WarThunder Wiki

編集会議 / 668

4162 コメント
views
8 フォロー
668
編集者Snow 2017/04/24 (月) 00:30:14 >> 658

■>666さん
書式の%を調整して横640px程度に縮小するのは私も問題ないと認識してます(編集の手引きで解説もしてあります)ので、「横640px以上」という表記に修正しました。ブラウザ表示で横640pxであればいいので、%での調整のほうに統一する必要はないかと。モニタのサイズも色々ありますし、トリミングした場合ももっと変わっていますから、とにかく「横640px未満」でなければ問題ありません。ちなみに、私は横640pxにフォトショで縮小してから添付する派です(笑 実際のサイズに縮小してから気付く事もありますしねぇ。

■>667さん
現状の「個別ページでのやり取りの上でのSS変更」というやり方を基本的に変えずに、少しルールを足すだけにとどめる、というご意見ですね。私も647で書いた通り、SS変更でトラブルになるのはほんのごく一部だと認識してますので、正直言うとSS議論ページの創設について100%賛成という訳ではありません。まぁ、60%くらいでしょうか。40%くらいは「そこまでする必要は無いかなー」という印象を持ってます。
 ただ現状、私はSS議論ページの新設に感じている魅力もいくらかあったりします。例えば、SS議論ページを作ればコメント欄の更新履歴によって「SSについて議論している」という事が明確に可視化されるというポイントです。現状ではコメント欄の更新があっても、それが普通の話題なのかSS変更議論なのか、実際にページを開いてみないと判りません。国別掲示板or編集会議等で告知があっても、実際に開いてみないとSSの話かどうかは判りません。もし、「変更後1か月は変更不可」というルールを加える場合、通常のコメント欄であれば「SS変更が議論されてる事に気付かなかった」という事も十分あり得ますので、専用ページがあればその危険性を回避する事もできます。また、667さんが指摘している「スマホや友人等を利用した投票数ねつ造」に関しても、外部にSS変更議論が察知されにくい状態であるほうが投票参加人数が少ないため、ねつ造が行われた時の影響は大きいです(分母が小さいとねつ造票のウェイトが大きい)。そもそも「スマホや友人等を利用した投票数ねつ造」という行為をしないと勝てない状況…というのはつまり意見が拮抗しているという事ですし、そういうページはより他の人(+私や管理人さん)に察知されたほうが良いと思うのです。
 「多数決」の是非については、647の◆2-bで書いた通り、どのSSが優れているか判断する特権は誰も持ってませんので、ガイドラインにある通りコメント欄等で議論・投票してもらって合意形成を図ってもらうしかありません。SS決定においては誰も特権は持ってないのですから、多数決というシステムに根源的な問題点があったとしても、多数決に頼らざるを得ないのです。例えばFw190F-8のSS変更(旧コメ欄2016-10-08)では、投票とそれに付随した議論によって、爆装SSの正当性が共有され多数決の結果にもそれが影響しているように見えます。こういった意味のある議論・投票は、人の目に留まりやすい所(=SS議論専用ページ)で行われた方が、より起こりやすいんではないかなーと私は思います。
 まぁ、そういう事で、私はSS議論ページの新設によってWikiのセキュリティ向上・荒れ防止が達成されるだけでなく、「議論参加人数の増加でより良いSSを決めやすくなる」というポジティブな副産物もそれなりに期待しています。こういう理由もあって私は「60%賛成」という賛成寄りのマインドになってます。どうですかね?

通報 ...