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管理人
作成: 2016/03/04 (金) 22:20:01
最終更新: 2017/04/23 (日) 12:39:20
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21695
名前なし 2017/06/25 (日) 20:49:48 68d4f@abb59

ふと思ったが日陸に57㎜チトって来る可能性あるのかな?日陸もっとたくさん来てほしい…ほかに来れる日陸戦車って何があるんだろ?88チリ?

21698
名前なし 2017/06/25 (日) 21:21:33 修正 bb388@ddeda >> 21695

軽戦車勢ならハゴに短57mmを搭載した四式軽戦車と、計画どまりのケニにチハ改の砲塔乗っけたやつ、そして海軍の三式内火艇がある。 中戦車は、九七式チニ戦車(短57mm)、九八式チホ戦車(試製47mm)がある。 駆逐戦車は一式十糎砲戦車と二式砲戦車に57mmを搭載する案があって、さらに完成間近だったホリ車とカト車がある。 重戦車はオイだけかな。88チリは誤解から生まれたやつだからほぼこないと思うよ。 蛇足だけど、88チリに搭載してある九九式八糎高射砲は500mで120mmなので、五式七糎半戦車砲の500mで130mmよりも劣ってたりする。発射速度や砲自体の重さも考えると75mmのほうが実用的だったりする。

21725
名前なし 2017/06/26 (月) 11:17:10 5e5fd@92e25 >> 21698

しかしあながち誤解でもない。一応検討された感じはあるらしい。まぁ計画すらないただの構想だけどね

21702
名前なし 2017/06/25 (日) 21:45:46 d5239@f38e4 >> 21695

特三式内火艇来てほしいけどなー資料がなー…チラッ

21706
名前なし 2017/06/26 (月) 01:28:16 0a716@cbe84 >> 21702

写真がある分チトLateよりはるかにマシだと思うんだがな

21696
名前なし 2017/06/25 (日) 20:58:48 1508d@93ebe

ジェット機が少ないなら紺碧の艦隊から持って来ればいいじゃない。(切実な願い)

21699
名前なし 2017/06/25 (日) 21:25:31 bb388@ddeda >> 21696

そこでキ83の次に火龍ですよ。

21701
名前なし 2017/06/25 (日) 21:35:12 46c07@ce98b >> 21696

計画だけならかつをどりとか天河があるんだけどなぁ・・・。

21697
名前なし 2017/06/25 (日) 21:19:17 e036f@9531c

課金機体ってどれおぬぬめ?

21700
名前なし 2017/06/25 (日) 21:30:31 7dbba@b4eaa >> 21697

夏にGE機の半額が来ると思うから今はガマンやで。ちなみに陸か空か、主戦場のモードとBRとか情報出してくれればオヌヌメ機体も出て来るで

21703
名前なし 2017/06/25 (日) 21:50:57 e036f@9531c >> 21700

とりあえず待つことにする。空ABでBR4.3~5.0が主戦場です

21704
名前なし 2017/06/25 (日) 22:12:40 修正 7dbba@b4eaa >> 21700

まぁ開発の手助けとなるランクⅣで言えば雷電やろうなぁ。オススメは30mmの方。BRが4.7で揃えやすいし上昇力が20mmより高い(5.1m/秒違う)。弾数が少ないけどABならなんとかなるしタップ撃ちで充分戦果出せる。零戦52型甲はまんま零戦52型。B-17Eはインジェクター取り上げられたけど、基地爆するような爆装じゃないし小口径Buffでハリネズミ強化されたから対地で頑張れるけど5.3という日本じゃ中途半端なBRがネック。キ-87は火力は申し分ないけどBRの高さがネックかな、あと機動性も万人向けの機体とは言い難い。まぁワイの感想やからWikiの該当ページも参考にしてくれ

21705
名前なし 2017/06/26 (月) 00:07:07 a4de6@7e656 >> 21697

ki-96くんいいよ。上昇ずば抜けてるし、37mmと20mm×2で対爆から対戦闘機まで一通りこなせる。機動性は双発機だから人は選びそうだし、ランク3だからジェット研究するには微妙なのが難点だけど

21707
名前なし 2017/06/26 (月) 02:10:23 c0dbe@2aa47 >> 21705

双発機に慣れたいならドイツに来るとイイゾMe410でほぼ全種類の後継を扱えるから。

21709
名前なし 2017/06/26 (月) 02:40:16 修正 8408c@7e656 >> 21705

昔のMe君返して! 引き起こしが間に合わないし防弾ガラスがメチャクチャ太陽反射して前が見えんのんじゃい! その後部機銃とエンジンHs-129に寄越せや!

21708
名前なし 2017/06/26 (月) 02:12:03 c0dbe@2aa47

RBのSaipanのAI狩りってどのくらいのタイミングでやるといいのかな?自分の場合は敵機が残り2機くらいになったら自陣営の戦車がやられないようにAI狩り始めるんだけれども

21710
名前なし 2017/06/26 (月) 02:46:18 4566c@64547

零戦で上昇して一撃離脱を決める人が多いんだけども、自分はわざと釣り上げの逆バージョン(常に上空監視して相手が一撃離脱してきた瞬間(機首下げが合図とする)に高度を下げて(米軍機の場合は上げる)回避機動とって躱した後燕返しして撃墜と受動的にやってるんだけど、これやる人っているかな? 零戦って総じて遅い+上昇良くないからこっちから仕掛けるよりも受動的に受け流した方が良いって考えから生まれてやってるんだけど

21711
名前なし 2017/06/26 (月) 03:22:57 62c86@21760 >> 21710

ドイツ機乗りだが相手がこっちに気がついてる行動したら攻撃中止して高度上げ直すよ。一撃離脱なんて奇襲ありきの戦法なんだから無理にはやらん。

21714

高度を下げるのを確認した瞬間に仕掛けるから気付かずに大体そのまま突撃してくる人多いよ?

21712
名前なし 2017/06/26 (月) 04:11:53 772fe@13e46 >> 21710

高度劣位で仕方ないときはやるけど、わざわざ自分から高度落としても仕方なくない?

21713
名前なし 2017/06/26 (月) 04:18:59 修正 585ed@e42c6 >> 21710

それ、上から仕掛けられた時の基本じゃない?躱すにも反撃するにもエネルギー必要だから降下して加速しながら逃げるのが正解。普段英米機乗ってて一撃離脱主体で戦ってるけど、いくら日本機が機動性がいいと言っても、それ以外の方向に回避行動とったら、ロールの方向見てあらかじめ回避方向予測できるから簡単に捉えられる。回避行動で重要なのは旋回半径じゃなくて旋回率とロール性能なんだよな。だから下方へ高速旋回していく的が一番厄介。こっちも無駄に高度下げることになるし。逆に無理にこっちに機首向けて向い撃とうとする敵はただのカモ。あえてもう少しで届きそうな距離を維持するように飛んで相手のエネルギーを消費させて動きが鈍ったところを、一気に降下して美味しくいただく。

21715

他の国じゃ回避機動した後に攻撃する間が無い(イタリアは別)けど日本機なら攻撃する間の余裕がある。画像1

21718
名前なし 2017/06/26 (月) 09:44:15 修正 552be@6fed5 >> 21713

一撃離脱する側からしたら逆に零戦みたいな遅い機体からは反撃受けにくい印象。確かに反転は早いけどそのあと簡単に射程外に離脱できる。だから、日本機を積極的に狙うかな。メッサーやソ連機のほうが厄介に感じる。降下回避→反撃だと旋回半径あまり関係なくて、そのあと加速または下降で貯めた速度で離脱に食いついてくる。一撃離脱するときに反撃受けて緩くバレルロールしながら反撃を回避しないといけない場合は大抵ドイツ機かソ連機な印象。あと、疾風とか日本機でも俊足な機体。零戦や隼みたい高機動低速機は一撃離脱しやすいので積極的に狙うな。

21719
名前なし 2017/06/26 (月) 09:46:55 d4704@d0319 >> 21713

この絵の通りだとすると2Km上から攻撃しかけるときに敵機がこっち向いてたら即座に上昇しなおして攻撃なんてしません

21721
名前なし 2017/06/26 (月) 09:52:45 c4188@71612 >> 21713

そのままくれば吊り上げられるし逃げられば面倒だが高度有利には変わりない。自分も機首向けられた時点で再上昇するかな。あと零戦は上昇悪くないで?一体にかまけてる間に他の零戦が同高度にいたりして面倒

21722
名前なし 2017/06/26 (月) 10:02:36 修正 552be@6fed5 >> 21713

てか、一撃離脱するときにこっちに機首向けてくる奴は鴨。降下して逃げる奴が厄介。後、その絵みたいに仕掛けたあとすぐに上昇するんじゃなくて、そのまま降下続けて距離離した後で上昇するかな。場合による。低速機相手ならすぐに上昇する。上に書いたみたいな行動するうまいドイツ機やソ連機ならそのまま降下続ける。

21748
名前なし 2017/06/26 (月) 20:36:01 772fe@ad6b3 >> 21713

零戦隼はすぐ避けるからあんまりおいしくない。同高度にきてほしくないから上昇中なら狙うが、積極的に狙っても回避される可能性が高いから面倒。

21752
名前なし 2017/06/26 (月) 22:10:13 585ed@e42c6 >> 21713

そうかな?降下→スプリットSって基本的な回避行動だけど、自分的には降下時の加速や速度の伸びがいい機体が苦手。メッサーやp51,p47あたりだね。あとロール性能活かすFwも非常に狙いにくい。こいつらが逃げるの追いかけようとなるとガッツリ高度失うし、高速旋回で回避された場合に相手も速度乗ってるので反撃も受けやすい。零&隼は降下があまりよくないから捉えやすいし、ロールのをよく見て回避方向予測して置きエイムすると割と簡単に落とせる。特にロールの鈍い零戦。躱されても速度差で離脱もしやすいし。

21754
名前なし 2017/06/26 (月) 23:06:29 772fe@ad6b3 >> 21713

自分が日本機ばっか乗ってるせいなんだろうけど、Fwのロール逃げは普通に追従できるし、P51とかの降下回避もまぁ飛燕なら追い付けるからそのまま落とせる。ただ、どのみち深追いはしない方針。日本機は無駄に加速性能いいから離脱中に被弾の可能性があるのが地味にうざい。釣り上げちゃえばいいけど、運悪く・・・ってこともないとも限らんし

21723
名前なし 2017/06/26 (月) 10:07:59 d4704@d0319 >> 21710

敵が後方上空から降ってきた時に(気づいてないふりのための)緩ダイブで速度稼いでスプリットSで腹下に潜り込んでからの離脱する敵機に追撃、って意味ならやる。敵がどの時点で誘われてることに気づいて離脱に移るかで自機スプリットS後の距離が決まるので、安定して撃墜できるってわけではないけど。

21738

アメリカ以外はそうします。上昇合戦したら勝てないので。上の図はアメリカのP63の野郎用です

21737
名前なし 2017/06/26 (月) 13:57:30 6a64c@f2d99 >> 21710

「零戦って総じて遅い+上昇良くないからこっちから仕掛けるよりも受動的に受け流した方が良い」木主には悪いけどこれは零戦乗りが言って良い台詞じゃないよ。自分から攻撃する対象を選べない=味方の脅威を優先排除できない=勝ち負けに絡めないもん。遅い上らないは百も承知、先回りと粘着でカバーしてこそ零戦乗り。RBならレーダーに頼らないで。マップのどこで戦闘が起こりやすいか把握すれば黒点を見つけられるはず。黒点の動きで敵味方機種戦況を判断すれば、もっと有利を取れるよ。SBでは皆そうしてるし、零戦しか無かった時代は、そうしないと生き残るのも難しかった。

21739

P51とかドイツのメッサーやスピットと言った上昇馬鹿が相手にいても迂回上昇してるんですか?連中、迂回上昇しても上昇中のこっちに来て悠々と上から狩りに来ますよ

21749
名前なし 2017/06/26 (月) 20:37:13 772fe@ad6b3 >> 21737

ABならそんなもん無視して敵リス一直線か、爆撃機に絡んでるとこつまみ食いでええじゃろ

21750
上の枝 2017/06/26 (月) 22:00:14 修正 6a64c@f2d99 >> 21737

連中、迂回上昇しても上昇中のこっちに来て悠々と上から狩りに来ますよ←その通り、上昇力では絶対勝てないから諦めて。雲の裏を通るか、囮になりそうな戦闘中の空域を間に挟む、あとはお祈りでもすると良いよ。(上昇合戦に疲れたならSBに来なよ。あいつらレーダーがないと上昇しなくなるから)で、少なくとも中高度まで上昇しつつ、敵が来るべき方向にじっと目を向けると、描画限界距離を越えて黒点が幾つか現れる筈。一番エネルギーが高い奴が脅威、接近してる間に上にあるように味方に絡みだすから、上空から粘着して機を伺い一撃離脱。上昇厨が来たら、木主が最初に言った方法でいなして、出来たら低空に追いやって味方を助けてあげて。零戦で勝ち負けに絡むのは物凄く難しいけど、零戦で出来た事を烈風でやれば時に一人で戦局を左右できるよ。ドイツ機の名前が木主から上がったという事は、木主はAB民なのか? 長々書いておいて今更だけど、ABは何年も前に数回しかやってないから、実情に即してないかも。ただ、SB民はこんな風にしてるよ。

21751
上の枝@長文連投ごめんなさい 2017/06/26 (月) 22:10:04 6a64c@f2d99 >> 21737

あと、黒点の描画限界距離は味方機より敵機のほうが短いみたい。逃げ回る黒点Pが先に描画される→追いかける黒点Qが後に描画される場合、味方が敵に追われてる。判断の一助に。

21762

難易度ABやぞ。(RBは余りしてない)申し訳ないが黒点チェックはABでもしてる。じゃないと逆光の敵とか雲の中の敵を補足すること出来ないし

21765

そこまで木主が手を尽くしてるなら、最早何も言う事はないよ。それ以上の早期発見は戦場把握の程度問題で、今のABの戦場も、敵味方の程度や機体性能も知らないからね。生意気言って悪かった、許してくれ。木主がもし「如何に索敵と接敵で足掻いても、零戦でエネルギー優位を取るのは現実的ではない」と考えるなら、成る程、上を見て初撃の回避に徹するより仕方ない。

21716
名前なし 2017/06/26 (月) 08:51:39 c9416@60519

九七式飛行艇への対処法を教えてください
ちなみに隼が僕の使用機体です。

21720
名前なし 2017/06/26 (月) 09:49:46 d4704@d0319 >> 21716

真下から攻撃すると機銃の範囲外だし97式飛行艇のお腹は燃料満載(X線で確認してみて)なのでよく燃えます。翼を狙うとかしなくていいので楽です

21726
名前なし 2017/06/26 (月) 12:05:06 c0dbe@2aa47 >> 21716

最悪の場合エンジン狙ってエンジン停止でバランス崩させて倒すのもあり隼の機銃ならそれくらいはできるはずだから

21768
艦爆乗り 2017/06/27 (火) 15:10:47 543c7@73fc7 >> 21716

Ⅲ型先輩でGO!

21717
名前なし 2017/06/26 (月) 09:21:12 c9416@60519

爆撃機が旋回戦挑んで来やがった。
俺、隼乗ってるのにwww

21724
名前なし 2017/06/26 (月) 10:23:59 983b4@cb4a1 >> 21717

日記に書いてろ定期。というか上枝と同一人物じゃねえかお前

21727
名前なし 2017/06/26 (月) 12:09:26 c12cf@16a82 >> 21717

チラ裏

21728
名前なし 2017/06/26 (月) 12:13:52 04fa4@60519

すんません

21729
宮部一飛曹 2017/06/26 (月) 12:16:32

質問乱立するけど、
強風って必要?

21730
名前なし 2017/06/26 (月) 12:18:00 aa9de@d9d7f >> 21729

宮部さんは黙って零戦にだけ乗っててください

21731
宮部一飛曹 2017/06/26 (月) 12:19:23

はい。

21732
宮部一飛曹 2017/06/26 (月) 12:20:29

21型に乗ります。

意味分かる人いる?

21733
名前なし 2017/06/26 (月) 12:23:00 1a5fe@b086a >> 21732

痛いコテハンさん、頼むから枝は繋げような。

21734
宮部一飛曹 2017/06/26 (月) 12:23:27 >> 21733

了解

21744
名前なし 2017/06/26 (月) 19:53:11 9237a@c7d8e >> 21733

夏休みってこんなに早かったっけ?

21745
名前なし 2017/06/26 (月) 20:15:06 4566c@64547 >> 21733

もうすでに暑いから頭もホッカホカやぞ()

21761
名前なし 2017/06/27 (火) 05:52:59 3e0c9@de44f >> 21733

というかコイツ、前に設計図見つけたwwwとか言ってそこら辺に転がってる三面図を連張りして奴じゃね?ID的に。

21763
名前なし 2017/06/27 (火) 07:58:15 4566c@64547 >> 21733

せやで。だからもうそんな時期なんやなとな。春休み期間中に沸いてた子だからね

21767
艦爆乗り 2017/06/27 (火) 15:09:26 543c7@73fc7 >> 21733

初夏も杉田氏、ま、多少はね?

21735
名前なし 2017/06/26 (月) 12:55:29 75811@0e1df

kikkaの曳光弾ってさ、強いのかい?

21736
宮部一飛曹 2017/06/26 (月) 13:46:39 >> 21735

カスタムバトルで木っ端微塵にされたから強いんじゃね?

21740
名前なし 2017/06/26 (月) 16:38:07 0a370@29448 >> 21735

炸薬少ない分ステルスのHEFよりは弱い

21746
名前なし 2017/06/26 (月) 20:17:44 ff913@b7678 >> 21735

現状バグが発生してるっぽい?命中してもダメージが入ってくれないことがある。

21753
名前なし 2017/06/26 (月) 22:45:21 3e447@87f8c >> 21746

(ラグなんじゃないだろうか?)

21755
名前なし 2017/06/26 (月) 23:18:24 c00aa@d8c5e >> 21746

DMの関係上被弾してもヒットにならない部分があるらしい

21759
名前なし 2017/06/27 (火) 01:10:53 ff913@b7678 >> 21746

ミッションエディットでも発生する

21760
名前なし 2017/06/27 (火) 02:18:11 c92ea@29479 >> 21746

バグでもラグでもない。小口径機銃の威力強化に合わせて弱体化されてる。現状では食らったときでもあてた時でも明らかに以前より威力が下がってる

21741
名前なし 2017/06/26 (月) 17:44:10 10fd4@f0ed0

雷電に乗ってる時に開幕で烈風と上昇合戦して負けて、頭取られたんだがカタログスペックじゃ上昇勝ってるのに何故だろう。羽がデカイから…?

21742
名前なし 2017/06/26 (月) 17:44:57 0b0a4@a6a8d >> 21741

カタログスペックは基本あてにならんぞ

21743
名前なし 2017/06/26 (月) 17:46:19 3bcee@c6dfc >> 21741

燃料の重さとかいろいろあるしなあ

21747
名前なし 2017/06/26 (月) 20:23:07 dd87b@c7b42 >> 21741

上昇角とかもあると思うよ、ちょっとキツイ角度、速度200あたり維持で登るのと、少し浅めに速度300あたり維持だと登る高さ同じでも進んだ距離変わってくるから試してみては?

21756
名前なし 2017/06/27 (火) 00:03:06 a692b@6daf9

隼Ⅲ型は個人的に乗ってても、落とされない自身のある唯一の機体や。高い機動性、それなりの上昇能力、被弾面積の小ささを見たら複数に囲まれても生き残る自身はあるわ。ちなRB

21757
名前なし 2017/06/27 (火) 00:06:19 7bfe2@ad841 >> 21756

今も強いが全盛期のこいつはキルレ10切ってたらチンパン扱いのチート機体だった

21758
名前なし 2017/06/27 (火) 00:43:31 68d4f@abb59 >> 21756

自分は飛燕丙だな…こいつだけKDが3.1に届いてやがる…ほかは1.8なのに

21764
名前なし 2017/06/27 (火) 08:00:22 4566c@64547 >> 21756

隼3型乙はABでもクッソ強いで。上昇33mの上昇お化けな上に曲がるから買ったら主力確定間違いなし。

21766
名前なし 2017/06/27 (火) 12:01:09 62ce7@2c5d9

分かってたことだけど、零戦の失速特性が良すぎるせいで釣り上げがかなりむずいな…。失速したと思ったら機首向けてきやがるし…

21769
名前なし 2017/06/27 (火) 16:03:06 4566c@64547 >> 21766

複数で飛びつけばいいんやで(米帝脳)。零戦は1vs1には半端なく強いけど、1vs複数には異常なまでに脆いんやで。

21770
名前なし 2017/06/27 (火) 16:23:30 b059f@c9675 >> 21769

タイマンはともかく、一対多に強い機体が有るのかっていう。

21771
名前なし 2017/06/27 (火) 17:16:01 d4005@9d8dc >> 21769

めちゃくちゃ速い機体なら一撃離脱で複数相手もいけるでしょ(適当)

21772
名前なし 2017/06/27 (火) 18:29:54 6aa67@87f8c >> 21769

(それってタイマンを連続でしてるだけではないだろうか?)

21775
名前なし 2017/06/27 (火) 21:05:47 a4de6@7e656 >> 21769

ABなら連携もへったくれもない連中多いから3機くらいまでなら十分勝機がある。6機くらいに囲まれても1機くらいは道連れにできるし

21776
名前なし 2017/06/27 (火) 22:22:00 修正 772fe@9ae98 >> 21769

速度、高度に差がないなら囲まれても3機4機はどうにでもなる。相手がクランとか手練れだったら、兎に角回避しつつ味方リスの方向に高度下げて撤退。応援が来たら反転攻勢。100クランに囲まれたときはマジで死ぬかと思った

21773
名前なし 2017/06/27 (火) 19:59:39 dec49@a265c

まだランクⅲなんだけど烈風とか零戦めっちゃスパークしない??俺の気のせいかな?

21774
名前なし 2017/06/27 (火) 20:19:03 c9c3e@53c71 >> 21773

しばらく前から日本に限らず、大口径はスパークがひどいよ…。まあ体感って言ったらそれまでだけど…

21779
名前なし 2017/06/28 (水) 02:03:17 修正 62df7@9ec48 >> 21773

他国機の事になるがちょっと前の小口径バフで同時に大口径のスパークっぷりも加速したせいか、アサルトに持っていったP51Aとブローニング6門機体の快適さが逆転したのは流石に変な笑い出たわ・・・ あと下の枝で済む木を生やした子は誰かのコメントがつく前に自分でzawazawaで見るで消し、本来の場所に打ち直してね

21781
名前なし 2017/06/28 (水) 13:31:57 ef7bc@12f45 >> 21773

日本の軽量弾は地上固定目標にすら当てにくいから最早無効弾が入ってるかのように感じる ま2号銃は当たるよ

21795
名前なし 2017/06/28 (水) 20:08:16 bb388@ddeda >> 21781

演習弾「軽量弾が悪いよ軽量弾がー」

21777
名前なし 2017/06/27 (火) 22:35:51 dec49@a265c

確かに屠龍はひどかった。。乗ってきたやつで烈風が一番スパークする。改善はよですね

21778
名前なし 2017/06/28 (水) 02:02:17 7ac2f@954d5

スパークってリザルトに換算されるの?雷電三三型で烈風に8ヒットしても元気に追ってきたんだけど

21780
名前なし 2017/06/28 (水) 02:21:11 修正 7dbba@b4eaa >> 21778

スパークリングって通信のズレで画面では当たっているように見えてもサーバー上では当たってないからスコアに反映されないよ。ヒット表示が出たらスコアにはなる。8ヒットしても追ってきたってカスっただけやったんやろ。サーバーリプレイで敵視点で見たらどうなってたかわかるんじゃない?

21782
名前なし 2017/06/28 (水) 16:42:50 b2e59@5a0e2

ほんと上級者向けのツリーですね。熟練搭乗員が乗れば強い、反面新米が乗ると貧弱な防御で簡単に落とされる。史実そのままですね。。。

21785
名前なし 2017/06/28 (水) 17:26:11 cd52d@13e83 >> 21782

機関砲当たればどの国もだいたい一緒のイメージ。特に単発機は。爆撃機には…、近づきたくないな…。

21786
名前なし 2017/06/28 (水) 17:39:17 1211c@ffeaa >> 21782

逆にどうやってそんな感想に行き着いたのか知りたい。

21788
名前なし 2017/06/28 (水) 18:48:36 6f04d@f1a40 >> 21782

今の日本はむしろ空最強争いしてね?上級者向けってのはないなぁ・・・対爆格闘一撃離脱なんでもござれじゃん

21789
名前なし 2017/06/28 (水) 18:59:45 f54cb@de44f >> 21782

ABは知らんがRBだとぺーぺーの初心者でもある程度戦える優良国家だと思うけどなぁ...。

21790
名前なし 2017/06/28 (水) 19:10:54 e8c8a@4b7c5 >> 21782

どーせ他国から来て立ち回りが分からんから文句言っちゃったんだろう?まずは日本機の闘い方をよく考えて実践してから上級者向け認定した方がいい

21792
名前なし 2017/06/28 (水) 19:38:42 d4005@a03bf >> 21782

初心者はどうしても空戦=ぐるぐるだと思うからむしろ日本は最強だぞ(暴論)

21794
名前なし 2017/06/28 (水) 19:54:00 9237a@c7d8e >> 21782

というか初心者が(仮定として)BR3以上の機体に乗って突然活躍できる機体って、ないのでは...イスパノマスタングくらい?

21796
名前なし 2017/06/28 (水) 20:59:28 c9bd4@08058 >> 21782

ランク4の海軍機ならまぁ・・・

21797
名前なし 2017/06/28 (水) 21:03:04 2089a@781b6 >> 21782

荒れるからその手の書き込みやめーや

21803
名前なし 2017/06/28 (水) 22:17:01 bb388@ddeda >> 21797

たぶん荒らしだと思うんですけど(名推理)

21826
名前なし 2017/06/29 (木) 16:18:44 552be@aaa88 >> 21782

むしろ初心者向け

21830
名前なし 2017/06/29 (木) 17:14:22 6a64c@a7150 >> 21826

今や戦前設計機でもなきゃ固くなくとも紙でもないんだよなあ……

21798
名前なし 2017/06/28 (水) 21:38:42 ae043@e4281

テレビで最高齢パイロットさんの一式陸攻の話を観たけど、海面ギリギリを横滑りで逃げるとかABでも真似できないです(へなちょこ操縦技術)

21799
名前なし 2017/06/28 (水) 21:42:44 c92ea@bb6c5 >> 21798

駆逐艦の甲板より低い高度を編隊飛行する化け物集団だし……

21821
名前なし 2017/06/29 (木) 02:13:47 34e3e@64547 >> 21799

ゲーム内の海抜5mの位置から低空雷撃しても駆逐艦の甲板より高いのな。つまり再現不可(ギョラー並感)

21822
名前なし 2017/06/29 (木) 02:28:42 c92ea@bb6c5 >> 21799

プロペラが波飛沫を被る高度だから1mとか2mなんじゃない? 単発機で普通に飛ぶだけでもおかしい高度なのに、この高度で双発機の編隊飛行とか意味わかんねえレベルの練度だよなぁ

21833
名前なし 2017/06/29 (木) 17:54:49 1211c@ffeaa >> 21799

なお、そこまでしても生存率は低く、三回出撃したら死ぬ程度だそうだ。

21835
名前なし 2017/06/29 (木) 19:19:02 c92ea@f07d3 >> 21799

3回で死ぬんじゃなくて、3回帰還できるものはいない、だよ。これでも出撃すればほぼ死が確定してた艦爆隊よりはましなんだよなぁ

21836
名前なし 2017/06/29 (木) 19:53:58 4b50e@066d5 >> 21799

信号灯でプロペラを照らして飛沫が上がったらそこで高度計を0mに再設定と言うのを夜間攻撃時にやってたとか

21839
名前なし 2017/06/29 (木) 20:50:48 c92ea@f07d3 >> 21799

夜間に波飛沫の上がる高度で双発機の編隊組むとか……当時の列強諸国と比べてもかなりぶっ飛んでるな

21800
名前なし 2017/06/28 (水) 22:07:03 bb388@ddeda

ホリ車とカト車、ジロ車がほしい・・・BR4 or BR5帯で10cm使いたいんじゃ。チトでジャンボの機銃口狙う仕事はもう疲れたよ・・・

21801
名前なし 2017/06/28 (水) 22:10:50 c92ea@bb6c5 >> 21800

ランク一の15㎝砲使えばいいじゃない!

21802
名前なし 2017/06/28 (水) 22:15:41 bb388@ddeda >> 21801

(RBだと当たら)無いです・・・ さらにジャンボはもちろん、KVやら首相相手だとカスダメ連発でもうこっちがはげそうになる・・・

21804
名前なし 2017/06/28 (水) 22:17:30 c92ea@bb6c5 >> 21801

確かに中て難いけど……カスダメになるのは直接中ててるからじゃない?背後の岩とか股下の地面とか狙わないとダメよ?

21805
名前なし 2017/06/28 (水) 22:22:15 c92ea@bb6c5 >> 21801

裏ワザというか知っておきたい小技として、スタート地点から相手のスタート地点に打ち込める仰角を覚えておくというのがある。ホロなら廃工場みたいな背の高い障害物があるマップでもスタート地点から相手スタート地点に打ち込めるから、開幕でオープントップ車両が吹き飛ぶことがたまにある

21806
名前なし 2017/06/28 (水) 22:46:47 bb388@ddeda >> 21801

下や後ろの建物に打ち込めとか、弱点を狙撃しろとかよく言われても、そんなことをしなくてもいいに越したことは無いわけで・・・ そもそもできなくはないからしろって言われても、それで撃破出来ない可能性も十二分にあるわけで・・・・

21807
名前なし 2017/06/28 (水) 22:52:57 c92ea@bb6c5 >> 21801

まあ、慣れてる人なら股下狙っても履帯で受けられたりするし、背後の岩とか狙ってもちょっと前進して被害半径の外に出たりするけど……10cmカノン砲でも状況はそんなに変わらんと思うなぁ

21809
名前なし 2017/06/28 (水) 22:59:57 修正 bb388@ddeda >> 21801

マシになるだけで十分よ。九二式十センチカノンなら100mで175mm抜けるし。10センチ対戦車砲なら100mで(予想ではあるけれど)200mm前後抜けるだろうし。

21815
名前なし 2017/06/28 (水) 23:47:16 c92ea@bb6c5 >> 21801

確かにマシになるだけありがたいか。問題はモデリングできるだけの資料があるかどうかだな……ガイジンをその気にさせることができたら資料が不十分でも出してくれるだろうけど

21811
名前なし 2017/06/28 (水) 23:23:21 e8c8a@4b7c5 >> 21800

そもそもジャンボと正面で撃ち合う時点で勝てなくてもしゃーないやろ。同格/格上の重戦車に苦戦するのはどこの国も一緒やぞ

21808
名前なし 2017/06/28 (水) 22:57:27 94cdd@d43f1

抱き合わせの課金パックチハだけ持ってるんだけど買ったほうがいいかなキ87気になるんだよね

21810
名前なし 2017/06/28 (水) 23:18:28 e8c8a@4b7c5 >> 21808

キ87は個人的には強いけど下手したら単品で買った方が得なのでは?虎もついでに欲しいなら買いだが

21812
名前なし 2017/06/28 (水) 23:30:09 68d4f@abb59 >> 21810

課金チハ持ってたらその分割り引かれるから関係なくない?

21813
名前なし 2017/06/28 (水) 23:40:43 e8c8a@4b7c5 >> 21810

チハ抜きでいくらになるのか知らんが安いなら買えばいいのでは

21819
名前なし 2017/06/29 (木) 01:38:02 94cdd@d43f1 >> 21810

かいました

21820
名前なし 2017/06/29 (木) 01:47:22 7dbba@b4eaa >> 21810

で、キ87くんの乗り心地はどうかね?

21840
名前なし 2017/06/29 (木) 20:55:24 94cdd@c47cd >> 21810

一昔前の四式戦闘機みたいな挙動でBRが少し低く非常にいい機体、今の四式と違うところは速度が出ているときのぐらつきがないところ

21814
名前なし 2017/06/28 (水) 23:42:12 7aa8d@d3fe5

セールの中に課金虎がいるけどBRを合わせられる戦車がいないからどうにも購買意欲が起こらないんだよなぁ

21816
名前なし 2017/06/29 (木) 00:00:01 7dbba@b4eaa >> 21814

まぁ9月・ハロウィン・年末年始のセールのどれかに入るやろうからテングデカールが欲しくなければ見送るのも手やな

21817
名前なし 2017/06/29 (木) 00:06:57 a0da4@df23c

画像1画像2これさ、改三の方を九七艦攻に搭載したら明らか尾部安定版が地面に接触してるよね?改二の方は普通なのに…

21818
2017/06/29 (木) 00:15:34 修正 a0da4@df23c >> 21817

画像1
念のため比較用に雷装流星も置いておく。

21823
名前なし 2017/06/29 (木) 04:56:42 1211c@ffeaa >> 21817

その手の細かい不具合はチョイチョイ有るぞ。主脚カバーが間違ってる上に変形するとか、燃料タンクが足りないとか…

21824
名前なし 2017/06/29 (木) 11:20:46 c12cf@16a82 >> 21817

こんなんよりも疾風のモデル修正してほしい・・・

21825
名前なし 2017/06/29 (木) 15:55:38 3bcee@fefe0 >> 21824

海軍としては陸軍の要求に反対である

21827
名前なし 2017/06/29 (木) 16:46:41 4566c@64547 >> 21817

一番有名なのはFW190シリーズの足の長さだったけか・・・実機はもっと短いんだそうな

21828
名前なし 2017/06/29 (木) 16:51:01 75ab1@9169c >> 21827

アントンはあんなイメージだけど、ドーラは写真だともっと短いね。Ta152Cのイメージが一番近い。

21834
名前なし 2017/06/29 (木) 18:57:27 13113@95da6 >> 21817

ガガガガリガリ…

21829
名前なし 2017/06/29 (木) 17:06:53 63a46@d3a90

ずっと気になってたんだけど、弾変える時の掛け声変じゃね?榴弾を高性能弾、HEAT系を空砲っていうんよね。俺が知らないだけで、そんな言い方してたん?

21831
名前なし 2017/06/29 (木) 17:19:59 修正 c12cf@16a82 >> 21829

High explosiveは直訳で「高性能爆薬」だから「高性能弾」になっちゃった可能性、HEAT弾はHollow charge shellと呼ぶこともあるんだけどHollow=空洞だから近い日本語「空砲」を当てたのでは? 当時だってHEは榴弾って呼んでたはず。HEATはタ弾とか穿甲榴弾だったと思う

21832
名前なし 2017/06/29 (木) 17:26:25 63a46@d3a90 >> 21831

なるほどね

21838
名前なし 2017/06/29 (木) 19:58:13 f1852@cc8d1 >> 21829

スモークも高性能弾なんですがそれは・・・

21841
名前なし 2017/06/29 (木) 23:36:02 34a19@4f98c >> 21838

実際糞猫車長の顔面レシーブで相手を爆散させる事も可能だからね、仕方ないね