23年令和5年 年末
オーバーホール前提の125トリシティ
18年式のエンジン単体を格安で購入しました。
ガソリンタンク+インジェクション
エアクリbox
駆動もフルセットでした(^^)
マフラーは 1円 即決
アクシスZと比べるとエキパイが一回り二回り太いです。
この年からパワーが1馬力上がってます
アクシスZの1.46倍のパワー フルノーマルでも期待できます
4バルブになったのです。
この時点ではトリシティとNmax
シグナスグリファス等と
同じ様なエンジン形式とは知らずに
ただただシルバーグレーさんの
トリシティー対抗馬として始まります(笑)
ジャイロキャノピーみたいに4バルブエンジン弄りです
TA03に変わって始めました 4ストは始めたばかりの初心者です
どうぞご参加下さいませ 一緒に勉強しましょう。
5月1日現在記事数が 365ページあります お楽しみください(^^)
ハイギア来てた。
圧入はプレスがないのでぶっ叩きます🙂
YAMAHAの圧入ギヤなら何度もやった事あります
ベアリングに入る端部潰さない様に
そんなちから加減で叩いてました(笑)
V125 ハイギヤ
これで最大変速させないで
ベルト切れの心配減りますね😃
丁度良いセッティング出れば良いんですけどね〜😙
ギア打ち込み完了。
6204在庫なく再使用😄
シナ製12万キロ走破済みベアリング
ハイギア入れて試運転行って来ました。
ウエイトローラー19→16gでバッチり狙い通りの乗り味。
駆動に負担無く巡航出来てます。
今まで捨ててたトルクで伸びていきますよ。
パワー出たよ😃
ウイリーするから(笑)
レオビンチ チャンバー
どうする 楽しい(笑)
最高に楽しい
もう着いてる
タイムアタックいきましょう
お疲れ様です
師匠 悪いけど次のレース
もらったよ😃
チューニングエンジンのパワーが
出ました😃
チャンバー取り回し
YAMAHAからモレにして溶接
2ヵ所切断した。
それで始動 キックキックキック
始動難 あれ
石ちゃんが登場
キック名乗り出た
すぐに 始動したんだよ😃
石ちゃん何か持ってる(笑)
ガソリンタンク
ちょっとゴミが混入してるみたい。
でもエンジン掛かったら😃
別物になってます
チューニングエンジン乗味
Vforceリードバルブ 生きて来ました♪
また来たよ
DVNOP good シリンダーキット
マジ配達されました。
トップリング セカンドリング
マークがあるし😃
前回のはマーク刻印なし。
Topは文字が1個
セカンドに2個文字刻印で組んだ
焦ったのはオイルリング
エキスパンダの上下に入れる
薄いリングが 1枚しかない。
ピストンのオイル穴見ると
下側に開いてるから
エキスパンダを下にして
上だけに入れるのかな
なんて
入れ始めたら薄いリングがピッタリ重なって
2枚に別れた💔
DVNOP GOOD 違いを感じました。
慣らし程度の負荷で
抱き付き繰り返した本当の原因が
本日わかりました♪
立会人は縦型のレジェンドさん
最後まで付き合って💓😍💓くれました。
まず、昨日の早朝
エンジンストールから解説
それは
~ーーーー
それは、2ストと違って
ニードルベアリングがない
ピストンピンが固着
先にピストンとガッツリ固着して
それからコンロッドと
固着したところでパワーダウン
ストールとなったのでした。
~ーーーー
激しいストールではなく
息を引き取る様な静かな終演
コンロッドの大端はぐるぐる回るが
小端は回るわけではなく
少し角度を振るだけ。
叩いてはダメ
ピストンピンを抜く時に、叩いては(笑)
8ミリソケットが13ミリ
それを差し込み万力で押した
このピストンはもう使わないから
何とか抜けたピストンピン
片側がピストンと固着していた。
コンロッドもピンと固着していた
抜いたピンにコンロッド部分の
ダメージが一部ある様だが
片側の端部は完全にアルミが固着した様な
色になってます。
オイルパンをクランクの間から確認
オイルはどうやってピストンにオイルを
飛ばすのだろか?
クランクの一部がオイルに浸ってる訳ではない
ピストンの往復運動に伴う
空気の振動でオイルは暴れて
ピストンの裏側に到達
だからオイルが固いと
例えばゼリーみたいな状態だと
ミストにならずオイルがピストンまで
到達しにくくなる。
5W-50のSP
たっぷり入ってるが
クランクの間からオイルパン方向を見ても
オイル面は見えない
クランクをゆっくり回してると
コンロッドが潜ってどっついた
こちら側にもオイルパンのオイルを
空気の振動で引っ掻き回す穴がある。
ピストンの裏側に到達するオイルは
オイルポンプに関係ない。
オイルポンプを強化したところで
関係ない。
コンロッドを左右に振って確認
ほとんど振れない
しっかりしてる。
新たなシリンダーキットのピストンピン
小端に差し込み確認
こちらも大丈夫。
以前4ストキャノピーのクランクは
大端ニードル炸裂で交換しましたが
今回はまだ頑張ってもらいます。
更に観察
レジェンドさんと4ストロークの観察
おや?
何か白い得体の知れないものがある。
ティッシュペーパーかい(笑)
オイルパンの底にある網の蓋を開けて
その横にある長穴から針金で掻き出したら
最終的にこんなに出てきた(笑)
樹脂製なものだ。
これにはびっくり
こいつがオイルを暴れさせない
安定剤になっていた。
これまでの抱き付き原因が
わかったのであります😃
網があるから
オイルポンプには潜入してない
ヘッドはいたってオイリーでキレイ。
昨夜は10キロ走行
5000Rpm 程度迄で慣らし運転
水温82度から84
トリシティエンジン復活
復活おめでとう御座います🥳
油圧計必須?
今朝またゴミが生まれました(笑)
よく見ると透けて ハト小屋 って書いてある
もしかしてハト小屋ゆうじの仕業か
しかもこんなに出て来た(笑)
てつやさん
オイルポンプへ行く通路は
オイルパンの最下部にあり
YAMAHAは金網です。
オイルポンプからクランク
大端へオイルは行ってるのかな~
マニュアル見て見ます。
モレの方は今朝も一発始動
パワーも出てます♪
石ちゃんの キック始動
あれでゴミが抜けたみたいです♪
マニュアル 見ました
オイルポンプから 大端に入り
コンロッドの隙間から吹き出す
経路がありました。
そこが詰まってると
大端ベアリングも逝きますねぇ
そしてピストンの裏にもオイルは行かない。
シリンダーを外すと
ベースに溝が掘られていて
その途中にクランクケースへ
戻るような穴がある
それが大端ピンの中へオイルを供給。
大端ピンの中央に穴があって
吹き出している構造でした
実際を観たわけではないけど。
となるとオイルストレーナに網があって
その近くにティッシュが詰まると
大端やピストンがオイル不足になる。
もちろん
ヘッドへもオイルが少なくなるから
純正カムが丸くなったと考えられる。
今のところ
大端ベアリングは振れてないので
それと格安カムの傷もない
すこしは当たりが見えるけど・・・
オイルパンに溜まってる
オイルが空気の振動で暴れて
散布されるなんて考えは
微塵もないのか(笑)
まだクランク大丈夫だから
ケース割らないで
ティッシュを出さないと。
格安トリシティーエンジン
楽しませてくれます(^^)
ピストンのクランク室側オイル供給
オイルポンプでクランク大端ピン内部に送って
遠心力でピストンの裏に飛ばしてる感じなんだね(><)
知らなかった(^^)
5000rpm程度になると
金網ストレーナーの部分で
オイルポンプの吸引力が強くなり
浮遊物が集まってくる・・・
シート状の浮遊物だから通路を塞ぐ
一気にオイル不足に陥る寸法です。
オイルの循環理解して
オイル 4リッターぐらい使ったかな・・・
センタースタンドで5000rpm
空ぶかししてはオイル排出
最初の一回目は浮遊物が出て来た
すこしですけどね。
2回目は出てこないが
オイルがすこし白濁してる
3回目4回目
5回目6回目
一瞬ですけど9000rpm
リミッター掛かった感じ
7500rpm
6500rpm持続
色々回して
もう浮遊物は出てこない
排出したオイルの色も時間がたてば澄んでる。
これを最後に新たなオイルを入れて良しとしました。
5w-50
異音トリシティーエンジン要メンテナンス購入
購入から復活までかなり楽しめました(^^)
やっと自分のエンジンになってきました(^^)
得体のしれない浮遊物には参ったけど(^^)
たけさん 復活したようです。
アイドリング 5分で水温100度を超えてましたが
86度ぐらいに落ち着いてます。
これなら赤も青いマシンも選べますね♫
赤はショック2本
リジット並みなんですよ☺️
もう少し柔らかいの欲しいかな。
~ーーーー
リヤショック履歴で調べたら
Jog用で5センチ尻上がりになるから
センタースタンド使えないよ
ショックでした。
2本で使ったらガチガチです。
DVNOP シリンダーピストンキット
格安ですが使える
4ストロークはシリンダーに
ポートは無いから気になるのは
シリンダーとピストンのクリアランスだけ
Good の方はリングに刻印があるから
上側にして組んだ。
トップとセカンドの区別
刻印ではわからないけど
2ピースで出来てる方が
刻印2文字でセカンドにして組んだ
刻印1文字はトップとしました。
デコンプ 足りない
バッテリー弱ったら
回せない感じになってます
たけさん
圧縮計りますね😃
今朝の移動で40キロ乗ることになる
DVNOP good
オイルパン混入の不織布のシート、メンテナンスで入れ忘れたのか何なのか🌲になる🙂
コンプレッションに勝つ強化セルモーター必要かも。
遠出は小型ブースター必携かも。
けど、あれだけ焼き付き繰り返して他にダメージ無くて良かった。
抱きついた回転が低かったのも…まあ良くは無いけど良かった。
異音します エンジン購入して
まず異音聞こう 始動させたら激しい異音(><)
でも駆動からで 単にドライブフェースのナットが緩んでました(^^)
このナット 緩みやすいらしく WR10gオール減ってない
125cc 4バルブトリシティーは純正10gらしいので
ドライブフェース締めて始動させたら
ものすごく静か(^^)
ところがそれは排気バルブがほとんどリフトしてなくて
カムが 丸く削られていて
オイルは輸送で抜いて来るから
オイルを抜くことが無く 銀粉は確認できず
ヘッドの中も 綺麗で
カムが丸くなってるの気づいたの
ハイカム買ったから。
ハイカム入れたら排圧凄くなって
その分 排気音が上がって
今は3個目 シリンダーキット
最初の無名キットは100キロ以上走ったかな
いよいよ6000回転オーバー 可変バルブon
ところが抱き付いた 吸気側だけ抱き付いてる
惰性で走っている間に再始動
30kmで走れて押すことなかった
押したのは2個目のキット
吸気側が抱き付いて
ピストン削って
穴もあけて
5000rpmぐらいからマッタリストール
それがピストンピンの固着
これはセルが弱くて始動ならずバス
初めてのバス
明けたらピストンピンの固着
幸いコンロッドは固着してるんだけど
次のキットのピンは問題なく差し込めた
コンロッドの左右振れ・・・
ほとんど無いので許容範囲
リオン師匠のギヤの方がよっぽどある(^^)
今朝 端切れが出て来たけど
これでもう出ないと思う。
40キロ走破 得体の知れない
はしきれが3枚出て来ました。
ストレーナーを塞ぐ程ではないけど
あと20キロ走破したら
また点検してみます。
たけさん トリシティDVNOP
最初から入ってた7番
良い圧縮ですね〜
デコンプ効いてなかったら幾つまで上がるんだろ??
デコンプピン 125と155で違うらしいです
カムチェン ガイドストッパー1 BB8-E2231-00
工具なしで外れる方のガイド クランクシャフト寄りが痛んでた。
クランクスプロケットからチェーンが浮いて 痛めたみたい
痛んだガイドストッパーは400円ぐらい・・・
ところがクランクシャフトコンプリートは40700円もする
もう抱きたくないですね(^^)
2スト弄り屋の4スト弄り
オイルパンのゴミでストレーナーの穴が塞がってた
まだ総距離 200キロ 走ってないけど
DVNOP GOOD組むのに
オイル交換初めてした
横からオイル抜くより先に
ストレーナーの蓋明けたら
オイルがチョロチョロしか出てこなかった!!!
オイルポンプの吸引で ゴミがそこへ集まってる
磁石はここにあった方が良いね。
2スト弄り屋の4スト弄り
カムチェーンの位置が分解したらわからないから
分解するのが不安で(^^)
最初圧縮上死点にもってきて分解してたけど
今は関係なくシリンダー抜いてる
カムチェーン外して ヘッド外したら
ピストンが見えるもん(^^)
それで上死点が見える。
組むときはカムチェーン引っ張って上死点に合わせる
それでカムスプロケットの上死点マークを
カムチェーンの頂点に合わせて組んでます。
カムチェーンの頂点を チェーンだけで引っ張って
マーキングして
カムスプロケットのマーキング位置に合わせて噛ませてます
以前は2コマ違ったり3コマ違ったり
掛け直ししたりしてたけど
一発で行ける
駆動も ラジエターも外さないで
別に組めるので・・・
弄って慣れないと
ツーリング途中でも、シリンダー交換できるよ。
でもエンジン下ろす必要はある
下ろしてエンジン横向けて・・・
公園の鉄棒で 首つりして
ロープがあれば下ろせるよね(^^)
雨の中 また抱き付いた
参ったなー どうする
たけさんが予言してた
まさにセルの回転が頼りなく
プースターつないで始動
始動して1500メートル
抱き付いた。
~ーーーー
オイルパンには少くともゴミは少ない
純正排気カムが異常に磨耗してたエンジンだ
オイルポンプやその通路に問題が
あるって事だったのか
~ーーーー
オイルパンのゴミは排除してるから
それなのにわずか1500メートルで
後輪がロックした。
>> 369
腰下から開けて掃除し直して、原因を取り除いて行かないとダメそうですね…🥹
ヘッド開けたら 出て来た
ニードルピンがごろごろ(><)
どこのローラーベアリングでしょう
排気ローラー ロッカーアームからでした。
排気カムにも摩耗が見られる!
ピストン抱き付きもしてる
吸気側のピストンスカートの駆動側の一部
でもコンロッドはオイリー
かなりオイルが飛んできている状態に見えるが
これからオイルポンプの通路調べるのに
フライホイールプーラー自作中
トリシティ
オイルポンプ
樹脂ギヤの穴から見える2本のビスで固定されている
カバーはすべて同じ長さの 8mmソケットビス
7本を外してプーラーで引いた
ガスケットは切れにくいタイプでした
お決まりの再利用
トロコイドポンプ
キレイ 詰まり無し
ストレーナーからポンプへの通路
詰まり無し
シリンダーへの通路
詰まり無し
抱き付く原因が見えない
腰の上の穴からクランク大端ピンへ行くと思われる穴へパークリ
繋がってる。
ストレーナーに金網があるから
オイル通路に詰まりなく
原因が見つかりません。
ポンプまでオイルが来ないのか
エアーが噛んでたのか
オイルが極端に少ないとポンプまで到達しないけど
エアーが噛んでたのかもしれない
センタースタンドとか外して
めんどくさい
今日はケース割らず
新たなロッカーアーム
部品が揃うまで時間が掛かるので
エンジンを車両に戻した。
ロッカーアームのニードルベアリング粉砕
オイルに銀粉が混じってました。
次回はケース割ります
大端ピンの中に
オイルを入れる瞬間芸の通路を確認したい。
nmax トリシティー 4バルブ
オイルポンプから 一旦はシリンダー取り付け面の溝まで
オイルは圧送されます。
その溝から分岐してケースへ戻る穴がある
そこへパーツクリーナー吹いて確認すると
すこしだけケースへ出てきます
ケースを割って中から見ると・・・
シグナスXの場合 中に抜ける穴は
ベアリングの外側にあるのか 無いです・・・
nmax 155 クランク 高い これは買えない
nmaxのクランク・・・オイルポンプギヤ
ベアリングとクランクwebの間にオイルが圧送されても
圧力は抜けるから
クランク大端ピンの中へ オイルが圧送されてるとは思えない
溝から分岐してケースに戻る一方
スタッドのスキマを通って
ヘッドへ流れる通路があります
またカムシャフトローラーベアリングが破損して
確かに9000rpm回したけど
そんな簡単にベアリング粉砕してたら・・・
ヘッドにもオイルが行ってないからなのでしょうか・・・
だとしたらオイルポンプのエアー噛み
でもオイルを十分に入れたら
オイルポンプは浸るレベル・・・
あった(笑)
これが4バルブ トリシティーで使えるクランク
その問い合わせがあった
顧客からお問合せ&回答 (2)
ヤマハtriciti 125cc 2019年のため
トリシティー125は
2018年から4バルブになったのである
型番は OEM: 2DP-E1400-00 BV4E140000
125のクランクは 155より高値
モバイルリストで40700円
155用は33600円
アマゾンだと送料含むけど 47425円
俺がアリで探したもんだから アマゾンもレスポンスよい
値下げして来てる
nmaxのクランク交換の動画がありました
ドライブフェースのネジ山 やっつけちゃったみたい
アリがちなミスだよね
これ見るとオイルポンプ側 電装側から
クランクの大端ピンの内部へ
オイルが圧入と言うわけではないけど
入るのかなー
なんとなくオイル返しみたいになってる
そこにティッシュが巻き付いてると・・・
オイルがピストンへ飛ばないかも
巻き付いてれば 抱き付きはそれで解決する
しかし
ロッカーアーム ローラーベアリング粉砕
こっちはどうにもオイル不足って訳でもなさそう
謎です(^^)
ヤマハ純正ベルト
到着しました
トリシティはベルト巾が25ミリ以上ある。
たけさん へこたれませんよ😃
3500円 安い(笑)
鳥シティ、クランク大端部ピンのオイルポンプ側のみ穴が空いてるんですね。
あと、クランク側面に隔壁みたいなカバー。
クランクケース通路からそこに送られて遠心力かなんかでクランク大端〜ピストン裏に行くのかな?
ローラーロッカーのベアリングが砕けるのは何故?
良い画像です。
この場に及んで
トロコイドポンプが
死んでるかもよ😃
オイルポンプ 購入
トリシティー155の中古
125に付くと思うけど・・・
排気カムが丸くなってた格安中古エンジン
ロッカーローラーは偏芯して固着してた
固着して回転しなくなってたけど
それでもオイルがあれば
こんなに綺麗に削れないよね・・・あの薄皮削りみてよ
だってローラーじゃないロッカーアームを考えれば・・・
固着偏芯して固まってニードルピンは出て来てなかったけど
タペット調整は2mm3mmシムが入るぐらい偏芯してた。
排気が開かなくて相当なパワーダウンしてたハズだけど・・・
カムにはベースサークル面に穴があって
オイルがにじみ出るようになってる
でもカム軸にオイルが圧入されてるとは思えない
スタッドからヘッドカバーにつながる通路
そこからパークリしても 2か所の吹き出しから出てくるだけ
カム軸の先端に オーリング
やはりオイルが圧送されてるはず
この前 カムを差し込むベアリング
パークリ吹いたり
そこに通路があるか確認したけど
わからなかった。
次回はヘッドを良く確認して
オーリングの必要性を
格安ハイカムの軸から
パークリ吹くと
3個あるベースサークルの面にある穴は
貫通していた。
カムが削れたりするのは
オイル不足が持病にあり
それを直さないと😃
ヘッドのオイル通路確認
電装側クランクの返し
オイルが圧送され
返しに溜まる
遠心力でオイルは返しに張り付く
大端ピンに流れ込む
大端ピン中央に穴があり
大端ベアリングへ
そこからピストン裏側へ
オイルは飛ぶ😃知らんけど
返しに未確認物質があれば
ピストンの抱き付の原因になるが
無ければオイルポンプが劣化してる。
さぁ😃 仕事忙しく妄想ばかり
2ストロークもあるから😃💦
早く何とかしたい。