WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2024/1/1~12/31) / 19212

24157 コメント
views
7 フォロー
19212
名前なし 2024/03/27 (水) 15:58:23 修正 0be91@71a34

上の木でパーンツィリが話題に上がってたからふと気になったのだが、トップランク帯にS1相当の自走式対空砲を配るとして他の国に同性能クラスの対空砲(1台でレーダーなどが完結しているもの)ってあるのかね?

通報 ...
  • 19213
    名前なし 2024/03/27 (水) 16:06:17 e2a4e@48a86 >> 19212

    ドクトリン的に西側はあまりない

    19221
    名前なし 2024/03/27 (水) 17:23:40 修正 23aea@9ff77 >> 19213

    アメリカは未実装のAAとしてM6ラインバッカーとかアベンジャーがあるけど、どっちも中途半端な短SAMだからレーダーと長射程の弾が揃ったパンツやVT-1の代わりにはならんのよな。なんかもう、うまいことPAC-2とかをゲームに落とし込んでもらうしか無いと思ってる

    19223
    名前なし 2024/03/27 (水) 17:29:34 bdf9d@d43ec >> 19213

    長距離ミサイルはシステムでの運用だからなぁ…81式すらレーダーオミットされたクソザコナメクジ状態での実装と考えたら無理そう。まあ、そもそも射程50km超えると航空部隊と対空部隊で別ゲーやってろってレベルでゲーム性変わりそう。

    19224
    名前なし 2024/03/27 (水) 17:44:26 修正 23aea@9ff77 >> 19213

    SEADとかHARMは実装されるんだろうか。ついにARM実装(テスト)まで漕ぎ着けたが

    19229
    名前なし 2024/03/27 (水) 18:53:52 修正 2735f@051dc >> 19213

    西側はアメリカが制空権を取った上ですり抜けて来た相手を墜とす為にレーダーと発射器を分離した固定式の車両で防空陣地を作るけど東側は敵陣に対空車両ごと攻め込んだり敵のCASから逃げ回ったりできるように全部1両に詰め込もうとしてるからWTで上手く釣り合わせるの難しいんだよね。西側も同じ事やろうとはしたっぽいけどコスパ悪いから今の路線に変えちゃったし今後作られる事もないだろう

    19289
    名前なし 2024/03/28 (木) 10:39:03 7578a@ad10d >> 19213

    既に上に出てるけど、カウンターとして対レーダーミサイルかなあ

    19294
    名前なし 2024/03/28 (木) 13:37:31 88d69@84179 >> 19213

    🐌は一応「出す前提で対レーダーミサイルを検討してる」とは発表してた。ただwiki民からは「炸薬量的にWTでも十分な威力があるんだろうか」「これいきなりHARMはアカン気がするけど、AGM-45とかAGM-78って史実のゴミなところも再現しちゃうんか?」って疑問も出てた記憶があるからちょっとわからん、さすがにこれForumでも相談されてそうだし

    19334
    名前なし 2024/03/28 (木) 17:14:32 0be91@71a34 >> 19213

    やっぱり、現状西側で東側に制空権握られたらADATS出すよりCAP出した方がいいってことかね。

  • 19214
    名前なし 2024/03/27 (水) 16:07:04 修正 35999@42612 >> 19212

    イギリスのランドセプター。トラック自走型でミサイル8発、パッシブ光学センサーでRWRに引っかからない、ARHで射程25km、最大飛翔速度はマッハ3とミサイルだけでいえばパンツィ超え。あとイスラエルのHVSD/ADAMS。Mk.15ファランクスとバラク1ミサイルのトラック自走型複合SAM。ミサイルは最大射程12kmで近距離はファランクスで粉微塵。

  • 19220
    名前なし 2024/03/27 (水) 17:23:26 22cfb@9ed29 >> 19212

    ボクサー対空型スカイラインとか?最近軍への納入も始まったらしい

  • 19238
    名前なし 2024/03/27 (水) 20:45:32 修正 55682@b0cb7 >> 19212

    イスラエルは対空車両はミサイルとレーダーを一台にまとめるのが昨今のトレンドと考えているようで、トラック一台にランチャーとレーダーをまとめたSPYDER AIOを最近テストしたようだ。ちなみに先月すでにGaijinの開発チームにもForumから提案が渡されてる。