スワップ工房 原付 エンジンチューニング

YAMAHA 縦型 ディープなエンジン弄り

227 コメント
views
7 フォロー

2JA JOGから
チャンプ80に乗り換えて
買い漁り
エンジンを弄って
原付のドラッグレース参加してました。

2GMピストン 
YAMAHAの在庫を食いつくしたのはだれ?

Y縦型はピストンリード 
シリンダーに吸気機構があります
そこにリードバルブが付いてます
このリードバルブを外したら
エンジン始動出来ません。

純正のリードバルブはコンパクト
二枚でそれでもリヤタイヤとの
クリアランスはタイトです
ビックリードにして更にタイト。

このエンジン排気ポート削ると
激変するパワー楽しいですね

Y縦型エンジン
コメントお待ちしてます
スワップ工房

スワップV100
作成: 2022/04/22 (金) 04:45:45
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
184
スワップV100 2023/11/06 (月) 10:02:34 修正

スクーターミーティング
お疲れ様でした

 
自分の正面にはヤマハ縦型エンジンマシンが並びました(^^)

JOG90用のスポマフのエキパイ取り回し改造して縦型へ

1/32計測 96cc 2GMエンジン54ボアup
スワップのペリカン
コンスタントに4.5秒(^^) SC-1クラス

水冷にされて ピンクナンバー付でした
静かに4.5 2GMエンジン
並ばれたら 4スト125ccでは完全に置いてかれます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

純正ボアは49mm 79cc
90未満 黄色ナンバーまでSBクラスです。
その排気ポートを上に削って 自作チャンバーで合わせて
1/32に初めて出場したとき 4.3秒でしたが
79cc ダイノチェックで18psでした。

その後 50φ 54φ 縦型倶楽部の開発で
ボアアップキットが生まれて
スポマフで16psは出てると思います

排気ポートは欲張らず徐々に削って楽しみましょう(^^)
削っていくと急にトルクが減る事があるので
自己責任で楽しんでください。

トルクが減ったところで
エキパイ短くすると化けるかも(^^)
化けたら楽しいですよ.

 

185
てつや 2023/11/11 (土) 16:45:03 >> 184

レジェさま
買いました!画像1

187
スワップV100 2023/11/11 (土) 21:23:31 >> 185

ベンガラ色ですねー
レジェンドさんは

188
てつや 2023/11/13 (月) 18:22:15 >> 185

レジェさま
リング欠品です!画像1

189
スワップV100 2023/11/13 (月) 19:36:50 >> 185

ドウスルんですか

レジェンドさんのセンターリブ
シリンダーはピストンは
まだまだつかえる可能性もある
しかし

186
スワップV100 2023/11/11 (土) 20:54:38 修正

画像1

これ V8で今回のスクミ
4.5だったのかな

これみてよ
画像1

190
アニー 2023/11/25 (土) 13:01:22 c3d78@ef9fb

お疲れ様です、ペリさんV8でしたよ〜

昨日カートコース、ギア、アップデートするもタイム伸びず、以前から、、

原因究明、プーリー側OILシール、気になる油汚れ、、拭いて見ると、、切れてました〜

191
スワップV100 2023/11/25 (土) 21:19:39 >> 190

2GM エンジンは
スポマフでも凄いですね~

クランク室の気密性
痛感します。

192
スワップV100 2024/01/16 (火) 23:45:22 修正

またよろしくお願いいたします
画像1
ーーーーーーーーーーーー
画像1
前見て(^^)  顎が上がったら ひっくり返るからネ
 縦型2GMエンジン 88cc

ーーーーーーーーーーーーーーー
 以前の動画見たら
 すこし右にスタートしたみたい
 それで左まわり 白鳥の様にアクセルしたからねぇ
 お見事でした。
ーーーーーーーーーーーーーーー
 自走で帰ったからね~

193
スワップV100 2024/01/18 (木) 21:08:19

それそろ2GM復活を目指して
倉庫の整理しなきゃね。

タイトな作りのエンジンケース
工夫を凝らして楽しむエンジンです。

レジェンドさんを刺激出来ると酔いな~(笑)

194
さいとー 2024/01/24 (水) 21:17:23 0c496@49f2a

ど素人ですが、お願い致します。全く無知ですが、手に入れたのでご挨拶に伺いま画像1
した。

195
スワップV100 2024/01/25 (木) 01:39:37

おはようございます👍
アクティブですねー😃
ホイール欲しさに(笑)買った事が
35rはボアアップ80系のシリンダー使ったり
クランクも45mm入れたり
リードはVFORCE入れたり
圧縮上げすぎて
ピストンに穴明けないように😃
よろしくお願いいたします❤️

196
スワップV100 2024/01/25 (木) 10:17:35 修正

アクティブ エンジンに
 レジェンドさんは2GMシリンダー入れて
 ドッカンドッカン浮き上がるパッソル出来上がり。

昔 月光さんもアクティブで速いの作りまして
 タッカさんて名乗る 激早の3WFエンジン弄りの
 月光さんとつながりがあったのか・・・

それはストローク42mmの
 2GMクランク入れたと思うのですが・・・
 ヒルクライムパワーあるんですよ。

ーーーー話変わって
レジェンドさんに聞いてみますね
 45赤クランクは3WF系
 35rが2XX系なら旋盤加工しないと入らない
 しかも電装側が5mmほど短いので
 純正ローターを使うのが難しい
 自分は2JAローターがあったので
 突っ込みが少なくなるけど
 ローターのナットの掘り込み削って
 2JAのローターベース
 パルサーコイル付きで乗ってました
 やはり180度点火するより
 360度点火がいいです.

35rは2XX系と違って
 パルサーコイル外部にない 2GM系ですよね?
 どうですか?

今となってはYPVS自作CDI車両と同じで
 手元に実車がないので色々お聞きしたいです(^^)

 
ロングクランク 入れましょう(^-^)
加工はキノコ 一袋で(^^)

ーーーちょっと調べたら (驚)ーーーーーーーーーーーーー
画像1
3WFへ入るクランクで 45mm
それとRS90 54ボアですね

加工済み 45赤クランク まだあったかな
キノコ10袋でいいよ(^^)

アリにだまされた(^^)
赤で45はこのぐらいしてますね
画像1

ーーーー
新たな車両揃えると
色々パーツが欲しくなります(^^)

 

197
スワップV100 2024/01/25 (木) 12:19:53 >> 196

おい! キノコってなんだ

ハイ 檜原村のヒルクライムの先にある
キノコ屋さんの マイタケです。

198
スワップV100 2024/01/25 (木) 13:05:28 修正

在庫確認

画像1
78.32から75.12へ加工済み
ありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストロークアップして ボアは54入れて
次はこれですね
画像1

VFORCE3 kn
うるさい方々も納得の kn
カーボンリード板に厚みの差があるらしいです
レジェンドさんやアニーが言ってました
ーーーーー
うるさい方々もインマニは自作ですね(^^)

全部セット

画像1

199
さいとー 2024/01/25 (木) 14:07:14 4bef7@49f2a

エンジン加工のお話、何が何だか分からず「檜原舞茸」だけ分かりました。今の時季は危険領域ですので春先調達しに行きます。点火系はおろか、吸気系もまだ見ていません。積年の汚れと錆を落として、グリスアップをして、一先ずナンバー取って公道に出る事が今最大の目標です。いずれ、現物をご確認いただければ幸いです。

200
スワップV100 2024/01/25 (木) 14:40:10 修正 >> 199

申し訳ございませんでした
 行きすぎました(^^)

走るようになったら アニー様に相談されたし
ヒルクライムに強い縦型エンジン
ポンポンフロント浮く縦型エンジン
49ccのままではなんですから
尻だけは2GM系 用意してもらって

エンジン下ろして 42クランクでパワーアップ
楽しみしています。

画像1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2GMクランク 純正ストローク ありました
 これならばクランクの外径は無加工で行けるはずです
 電装側の シャフトの長さも大丈夫です
無くなる前に お早目に
画像1

アクティブが化けますよ

201
スワップV100 2024/01/25 (木) 15:04:32 >> 200

お前 仕事してるのか?

202
てつや 2024/01/25 (木) 15:15:01 >> 200

たまじんさまの二気筒
180度位相点火なら
初期ペリカンの点火組んで
ハーレーのフルトラコイル
ジョグの濃くても走るCDI
でだいぶ変わるんでしょうね!

203
スワップV100 2024/01/25 (木) 19:34:51 修正 >> 200

かなり忙しく残業でした
 てつやさん
 魔改造ですねー😃

情報と経験を組み合わせて
 楽しむ妄想アイデア

原付エンジンチューン
 結果の確認が容易だから
 次々行けますよ。

チャレンジする事は
 楽しいですねー😃
ありがとう😉👍🎶ございます。

204
スワップV100 2024/01/25 (木) 20:40:44

NHK
町工場は記録無し
動く制御はまず動かして確認
ねぇ てつやさん

今年はレジェンドさんが
35Rではなく27Vで
てつやさんにチャレンジしますから
楽しみにして下さいね。

206
てつや 2024/01/26 (金) 13:23:44 >> 204

ヤマハ縦対横
挑戦者は私です!
よろしくお願いいたします。

207
スワップV100 2024/01/26 (金) 15:01:36 >> 206

失礼しました♪

205
スワップV100 2024/01/26 (金) 05:28:33

おはようございます
 忙しい
 NMAX125の、メインハーネス到着
 トリシティ125のメインハーネスでは
 NMAX155のスピードメーターが光りもしない
 
コネクターは同じで刺せるけど
 メーターには時計があり
 常時電流が流れないと毎回1時になる。

メインキーオンで光り始めて
 機能し始めるが、10秒位でERー1
 このエラーはECUに問題あり
 電源しか繋げて無いから当然。

NMAXのメインハーネスでトリシティECU
 忙しい どうなる事やら(笑)
 
 

 

208
スワップV100 2024/02/12 (月) 19:34:02

2GM 最速伝説レジェンドさん
今年は49cc
2Gmはバンチありすぎるから
49ccで遊ぼう

49ccを極めて欲しいものです😌💓

209
スワップV100 2024/02/12 (月) 19:40:38 修正

今日はレジェンドさんの
2GMエンジン積んだバッソルの横で
キャノピー4スト トリシティエンジン
スワップしてました。

210
てつや 2024/02/16 (金) 06:35:40 修正 >> 209

縦ジョグ縦ディオ比較?
画像1
KN54 TWH54 共に未加工

211
スワップV100 2024/02/16 (金) 12:21:44 >> 210

遠近法でしょ(^^)

212
てつや 2024/02/16 (金) 14:55:59 >> 210

これならどうですか?画像1

213
スワップV100 2024/02/16 (金) 18:33:48 >> 210

これはチャンバーを選びますね😃
でも難しそう😃

214
てつや 2024/03/05 (火) 07:56:01

ご報告があります。
みなさまが大好きな27ですが
免許取りたての息子が欲しいそうです!
寝ぼけて聞いたので
先日良く聞いたらAF27
スーディオです。
10代に流行っているそうです!

215
スワップV100 2024/03/05 (火) 19:33:05

27V ペリカンJOG
AF27 スーDIO
49cc 無くなりますからね
台湾には49cc
無いのかな-?

216
スワップV100 2024/03/05 (火) 21:57:01

今年はその49ccで
3秒台いれて下さいよ♪

49ccは掃気の割合が大きいから。

217
てつや 2024/03/06 (水) 05:47:40 修正

今年用の49cc横ジョグ
掃気あともう少しです。

確かに?49ccシリンダーの方が
掃気ポート出口(シリンダー側)が
大きいですね!
それに横ジョグの方が画像1
スダッドが広い

頑張ります。

218
スワップV100 2024/03/07 (木) 06:47:05 修正 >> 217

センターリブ 無加工でもv100より速いですからねぇ~
v100 かなり加速に向けてチューニングしても
4.3秒ぐらい(^^)

掃気は出来ないけど
 来ました。
画像1
送料含めて単価730円

219
てつや 2024/04/04 (木) 20:25:24 >> 218

以前触っていただいた
2XX 56シリンダーですが
手でピストン動かすと
排気ポートの角に当たってしまいました。

もう排気ポート高すぎで
まるくできないので
画像1
センターリブにする事は
可能でしょうか?

トーチ入りますか?
よろしくお願い致します。

220
スワップV100 2024/04/04 (木) 20:56:09 >> 218

てつやさん
シリンダー表面はまだしも
ポートの中は砂みたいな材質で
アルゴン溶接しても泡吹く感じでした。
ボーリングしたら溶接したところが固く
薄皮剥きにしても
パイトホルダーが弾かれて
なかなか難しいですよ😃

221
スワップV100 2024/04/04 (木) 21:31:26

今日は初周回ライダーデビュー
富士スピードウェー

縦型エンジンピストンリードのギヤにも乗りました。
圧縮11キロ 水温は40度
全水冷の魔改造
走行風当たるラジエーター左右にあるから
余裕で冷えます。
シリンダーはエアサルのボアアップセンターリブでした。
ギヤは乗りやすかった
違和感なく安心して乗れました。

222
てつや 2024/04/05 (金) 05:40:06

周回おつかれさまでした。
2XXの貴重なご意見ありがとうございます。
砂シリンダー 引き続き進めます。
エアサル センターリブは
中間から浮いてくる感じでしょうか?
雨にならず良かったですね!

223
スワップV100 2024/04/05 (金) 06:08:02

てつやさん 更にパンチ出そうと圧縮11kから12kへ(^^)
ところが始動難になり 原因はキャブがオーバーフロー クランク室へガソリンが
プラグはびしょびしょ なんでオーバーフロー?
フロートコックに微細なゴミでしょ(^^)
でも液面高くなってるのは確か キックするとオーバーフロー管から漏れてます
急遽フロートの爪で液面調整 でもそれから・・・

224
スワップV100 2024/04/05 (金) 06:10:02

それからデトネが発生 幸いピストンにダメージは無く
メインジェット大きくして 
しかし・・・

モレに乗り換えて走りました
モレはノーマル吸気系にチャンバー

225
スワップV100 2024/04/05 (金) 06:14:08

3AAのクランク 必要
レジェンドさん 持ってるんじゃないかなー
ギヤへ3AAクランク

226
スワップV100 2024/05/08 (水) 18:47:51 修正

昨日は北海道で
 サッポロビール飲んでるリオンさん
 縦型エンジンで動き出してます。
FUJIタイムアタック今まではモレでしたが
 36秒 たまに35秒
 このタイムは集中力が必要で
楽に出せる様にエンジンを
 パワーアップしたい。

それならば縦型が良いと動き出して
 選んだシリンダーはエアサル
ボアアップ センターリブ
 マシンばギヤなので
 かなり重い
 更にエンジンパワーアップしたい。

12日は名古屋なので
 次の日曜日 スワップ工房で
 クランク コンロッド2個いち
12ピンにして
 長がくします。

その分ベースを厚くして
 掃気通路を最適化

またレース前提としたエンジン弄り
 楽しみましょう。

モレの方はスワップ工房であづかってます
 レオビンチチャンバーで2倍パワー出たので
 お集まりになられた方々で
 ハイスロット組んでください。

私はギヤの方 クランク改造と
 ベースに噛ませる板の加工します。

あとギヤに付く様に
 チャンバーの取り回し変更します
 縦型ボアアップなら
 NSR50のボアアップチャンバーで

御期待下さいね😃

227
スワップV100 2024/05/08 (水) 19:48:51 修正

リオンさん
 北海道出張 お疲れ様でした
早速の情報
画像1
これで図面書けますから
お疲れのところ ありがとう
そう言う人間には
施したいです。

何も情報なくイメージで書いた図面これ
画像1

明日データに乗っとり
 修正します。

情報なく書いた俺
 良い線なんじゃないかな~✌️

寸法に興味無い様じゃ
 そりゃもちろんダメだよ😃
 何やってもダメだよ😃

しかし 寸法は労働者が扱う
 センスだから
 はったり効かないから
 楽しいよ。

鬼に金棒(笑)
 労働者にCAD