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ノヴァブラスター

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ノヴァブラスターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:47:26
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1
名前なし 2017/08/08 (火) 02:17:31 3027f@ff550

クラッシュブラスターと役割を奪い合ってる現状はあまりよろしくないと思うの

2
名前なし 2017/08/08 (火) 02:25:02 7501b@e7bfb >> 1

クラッシュよりもこっちの方が圧倒的にお手軽で強い印象がある

3
名前なし 2017/08/16 (水) 02:50:04 1a5d5@eb109

これもナーフがやや酷いブキに見える
ナーフと言ってもインク効率のことだが

ロンカスの圧倒的な強さを見れば、ノヴァ20発ロンカス10発くらいのインク交換でも良かったはず

13
名前なし 2017/08/16 (水) 18:38:45 830b9@29994 >> 3

ロンカスは確かに強かったけどある程度とはいえエイムと予測撃ちが必要だったし、害悪度でいったら近付かれたらほぼ確実に死ぬノヴァの方がすごかったぞ。
まあそれでもこの効率の悪化具合はやりすぎだとは思う。あと3,4発は撃てても良かった

14
名前なし 2017/08/16 (水) 19:38:10 89d1d@54f2f >> 13

というか前作で散々射程差し引いても撃てすぎと言われてたからな
劣化が酷いと感じるのはその反動もあるのでは

4
名前なし 2017/08/16 (水) 03:16:38 74cb2@37888

ノヴァとホップラはマジで弱体化酷過ぎる
攻撃性能を下げるのは仕方ないとしても
インク効率半減は極端すぎてもはや使ってて楽しくないレベル
「ヤグラと言えばノヴァ」と言われていたのに
今やヤグラですら滅多にノヴァを見なくなった
インク効率は25%ダウン程度で良かったのではないだろうか

7
名前なし 2017/08/16 (水) 11:39:11 9512b@2dd5a >> 4

ヤグラといえばノヴァは問題の一つだったと思うが。

8
名前なし 2017/08/16 (水) 12:06:48 83433@48d77 >> 7

特定のルール、ステージに特化したブキがあってもいいとも思うけどね。いろんなブキを使って欲しいってのが、任天堂の希望のようだし。
もちろん1末期のどこいっても例えばステジャンゾンビスシコラだらけで、新鮮味がない、つまらないというのもわかる。

9
名前なし 2017/08/16 (水) 12:22:12 9512b@2dd5a >> 7

特定のステージで増えるなら分かるが、特定のルールで大量は問題に思うで。前作のノヴァはヤグラ実装された頃からヤグラとなればどこでも他ブキより頭一つ抜けて沸き、それこそ色んなブキ使おうから外れててヤグラをつまらなくさせてた要因の一つと思う。

10
名前なし 2017/08/16 (水) 14:50:57 修正 7501b@e7bfb >> 7

ノヴァはルール問わず多すぎたからな
特にネオはヤグラだけじゃなくガチ全体での集計でも使用率3位、勝率2位だったから
使用率・勝率を総合したランキングを作れば、スシコラに次いで2位は確実じゃないか?
さすがに開発に超問題視されても仕方ない

11
名前なし 2017/08/16 (水) 16:02:58 89d1d@54f2f >> 7

>> 8
末期の環境はステジャンゾンビだろ
ダイナモならまだしもわざわざスシコラの名前出す意味は?

12
名前なし 2017/08/16 (水) 16:21:02 83433@98deb >> 7

>> 11
どのルール、ステージでも同じギア構成の同じブキばかりで新鮮味がないよね、という例としてあげました。別にダイナモでもリッターその他でもいいです。

5
名前なし 2017/08/16 (水) 03:49:41 a1752@2a0be

インク効率よりジャンプ打ちのブレが痛い

6
名前なし 2017/08/16 (水) 03:53:54 修正 28272@1de1e

今更気づいたけど、連射中のインク回復がなくなっていた。
多分これの影響だけでもインク消費量が実質1.7%くらい増えている。

15
名前なし 2017/08/19 (土) 20:13:54 cb795@b3226

ガチでこのブキめったに見なくなったね。メイン弱体化もあるけどスペシャルが使えないしな!ジェッパだったら需要あるんだろうけど。

16
名前なし 2017/08/19 (土) 20:22:02 9512b@2dd5a >> 15

イカスフィアとプレッサーのブキはメインの性能というよりスペシャルの性能で使われないものも多いイメージ。

17
名前なし 2017/08/24 (木) 09:36:24 660a2@741a3

これとホッブラは塗りがやや辛いね。キルは現時点でも強い。
正直もうちょっとマイルドにしても良い気がするが…

18
名前なし 2017/08/24 (木) 11:27:25 83266@ed8a2

>> 17
回復が遅くなったから一撃一撃が重い。
爆風ダメージは最低30くらいにしてほしい

19
名前なし 2017/08/24 (木) 15:44:02 45639@a6081

エイムを適当にしても倒せる武器使って勝って楽しいか?

20
名前なし 2017/08/24 (木) 15:49:47 082be@62eeb >> 19

楽しい奴もいるし楽しくない奴もいる

21
名前なし 2017/08/24 (木) 20:40:58 42e7d@d454d >> 19

間違いなく負けて悔しがってるやつよりは楽しいだろうよ

22
名前なし 2017/08/24 (木) 21:05:46 660a2@741a3 >> 19

この武器でも直撃狙いは重要だしね
エイム要らないと思ってるやつは背面奇襲がヘタクソなだけだと思う。

23
名前なし 2017/08/24 (木) 23:17:27 defcf@259d9 >> 22

正確には2の調整で流石のコイツも直撃狙いの重要度が出てきた、かな
1の頃はそれこそガチ上位でも直撃狙いとかぶっちゃけ要らんと言うのが使い手の弁だったし

24
名前なし 2017/08/27 (日) 07:22:41 27b8c@7e20f

デザインは相変わらず素晴らしいんだよなあ
調整も残当だとは思っていたが流石に燃費と塗りはやり過ぎたな

25
名前なし 2017/08/27 (日) 14:34:34 24d9d@e789d

せっかくジャンプ撃ち弱体化してバッタ減ってたのになぜジャンプ撃ちを強化してしまうのか…

26
名前なし 2017/08/27 (日) 14:37:39 defcf@259d9 >> 25

減り過ぎたチャージャーの使用率戻す為にチャージF短縮あげちゃう開発ですんで

27
名前なし 2017/08/27 (日) 14:45:04 27b8c@7e20f >> 25

J撃ちブレとかまさに神調整だったのに戻すからなあ
やるなら塗り燃費の方だろと

28
名前なし 2017/08/27 (日) 14:56:08 082be@62eeb >> 27

神調整かあれ?

29
名前なし 2017/08/27 (日) 15:02:01 defcf@259d9 >> 27

範囲攻撃系はブレて能動的なキル力下がったところで事故デスに繋がるのもあり得るからなんとも
まぁしないよりはマシだったんじゃない?
自分はむしろノヴァは撃てすぎなのが気になってたから、燃費悪化させたことは評価してるんだけど

30
名前なし 2017/08/27 (日) 15:09:14 83266@6d309 >> 27

ブラスターは塗りや燃費、爆風中心付近のダメージ上げて、端のダメージを40とか下げてくれないかなと思う

31
名前なし 2017/08/28 (月) 02:07:56 74cb2@37888 >> 27

ジャンプ撃ちのブレは全然直ってないですよ
アプデ前の動画と見比べてやっと「ああ一応修正されてんだ」ってわかる程度です
前作のジャンプ撃ちとはまだ全然ほど遠い
試してもいないのにただ叩きたいという結論ありきで事実を誇張して書くのはどうかと思いますね

32
名前なし 2017/08/28 (月) 02:56:09 修正 27b8c@7e20f >> 27

修正前の状態は称賛してるし結論ありきとか言われましても...

33
名前なし 2017/08/28 (月) 11:34:06 3ccbc@d173c >> 25

検証wikiなんだし、定量的な議論をしていかないと。
「強化された・弱体化された」だけで話進めても泥沼なだけ。

34
名前なし 2017/08/30 (水) 22:53:13 96411@f0bf0

直撃エイムさせたいなら普通のシューター使えばいいんだよ
ブラスターはキルが遅い代わりに安定した範囲で確実に当ててキルする武器だった。直撃は主じゃない
なのに範囲狭くされたせいでそれがやりにくくなって燃費まで悪くなって…
範囲戻してほしいわ範囲

35
名前なし 2017/08/31 (木) 09:13:11 89d1d@54234 >> 34

建前でも直撃も大事と言っておかないとチンパンの謗りは免れんぞ
このゲーム範囲攻撃強いから狭くされたのだってそれが妥当

まぁホットやロングならまだしもノヴァだから今更何を・・・って話かもだけど

36
名前なし 2017/09/04 (月) 14:37:27 修正 27b8c@7e20f >> 34

塗りと燃費はやっぱりやり過ぎたね
特に燃費が酷くて前作の若葉並みの継続時間は満場一致で異常だったけど今作の発射数がホットと変わらなさすぎてホットの方が継続時間が長いというこれまた異常事態が発生してる
なーんか前作ロラコラ弱体でカーボンの方が判定強くなりました見たいな失敗をまた繰り返してるね

38
名前なし 2017/09/11 (月) 01:10:58 e3996@81b6c >> 36

環境ブキに対するメタ、マップに対するメタ、ぐらいの関係性でしか調整できてない感じは前作にも今作初期状態にも感じられた
細かな整合性とか考慮できてないんじゃないかね
特に今作は前作で批判の多かったところをとりあえず下方するような雑さが滲んでしまってる
個人的には9月のアプデは好印象だったので10月のにも期待してるがどうかね

41
名前なし 2017/09/11 (月) 02:18:43 27b8c@7e20f >> 36

俺も今回のアプデは総合的に良かったと思う
やっぱり開発期間の短さが効いてる感じはある

37
名前なし 2017/09/08 (金) 18:22:02 9ce8b@25033

インク回りの検証をしてデータを載せたよー
インク回復不能時間60Fが明らかにやりすぎだと思うの
爆風で牽制したり、数撃って削り倒したりするのがブラスターのコンセプトなのに、
息継ぎのように短いイカ潜伏を挟みながら継続的に撃ってると実際には全く息継ぎできてない、ってのがコンセプト壊してる。し、そもそも操作の気持ち良さがない
隙なく小気味よくパンパン連射できる=軽い操作感、なのにゲームシステム面では重い武器みたいなパラメータ調整になってるから違和感だらけ。短刀を大剣モーションで振り回してるかのような不自然さ

42
名前なし 2017/09/12 (火) 16:34:21 28272@1de1e >> 37

前作でも(射撃中の)動きはそれなりに重かったですし
インク消費については、メイン効率ギアの最大効力が高めに設定されているので、(消費がキツイなら)そっちの方を積めってことかな

39
名前なし 2017/09/11 (月) 01:32:46 423a0@ed8a2

>> 37
燃費は悪すぎだろうけどクラッシュブラスターが出たんだし軽い操作感がほしいならそっち使ってとしか

40
名前なし 2017/09/11 (月) 02:17:01 27b8c@7e20f >> 39

ボールドは軽いけど若葉の時点でプライム並に重いとかそんな感じじゃない

43
名前なし 2017/09/12 (火) 19:43:56 7caa6@9b3e5

メインの性能考えると短い大剣といってもいいのでは

45
名前なし 2017/09/14 (木) 14:12:35 修正 2c39d@33550 >> 43

コンセプトが短剣でけん制が強みならワンパンできるとおかしいからな。弾も見た目ボムに近い性質だし取り回しが重いほうが自然だろう(調整が不要かどうかは別の話)。つか軽快に動けてスキついてキルならボールド使えって話。

48
名前なし 2017/09/16 (土) 18:25:38 27b8c@7e20f >> 45

前作の発射中にインクが回復するのは明らかに理不尽だしただでさえわかば級の燃費があったから尚更酷かった
ただ逆にダイナモ並に重いのもそれはそれで謎だしインロックは発射間隔と同じ40fでいいと思う

44
名前なし 2017/09/14 (木) 14:05:07 6e05d@81c5b

サーマルインクに関する記述のタイトルが死にギアパワーなのはどうなんでしょう?
無効なギアパワーとか、効果の薄いギアパワーとかの方がいいと思うのですが……

46
名前なし 2017/09/14 (木) 14:18:17 2c39d@33550 >> 44

余りに噛み合わなさすぎてネタの域だからこそのタイトルだがそもそもこの項目が要るのか怪しいレベル。

47
名前なし 2017/09/14 (木) 15:03:35 6e05d@81c5b >> 46

確かにネタ項目ですが、爆風がサーマルインク対象外という情報は十分有益だと思います。
わざわざ項目分けしないでギアパワー考察の中に書いた方が見た目もいい気がします。