スプラトゥーンwiki for 2ch

スプラチャージャー / 175

326 コメント
views
2 フォロー
175
名前なし 2016/06/27 (月) 20:59:39 修正 3db10@e44fe

ブキ調整って初心者から上位層全員に影響があることだからね。それに海外の環境もある。>> 170の人がリッターのページで書いてたけど、「チャージャーはウデマエが上になるにつれ指数関数的に強くなっていく(≒初心者帯だと非常に弱い)」(データで書かれてたのでかなり丁寧)って類のブキだから、現状でも初心者に難しいブキなのにさらに弱くするのはちょっとなぁ。初心者に優しくする調整をとっているようだし。

通報 ...
  • 177
    名前なし 2016/06/27 (月) 21:03:09 99427@bfab4 >> 175

    そこはどの層を一番意識するかの問題と思う  うまく初心者には使いやすくしながら上限値引き下げれればベターなのだろうが

    180
    名前なし 2016/06/27 (月) 21:04:49 3db10@e44fe >> 177

    あ、ちょうど>> 175に追記したけど、開発は「初心者に使いやすく」という感じの調整をとっているように個人的に見える。

    184
    名前なし 2016/06/27 (月) 21:29:39 79d3e@1cc51 >> 177

    調整の方針としては「初心者に使いやすく」はちょっと違うんじゃと思う。「頑張って難しいことをする人には見返りのある」調整。当たり前だけど正当な「上手い人は上手く、弱い人は弱くなる」調整だと思う。ローラーの横幅が減ってそのかわり射程自体は微増したこととか。クイックの投げられる回数が減ったけど単発は強化されたこととか。(エイムのある人には強化、そうでない人には弱化)そういう意味ではチャージャーと言う武器はわかりやすくその調整方針が戦績に出てると思う。

    185
    名前なし 2016/06/27 (月) 21:32:18 3db10@e44fe >> 177

    なるほど

    186
    名前なし 2016/06/27 (月) 21:33:58 69d05@bfab4 >> 177

    おそらく今はその見返りがあまりに大きすぎると考えてる人が多いであろうのが問題なのかな

    188
    名前なし 2016/06/27 (月) 21:39:57 修正 0c2a3@302a3 >> 177

    >> 186の言う通りだと思う。現状では、上手い人が使う際や、上達した際に強くなりすぎている。

  • 181
    名前なし 2016/06/27 (月) 21:11:23 修正 0c2a3@302a3 >> 175

    極論言ってしまえば「練習してから使え」と言いたいところだけど、その練習の場が、ショボい試し撃ち場しかないのがこのゲーム…なのでチャージャー初心者に優しくしなきゃいけないのは分かる。
    でも、S以上で超射程一撃死をバラ撒きまくってるのも放置してほしくない。
    初心者に優しくしつつ性能を引き下げるには、それこそ「射程orチャージ時間を弱体化」かつ「リッターについては半チャの塗り性能を強化」して、尖った個性を上手い具合に削りつつマイルドな性能にしていくのが最善だと思う

    182
    名前なし 2016/06/27 (月) 21:15:42 b315c@bfab4 >> 181

    上級者は遠距離からのキル、初心者でも直線塗りでのサポートで貢献できるようにするのは良さげに思えるなー

    183
    名前なし 2016/06/27 (月) 21:22:13 93bef@ff4e1 >> 181

    今の性能ですら上手い人がバンバンキル取ってようやく活躍できるレベルなのにこれ以上弱くしてどうすんねんって感じ。多分想定してるPSとか考え方が違うから分かり合えんだろうな。まぁお互いスレチだから続きはリッターの記事でやろうか。

    187
    名前なし 2016/06/27 (月) 21:37:06 修正 0c2a3@302a3 >> 181

    そこな、言い方の問題だろうけど、「上手い人がバンバンキル取ってようやく活躍できるレベル」と言うよりも、「上手い人『なら』キルを取れるから活躍できる」って言った方が正しい(とは言っても、チャージャーの活躍はキル以外にも色々ある。でもリッターに限定して言えばほとんどキルになっちゃうかも)。
    詳しくは長くなるから書かないけど、「チャージャーは、S+以上での勝率はかなり高い」と思っている。「勝率が高い=活躍できる確率が高い」、つまり、練習勢を除けば、「S+以上のチャージャー使いはほとんどが活躍してるというか、むしろトップメタレベル」。Sでも使用率を見るにかなり強い。で、逆に低ウデマエ帯では悲惨。
    結局、この差がありすぎるのが問題なのではないかと。

    191
    名前なし 2016/06/30 (木) 15:10:13 88713@84405 >> 181

    S+リッターの勝率が良いとは思えないけどなぁ…。S以下は弱すぎて論外。失礼だけど半数以上は雑魚リッターだから味方にいない方が勝てる。てか野良チャージャーはまともな人少なすぎ。