WarThunder Wiki

編集会議 / 3903

4173 コメント
views
9 フォロー
3903
名前なし 2023/09/19 (火) 20:47:00 2687b@7edaf

念の為確認です。車両や航空機など、写真を必要とする箇所に添付する際、JPGとPNG、どちらがよろしいでしょう?[[(DE)IL-2 (1942)]]など一部ページではPNGが混在しています。協議願います。

通報 ...
  • 3904
    名前なし 2023/09/19 (火) 20:52:57 2687b@7edaf >> 3903

    編集ガイドライン上ではJPG推奨とはなってますが、あるPDFデータをJPGに変換した際、2.12MB、PNGだと2.0MBでした。その際は軽い方を添付して、なおかつ20%程度に絞ってやる、という認識でよろしいですか?

    3905
    名前なし 2023/09/20 (水) 20:58:40 c89e1@c8aa2 >> 3904

    過去ログの話では、JPG推奨なのは画像サイズが大きいと自動再圧縮がかかるため(ファイルアップロード画面でも"アップロード可能最大ファイルサイズは 512KB です。サイズを超過する画像は自動的に調整/変換されます"と表示される)なので、別に好みの問題じゃないですかね。掲示されたPDF変換した画像の例だとどっちも再圧縮がかかるので、JPGとPNGとどっちが再圧縮のアルゴリズムが賢いかというところ帰着するので難しい話ですけど。

    3906
    名前なし 2023/09/20 (水) 21:39:52 2687b@653a4 >> 3904

    極端な話、JPGでもPNGでもより容量の小さい方を使っても良い感じですかね?管理人殿の意見も聴きたいですね。

    3907

    そもそも"推奨"というのは、必ずしも守らなくてもいいわけです。
    1.512kBより大きい画像は自動で縮小される().
    2.トップ画みたいな大きい画像の場合512kB以内に収めるためには大抵の場合pngでは無理でjpgならわりといける。
    この2つ目が理由でjpg推奨になってるわけです。だから、512kB以下なら別にpngでもいいし、jpgでも512kB超えたものをアップロードしたらめちゃくちゃ縮小かけられて酷い画質になりますよってだけですね。

    3908
    名前なし 2023/09/21 (木) 00:05:29 修正 f6aa6@7791e >> 3904

    一応JPGの自動圧縮はまともな画質になりますよ、画像サイズは端数出ますけど

    3909

    てことはサーバーが512kB以上のファイルに対して自動サイズ節約を試みたときに、PNGは解像度を下げるしか手段がなく、jpgはまず品質設定さげて解像度はできるだけ維持みたいな感じでサイズ節約するので、PNGの場合のみ異様に荒い解像度になるって感じなんですかね。まあ、アップロードした画像は削除もできるので、木主さんがどうしても気になるならサンドボックスとかでPNGとJPGと両方アップロードしてどっちがきれいか確かめてみると良いと思いますよ。

    3910
    名前なし 2023/09/22 (金) 14:42:07 2687b@fd3be >> 3904

    了解です!ありがとうございます!