WarThunder Wiki

日本雑談掲示板

18227 コメント
views
0 フォロー

日本雑談掲示板
ルールは同じ

管理人
作成: 2016/03/04 (金) 22:20:01
通報 ...
  • 最新
  •  
17992
名前なし 2017/03/20 (月) 16:53:59 91c1c@a5e72

皆はどの零戦が好き?姿、形、性能、使いやすさや史実とか含めて(52型丙のあの火力ガン振りな感じが好き)

17993
名前なし 2017/03/20 (月) 17:11:54 21868@238bc >> 17992

四角い翼端がかっこいいから32型が好きだけど、現場の評判はなぁ…

17995
名前なし 2017/03/20 (月) 18:21:16 5e5fd@92e25 >> 17993

あれはガダルカナル戦が重なっただけだから… 後に飛行場が整備されたらちゃんと評価されているよ

17999
名前なし 2017/03/20 (月) 18:35:22 26acb@f9ffe >> 17993

俺も32型かな…理由はロールの速さと「零戦の中じゃ速度が出る」で(でも雷電さんの方がもっと好きです)

17994
名前なし 2017/03/20 (月) 17:23:15 0161e@68f1a >> 17992

同じく52型丙。62型も好きだから実装してくれやオラァン!

17996
名前なし 2017/03/20 (月) 18:22:39 5e5fd@92e25 >> 17992

瑞星換装の十二試艦戦

17997
名前なし 2017/03/20 (月) 18:28:30 0719e@ae637 >> 17992

ロマンの金星零戦!エンジン換装で生まれ変わった最強の零戦!

17998
名前なし 2017/03/20 (月) 18:30:38 5e5fd@92e25 >> 17997

俺も好きで実装してほしいんだけど資料がないんだよね… しかもよく知られているあの金星零戦の画像は虚偽の可能性があるし、なかなか難しい

18000
名前なし 2017/03/20 (月) 18:36:52 b8a0e@96fed >> 17997

金星搭載となると、五四及び六四型ですかな。自分も好きな機体であるんですが、何せ言われた通り正確な写真すらないのがさみしい(修正跡が有り、捏造であるかもしれないと言われてますしね)

18004

あと私がなぜ捏造の可能性があると言ったのは金星とほぼ大きさが同じのツインワスプ装備の零戦を見るとあの形のエンジンカウルに疑問を覚えるからなんですよね 画像1画像2画像3画像4

18001
名前なし 2017/03/20 (月) 18:42:24 d2a84@c931b >> 17992

ここまで21型が挙がってないという。ニワカと言われようとも俺は好きですよ

18017

21型も初戦の活躍、無敵伝説とか好き。ABで1000機落とすくらいには乗ってた

18007
零戦のスキンもっと欲しい 2017/03/20 (月) 19:43:47 3f624@dda8f >> 17992

WT内での使いやすさなら三二もだけど一一かな。二色っぽい塗装(諸説あり)が何とも言えないし、着艦フックやクルシー式がついてない六〇機強のレアにして当時最強の機体だからねぇ・・。

18052
名前なし 2017/03/21 (火) 03:58:48 ff913@b7678 >> 17992

二式水戦が好きです。あのフロート最高

18056
名前なし 2017/03/21 (火) 09:28:11 1211c@4adb1 >> 18052

アメリカに与えた影響も半端ないからな。あのシーダートを開発させた要因の一つなんだし…

18003
名前なし 2017/03/20 (月) 19:01:12 5bd87@4471e

むむむ、日陸BR4帯が足りませんなぁ~。なんか追加できるのないのかな?

18005
名前なし 2017/03/20 (月) 19:21:53 6799e@88659 >> 18003

量産型チト下さい、なんでもしますから

18009
名前なし 2017/03/20 (月) 19:57:05 929b3@21ca0 >> 18005

外人「じゃあ何の関係もない日空ランク4全般のBR上げますね」

18010
名前なし 2017/03/20 (月) 19:59:54 ce2a9@48464 >> 18005

あまりに酷い…!

18011
名前なし 2017/03/20 (月) 20:43:52 929b3@21ca0 >> 18005

でも今の紫電改ちゃんとかヤバいよ

18012
名前なし 2017/03/20 (月) 20:50:34 5bd87@4471e >> 18005

量産型チトってWTのチトと何が違うの?というか量産型チトってなんや

18019
名前なし 2017/03/20 (月) 21:18:25 b8a0e@96fed >> 18005

多分、正式生産型の事を言っているのかなと。量産型(正式生産型)はだいぶ違うかな、形からして。車体形状も変更になってますし、何より砲塔が三式と同じ全溶接構造になっていたかなと。日本の技術だと鋳物形式の砲塔の量産が出来ず、溶接式に。

18020
名前なし 2017/03/20 (月) 21:31:15 5cb24@49b7a >> 18005

正面装甲の角度が若干深くなって砲塔が左寄りから中央に、あと俯角が広く(10度)なってるはず。ただ、今の試作チトの俯角がわからんけど。

18022
名前なし 2017/03/20 (月) 21:47:26 5bd87@4471e >> 18005

へぇそんなのもあるのか。実際に製作されたなら欲しいな

18035
名前なし 2017/03/20 (月) 23:08:40 3a9ac@516c8 >> 18005

三菱が6両程製造したという文献があるらしいと手元の本にはあるが、実際のところはどうなんだろね

18040
名前なし 2017/03/20 (月) 23:34:42 b8a0e@96fed >> 18005

終戦直後は、色々な資料が焼却廃棄されてますからね。残った断片的な資料では確定はできない感じですね。でも、個人的にはある程度の数が生産されていたと信じたいというのが本音。

18042
名前なし 2017/03/20 (月) 23:42:37 4058a@a0d09 >> 18005

写真があれは一番良いのだけれどね。しかし、試作型でも写ってる写真は貴重だしあるかなぁ

18025
名前なし 2017/03/20 (月) 22:02:06 8c2c8@cc01b >> 18003

57mmチトとかは?

18030
名前なし 2017/03/20 (月) 22:20:00 5bd87@4471e >> 18025

BR4.0くらい?

18029
名前なし 2017/03/20 (月) 22:18:28 8c637@4f8e0 >> 18003

すぐ出せるのはM36、M19だね

18031
名前なし 2017/03/20 (月) 22:21:26 5bd87@4471e >> 18029

う~ん米戦車は普通に米ツリーで乗れるからあんま要らないなぁ。課金枠にでも置いとく分にはいいけど

18013
名前なし 2017/03/20 (月) 20:54:28 5ecbe@b07b9

海軍機を主力とした結果、陸軍機がまったく使えない、特に紫電改と疾風乙を比較しても断然紫電のほうが使い易いと感じるのは私だけでしょうか?

18015
名前なし 2017/03/20 (月) 20:58:31 dad06@16653 >> 18013

うんそうだね。今疾風のほうが明らかに強いし

18016
名前なし 2017/03/20 (月) 21:05:52 1716c@66399 >> 18015

話し噛み合ってなくてワロタw

18018
名前なし 2017/03/20 (月) 21:14:42 ac02f@f4c1a >> 18015

彼は陸軍航空隊なんだろう

18024
枝1 2017/03/20 (月) 21:54:43 修正 dad06@16653 >> 18015

疾風より断然紫電のほうが使いやすい、という意見は木主だけという意味なんだが...わかりづらかったか。

18027
名前なし 2017/03/20 (月) 22:11:22 5ecbe@b07b9 >> 18015

やっぱりそうですよね、とりあえず零戦52型乙で腕を磨くことにします

18028
名前なし 2017/03/20 (月) 22:13:19 5e5fd@92e25 >> 18015

わからない以前に意味不明なんだけど… 木主「紫電のほうが使い易い」枝1「うんそうだね。今疾風のほうが明らかに強いし」 何度読んでもわからないよ… これを 「多分君だけかなと思うよ。だって今は疾風の方が紫電より明らかに強いからね」 なら分かった

18032

二徹した後にコメントするもんじゃないなぁ(´・ω・` )

18033
名前なし 2017/03/20 (月) 22:42:11 fd2ea@84bd7 >> 18015

木「紫電の方が使いやすいと思うの俺だけ?」枝「そうだね。だって今は疾風の方が断然強いし」普通に会話繋がってると思うが

18036
名前なし 2017/03/20 (月) 23:09:49 64028@ff076 >> 18015

ユーモアすら読み取れないやつが多すぎない?

18037
名前なし 2017/03/20 (月) 23:10:25 9addb@eb4da >> 18015

噛み合ってるんだよなあ……葉は読み直して、枝は気にしないで、どうぞ

18039
名前なし 2017/03/20 (月) 23:23:08 修正 51168@2dc9a >> 18015

うんそうだね(木主に同意)今疾風のほうが明らかに強いし(疾風が超強化されてるだけで本来紫電と大差がある訳ではない)って事じゃないの。どっちが使いやすいかどうかは陸軍戦闘機か海軍戦闘機のどっちかで慣れてきたかにもよるけど

18021
名前なし 2017/03/20 (月) 21:37:48 64028@ff076 >> 18013

紫電とかいう名ばかり決戦機を今使うのはNG どうせなら疾風乗って?

18026
名前なし 2017/03/20 (月) 22:10:00 3f624@dda8f >> 18013

機関砲や機体の特性が違うからしゃーない。両方使いこなせたらなお良いけれども

18034
2号銃大好きな人 2017/03/20 (月) 23:07:43 929b3@21ca0 >> 18026

ホ5が全く当たらんのや(´;ω;`)

18045
名前なし 2017/03/21 (火) 00:41:34 825b1@7ab78 >> 18026

近距離でフルヒットした時の圧倒的な破壊力を味わえば貴公もすぐホ-5の魅力に惹かれるさ

18038
名前なし 2017/03/20 (月) 23:14:44 929b3@21ca0 >> 18013

私は紫電改の方が使い易いと思います

18041
名前なし 2017/03/20 (月) 23:40:38 8c637@4f8e0 >> 18013

陸RB空で地上の掃射もやってると疾風では結構弾切れ起こす。紫電改は残弾気にせず撃ちまくれるが、格闘戦強いのはやっぱり疾風かな

18046
名前なし 2017/03/21 (火) 00:45:26 825b1@7ab78 >> 18013

弾道に慣れてからは紫電改より疾風の方が使いやすく感じるな

18043
名前なし 2017/03/21 (火) 00:30:52 40614@e8537

これでチリの重量とか変えられないかな。

18044
名前なし 2017/03/21 (火) 00:33:26 4058a@a0d09 >> 18043

チリの雑談でそれは第一案のものであって実装されてる第二案のは完成してないから不明ってことだったような

18047
名前なし 2017/03/21 (火) 00:51:28 9addb@eb4da >> 18044

確かに不明だけど、常識的に考えてそんなに重くなる訳ないのは確かっていうなんとも言えない感じ 

18071
名前なし 2017/03/21 (火) 20:07:00 5cb24@49b7a >> 18044

某戦車ゲーだとT29ですら砲塔の重さ9tほどなのにチリは13tとか言う狂気じみた重さになってるからね。資料とりあえず送ってみたら何で重いのとかも教えてくれるんじゃないかな?

18107
名前なし 2017/03/22 (水) 01:43:24 3f995@f8b45 >> 18044

Gaijinさんは特に何も考えていないのでは… 93式魚雷の重量も100kg違ってても、今の今まで何もなかったですしおすし

18048
名前なし 2017/03/21 (火) 00:57:08 18b4c@cd74e

YouTubeの実況みてたらki-10を「カイテン」...解るけど他のもどんな読み方してるのか気になる

18049
名前なし 2017/03/21 (火) 01:19:23 8c2c8@a5016 >> 18048

まぁiはアイって読まれちゃうよね…でもカイテンは草

18050
名前なし 2017/03/21 (火) 01:59:28 28920@be74c >> 18048

gaijinニキは大体キ番号のKiをケーアイって言ってる印象 そのあとにコードネームつけてたりしてる感じ

18051
名前なし 2017/03/21 (火) 02:15:08 8c637@4f8e0 >> 18048

チハはチーハーと発音してるね。グーグルさんにchihaを発音してもらったらカイハだった

18053
名前なし 2017/03/21 (火) 06:57:21 6aa67@477bc

陸軍機ってロケット持ちいないのかな?海軍ばかりにロケットがあることは陸軍としては不満である

18060
名前なし 2017/03/21 (火) 14:29:15 1778c@9aae7 >> 18053

その代わり250kgあるからええやん

18064
名前なし 2017/03/21 (火) 19:45:28 3f3b4@b8988 >> 18053

お前がロケットになるんだよ(片道切符)

18075
名前なし 2017/03/21 (火) 20:30:10 b63d5@28edb >> 18064

桜花だけは止めてくだち!

18068
名前なし 2017/03/21 (火) 20:03:35 5cb24@49b7a >> 18053

隼から使用されているロ弾ってのが在るけど誰も資料出してないから実装されてない、もしくは後回しにされている。知名度もそこそこあるから探しやすいし、細かい資料出せばすぐに実装してくれるよ。さぁgaijinnに資料を提出するのだ(他力本願)

18055
名前なし 2017/03/21 (火) 09:05:46 1e3df@f6e36

軽トーチカって本当に7.7mmでも撃破できるんだね。空RBの終盤に零戦で20回くらい反復攻撃してたら撃破できてびっくりした。

18057
名前なし 2017/03/21 (火) 10:44:54 1716c@8e9d6 >> 18055

初耳だわwマジか

18062
名前なし 2017/03/21 (火) 19:11:56 51168@78491 >> 18055

まぁ現実的な破壊方法では無いけどな、爆弾使えば一瞬だし

18111
名前なし 2017/03/22 (水) 02:32:00 aa9de@d9d7f >> 18062

木の趣旨は意外性の指摘なんだからその返しは不適格やな

18118
名前なし 2017/03/22 (水) 07:24:51 c48a9@ae4be >> 18062

「(確かにできるにはできるが)現実的ではない」って感じだから別に不適格では無いでしょ。ピリピリし過ぎ

18058
名前なし 2017/03/21 (火) 12:31:57 929b3@21ca0

ところで飛燕の価値って丙型以外今のwarthunderにある?隼三型乙で十分だと思うんだけど

18059
名前なし 2017/03/21 (火) 12:41:33 修正 5e5fd@92e25 >> 18058

いやあるだろ 飛燕甲乙型は低ランクで活躍するぞ 特にRBやSBでは 丁や二型は確かに…なくても困らないな

18067
名前なし 2017/03/21 (火) 20:00:41 5cb24@49b7a >> 18058

そういやマ弾って実装されているの?20mm並みの威力だって聞いているけどいまいち実感したことが無い・・・

18112
名前なし 2017/03/22 (水) 02:32:54 28920@be74c >> 18067

マ弾は102と103の二種類あって榴弾は103で102は破砕焼夷弾or焼夷榴弾だゾ 徹甲曳光弾と合わせて1:1:1で混ぜてたからマ弾は3発に1発じゃなくて3発に2発だゾ

18113
名前なし 2017/03/22 (水) 02:36:49 a72cd@53c71 >> 18067

マ103が焼夷榴弾じゃないっけ?マ102(特殊焼夷弾)こそ今のIAIだと思ってたんだけど

18114
名前なし 2017/03/22 (水) 02:56:28 ae1ed@0f79e >> 18067

あ、そっか…(池沼)じゃあ該当するマ103は3発に1発に発言を変更するゾ。ところでマ-102ってどうだったんですかね。

18115
名前なし 2017/03/22 (水) 03:00:54 修正 ae1ed@0f79e >> 18067

↑4   枝の20mm並の威力あったのか云々に対して考察を述べただけで、誰もマ弾が実装されても云々とは言っていないんですがそれは… 申し訳ないが他所の話を持ち込んで来てややこしくするのはNG

18117
名前なし 2017/03/22 (水) 03:15:45 f49b8@27196 >> 18067

炸薬2gの威力だからさすがに爆発の衝撃でバランスを崩させるのは難しいと思う  ほかの機銃みたいに連続着弾させて穴だらけにするんならともかく まあ炸薬が存在する以上ホ103は他国の12.7mm×99より少なくとも榴弾威力が高いってことさね 12.7mmUBには目をつぶるとして

18119
名前なし 2017/03/22 (水) 08:01:18 1778c@9aae7 >> 18067

日本機乗りってマ弾の話好きだよな

18121
名前なし 2017/03/22 (水) 09:21:40 c192b@92b0d >> 18067

戦犯某ゴミ百科事典の20mm云々

18122
枝主 2017/03/22 (水) 09:49:01 修正 5cb24@49b7a >> 18067

ちょっとした好奇心で書き込んだら荒れててびっくりした・・・ マ弾(ホ103の焼夷炸裂弾)が直撃した米軍機乗りが報告で20mmが直撃したって報告してたらしいからマ弾=20mm並み?って思ったから書き込んだんだ・・・ 

18124
名前なし 2017/03/22 (水) 12:09:13 662ff@bb586 >> 18067

炸裂弾ともなれば20mmに間違いないやろなぁ…(米パイロット並感)敵機に捕捉されて撃たれまくってる状況じゃま、多少はね?

18128

なんか起きてきたらすごい荒れてて草生えた。新型マ弾はB24を6機確実撃墜したらしい

18084
名前なし 2017/03/21 (火) 22:38:12 bcee3@7c222 >> 18058

丙乗って甲乙丁と戦いたくないわ。

18061
名前なし 2017/03/21 (火) 19:06:39 996da@c13c9

海軍実装されたらwowsでは実装されてない加賀型空母が欲しい

18063
名前なし 2017/03/21 (火) 19:42:58 7dbba@b4eaa >> 18061

WoWs加賀実装間近やで

18065
名前なし 2017/03/21 (火) 19:46:39 3f3b4@b8988 >> 18063

ノーン我が国の新型空母だ!

18069
名前なし 2017/03/21 (火) 20:03:49 1a5fe@d8da9 >> 18063

……新……型?(大正生まれ。)

18072
名前なし 2017/03/21 (火) 20:07:37 5cb24@49b7a >> 18063

改装基準で言えば新型だから・・・(震え声)

18074
名前なし 2017/03/21 (火) 20:28:07 5ecbe@b07b9 >> 18063

消火器を持ってこい

18066
名前なし 2017/03/21 (火) 19:52:07 0b0a4@a6a8d >> 18061

焼き鳥(ボソッ

18070
名前なし 2017/03/21 (火) 20:06:09 1a5fe@d8da9 >> 18061

20cm砲が撃てたら笑う。

18076
名前なし 2017/03/21 (火) 20:30:26 c48a9@ae4be >> 18061

まず海軍に空母が実装されない訳だが

18077
名前なし 2017/03/21 (火) 21:09:43 7dbba@b4eaa >> 18076

まぁ夢は見たっていいだろう。ただ、実装されたときに何すんの?って話よな。向こうみたいにAI飛ばすのか、キルストみたいに自分で飛ばすのか、はたまた味方の為の整備・補給役になるのか(で、着艦しようとしているときに操舵してnoob CVって罵られるんですねわかります)

18080
名前なし 2017/03/21 (火) 21:38:44 28920@be74c >> 18076

実装されたら対空砲が撃てない低空から雷撃したい

18109
名前なし 2017/03/22 (水) 01:51:00 f49b8@27196 >> 18076

急降下爆撃により発着艦不能になるんですね分かります

18101
名前なし 2017/03/22 (水) 01:28:34 099fc@42b96 >> 18061

そう言えば護衛艦かがも就役だな

18135
名前なし 2017/03/22 (水) 17:58:39 5bd87@4471e >> 18061

AIだが赤城、蒼龍、瑞鶴はWoWSにはない空母として存在するけどね。飛龍、龍驤は向こうにもあるけど

18082
名前なし 2017/03/21 (火) 22:31:08 a0f4b@010e1

TBF-1のロケット弾搭載できる発展型のTBM-3の実装を・・・(海上自衛隊)

18083
名前なし 2017/03/21 (火) 22:36:41 bcee3@7c222 >> 18082

TBM-3にはスパローの発射母機になったやつもいると聞く。まぁ、実装はあり得ないわけだが。

18085
名前なし 2017/03/21 (火) 22:47:16 a0f4b@010e1 >> 18083

そうかあ・・・セイバー以外で自衛隊機ないんかね?

18086
名前なし 2017/03/21 (火) 23:04:36 修正 0161e@68f1a >> 18083

一月前にも言ったが微粒子レベルでP-2J。TBF-3はアメリカツリーでもいいから実装してほしいね

18087
名前なし 2017/03/21 (火) 23:15:35 bd193@a0d09 >> 18083

微粒子どころか初飛行がアウトすぎますん・・・

18090
名前なし 2017/03/22 (水) 00:15:04 修正 77941@91c0f

全く読めなかった限定デカールだが、九連隊で4文字というヒントから第四中隊長車「どんりう」号と推測する
うつ九と」に見えたが「うりんど」だったわけだ。大体合ってるのでは
画像1

18092
名前なし 2017/03/22 (水) 00:21:15 8c2c8@6e8bc >> 18090

なるほど。写真とかないのかな?(gaijinは写真を参考にしてるだろうし) 先日は「とかつ号」を間違えた説(写真付)が出てたけど、まぁ何れにせよ間違いだね…

18094
名前なし 2017/03/22 (水) 00:33:01 0b0a4@a6a8d >> 18090

それ結構前に解読されてます...

18096
名前なし 2017/03/22 (水) 00:56:59 77941@91c0f >> 18094

そなんだ。知らなかったー

18093
名前なし 2017/03/22 (水) 00:30:11 修正 8c2c8@6e8bc

日本機って燃料タンクが胴体と主翼にあるのが多いけどどの順で減ってくのかな?翼内→胴体燃料タンクの順番?でも燃料最小で飛んでていつも思うんだけど、何故同じ機体でも翼が燃える場合と胴体が燃える場合があるのかしら…もしかして燃料の量は重量に関係するだけでDMは変わらない、つまり全ての燃料タンクに燃料が入ってることになってるみたいな馬鹿な話はないよね…?

18123
名前なし 2017/03/22 (水) 09:55:35 12605@b398b >> 18093

燃料きれて慣性飛行してるときに被弾しても謎の発火からもえ死ぬのでつまりそう言うことかと…

18104
名前なし 2017/03/22 (水) 01:37:48 f49b8@27196

なんか戦車第9連隊のデカール多いっすね。これはあれか?敵のLVTに向かって突撃して敵拠点まで突っ込めという暗示かな?

18120
名前なし 2017/03/22 (水) 08:12:41 b63d5@7f78b

ランク2の飛燕乙を150戦乗ったが、こいつと鍾馗にスパークリングが多発する原因が分かったわ。全ての弾薬ベルトに入っているIAI。こいつが悪さしてるせいで敵機を燃やしにくい。 APTIも質が悪く、鬼光効果が着いたAPなんで火災発生は狙いにくい。  ステルスしか選択肢ねぇぞって

18125
名前なし 2017/03/22 (水) 12:21:50 40614@e8537 >> 18120

IAIは表面で燃えてるだけで火を噴かせられないんじゃないかな 多分実質的にはIなんだと思う

18127

零戦や英国の7.7mmステルス弾薬ベルトに含まれてるI(焼夷弾)は弱点狙撃すれば高確率で燃やせるんだけど、IAI(鬼光焼夷弾)は何発当てようと発火まで持ってくのはキツい。 貫通力がIAIは著しく低いのが根本的な原因っぽい。実際敵に対して撃ってる間に軽く爆ぜる音してる

18129
名前なし 2017/03/22 (水) 13:11:35 8834c@27bf4 >> 18125

鬼光って何ぞと思ったが曳光のことなのか?

18130
名前なし 2017/03/22 (水) 14:57:56 6aa67@477bc >> 18125

多分えいこうだんをきこうだんと呼んでるんだと思われ

18131
名前なし 2017/03/22 (水) 15:54:42 51168@78491 >> 18125

核兵器みたい

18126
名前なし 2017/03/22 (水) 12:23:12 ac2ce@43ffa >> 18120

スパークが起きる理由は鯖側のプレイヤーの位置とプレイヤー側のプレイヤーの位置がずれてるからだけどな

18133
名前なし 2017/03/22 (水) 17:25:09 c48a9@955e0 >> 18126

貫通無さすぎて表面で弾けてるだけという悲しみを背負った37mm持ちもいるんですよ!

18132
木主 2017/03/22 (水) 17:23:06 b63d5@7f78b

曳光弾(えいこうだん)って呼ぶのね(´・ω・)ずっときこうだんって呼んでた。色々な国で試したけど曳光弾って大体貫通低いのね。ballより酷い

18134
名前なし 2017/03/22 (水) 17:48:00 00c1e@8eb78 >> 18132

射撃する時に目印にする為の弾だからね、貫通力を期待するもんじゃ無い。あとツリー使ってね

18136
名前なし 2017/03/22 (水) 18:50:08 bc5e5@83bc5

ようやく日本の戦車専用ボイス実装されたけど、何というかこう・・・変になっちゃうんだろうね。難しいのは分かるけど日本支部にテキスト作ってもらうとかはできなかったんだろうか。収録系だと指摘してすぐ何とかなるものでもなさそうだし(´・ω・`)

18137
名前なし 2017/03/22 (水) 18:58:05 4058a@a0d09 >> 18136

Gaijinに日本支部とかは無かったはずだが…サービス提供の窓口になってるDMMにでも手伝ってもらうしか

18139
名前なし 2017/03/22 (水) 19:44:27 修正 5b605@b8af1 >> 18136

\敵の戦車をやっちまったぞ!/(^q^)そこに奴がいるぞ/\バイノハヤサデー/\タロンシャダー/

18158
名前なし 2017/03/23 (木) 03:10:38 1211c@ffeaa >> 18139

まるでたまたまベラルーシに出張に来ていた日本人サラリーマンが吹き込んだ田吾作ボイスみたいだな。

18140
名前なし 2017/03/22 (水) 19:44:46 修正 5bd87@4471e >> 18136

外国人からすればなんかこう日本語っぽい事言ってればそれでいいんじゃね。脚本があるわけじゃなく、テンプレートな事しか言わないから、どんな日本語で表現しても違和感は取れないと思う

18142
名前なし 2017/03/22 (水) 19:54:49 7dbba@b4eaa >> 18136

ワイは外国人が作るにほんへボイス好きやな。洋ゲーの醍醐味と言っても過言ではない

18149
名前なし 2017/03/22 (水) 20:59:23 3b22c@dc051 >> 18142

あの独特な感じが最高だよな COD.WAWとかBF1943とか至高

18151
名前なし 2017/03/22 (水) 21:19:20 5b605@b8af1 >> 18142

あの舌っ足らずの棒読みに近い読み方が逆にリアルさは引き出してると思う。 本職がやると逆に浮くんだよな

18143
名前なし 2017/03/22 (水) 20:03:27 a40df@19bfc >> 18136

実装直後にDMMに抗議文送った。マージン取ってまで仲介しておきながらこのザマは何なんだ。翻訳ミスも放置中だし。

18144
名前なし 2017/03/22 (水) 20:14:50 5bd87@4471e >> 18143

DMMはゲーム内の翻訳の仕事までは請け負ってないですし…そんなもん送っても無意味だぞ

18191
名前なし 2017/03/23 (木) 16:04:56 40614@e8537 >> 18143

問題はGaijinがDMMを頼らずに翻訳してること、逆にDMMが把握してないこと。

18195
名前なし 2017/03/23 (木) 16:52:29 d30ca@eb4da >> 18143

DMMはただの販売代理なんだから開発に関与してるわけないだろ SteamにWarthunderの開発に携われって言ってるのと同じで全くの無理筋だぞ

18219
名前なし 2017/03/24 (金) 01:12:00 40614@e8537 >> 18143

↑資料提供とかボイスの追加とかやってたのはなんだったんだ?

18220
名前なし 2017/03/24 (金) 01:30:39 3e70c@95840 >> 18143

DMMからすればいい迷惑だな

18138
名前なし 2017/03/22 (水) 19:42:30 51168@78491

99式2号の既定弾ってゲーム内じゃクソ雑魚だけど実際の戦闘だとあれでも戦闘機を数発で撃墜出来る威力があったんだろうか。インタビューとか戦記によると20mmに普通弾とか曳光弾が混ざってたらしいが

18141
名前なし 2017/03/22 (水) 19:53:11 5e5fd@92e25 >> 18138

というより普通20㎜機銃ぶち当てられたら無事ではすまないと思うよ… 飛べたとしてもボロボロで廃棄になったりとか

18145

まぁ結局の所ゲームバランス()なんかな。汎用弾とか曳光弾ベルトにあるHEFとかHEF-Tって実包は実際の99式にも存在してたのかが気になる

18146
名前なし 2017/03/22 (水) 20:26:26 7dbba@b4eaa >> 18141

ミーネンゲショスの試射映像 うん、ゲームバランス()やね

18148
名前なし 2017/03/22 (水) 20:48:43 b63d5@28edb >> 18141

30mm1発だけ食らったスピット何だが、これ真上から食らうと翼折れるだろ。水平方向から食らっただけで、主翼上部を半分ぶっ壊されて、操縦系統死亡→墜落or構造材がイカれてるから風で翼が勝手に折れる程の被害って相当致命傷だと思うが

18147
間違ってたらスマン 2017/03/22 (水) 20:30:22 3f624@dda8f >> 18138

九九式二号銃の弾薬ベルトは焼夷通常弾、曳光通常弾、徹甲通常弾(各々改修型あり)があり、この三つの弾種が一定数で装填されていた。部隊で薬包の割合は変わっている可能性もあるが、一般的に曳光弾は5~10発に1発程度で装填されていたそうな。 一応腐っても20粍だし、上手に当てれば数発どころか1発で撃墜も可能だろうが、残念ながら、実証は不可能であるし、詳細な実戦データもないと思われるので、真相は・・。

18150
名前なし 2017/03/22 (水) 20:59:43 b63d5@28edb >> 18147

データ云々じゃ無くて現場での声や様子を調べれば20mmの威力は直ぐ分かるよ。  少なくとも専用対策を2重3重に重ねて、要警戒してたのが分かるし、低威力なら対策も何もしなかっただろうに

18196
名前なし 2017/03/23 (木) 16:55:08 286cb@48f45 >> 18138

紫電改に撃たれたF4U画像

18202
名前なし 2017/03/23 (木) 19:11:54 51168@78491 >> 18196

それって紫電改に撃たれたやつだったんか。てっきり30mmの掃射でそうなったと思ってたんだが

18223
名前なし 2017/03/24 (金) 03:37:57 df1f9@5597b >> 18196

これ見て思うのは「20mmTUEE」ではなく「コルセアSUGEE」だなw

18152
名前なし 2017/03/22 (水) 21:46:41 1a393@730a6

敵機撃墜したときに、搭乗員ボイスで「いっちょ上がり」て言ったとき吹いてしまったわw

18153
名前なし 2017/03/22 (水) 21:50:46 修正 c92ea@c9be4

どのランク帯でもホロ見かけるし、ちょっと武勇伝というかどんな風に撃破すると気持ちいいっていう話が聞きたい。因みに俺は後方でスナイプ中の駆逐の背後の壁にぶち込んで爆風で背面から撃破したり、抜けないと思ってるのか正面から突っ込んでくる重戦車の股下にぶち込んで爆風で下面から撃破すると最高に気持ちいい

18154
名前なし 2017/03/22 (水) 21:53:11 5cb24@49b7a >> 18153

自分は88トラックやらの軽装甲高火力の戦車を1km以遠で吹っ飛ばすと気持ちいい。

18155

あいつはワンパンされた後にホロでワンパンし返してやるとスッキリするな

18163
名前なし 2017/03/23 (木) 09:15:32 75ab1@f8df2 >> 18153

8.0とかに連れて行ってトップランクを倒すとやっぱり脳汁でるな。榴弾じゃ抜くの難しくなってくるから難易度めっちゃ高いけど。

18165

ミサイル戦場かぁ。まあ股下で爆発させればだいたい何とかなりそうな気はする

18172
名前なし 2017/03/23 (木) 13:05:23 d30ca@506bd >> 18153

至近弾で撃破すると何か楽しいんだよな…… 角待ちしてるトラックの目の前に榴弾落としてやるとか、物陰に隠れる軽戦車の真上の壁に榴弾ぶつけてみたり

18192

ホロの攻撃は直撃より爆風を利用した方がいいよな

18156
名前なし 2017/03/23 (木) 01:29:16 3b22c@dc051

四式重爆撃機使ってて思ったが一式陸攻の派生型出ても装甲無いんだよな?辛そう... 出ても全部ランクⅡかな?

18157
名前なし 2017/03/23 (木) 02:31:51 28920@be74c >> 18156

二二型系はともかく三四型は運動性そのままに燃料タンク防弾のうえ機首銃座以外20mmのデススター候補だから下手したらランク4入るで

18161
名前なし 2017/03/23 (木) 08:53:12 3b22c@dc051 >> 18156

三四型に期待せざるをえない

18167
名前なし 2017/03/23 (木) 12:19:45 5e5fd@92e25 >> 18156

でも一式陸攻は頑丈で中々落ちなかったという話もあるんだよな F6Fがブローニング全弾撃っても落ちなかったという話もあるぐらいだし まぁ…落ちなくても中の搭乗員はぐちゃぐちゃだろうけどね

18174
名前なし 2017/03/23 (木) 13:26:21 0ded5@013fe >> 18156

後期型一式陸攻は戦闘機として期待できるな

18179
名前なし 2017/03/23 (木) 14:34:59 37bd2@3220d >> 18174

吞龍とか使ってて楽しいので是非とも早く実装してほしい

18159
名前なし 2017/03/23 (木) 08:37:05 1a5fe@a2fac

ゲームでのtype○○ってので思い出したんだけど小学生の頃、皇紀を知らなくて89式を90式と同世代の戦車と勘違いしてた頃があった。性能とか全然知らなかったから89式も60kmくらいで爆走すると真剣に思ってたなぁ…(アホ)

18160
名前なし 2017/03/23 (木) 08:48:38 52179@7b290 >> 18159

89式IFVならそれくらい出せるから....

18162
名前なし 2017/03/23 (木) 09:09:09 1211c@bfd54 >> 18159

大丈夫。俺もガキの頃は零式は百式の100年前の飛行機だと思ってたよ。ライフルも38式から99式まで60年以上もまともな開発してないのかよwとか思ってたし…

18166
名前なし 2017/03/23 (木) 10:09:28 4058a@22af9 >> 18159

74式戦車は皇紀2674年採用の戦車()

18168
名前なし 2017/03/23 (木) 12:24:11 修正 5e5fd@92e25 >> 18159

大正までは年号の〇〇年式、昭和初期は皇紀の〇〇式(海軍は零式・陸軍は一〇〇式)、戦後昭和は西暦の〇〇式 …ややこしいねホント ちなみに38(t)戦車も1938年に制式採用されたからこの名前になった、年紀で名前を付けることってけっこう一般的みたいだ

18169
名前なし 2017/03/23 (木) 12:25:33 ff91e@73319 >> 18168

統一すりゃいいのにね

18180
名前なし 2017/03/23 (木) 14:42:34 5cb24@49b7a >> 18168

最近まで38(t)を38トン戦車って思ってた・・・

18182
名前なし 2017/03/23 (木) 14:51:20 3f624@dda8f >> 18168

チェコスロヴァキア製のtだけど、紛らわしいんだよね・・アレ

18170
名前なし 2017/03/23 (木) 12:33:30 b63d5@b1b5a >> 18159

ダイジョーブダイジョーブ。その程度なら重症じゃない    中国の戦車の名前と自衛隊の戦車の名前を言い間違い+混合してたクソガキの頃のワイの方が重症や

18171
2017/03/23 (木) 12:45:10 修正 1a5fe@74050 >> 18159

さらにアホなこと言ってもいい?もうWTと関係ないし不謹慎かもしれないんだけど、小学二年生の時に道徳?かなんかの授業で特攻について習ったとき。何故か爆弾の形した容器みたいなものに人が入ってて、投下後敵艦に食い込んだら容器から出て刀で暴れるって勝手に思い込んでたよ(多分、アニメこち亀スペシャルの月光刑事とのシーンのイメージが残ってたせい?かも)。

18173
名前なし 2017/03/23 (木) 13:14:11 0719e@ae637 >> 18171

「総員切り込みに備えよ!」ってかw

18175
名前なし 2017/03/23 (木) 14:14:08 929b3@21ca0 >> 18171

ぶつかったときの衝撃で中の人が気絶しそう

18176
名前なし 2017/03/23 (木) 14:15:58 293ea@e16e4 >> 18171

敵艦にぶち当たった瞬間中の人死にそう

18177
名前なし 2017/03/23 (木) 14:22:22 ff913@b7678 >> 18171

登場人数増やすための、胴体下ポット思い出した

18181

ね、何で気絶とかそういったことを考えなかったんだろう。両津勘吉が生きてたからイケる!!的気持ちだったのだろうか……。

18185
名前なし 2017/03/23 (木) 15:09:46 修正 3b22c@dc051 >> 18159

とあるアキバのアニメ見てて思ったが、日本軍の戦闘機を全部零戦だと思ってたのは俺だけじゃないはず

18186
名前なし 2017/03/23 (木) 15:18:20 4058a@22af9 >> 18185

むしろ一般人としてはその方が多そう

18188
名前なし 2017/03/23 (木) 15:27:09 3b22c@dc051 >> 18185

普通は橘花や疾風とか知らないよね...?

18203
名前なし 2017/03/23 (木) 19:12:12 3f3b4@b8988 >> 18185

弟が一式陸攻みて零戦とか言ってたゾ

18213
名前なし 2017/03/23 (木) 21:48:21 85143@b56a3 >> 18185

ミリタリーの知識皆無なら緑色でプロペラ付いてる飛行機は全部零戦だと思うんじゃねえかな

18221
名前なし 2017/03/24 (金) 02:37:20 c0dbe@ee5e2 >> 18185

普通にこのげーむ始める前から疾風とか紫電とか知ってたけどまれなのか?

18222
鐘馗とか屠龍とか飛燕とか知ってたし 2017/03/24 (金) 02:48:57 3f624@dda8f >> 18185

まれじゃない・・と思う・・・。

18224
名前なし 2017/03/24 (金) 07:03:21 修正 6a8fd@de44f >> 18185

世間一般では隼だろうとなんだろうと戦闘機は全部零戦、軍艦=戦艦って感じでしょ。興味ない人からしたらそんなもんそんなもん。(ニュースでイージスを戦艦って表記することあるし。)

18226
名前なし 2017/03/24 (金) 08:43:41 1211c@17acc >> 18185

戦艦には戦闘艦って意味も有るから完全に間違ってる訳ではないんだよなぁ…。  話は変わるが、三二型のゼロはゼロ戦だと認識されていない気がする。

18227
名前なし 2017/03/24 (金) 08:53:14 43c2c@2e283 >> 18185

零戦=暗緑色ってイメージが定着しちゃってるよな。個人的には白色塗装の方が好きなのに・・・って、おいこら真珠湾に暗緑色の零戦なんか出すんじゃねえ。

18193
名前なし 2017/03/23 (木) 16:30:01 c48a9@59b72 >> 18159

俺は小学生の時主力戦車って分類を知らなかったから90式は中戦車だと思ってました

18197
名前なし 2017/03/23 (木) 17:22:53 b63d5@b1b5a >> 18193

きゅうじゅうしき戦車ではなくてキューマル式なここ良く間違える

18204
名前なし 2017/03/23 (木) 19:13:38 3f3b4@b8988 >> 18193

キューマルだけど90表記でよくなかったっけ?

18209
名前なし 2017/03/23 (木) 20:37:10 75ab1@f8df2 >> 18193

きゅうじゅうしきでもじゅっしきでも間違ってない気がする

18178
名前なし 2017/03/23 (木) 14:34:59 5bd87@4471e

チヌ・ソキ・ナトのBR3.3ブラザーズでM24とチトを開発したが、どういう組み合わせで使えば良いか迷ってる。チヌ2は買ってないし…

18183
名前なし 2017/03/23 (木) 15:06:03 3b22c@dc051 >> 18178

三人なのにブラザーズなのか トリオじゃないのかと思った俺はアホ

18187
名前なし 2017/03/23 (木) 15:20:44 5bd87@4471e >> 18183

確かにトリオだったわ一生の不覚

18190
名前なし 2017/03/23 (木) 16:03:38 31250@027a9 >> 18183

イヤ、葉さんよ。トリオは3だけどブラザーズはブラザー(兄弟)だから何人でもいいと思うぞ。

18198
名前なし 2017/03/23 (木) 18:03:52 be622@603fc >> 18183

ブラザーは全然問題ないよ。二人だったらペア、カップル、コンビetc

18199
名前なし 2017/03/23 (木) 18:17:36 5bd87@4471e >> 18183

へぇ。っていうか、結局のところデッキ編成はチトとM24を入れて、M24をリザーブとして使うか、M24だけ入れてチヌ・ナトをリザーブとして使うか…どっちの方がいいだろうか

18200
名前なし 2017/03/23 (木) 18:29:30 7dbba@b4eaa >> 18183

ちなみに帝国海軍では天山乗りとか3人でもペアって呼んでたんやで

18201
名前なし 2017/03/23 (木) 19:11:16 3f3b4@b8988 >> 18183

会話の8割が関係ない話で草…だけどほんわかしてんねぇ!

18212
名前なし 2017/03/23 (木) 21:39:52 80123@fdd4a >> 18183

ナトは火力だけはチトと同等だから一緒に使えるよ。もしくはホロで榴弾ぶっぱ

18184
名前なし 2017/03/23 (木) 15:09:19 3e70c@95840

陸の炸薬はソ連よりも多いかんじ?

18189
名前なし 2017/03/23 (木) 16:03:01 40614@e8537 >> 18184

日本の方が炸薬は多いけどソ連は爆薬タイプがTNTじゃないから炸薬量に対して威力は大きい

18194
名前なし 2017/03/23 (木) 16:39:46 c48a9@59b72 >> 18189

日本もTNTじゃないはずなのに・・・

18205
名前なし 2017/03/23 (木) 19:57:17 3bcee@a0a7f >> 18189

ピクリン酸よりTNTのほうが威力あるのかね

18206
名前なし 2017/03/23 (木) 20:20:50 修正 8c2c8@de94d >> 18189

ソ連の弾薬誘爆率上げてほしいわマジで。混ぜ物入れまくってメリットしかないじゃん

18207
名前なし 2017/03/23 (木) 20:30:34 c92ea@7fa61 >> 18189

ピクリン酸はTNTより威力がある代わりに暴発しやすく、扱いが難しいって聞いtけど……実際のところどうなんじゃろ

18208
名前なし 2017/03/23 (木) 20:34:55 75ab1@f8df2 >> 18189

砲弾の炸裂なんて高エネルギー食らったらどっちも大差ない気がする。すなわちどちらも須く爆発する。

18211
名前なし 2017/03/23 (木) 20:53:21 8c2c8@de94d >> 18189

↑現状のオレンジで爆発するか黒で爆発するかの違いだとしたら?

18210
名前なし 2017/03/23 (木) 20:49:02 修正 83483@dae38

Ki61-Ⅱの右フラップがバグで浮いてる

18214
名前なし 2017/03/23 (木) 22:50:07 2e847@a5b88

自衛隊の数の数え方的にはきゅうまるしきがあってるかな。まる、ひと、ふた、さん、みたいな数え方

18215
名前なし 2017/03/23 (木) 22:57:56 7dbba@b4eaa >> 18214

東経ヒトマルゴ 北緯フタマル 地点ロのニ

18216
名前なし 2017/03/23 (木) 22:58:35 3006f@76c38 >> 18215

約束の地

18218
名前なし 2017/03/23 (木) 23:47:51 85e1c@c931b >> 18215

またベトナムか

18225
名前なし 2017/03/24 (金) 08:22:09 e76b0@e00e2 >> 18215

そろそろベトナム消滅しそう

18217
名前なし 2017/03/23 (木) 22:58:52 3006f@76c38 >> 18214

合ってるぞ