スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました

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23年令和5年 年末
 オーバーホール前提の125トリシティ
 18年式のエンジン単体を格安で購入しました。
 ガソリンタンク+インジェクション
 エアクリbox 
 駆動もフルセットでした(^^)

マフラーは 1円 即決
 アクシスZと比べるとエキパイが一回り二回り太いです。

画像1

この年からパワーが1馬力上がってます
アクシスZの1.46倍のパワー フルノーマルでも期待できます
4バルブになったのです。
この時点ではトリシティとNmax
シグナスグリファス等と
同じ様なエンジン形式とは知らずに
ただただシルバーグレーさんの
トリシティー対抗馬
として始まります(笑)

ジャイロキャノピーみたいに4バルブエンジン弄りです

TA03に変わって始めました 4ストは始めたばかりの初心者です

どうぞご参加下さいませ 一緒に勉強しましょう。
5月1日現在記事数が 365ページあります お楽しみください(^^)

スワップV100
作成: 2024/01/07 (日) 08:20:36
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340
たけ 2024/04/29 (月) 05:07:14

ハイギア来てた。
圧入はプレスがないのでぶっ叩きます🙂画像1

341
スワップV100 2024/04/29 (月) 05:15:45 >> 340

YAMAHAの圧入ギヤなら何度もやった事あります
ベアリングに入る端部潰さない様に
そんなちから加減で叩いてました(笑)

V125 ハイギヤ
これで最大変速させないで
ベルト切れの心配減りますね😃

342

丁度良いセッティング出れば良いんですけどね〜😙

343

ギア打ち込み完了。
6204在庫なく再使用😄
シナ製12万キロ走破済みベアリング画像1

344

ハイギア入れて試運転行って来ました。
ウエイトローラー19→16gでバッチり狙い通りの乗り味。
駆動に負担無く巡航出来てます。
今まで捨ててたトルクで伸びていきますよ。

345
スワップV100 2024/04/29 (月) 11:57:02 修正

パワー出たよ😃
ウイリーするから(笑)

レオビンチ チャンバー
どうする 楽しい(笑)

画像1

最高に楽しい

346
リオン 2024/04/29 (月) 12:10:02 5247f@d74f1

もう着いてる

タイムアタックいきましょう

348
スワップV100 2024/04/29 (月) 13:56:43 修正 >> 346

お疲れ様です
 師匠 悪いけど次のレース
 もらったよ😃
 
チューニングエンジンのパワーが
 出ました😃

チャンバー取り回し
 YAMAHAからモレにして溶接
 2ヵ所切断した。
画像1

それで始動 キックキックキック
 始動難 あれ

石ちゃんが登場
 キック名乗り出た
 すぐに 始動したんだよ😃
画像1
石ちゃん何か持ってる(笑)

ガソリンタンク
 ちょっとゴミが混入してるみたい。

でもエンジン掛かったら😃
 別物になってます
 チューニングエンジン乗味

Vforceリードバルブ 生きて来ました♪

347
スワップV100 2024/04/29 (月) 13:54:28 修正

また来たよ
 DVNOP good シリンダーキット
 マジ配達されました。

トップリング セカンドリング
 マークがあるし😃
 前回のはマーク刻印なし。

Topは文字が1個
 セカンドに2個文字刻印で組んだ

焦ったのはオイルリング
 エキスパンダの上下に入れる
 薄いリングが 1枚しかない。

ピストンのオイル穴見ると
 下側に開いてるから
 エキスパンダを下にして
 上だけに入れるのかな
 なんて

入れ始めたら薄いリングがピッタリ重なって
 2枚に別れた💔

DVNOP GOOD 違いを感じました。
画像1

349
スワップV100 2024/04/29 (月) 21:33:21 修正

慣らし程度の負荷で
 抱き付き繰り返した本当の原因が
 本日わかりました♪

立会人は縦型のレジェンドさん
 最後まで付き合って💓😍💓くれました。

まず、昨日の早朝
 エンジンストールから解説
 それは
~ーーーー
それは、2ストと違って
 ニードルベアリングがない
 ピストンピンが固着
先にピストンとガッツリ固着して
 それからコンロッドと
 固着したところでパワーダウン
 ストールとなったのでした。
~ーーーー
激しいストールではなく
 息を引き取る様な静かな終演
 

350
スワップV100 2024/04/30 (火) 04:50:27 修正

コンロッドの大端はぐるぐる回るが
 小端は回るわけではなく
 少し角度を振るだけ。

叩いてはダメ
 ピストンピンを抜く時に、叩いては(笑)

8ミリソケットが13ミリ
 それを差し込み万力で押した
 このピストンはもう使わないから
 
何とか抜けたピストンピン
 片側がピストンと固着していた。

コンロッドもピンと固着していた
 抜いたピンにコンロッド部分の
 ダメージが一部ある様だが
 片側の端部は完全にアルミが固着した様な
 色になってます。

オイルパンをクランクの間から確認
 オイルはどうやってピストンにオイルを
 飛ばすのだろか?

クランクの一部がオイルに浸ってる訳ではない
 ピストンの往復運動に伴う
 空気の振動でオイルは暴れて
 ピストンの裏側に到達

だからオイルが固いと
 例えばゼリーみたいな状態だと
 ミストにならずオイルがピストンまで
 到達しにくくなる。

5W-50のSP
 たっぷり入ってるが
 クランクの間からオイルパン方向を見ても
 オイル面は見えない

クランクをゆっくり回してると
 コンロッドが潜ってどっついた
 こちら側にもオイルパンのオイルを
 空気の振動で引っ掻き回す穴がある。

 

 

 
 

351
スワップV100 2024/04/30 (火) 05:10:30 修正

ピストンの裏側に到達するオイルは
 オイルポンプに関係ない。
 オイルポンプを強化したところで
 関係ない。

コンロッドを左右に振って確認
 ほとんど振れない
 しっかりしてる。

新たなシリンダーキットのピストンピン
 小端に差し込み確認
 こちらも大丈夫。

以前4ストキャノピーのクランクは
 大端ニードル炸裂で交換しましたが
 今回はまだ頑張ってもらいます。

更に観察
 レジェンドさんと4ストロークの観察
 おや? 
 何か白い得体の知れないものがある。画像1
 ティッシュペーパーかい(笑)

オイルパンの底にある網の蓋を開けて
 その横にある長穴から針金で掻き出したら
 最終的にこんなに出てきた(笑)
 樹脂製なものだ。

これにはびっくり
 こいつがオイルを暴れさせない
 安定剤になっていた。

これまでの抱き付き原因が
 わかったのであります😃

網があるから
 オイルポンプには潜入してない
 ヘッドはいたってオイリーでキレイ。

昨夜は10キロ走行
 5000Rpm 程度迄で慣らし運転
 水温82度から84

トリシティエンジン復活
 

 
 

352

復活おめでとう御座います🥳

353
てつや 2024/04/30 (火) 08:01:43 >> 352

油圧計必須?

354
スワップV100 2024/04/30 (火) 08:26:58 修正 >> 351

今朝またゴミが生まれました(笑)
 よく見ると透けて ハト小屋 って書いてある
 もしかしてハト小屋ゆうじの仕業か
 画像1
しかもこんなに出て来た(笑)

てつやさん
 オイルポンプへ行く通路は
 オイルパンの最下部にあり
 YAMAHAは金網です。

オイルポンプからクランク
 大端へオイルは行ってるのかな~
 マニュアル見て見ます。
 
モレの方は今朝も一発始動
 パワーも出てます♪

石ちゃんの キック始動
 あれでゴミが抜けたみたいです♪
 

355
スワップV100 2024/04/30 (火) 09:21:37 修正

マニュアル 見ました
オイルポンプから 大端に入り
コンロッドの隙間から吹き出す
経路がありました。

そこが詰まってると 
大端ベアリングも逝きますねぇ
そしてピストンの裏にもオイルは行かない。

シリンダーを外すと 
ベースに溝が掘られていて
その途中にクランクケースへ
戻るような穴がある
それが大端ピンの中へオイルを供給。

大端ピンの中央に穴があって
吹き出している構造でした
実際を観たわけではないけど。

となるとオイルストレーナに網があって
その近くにティッシュが詰まると
大端やピストンがオイル不足になる。

もちろん 
ヘッドへもオイルが少なくなるから
純正カムが丸くなったと考えられる。

今のところ 
大端ベアリングは振れてないので
それと格安カムの傷もない 
すこしは当たりが見えるけど・・・

オイルパンに溜まってる
オイルが空気の振動で暴れて
散布されるなんて考えは
微塵もないのか(笑)

まだクランク大丈夫だから
ケース割らないで 
ティッシュを出さないと。

格安トリシティーエンジン
 楽しませてくれます(^^)

画像1

356
スワップV100 2024/04/30 (火) 16:32:27 修正

ピストンのクランク室側オイル供給
オイルポンプでクランク大端ピン内部に送って
遠心力でピストンの裏に飛ばしてる感じなんだね(><)
知らなかった(^^)

5000rpm程度になると
金網ストレーナーの部分で

オイルポンプの吸引力が強くなり
浮遊物が集まってくる・・・

シート状の浮遊物だから通路を塞ぐ
一気にオイル不足に陥る寸法です。

オイルの循環理解して
オイル 4リッターぐらい使ったかな・・・
センタースタンドで5000rpm
空ぶかししてはオイル排出

最初の一回目は浮遊物が出て来た
すこしですけどね。

2回目は出てこないが
オイルがすこし白濁してる
3回目4回目
5回目6回目

一瞬ですけど9000rpm
リミッター掛かった感じ

7500rpm 
6500rpm持続

色々回して
もう浮遊物は出てこない
排出したオイルの色も時間がたてば澄んでる。
これを最後に新たなオイルを入れて良しとしました。
5w-50

異音トリシティーエンジン要メンテナンス購入

購入から復活までかなり楽しめました(^^)
やっと自分のエンジンになってきました(^^)
得体のしれない浮遊物には参ったけど(^^)

たけさん 復活したようです。
アイドリング 5分で水温100度を超えてましたが
86度ぐらいに落ち着いてます。

357

これなら赤も青いマシンも選べますね♫

358
スワップV100 2024/05/01 (水) 04:43:00 修正 >> 357

赤はショック2本
リジット並みなんですよ☺️
もう少し柔らかいの欲しいかな。
~ーーーー
リヤショック履歴で調べたら
Jog用で5センチ尻上がりになるから
センタースタンド使えないよ
ショックでした。

2本で使ったらガチガチです。

359
スワップV100 2024/05/01 (水) 06:12:11 修正

DVNOP シリンダーピストンキット
格安ですが使える
4ストロークはシリンダーに
ポートは無いから気になるのは
シリンダーとピストンのクリアランスだけ
Good の方はリングに刻印があるから
上側にして組んだ。

トップとセカンドの区別
刻印ではわからないけど
2ピースで出来てる方が
刻印2文字でセカンドにして組んだ
刻印1文字はトップとしました。

デコンプ 足りない
バッテリー弱ったら
回せない感じになってます

たけさん
圧縮計りますね😃

今朝の移動で40キロ乗ることになる
DVNOP good

362

オイルパン混入の不織布のシート、メンテナンスで入れ忘れたのか何なのか🌲になる🙂

コンプレッションに勝つ強化セルモーター必要かも。
遠出は小型ブースター必携かも。

けど、あれだけ焼き付き繰り返して他にダメージ無くて良かった。
抱きついた回転が低かったのも…まあ良くは無いけど良かった。

364
スワップV100 2024/05/01 (水) 10:10:54 >> 362

異音します エンジン購入して
まず異音聞こう 始動させたら激しい異音(><)
でも駆動からで 単にドライブフェースのナットが緩んでました(^^)

このナット 緩みやすいらしく WR10gオール減ってない
125cc 4バルブトリシティーは純正10gらしいので

ドライブフェース締めて始動させたら
ものすごく静か(^^)

ところがそれは排気バルブがほとんどリフトしてなくて
カムが 丸く削られていて

オイルは輸送で抜いて来るから
オイルを抜くことが無く 銀粉は確認できず
ヘッドの中も 綺麗で
カムが丸くなってるの気づいたの
ハイカム買ったから。

ハイカム入れたら排圧凄くなって
その分 排気音が上がって

今は3個目 シリンダーキット
最初の無名キットは100キロ以上走ったかな
いよいよ6000回転オーバー 可変バルブon

ところが抱き付いた 吸気側だけ抱き付いてる
惰性で走っている間に再始動
30kmで走れて押すことなかった

押したのは2個目のキット
吸気側が抱き付いて
ピストン削って
穴もあけて

5000rpmぐらいからマッタリストール
それがピストンピンの固着
これはセルが弱くて始動ならずバス
初めてのバス
明けたらピストンピンの固着
幸いコンロッドは固着してるんだけど
次のキットのピンは問題なく差し込めた

コンロッドの左右振れ・・・
ほとんど無いので許容範囲
リオン師匠のギヤの方がよっぽどある(^^)

今朝 端切れが出て来たけど
これでもう出ないと思う。

 

360
スワップV100 2024/05/01 (水) 07:30:17

40キロ走破 得体の知れない
はしきれが3枚出て来ました。
ストレーナーを塞ぐ程ではないけど
あと20キロ走破したら
また点検してみます。
画像1

361
スワップV100 2024/05/01 (水) 07:38:37 修正

たけさん トリシティDVNOP
画像1
最初から入ってた7番
画像1

363

良い圧縮ですね〜
デコンプ効いてなかったら幾つまで上がるんだろ??

366
スワップV100 2024/05/01 (水) 11:18:19 >> 363

デコンプピン 125と155で違うらしいです

365
スワップV100 2024/05/01 (水) 11:17:34 修正

カムチェン ガイドストッパー1 BB8-E2231-00
工具なしで外れる方のガイド クランクシャフト寄りが痛んでた。

クランクスプロケットからチェーンが浮いて 痛めたみたい
痛んだガイドストッパーは400円ぐらい・・・

ところがクランクシャフトコンプリートは40700円もする
もう抱きたくないですね(^^)

367
スワップV100 2024/05/01 (水) 12:08:13 修正

2スト弄り屋の4スト弄り 
 オイルパンのゴミでストレーナーの穴が塞がってた

まだ総距離 200キロ 走ってないけど
 DVNOP GOOD組むのに
 オイル交換初めてした 

横からオイル抜くより先に
 ストレーナーの蓋明けたら
 オイルがチョロチョロしか出てこなかった!!!

オイルポンプの吸引で ゴミがそこへ集まってる
 磁石はここにあった方が良いね。
 

368
スワップV100 2024/05/01 (水) 12:19:44 修正 >> 367

2スト弄り屋の4スト弄り
 カムチェーンの位置が分解したらわからないから
 分解するのが不安で(^^)

最初圧縮上死点にもってきて分解してたけど
 今は関係なくシリンダー抜いてる

カムチェーン外して ヘッド外したら
 ピストンが見えるもん(^^)
 それで上死点が見える。

組むときはカムチェーン引っ張って上死点に合わせる
 それでカムスプロケットの上死点マークを 
 カムチェーンの頂点に合わせて組んでます。

カムチェーンの頂点を チェーンだけで引っ張って
 マーキングして
 
カムスプロケットのマーキング位置に合わせて噛ませてます
 以前は2コマ違ったり3コマ違ったり
 掛け直ししたりしてたけど
 一発で行ける

駆動も ラジエターも外さないで
 別に組めるので・・・
 
弄って慣れないと
 ツーリング途中でも、シリンダー交換できるよ。

でもエンジン下ろす必要はある
 下ろしてエンジン横向けて・・・
 公園の鉄棒で 首つりして

ロープがあれば下ろせるよね(^^)
 

369
スワップV100 2024/05/01 (水) 20:52:49 修正

雨の中 また抱き付いた
参ったなー どうする

たけさんが予言してた
まさにセルの回転が頼りなく
プースターつないで始動

始動して1500メートル
抱き付いた。

~ーーーー
オイルパンには少くともゴミは少ない
純正排気カムが異常に磨耗してたエンジンだ
オイルポンプやその通路に問題が
あるって事だったのか
~ーーーー
オイルパンのゴミは排除してるから
それなのにわずか1500メートルで
後輪がロックした。

370
たけ 2024/05/01 (水) 22:43:47

>> 369
腰下から開けて掃除し直して、原因を取り除いて行かないとダメそうですね…🥹

371
スワップV100 2024/05/06 (月) 11:21:49 修正

ヘッド開けたら 出て来た

 ニードルピンがごろごろ(><)

どこのローラーベアリングでしょう
 排気ローラー ロッカーアームからでした。
 排気カムにも摩耗が見られる!
画像1
画像2

ピストン抱き付きもしてる
 吸気側のピストンスカートの駆動側の一部
 でもコンロッドはオイリー
 かなりオイルが飛んできている状態に見えるが
 
これからオイルポンプの通路調べるのに
 フライホイールプーラー自作中
 

372
スワップV100 2024/05/06 (月) 11:52:43 修正

トリシティ
オイルポンプ
樹脂ギヤの穴から見える2本のビスで固定されている
画像1

カバーはすべて同じ長さの 8mmソケットビス
7本を外してプーラーで引いた
ガスケットは切れにくいタイプでした
お決まりの再利用
画像1

トロコイドポンプ
キレイ 詰まり無し

ストレーナーからポンプへの通路
詰まり無し

シリンダーへの通路
詰まり無し
画像1

抱き付く原因が見えない

腰の上の穴からクランク大端ピンへ行くと思われる穴へパークリ
繋がってる。

ストレーナーに金網があるから
オイル通路に詰まりなく
原因が見つかりません。

ポンプまでオイルが来ないのか
エアーが噛んでたのか
オイルが極端に少ないとポンプまで到達しないけど
エアーが噛んでたのかもしれない

373
スワップV100 2024/05/06 (月) 23:22:22 修正

センタースタンドとか外して
めんどくさい
今日はケース割らず
新たなロッカーアーム
部品が揃うまで時間が掛かるので
エンジンを車両に戻した。

ロッカーアームのニードルベアリング粉砕
オイルに銀粉が混じってました。

次回はケース割ります
大端ピンの中に
オイルを入れる瞬間芸の通路を確認したい。

374
スワップV100 2024/05/07 (火) 08:36:24 修正

nmax トリシティー 4バルブ
オイルポンプから 一旦はシリンダー取り付け面の溝まで
オイルは圧送されます。

その溝から分岐してケースへ戻る穴がある
そこへパーツクリーナー吹いて確認すると
すこしだけケースへ出てきます
ケースを割って中から見ると・・・
シグナスXの場合 中に抜ける穴は
ベアリングの外側にあるのか 無いです・・・

nmax 155 クランク 高い これは買えない 
画像1
nmaxのクランク・・・オイルポンプギヤ
ベアリングとクランクwebの間にオイルが圧送されても
圧力は抜けるから
クランク大端ピンの中へ オイルが圧送されてるとは思えない

溝から分岐してケースに戻る一方
スタッドのスキマを通って
ヘッドへ流れる通路があります
またカムシャフトローラーベアリングが破損して
確かに9000rpm回したけど
そんな簡単にベアリング粉砕してたら・・・

ヘッドにもオイルが行ってないからなのでしょうか・・・
だとしたらオイルポンプのエアー噛み
でもオイルを十分に入れたら
オイルポンプは浸るレベル・・・

375
スワップV100 2024/05/07 (火) 12:26:05 修正 >> 374

あった(笑)

画像1
これが4バルブ トリシティーで使えるクランク
その問い合わせがあった

顧客からお問合せ&回答 (2)

    ヤマハtriciti 125cc 2019年のため

トリシティー125は
 2018年から4バルブになったのである

型番は OEM: 2DP-E1400-00 BV4E140000

125のクランクは 155より高値
モバイルリストで40700円
155用は33600円

アマゾンだと送料含むけど 47425円
俺がアリで探したもんだから アマゾンもレスポンスよい
値下げして来てる
画像1

376
スワップV100 2024/05/07 (火) 13:37:41 修正

nmaxのクランク交換の動画がありました
ドライブフェースのネジ山 やっつけちゃったみたい
アリがちなミスだよね


これ見るとオイルポンプ側 電装側から
クランクの大端ピンの内部へ
オイルが圧入と言うわけではないけど
入るのかなー

なんとなくオイル返しみたいになってる
そこにティッシュが巻き付いてると・・・
オイルがピストンへ飛ばないかも
巻き付いてれば 抱き付きはそれで解決する

しかし
ロッカーアーム ローラーベアリング粉砕
こっちはどうにもオイル不足って訳でもなさそう

謎です(^^)

377
スワップV100 2024/05/07 (火) 15:56:34 修正

ヤマハ純正ベルト

到着しました
トリシティはベルト巾が25ミリ以上ある。

たけさん へこたれませんよ😃
3500円 安い(笑)
画像1

378
たけ 2024/05/07 (火) 21:13:15

鳥シティ、クランク大端部ピンのオイルポンプ側のみ穴が空いてるんですね。

あと、クランク側面に隔壁みたいなカバー。
クランクケース通路からそこに送られて遠心力かなんかでクランク大端〜ピストン裏に行くのかな?

画像1
画像2

ローラーロッカーのベアリングが砕けるのは何故?

379
スワップV100 2024/05/07 (火) 21:36:11 >> 378

良い画像です。
この場に及んで
トロコイドポンプが
死んでるかもよ😃

380
スワップV100 2024/05/08 (水) 09:47:37 修正

オイルポンプ 購入
 トリシティー155の中古
 125に付くと思うけど・・・

排気カムが丸くなってた格安中古エンジン
 ロッカーローラーは偏芯して固着してた
画像1
固着して回転しなくなってたけど
 それでもオイルがあれば
 こんなに綺麗に削れないよね・・・あの薄皮削りみてよ
だってローラーじゃないロッカーアームを考えれば・・・ 

固着偏芯して固まってニードルピンは出て来てなかったけど
 タペット調整は2mm3mmシムが入るぐらい偏芯してた。

排気が開かなくて相当なパワーダウンしてたハズだけど・・・

カムにはベースサークル面に穴があって
 オイルがにじみ出るようになってる
 でもカム軸にオイルが圧入されてるとは思えない

スタッドからヘッドカバーにつながる通路
 そこからパークリしても 2か所の吹き出しから出てくるだけ
 

381
スワップV100 2024/05/09 (木) 03:20:41 修正

カム軸の先端に オーリング
 やはりオイルが圧送されてるはず

この前 カムを差し込むベアリング
 パークリ吹いたり
 そこに通路があるか確認したけど
 わからなかった。

次回はヘッドを良く確認して
 オーリングの必要性を

格安ハイカムの軸から
 パークリ吹くと
 3個あるベースサークルの面にある穴は
 貫通していた。

カムが削れたりするのは
 オイル不足が持病にあり
 それを直さないと😃

ヘッドのオイル通路確認

382
スワップV100 2024/05/09 (木) 04:57:47 修正 >> 381

電装側クランクの返し
オイルが圧送され
返しに溜まる
遠心力でオイルは返しに張り付く

大端ピンに流れ込む
大端ピン中央に穴があり
大端ベアリングへ
そこからピストン裏側へ
オイルは飛ぶ😃知らんけど

返しに未確認物質があれば
ピストンの抱き付の原因になるが
無ければオイルポンプが劣化してる。

さぁ😃 仕事忙しく妄想ばかり
2ストロークもあるから😃💦
早く何とかしたい。