗ってて楽しい。
ずっとこんな日が続けばいいな・・・。

876
名前なし 2017/10/15 (日) 23:40:36 9b515@854e6 >> 872

どうせみんなNerfされる

873
名前なし 2017/10/15 (日) 20:19:46 adc6d@15ba9

なんでこの機体だけ修理費が滅茶苦茶高いんですか

875
名前なし 2017/10/15 (日) 20:56:09 74eb9@e19ed >> 873

↑に書いてあるようによほど速度差がないと機体性能で押していけるし特に艦載機の中ではぶっちぎりの性能だからかなこいつに対抗できるのってランク4のシーファイヤとかベアキャにならにならないときついからなたぶんそれも含めてこの修理費なんじゃねえかな?

877
名前なし 2017/10/16 (月) 11:10:16 6e2d5@e14cb

日本機使ってる時にこいつと遭遇したら隼以外勝てる機体なくない?-AB

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名前なし 2017/10/16 (月) 11:59:00 a0986@6398b >> 877

零戦52辺りならギリギリ追いつけないかな?というより速度周りと旋回両立した機体の常としてツリー上で自分の手前に居る機体が一番の天敵だとは思う。

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名前なし 2017/10/17 (火) 02:16:41 853eb@300bb >> 877

試製雷電とかどうだろう あれなら加速も上昇もいいし旋回でも多分負ける事は無いと思う エネルギー保持もコイツよりはいいし、機首のふらつきも無い...はず

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名前なし 2017/10/17 (火) 07:02:28 57ec5@7bb9b

メッサf4乗りだがこいつマジ天敵、つよすぎ。エネルギー不利でエンゲージしなきゃいけない時ってもう逃げるしか手がないのかな

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名前なし 2017/10/17 (火) 07:17:40 84699@f911d

それにしてもいつだかのアプデで曲がるようになってからこいつの評価も変わったよなぁ ただの一撃離脱機から格闘戦をこなせる便利な機体に変わったから当然といえば当然か

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名前なし 2017/10/17 (火) 09:23:45 3f79a@d9d7f >> 881

実装当初からコイツがこんなに曲がらないのはおかしい、って言われ続けてきたからな。それが叶えられた今評価が一気に好転するのも必然

883
名前なし 2017/10/17 (火) 09:27:14 31b36@27043 >> 881

コルセア、ペロハチ、烈風の翼面積ビッグ3が曲がるようになったね。使ってる人も急に増えた