Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラマニューバー

155 コメント
views
0 フォロー

スプラマニューバーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:02:17
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:17:24
通報 ...
  • 最新
  •  
99
名前なし 2017/09/30 (土) 15:03:40 fe35b@88ef1

ガチホコ持った敵に4発ヒット音させたが倒せず、挙句すり抜けられた。最弱以前に欠陥ですぞ・・・
何か4ヒットさせてもキル取れない事ないですかねこの武器(光有線

100
名前なし 2017/09/30 (土) 17:00:17 9f373@2e47a >> 99

クイボからの3発当てても生きていることは日常茶飯事(光有線)

115
名前なし 2017/10/05 (木) 10:29:51 1de71@f010f >> 100

この武器に限らずどの武器でもあるよなあ(光有線)

101
名前なし 2017/10/01 (日) 04:28:57 9f373@2e47a

スライド後弾速がさらに速くなる調整こないかな直進フレームが同じなら射程増だし、硬直が少なくなるアプデはなんとなくこなさそうだな

102
名前なし 2017/10/02 (月) 22:20:23 9fc2d@d81d7

機動力上がるだけでもマニューバ強くなりそうなんだけどなぁ

103
名前なし 2017/10/03 (火) 01:12:46 e31d2@6953f

もう前転中も撃ってれば操作は面白くなる気がする
強いかは知らん

104
名前なし 2017/10/03 (火) 01:53:11 2ccbf@97ef4 >> 103

いっその事、前方向ならダイブしながら射撃→前転
横なら側宙しながら射撃→着地の隙発生
後ろならバク転しながら射撃
とかになったら楽しそう

105
名前なし 2017/10/03 (火) 06:39:56 修正 24b1f@53665 >> 103

パルテナのダッシュ連射かな?

123
名前なし 2017/10/07 (土) 02:14:49 9f527@40594 >> 103

これがベストかも
スライド中範囲武器の的でしかないのはハンデが大きすぎる
シューター相手でも対面でスライドすると不利になるってもうただの移動手段でしかない
スライド→シュババババで倒すのがかっこいいというコンセプトだと思ってたよ

106
名前なし 2017/10/04 (水) 23:34:51 fe35b@88ef1

水鉄砲も売ってる、パッケージのイカちゃんが持ってる、アミーボのイカちゃんも持ってる、新武器カテゴリで話題性もあった
それがどうして前衛武器中ダントツの最弱なんだ・・・

107
名前なし 2017/10/04 (水) 23:43:07 46d85@1a1ea >> 106

だってエイムしてもあたらへんねんもん…

108
名前なし 2017/10/05 (木) 00:46:54 e31d2@6953f >> 106

今の96もそうだけどキルタイム安定しないって凄い弱点だからね
あと単純にストレス貯まるし

109
名前なし 2017/10/05 (木) 01:09:27 fe35b@88ef1 >> 106

いや倒せないならいっそ塗り武器っていう選択もある(マニューバーのデザインでキル武器でない時点で救えないけども)んですよ。
二丁の銃を操っていることのメリットが何もないのが何とも

112
名前なし 2017/10/05 (木) 05:15:02 e5b5c@56007 >> 106

>> 107>> 108>> 109
現状のマニューバー種のなかではコラボともどもサブに攻撃性能があって恵まれている方なのに
それでも攻撃性能が安定しないって評価は悲しいよね
あと「二丁なのにそれがあまりメリットになっていない」って評価は1の頃のデュアルに対するそれを思い出す

110
名前なし 2017/10/05 (木) 03:48:08 f3e11@ee0d2

スライド直後のクイボはそのまま集中射撃を継続できるけど、再度スライド・移動可能になるタイミングになってからクイボを投げると通常の二点射撃に戻る
クイボ→スライドクイボ→メインで仕留めきれないところにクイボって投げたくなるけどインクが足りない……なにか可能性は感じる動きだしやってて楽しいんだけど……

111
名前なし 2017/10/05 (木) 04:14:04 ae959@40594

別に強武器にしなくてもいいのよ。ギミック武器は使っていて楽しいかどうかがすべて
スライドの硬直なくして、スライド中は無敵かダメ軽減。これを前提に射撃性能は弱体化してもいい
売りのギミックに制限付けるんじゃなく、それ以外でバランス取った方が絶対楽しいよ

113
名前なし 2017/10/05 (木) 05:19:56 79d3e@f5e36 >> 111

ラグを考慮するとする方もされる方も瞬間無敵系は理不尽要素につながるんじゃないかなぁ。スライドの硬直は明確なリスクとリターンの関係にあるから強化するというのであればリターン、つまりスライド後射撃性能を上げるのがいいいんじゃないのか?あるいはスライドのインク消費を減らすとかくらいならあってもいいと思う。

114
名前なし 2017/10/05 (木) 08:43:50 27b8c@7e20f >> 111

スライドのコストを上げてくれてもいいから後隙は硬直だけは無くして欲しいね

116
名前なし 2017/10/05 (木) 11:19:36 e47c7@68055 >> 111

射撃性能据え置きならスライドインク消費なし、硬直なし、ダメ軽減の内2つはあっていい
スライド仕様据え置きならスライド後のキルタイムはスシ越えるべき
上手い人相手に対面スライドしてもこっちが不利になるだけだし
不意をついて一気に詰めるのも他の武器より特別優れているというわけでもない
スライド後の有効射程がスシ以上とはいっても、相手も動いてるんだしスライド後に有効射程ギリ狙うのは無理
敵インク無視して動けるけど硬直で大きな隙ができるという微妙なギミックのために通常時のメイン性能がスシより低いというマイナス抱えてたらそりゃ皆スシ使うわな

117
名前なし 2017/10/05 (木) 11:28:27 9ae81@be074 >> 116

キルタイムに関してはスシのレートを7fにすればスライド前はスシにキルタイムが劣りスライド後はスシよりキルタイムが速くなり非常に良い塩梅になる
硬直が酷いのは緩和して欲しいと思う

118
名前なし 2017/10/05 (木) 13:06:41 bfc5c@51ea9

自分は素の射撃性能をあげてほしい。スライドはこんなもんだろう。積極的に攻撃に使う用途じゃないんだよ。そういう想定ではない

119
名前なし 2017/10/05 (木) 13:32:01 995f9@46b3f >> 118

既に射程上がったでしょ
こいつに限らずスライドにはもう一声欲しいね

120
名前なし 2017/10/06 (金) 23:24:57 fe35b@88ef1

不遇武器強化アプデだーーーー!!

スプラマニューバー
スプラマニューバーコラボ
ヒーローマニューバー レプリカ

    スライド後、次の行動が行えるようになるまでの時間を8/60秒短くしました。

待って💖

121
名前なし 2017/10/07 (土) 00:35:55 修正 cbdf1@6953f >> 120

硬直減少じゃんやった!...→真顔
マニュそんなに全体の成績いいの?君たち頑張りすぎじゃない?

122
名前なし 2017/10/07 (土) 02:06:41 9f527@40594 >> 120

硬直減らしても殆ど逃げ目的でしか意味ないからなぁ
現状のスパッタリーでも崖下や壁裏に逃げないと硬直狩られるのに
多少硬直減ったくらいで使用率上がるとはとても思えない
アプデで一番期待していた武器だったからとてつもなく残念
マニューバー系は弱いけどかっこいいし、むしろ弱いために使用率低いからこそ使うとかっこいいという立ち位置から脱却させる気はないみたいね

124
名前なし 2017/10/07 (土) 11:36:11 e47c7@68055 >> 122

硬直完全に0にして、スライド後スライド撃ちするか歩き撃ちするか選べれば強いし、こっちに有利な駆け引きも出来て楽しいのになぁ

125
名前なし 2017/10/07 (土) 16:09:04 bfc5c@26609

一瞬だけ増えてすぐに散っていくだろうなぁ。アプデ後

126
名前なし 2017/10/07 (土) 16:31:19 86604@c226d

マニューバーが弱いのはマルチミサイルはミスマッチだしジェッパも空飛ぶ棺桶だからだと思うんだけど
必要ポイント減ったし使いやすくなるかなあ

140
名前なし 2017/10/09 (月) 01:39:48 7476d@55e9d >> 126

マルチミサイルはミスマッチだよね。前線武器だからなぁ、コレ。

127
名前なし 2017/10/07 (土) 17:13:39 9f373@2e47a

ミサイルはなぁ現状役割が被るアメフラシの下位互換感がある

129
名前なし 2017/10/07 (土) 20:39:25 fc0cd@54013 >> 127

アメフラシが使い勝手良いのはわかるがミサイルを過小評価し過ぎでは?
索敵とハイプレの制止はミサイルの特権だよ

135
名前なし 2017/10/08 (日) 15:09:37 037fc@ed26f >> 129

ハイプレ抑止ってハイプレでよくね?
マルチミサイルじゃタイミング悪いと動けなくて一方的に殺されるまである
索敵も前線で戦うこの武器が、キョロキョロして打ち終わるまでの間に敵に見つからないようにするのが厳しいしな そのために後ろに下がるのが足枷
前衛武器なんだしアメフラシかチャクチならなぁほんと

136
名前なし 2017/10/08 (日) 15:33:33 修正 b3543@0ba0a >> 129

マルチミサイルの索敵は事前にアタリをつけて答え合わせ+マーカーつけるっていう用途だと思ってた。
マップ見てたらだいたいどこにいるのか見当つくし、なんなら構えた直後に発射とかやる。
流石にどのブキでも担いでじっくりキョロキョロしてられなくない…?
あと、前衛ブキでも自分の好きなタイミングでミサイル撃って突撃できるのは普通にいいと思う。チャーとかに手出しする手段にもなるし。

137
名前なし 2017/10/08 (日) 17:33:44 037fc@ed26f >> 129

なるほどなぁ、ありがとう
今更アメフラシに変わるとかあり得んし、そのとおりに使ってみる
そういえばまだ触ってないけど竹もミサイルだったな

128
名前なし 2017/10/07 (土) 18:11:29 660a2@419e9

マニューバが輝くときはスライドが流行った時だ!他で目立っても意味がない!というスタッフの強い意思を感じる
スライド使わずに標準シューターより強かったら性能食ってるだけだしな…

131
名前なし 2017/10/08 (日) 10:48:29 29a03@90642

スライドがある分シューターより弱いってことなんだろうが、そのスライドは移動ジャンプ撃ちを犠牲にして入ってるからなぁ

133
名前なし 2017/10/08 (日) 12:43:38 e31d2@6953f >> 131

スライド自体に価値を見出せないから
待機時間ついてやっとスシ化ってお前、、、ってなってるのよね

132
名前なし 2017/10/08 (日) 11:40:00 423a0@2cc2b

>> 131
もうスライド専用ボタン割り振らないとダメだな

134
名前なし 2017/10/08 (日) 13:51:44 46d85@1a1ea >> 132

そこにLボタンがあるじゃろ?

138
名前なし 2017/10/09 (月) 00:12:12 e2c3c@c8b77

それよかスライドのインク消費減らして欲しかった……

139
名前なし 2017/10/09 (月) 00:47:06 e31d2@6953f >> 138

スライドのインク消費は無くしたら最後もう強化されませんってなりそうで怖い

141
名前なし 2017/10/09 (月) 06:51:39 9f373@01c39

2連スライドの後またスライド開始できる時間も短くなったということかな、0.1秒強の短縮がどう影響するか注目ではある スライドしてから射撃するまでの時間の短縮の方が数倍嬉しいのは間違いないが

142
名前なし 2017/10/09 (月) 21:23:44 3e55c@9718f

割とマジでスライドとジャンプのボタン分けてほしい
これだけでかなり変わると思う
スライドは有用だし強いんだけど、いざこの武器使うとジャンプを気軽にできなくなって動きにくく感じてしまう

143
名前なし 2017/10/09 (月) 21:31:26 defcf@259d9 >> 142

ジャンプ撃ちと引き換えのスライドと推察されるし難しいんじゃないか
犠牲にした物に対して得た物が釣り合ってないと言いたいんだろうけど

144
名前なし 2017/10/10 (火) 04:05:42 6d036@25455

これ結構使ってるんだけど、たまに至近距離で4発当てても倒せないことがある
聞き間違いだと思いたいんだけど、ヘッドホンでプレイするとズガガガガガガガってヒット音鳴ってるのに敵が死なないことがある...
他の武器では発生したことないから、この武器特有のバグ?か何かなのかね
それとも俺が超絶ラグいのか!?

145
名前なし 2017/10/10 (火) 14:47:52 1dad8@53665 >> 144

ZAPでもデュアルでも至近距離で6発当ててやっと倒したってことあるから
多分ラグなんだと思う。段差の同期ズレも時々見るし

146
名前なし 2017/10/12 (木) 01:44:25 51e26@4a5fc

撃ち合い辛い相手が増えすぎたな
スシを相対的弱体化する調整の余波をモロに食らった感じ
スライドは何が変わったのかよくわからん

147
名前なし 2017/10/12 (木) 02:10:47 7476d@55e9d >> 146

めっちゃ変わったよ。もろに体感できるほどドデカイ上方修正がなされた。今までスライド撃ちで勝てる場面は相当限られていた。引き撃ちでさえ、地面の塗り状況次第ではあっさりマニューバ側がボコられてた。それも一方的に負かされてた。ところが今回のアプデで勝てる場面が増えた。むしろマニューバー側が余裕で制する場面がいくらか出てきたぐらい。

ただ周りが強化されたので、あまり得してる感じはない……

150
名前なし 2017/10/14 (土) 14:14:00 defcf@259d9 >> 146

マニュ自身も強化貰っといてその言い草……

148
名前なし 2017/10/12 (木) 04:41:50 9f373@2e47a

硬直削減してもスライド射撃してるときって撃ちっぱなしのことが多いからあんま恩恵受けられかかった、ガン攻めのマニュ使いならまた違うんだろうけど

149
名前なし 2017/10/13 (金) 20:55:01 7476d@55e9d

プライム相手にスライドするならはっきりさせないとダメだな。近距離まで詰めて角度つけてエイムずらして撃ちきって倒すか、素直に後退するか。中途半端なことすると長い射程に一方的になぶられる

151
名前なし 2017/10/14 (土) 14:16:34 27b8c@7e20f

結局スライド後の発射開始時間は何も変わってないので注意

152
名前なし 2017/10/15 (日) 00:52:34 修正 cbdf1@6953f >> 151

スライドして倒した後の動きが強くなったけど
スライドして倒すのがそもそも大変というこの
やっぱ調整的に奇襲用途なんだろうな実態はともかく

153
名前なし 2017/10/15 (日) 04:29:05 7f584@3ad4d

個人的に弱いと言われながらもコイツが一番しっくり来るけどな
まあスライド後の撃ち始めはもうちょい早くてもいいと思うが

154
名前なし 2017/10/16 (月) 22:05:04 ddb24@9a076

スプラマニュ―バーって対物いりますかね?
マニュコラのときにはいれたのですがこっちはクイボがあるのでサブインク効率を多めに摘むべきなのか悩みどころです
よろしくおねがいします

155
名前なし 2017/10/17 (火) 08:11:44 defcf@259d9 >> 154

対物upとクイボの効率upじゃ仕事がまるで違うから
どのステ-ジどのルールでどうしたいかによる、としか