スワップ工房 原付 エンジンチューニング

連絡用トピック

1790 コメント
views
7 フォロー

エンジンの調子等 連絡にご活用ください

フロントが浮いてる画像クリックでTOP見出になります。

スワップV100
作成: 2022/04/22 (金) 11:05:42
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
1759
たけ 2024/05/04 (土) 09:58:08

天橋立ビューランドのリフト画像1

1760
たけ 2024/05/04 (土) 10:33:02

天橋立とスワップ工房の親分画像1

次は鳥取砂丘へ?

1761
リオン 2024/05/04 (土) 12:06:03 5247f@6a6a3

v100さん
たけさん
楽しんでますね!

思いのほか
暖かいので
お酒が進みますね

アニーさん
レジェンドさん
昨日は、お付き合い
頂きありがとうございました。

リード戻してもかかる感じしないので、
在庫のシリンダーに丸ごと入れ替え
エンジン掛かりまた。

1762
スワップV100 2024/05/04 (土) 18:37:38 修正

キャノピー
エンジン掛からない

鳥取砂丘
画像1
蟻地獄 観光 タップリして 帰路へ
京都府まで戻り 鳴き砂の浜 到着
サイトに一番近くの駐車場が空いた
移動でセル回らない。
朝の発見だったら問題だった
画像1

暗くなる前に原因追求しないと
丹後の夜は長い

1763
たけ 2024/05/04 (土) 20:58:36

画像1
画像2
画像3
親方美味しいお酒飲んでご機嫌です♪

1764
スワップV100 2024/05/05 (日) 06:04:02 修正

おはようございます
キャンプ2泊
京丹後の浜は23時過ぎまで

5時撤収開始
画像1
6時発

セルが

1765
たけ 2024/05/05 (日) 08:13:11

現在、若狭高浜

トラブル発生
画像1

1769
スワップV100 2024/05/05 (日) 23:34:47 修正 >> 1765

お疲れ様でした

昨夜セルが弱いからバッテリー見た
 ファストン端子の圧着不良
 ペンチでカシメて解決した。

今朝はそれで何とか始動した。
 ところがガソリンスタンドで
 セル回らない。
 
 

1766
たけ 2024/05/05 (日) 12:08:32

岐阜市、再びトラブル!

電装です!

原因はわかった。画像1

1767
スワップV100 2024/05/05 (日) 22:00:53 修正

オド23868km
画像1
スリル満点💯
到着

スタートはオドメーター
画像1
23868-22155=1713km
ハッピーメーター補正0.92掛け
1575km走りました。

3回の給油で走りきりました
郡上八幡5.62リッター
高浜5.5リッター
高浜8.9リッター

それと双葉で解散際に
たけさんの携行ガソリン1リッター
セル回らないのでエンジン止められず
入れてもらいました。

セル回らない原因は

1768
たけ 2024/05/05 (日) 22:50:32

お疲れ様です♪
今回もありがとうございました🙋🏻画像1
画像2
画像3

1771
スワップV100 2024/05/06 (月) 09:07:58 >> 1768

お疲れ様でした
 20号 相模湖インターの信号先頭に
 大渋滞でしたが(笑)
 22時にストールもエンストもなく
 到着しました。
又行きましょ

1773

おはようございます。
また行きましょうね。

こちらは大菩薩、柳沢峠を快走でした。
渋滞なくスイスイで自宅まで(^^)

ガソリンスタンドの後、140号で柳沢峠手前まで行き、411に合流して山手前の自販機でコーヒーを買い山登り開始。

次の交差点でガソリンスタンドで別れたはずのアドレスv125が曲がって来た!

スタンドで長電話したあとにマップ検索したら、道路の混み具合から奥多摩方面の道を勧められたらしい。
それで急いで追ったら追いつけるかと飛ばして来たとの事。

俺の方はゆっくり走って来たから偶然出会えたと言う話。
結局2台でそのまま青梅街道で帰えりましたよ🛵

1770
スワップV100 2024/05/06 (月) 06:39:46 修正

鳥取 京都
観光キャンプツーリング

お疲れ様でした
エンジントラブルでご迷惑おかけしました。

画像1

原因はバッテリーの急速劣化
LONG7.2アンペア
7年から10年 耐久性ある
バッテリーの急速劣化で
発電電圧が乱れ
岐阜21号の長い高架で点火の息継ぎ

レギュレータがパンクする前に
背もたれの中にあるバッテリーを外して
キャノピーのバッテリーだけでセルした方が
回転するも弱々しく始動できず。

インバーター用に軽自動車のバッテリー
持って来てるから
それとネジネジ用にしてるインターホンの配線で
接続するも細いから発熱回らず。

マキタの18ボルトバッテリーで
ジャンプしないと回らず。

岐阜から大きなバッテリーで
レギュレータは安定して
ストールは無くなりました。

アクシスZはキックがないけど
ジャンプして始動させても
バッテリーが完全にダメになると
エンジンストールする一幕でした。

今日はバッテリー
9アンペアが3000円しなかった
アマゾンしておいて
マキタ取りに来るかな😃

1772
スワップV100 2024/05/06 (月) 09:12:54 修正

お酒も食材も
 用意してくれて 
調理もしてもらって
 もうお酒飲んでます^^

画像1
画像2
観光キャンプツーリング

1774
たけ 2024/05/06 (月) 13:21:05

画像1
画像2
画像3

ツーリングから帰ってからバラしてみました。
駒跳びアンド捲れあり。
旅中切れなかった🙆🏻
純正強し。

ハイギアを入れる前に、無理させて剥離の原因出来てた感じ。

1775
スワップV100 2024/05/06 (月) 13:54:26 修正 >> 1774

これはヤバい状態ですね
ノイズも出てたでしょ

最後は暗闇の峠 
完走 おめでとうございます

追従してる時に切れなくて
良かったねぇ😃

荷物満載 軽くもないからね。

1776

意外と走りは普通でした。
ガードレールや壁の側で微かにいつもと違う反射音が出てるとは思っていましたが、駒跳びしてるとは…。

ベルトの剛性はまだあって無茶しなければまだ走れそうな感じです。が、交換しました。

一ノ瀬からの下りは何台か連なって走ってましたが、前走の車たちは一台、また一台とハザードを出して脱落するバトルロイヤル(中間で車に挟まれてましたがみんなハイペース、勿論煽ってないし付いてくだけ。でも軽いスクーターは有利)。
ブレーキの焼ける匂いが漂ってました。

1777
スワップV100 2024/05/07 (火) 16:34:14 修正

ツーリングを終えて スマホの写真
 Google フォト 容量が少なくなって
 お金を払えば 容量upと来てます。

スマホ2台持ち 
 撮影した画像がパソコンでそのまま見れるので便利
 誰もが利用してるのかと思ったら・・・
 どうやらそうでもないのかな。

一方 Google map こいつは利用してるみたい
 ただ原付 原付2種 その区分が無いから
 無料高速を案内されます。

あと案内中に有料と無料の切り替えが
 簡単に出来ると良いんだけど
 有料道路を使わない設定で案内してもらって
 時々 早い経路が見つかりましたって出る
 それが有料道路で 1分早くなるとかやめてほしい。

有料道路は意思を持った時 設定が選べるようになってれば
 使いやすい。

何でもかんでも高速道路の方々には
 関係ない話でした。

相模湖インターの信号が 高速道路優先過ぎて
 20号が上野原から大渋滞 そこがネックに
 でも高速道路からほとんど出てこない
 センサー付けてあげようか(^^)

相模湖駅の信号までガラガラでした。
 でも20号はトータルでは 早かった 
 都留ー道志より 早かった
 楽だしね

人出の多い祭日は 上野原駅通って
 桂川渡って弁天橋で一瞬20号に戻って
 藤野駅から踏切渡って
 陣馬はアニーなら良いけど
 遠回り過ぎるし大変だから
 沢井川沿いにUターン 
 旧甲州街道に出て
 元 日本一まずいラーメン屋だっけ・・・

これですり抜け無し
 

1778
スワップV100 2024/05/07 (火) 19:15:35

画像1
俺も若い頃は、システムエンジニア(笑)
お金もらいながら
週休2日でプログラム組んでました😃

だからニーズを確認してから
提案したり
やり取りが楽しかったけど
進まない会議が
苦痛でもあった。

それから進まない会議なんか無い
労働者になった
決断力は早い者勝ち
無料CADで寸法が出せる時代に(笑)

今は楽しんで弄ってます
4ストが2ストより抱き付いてます
問題解決しないとね

トリシティエンジン
オイルに銀粉あった

カム山が少し削れてた
ローラーロッカーアームの
ニードルがバラけて
カム山が磨耗
その銀粉だろう。
楽しいでしょ😃

今夜もご訪問いただき
ありがとう😉👍🎶

1779
スワップV100 2024/05/07 (火) 20:11:53

安く買ったトリシティエンジン
既にロッカーアームのローラーが
固着して、カム山が丸(笑)

今のハイカムの銀粉どころじゃない
筈だった。

しかし輸送でオイルは抜かれ
無知な俺は。

オイルポンプが
大量の銀粉で 排出量が
極端に減っている可能性ある。

1780
スワップV100 2024/05/07 (火) 21:22:28

オイルポンプがキレイだから
 綺麗な物に騙されて
 価値観が狂うけど
機能美の方が大切だから

見落としてる可能性がある
 オイルポンプの劣化。
 

1781
スワップV100 2024/05/07 (火) 21:31:26

やっぱり 遠回りして実践して
体感しないと身に付かないから♪

今度のキャノピーはトリシティエンジン
V125軍団にはアドバンテージあるから♪

楽しみです♪

1782
スワップV100 2024/05/08 (水) 10:37:38 修正

軽自動車のバッテリー 2010年のものですね(爆)
画像良く見たら2010年のバッテリーでした(笑)

14年前のバッテリー
キャンプでLED照明で使ってたから
寝る前にLED点滅しだして かなり消耗させてたし

マキタの18ボルトは3個 持ってたから
でも18ボルトを常時接続にしたら
充電しないし最悪ECU壊れるかも

リオンさんもアニーさんも
18ボルトは CDIへ入れないし

バッテリー点火のコイルだけに18ボルトはアリだけど
ECUには良くないでしょ。

だだイグニッションコイルだけへ18ボルト繋ぐと
それはECUへ流れて 点火時期で切断されてるから
そのトランジスタスイッチが 逝かれるかも

その辺 2ストなら自作して
自作回路で点火させるんだけど
4ストは OBD2で見る限り
点火がかなり動いてるみたいだから・・・

1783
スワップV100 2024/05/08 (水) 10:48:07 修正

来ました♪
画像1
ファストン端子ですけど・・・
電圧を測ると どちらも13.52ボルトでした
充電器繋ぐと 13.9ボルトぐらい

雨が降る前に作業したい。

1784
スワップV100 2024/05/09 (木) 03:06:35

新たな9アンペアバッテリー
 フラシボー なんかトルクが増えた。

セル一発始動
 アイドルスピードコントロールも
 正常になった。
 
バッテリー並列にする必要も無くなりました。
 
今日はNmax155 のオイルポンプが届く
 12が名古屋なので弄る暇がないトリシティエンジン。

弄りたいこと沢山(笑)
 😃💕幸せ

1785
スワップV100 2024/05/09 (木) 04:22:09 修正

53740円 純正でしたか(笑)
 調子良いかな~✌️
 ターボにするのかな~
 バッテリー持ちは良いですか
ツーリングのお供 
 格安18ボルトバッテリー活躍
 
純正はジャンプとかに使うと
 かわいそうで勿体ないから
トラックとかディーゼルのジャンプ
 格安にかぎりますが
格安にも雲泥の差があり
 ジャンプしたら中の配線が切れたり

薄い鉄板でスポット溶接されて
 ユニットになってる純正
格安は鉄板剥き出しでスポット
 劣悪格安は鉄板と鉄板の間に配線があり
 ジャンプさせたら配線切れた(笑)

ヒューズみたいになってます
 用途以外に使わないで下さい(笑)

 
 

1786
リオン 2024/05/09 (木) 21:45:17 5247f@4f1f4

富士練習会
ツナギXL
ならレンタルできます。

たけさんまずは、乗ってみましょう!

土日は、激混みなので
平日スケジュール合わせて!

v100さん
アニーさん
19日
よろしくお願いします。

1788
スワップV100 2024/05/09 (木) 21:51:53 >> 1786

たけさんは大丈夫
ぶっつけ日曜日大丈夫
なんてった青梅街道の👋😆🎶

1787
スワップV100 2024/05/09 (木) 21:49:38

富士スピードウェー
 タイムアタックや
 レース参戦など
ミーティングが19日にあります😃
 
スワップ工房で2ストローク談義しましょう
 パワーアップしたモレも
 体感して下さいね😃
 
 

1790

19日は用事が〜🥲

1789
スワップV100 2024/05/10 (金) 05:26:04 修正

姫路ナンバー(笑)
 エンジン掛からない
 マジかよ

セルは回る
 やけに元気に回る
 デコンプなのか
画像1

あおりの上の縁に傷がない
木材荷台も傷がない
レンタカー借りてるみたい
使いづらいな~