スワップ工房 原付 エンジンチューニング

キャノピー124cc アクシスZエンジンスワップ

118 コメント
views
6 フォロー

キャノピー公認ピンクナンバー改造車 
 走り出記念スレッド
 快適なピンク登録キャノピーの情報
 ご参加下さいませ。

間欠ワイパー自作回路でお馴染みの
 貴重な2スト細軸キャノピーでしたが
 2ストキャノピーは太軸エンジン号があるので
 細軸エンジンをおろして 2輪キャノピーへ
 トルク型のアクシスZエンジンを積んで
 ミニカー登録から原付2種登録に変更

 
アクシスZの18195kmの中古メーターを買って取り付け
 エンジン警告灯の問題を回避
 エコランプが点くキャノピー
 とても快適な走りになりました。

ジャイロ時代は四角いタイヤでしたが
 TT93フロントに入れて
 コーナーのハンドリングバッチリ
 ロングツーリング 峠も行けます。

23年12月15日 AM6時
 アイドリング不調 走れるが アイドリングしない
 さぁお楽しみください

 
 
 

スワップV100
作成: 2023/10/19 (木) 18:25:11
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
83
スワップV100 2024/02/12 (月) 09:20:05 修正

あれ オイルランプが点いてる!
 なんだよ
 ビンクキャノピーはガソリンコックつけたよ
 フル満タンにしてコックは閉めた。
 しかしオイルタンクは高いから
 サイフォンの原理でキャノピーのタンクへ
 そちらは満タンだから
 オイルタンクの容量は入らない。

オイルタンクとキャノピータンクをチーズして
 それからコックがありアクシスzのタンクへ流れる
 ガソリン臭く無いが漏れてたと思われます。

対策はもう1つコックを付ける
 オイルタンクにコックを付ける。
ーー
キャノピーのガソリンタンクの給油口は
 容易に満タンになりません
 筒がありエアーがかなり残るのです。

そのエアーが走行中に抜けると
 オイルタンクの容量位あるかも
 漏れたわけじゃなかった。

むしろフル満タンになっただけ
 蓋を開けたら😃
 通常の給油では出来ない
 フル満タンになってます(笑)
 ありがたい誤算でした

 

84
スワップV100 2024/02/20 (火) 07:20:48 修正

昨日CR6HSA
プラグ交換して
今朝はセルクランク2回目ぐらいで始動

かごに入れてた
CR7HSAもモノタロウ
今朝は10%引きだったから
トリシティのプラグと
4本購入
ついでにシリコンスプレーも箱買い
信越のシリコンは濃すぎる(笑)

アクシスZのガソリンメーター半分
キャノピーのガソリンコック開けて
走り出したがメーター変わらず
エアーが食ってるみたい。

そこでコックをみると横に寝てる
ストレーナー付きコック
正立させると流れ出したので
今朝はビスで固定

やたらコックが固くて
ガソリン漏れは皆無
シリコンスプレーして
半分ぐらいの力で操作可能に
ネジネジだった時は
コックを押さえながら
両手操作でしたが
片手であけしめ可能に

私をネジネジと呼ぶな
脱ネジネジ

5分ぐらいで3リッター移行する
便利だね😃

85
スワップV100 2024/02/26 (月) 01:34:29 修正

出先でエンジン掛からない

雨だし参った😖
バッテリー上がりみたい
アクシスZエンジンはキックないし。

ヘッドライトスイッチ消して
セルボタンするも
そもそもヘッドライトも光って無いよ
完全放電。

アクシスZエンジンのセルが回らない
それはサイドスタンド(笑)

それは殺してあるからね
残念でした。

もう一度キーを入れ直して
ちゃんとオンだよな
間違いないし
完全放電
レギュレータ-のパンクかな

もう一度キーを入れ直して
電圧計見ると13.2ボルト

86
スワップV100 2024/02/26 (月) 06:10:27 修正

それから

歩いたら30分位か 傘はある
自宅まで歩けば 2台あるから
ヘルメットと肉と野菜持って
工房へ空荷トラックあるから
しかし始動しないと載せにくいけど
2輪だから足場板2枚あれば
押しきれるだろ。
荷台の高さは745mm低床だけど
軽トラより高いかな。
低いトラックは時折パーキングのセンサーに
反応しない時がある
ランボルギーニ並みに低いから(笑)

87
スワップV100 2024/03/03 (日) 05:19:34 修正

昨日サイクルメーターが動いて無い
磁石に砂鉄
取り払ったら動いた事があったけど
今回は動かない。

最初からGPSスピードメーターにすれば良かった
サイクルメーターは1000円
12インチだと
66キロまでしか計れないし
GPSは3000円
300キロまでしか計れないし(笑)

配線をアクセサリーに繋げば
毎回距離はリセットされてしまうけど
速度は夜でも見えます。
画像1

画像2

88
スワップV100 2024/03/15 (金) 07:08:25 修正

セルが回らない・・・!!

2回目です あれから症状が出なかったから
その間に原因はメインキーの接点だろうと考えていましたが・・・

今回メインキーを何度も入れなおしたけど
セルは回りません(><)
あの考察は見当違いだった。

こんなことがツーリングで発生したら
キックが無いからセルが回らないと始まりません。

サイドスタンド
殺して直結してます
その辺の接触不良でしょうか?

昭和の機械は叩くと直る
どんどんと2回
ショックが縮む様な勢いで座りなおしてみました

なんとセルが回った。

89
スワップV100 2024/03/16 (土) 20:04:39

あれ 3回目のセル回らずです

トリシティ幸せが😃💕その絶頂期に試練が襲いかかりました。
~ーーーー
スワップ アクシスZエンジン号
またごねました。

セル回らず

明日は日曜日
朝から弄り 楽しみです。

90
スワップV100 2024/03/16 (土) 21:45:59 修正

エンジン掛かりました

焦らなくなってきたわ(笑)
また叩いたらセル回りました。

妄想してます
なぜだ😃

始動して帰宅しましたが
レクサスに乗ったら
なんだよ このハンドルの振動は

そもそもアクシスZは
2ストとは違う振動がありました。

トリシティエンジンスワップ
キャノピーはレクサスです
素晴らしい(笑) 自画自賛

アクシスZキャノピーのハンドルに
伝わる振動が気になりました
感覚が進化してます😃

メーカーを越えたかな😃

91
スワップV100 2024/03/18 (月) 12:16:05

セル 回らない

ついに 叩いても

92
スワップV100 2024/03/18 (月) 15:17:25

セルが回らない時は決まって電圧計が9vぐらいに
それでセルボタンを押すとヒューズが飛んだ様に電源喪失して
モーターは回らない 遠方ならピンチ。

なんで叩くと電源が復活していたんだろう
そしてセルが回るときの電圧計は12v以上を示している。

そのからくりが、全部わかりました(^^)
もう大丈夫です。

からくり
①並列バッテリーにしていた
②キャノピーのバッテリーは死亡していて9v
③背もたれカウルの中にあるアクシスZのバッテリーから
 キャノピーのバッテリーに電流が来てない。

背もたれカウルを明けると
 バッテリーのマイナス端子が折れてた
 折れているものの、同位置にかぶさっていたので
 上下運動すると接触してセルが回った。

納得できました。
 

93
スワップV100 2024/03/18 (月) 19:09:45 修正

アクシスZエンジンのキャノピー

アクシスZ エンジン警告灯
画像1
画像2

バッテリーの電圧が接点不良で不安定
そんな時にこんなエラーコード

このエラーが出ても
エンジンは始動出来ますが
電圧が不安定な状態で
ECUにトラブル出ないか
心配しながら
セルが回らなくなる原因を
探ってました。

1290RPM示してる
格安タコメーターにも電圧計があり
走行中に12ボルトを下回ると
タコメーターが赤くなると言う設定
そんな事象が予兆だった
見抜けなかったです。

バッテリーターミナル
特異な形で接点不良でした。

今夜は快調になったアクビーです
アクピ-でジャイロキャノピー
ゴボウ抜き(笑)

94
たけ 2024/03/18 (月) 20:51:49

v125用海外製安物カムが来ました。
組んだらどんな風になるのでしょう?画像1

95
スワップV100 2024/03/19 (火) 03:28:36 >> 94

FI武川 (^&^)

96

カムは新品、コントローラーはジャンク。
FIコントローラー壊れてたら吸気温センサーに可変抵抗かませます(^^)

97
スワップV100 2024/03/19 (火) 07:53:05 >> 95

ハイカム 楽しみですね~(^^)
ノーマルとプロフィール比較したいですねぇ
ちょっと調べてみよう

98
スワップV100 2024/03/19 (火) 08:19:06

V125 純正カム
IN5.0mm EX4.8mm
との事です。

武川ハイカムで0.2mmのカム高UP
カム山ピーク 引く ベースサークル
測ってみてください
どうでしょうか。

リフト量は大して変わらない
吸気の開が早くなってるんでしょうね
比較したいです。

アクシスZは吸気タイミング遅くて
6500までしか回りませんから
WR重めにして・・・
キャノピーにスワップすると
他の4スト原付きスクーターに追従するのがやっとですが
宿敵ジャイロキャノピーは居なくなりました(^^)

100

今度分解して比較してみますね〜
なんかのコピーなのかオリジナルなのか?(^^)

102
スワップV100 2024/03/19 (火) 19:07:30 >> 100

たけさん お疲れ様です
作用角度とかタイミングは
ノギスでは無理なので

届いたカムのリフト量
ベースサークルとカム山の引き算
楽しみにしてます。

99
スワップV100 2024/03/19 (火) 08:27:09 修正

トリシティー125エンジンは 格安ハイカム
純正カムより 吸排気ともに1.3mmストロークUP
排気バルブリセス ピストン加工しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
始動性 アイドリング安定
ECU SEC1J 純正です
インジェクターだけ格安120ccです。

画像1

送料含めてこの金額 安いけど使えてます。
またトリシティエンジンはリヤもディスクだからレバー購入
調子良いです。

油圧ホースは2200mmで足りなくて
100mmグースネック延長でバッチリ
DOT4 油さしでキャリパーから注入
マスターから湧き出て溜まったら
最初からレバーに感触があり
エアー抜き一瞬で完了。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アクピーの方も サイクルメーター直って
バッテリー端子良くなったら
始動性が上がって
タコメーターの赤くなる警告も無くなり
ツーリング 行けますよ(^^)

101
スワップV100 2024/03/19 (火) 16:32:23 修正

アクピー 防振対策

今のままでも振動は少ないけど
トリピー乗ったら振動もっと無くて
ハンドルのブレが無いので

円筒ブッシュをハンガーにも入れてで考えてますが
今は高速コーナーも安定して
フニャフニャ寄れないので
それを崩す様な改造は
安易には取り掛かれません。

103
スワップV100 2024/04/10 (水) 08:09:23

アクピー こちらのエンジンはマイルドで快調

昨夜 ウインカーの音が鳴らなくなって
今朝気づけばウインカー出しっぱなし

メーターのウインカー球が切れてるのか
光らなくもなってる

ウインカーリレーが鳴る奴と思ってたら
自分でブザーを配線していた

何が悪いってピーピーブザーが壊れたみたい
手持ちの大きなブザーと交換
大きな音でウインカー戻し忘れることなし

104
スワップV100 2024/05/02 (木) 12:37:15

サイドスタンド 直さないと
 それからツーリングの最終的な用意です
 キャノピーでキャンプは初めて

アクシスZエンジン
 ノーマルだから遅いけど
 走り切るでしょ

105
スワップV100 2024/05/02 (木) 14:02:28

リヤショック 取り付けプレート 補強溶接

念のため 下部からプレートを追加して溶接

尾道でリヤショックが折れたことがあるけど
付け根のプレートの溶接が取れたら

走行不能

106
スワップV100 2024/05/04 (土) 04:18:16 修正

改善の必要
荷物を積むと車高が下がり
サイドスタンドが
こればかりは仕方ない

問題はバンクしながら
ショックが縮むと
エンジンのハンガー接地

エンジンが前のめり気味
現在ハンガーの高さ10センチはあるけど
エンジンが乗車時に水平になるぐらい
13センチ位かな

リンク固定してるボルト穴
選べる様に改善する必要あり

107
スワップV100 2024/05/07 (火) 00:15:00 修正

アクシスZエンジンのキャノピー
バッテリーが完全にダメになると
ジャンプスタートさせても
エンジン息継ぎ
点火が絶え絶えに

ロングツーリング
初日敦賀でキャンプして
天橋立ビュー観光
鳥取砂丘観光
砂丘側から
余部鉄橋 空の駅
通行止めで断念
丹後 鳴き砂でキャンプ
その時
あれ急にセル回らない。

バッテリーはLONG
7アンペアのファストン端子
圧着緩んでた
それでセルスタート可能に
一安心

キックは無いアクシスZエンジン
翌朝、セル弱くも何とか始動
しかし高浜でガソリンスタンド
セル弱く始動出来ない。

マキタ18ボルトバッテリーでジャンプ始動
琵琶湖から関ヶ原
エンジンが息継ぎする。

揖斐川通過
岐阜の21号、長い高架で70キロの流れ
エンジン息継ぎ
点火が絶え絶えになり
インターを降りてコンビニで対策

軽自動車のバッテリー持って来てるから
細い配線で何とか接続するも
配線が細いからセル弱く始動出来ない

マキタ18ボルトでアシストして始動
エンジン息継ぎは無くなり
下呂 中津川 木曽
諏訪 茅野 北杜
双葉ガソリンスタンドで
アイドルスピードコントロール
大丈夫

バッテリーがへたると、エンジン息継ぎ
バッテリーは急にダメになるから。

アイドルスピードコントロールも
エンストする様になる。

バッテリー劣化
冷汗😨💦

109
てつや 2024/05/07 (火) 12:22:44 >> 107

鳥取砂丘
高校の修学旅行で行きました。

画像1
18Vキャノピー
これ組んでますか?
マキタ USB充電器
今度買ってみようと思います。

110
スワップV100 2024/05/07 (火) 12:50:57 修正 >> 107

画像1
てつやさん
 モバイルバッテリーはマキタのバッテリー
 使った自作ですねぇ😃

マキタバッテリーの取り出しアタッチメント
それとモジュールも安く売ってます
画像1

5連にしても良いかな(笑)

111
てつや 2024/05/07 (火) 15:29:24 >> 110

補足致します。
先ほどの
アダプターは、
USB電源でマキタバッテリーを
充電するアダプターです。画像1

112
スワップV100 2024/05/07 (火) 15:39:56 >> 110

失礼いたしました てっきりモバイルバッテリーかと
65W USB充電器 2個持ってます(^^)

108
スワップV100 2024/05/07 (火) 11:39:19

バッテリー 急速劣化した LONG 7.2アンペア
 充電してみた。

すぐに充電完了になる
 デジタルテスターで測ると 12v~13ボルトを行ったり来たり

12v白熱球18wの負荷をかけてみると
 11.5ボルトを示す 電圧が落ちる

もう一度充電器へ
 やはりすぐに充電完了になる。

バッテリーの抵抗値を測ってみた
 デジタルテスターの表示が消えてしまう
 + - を入れ替えると 0オームを示す
 
バッテリー抵抗値は劣化すると大きくなるそうだ
 0オーム・・・永久のエネルギーを得た(^^)
 これはあり得ない
 何かが違っている・・・

ハロゲン55wを光らす事が出来た
 セルは回らないのに 55wは光る

急速劣化したバッテリーの正体
 まだ使える(^^)
 しかし アクシスZの点火のエネルギーには不足でした。

アクシスZはCDIより放電時間が長い
 TCI(トランジスタ) 点火
 コイルに12ボルトを与えて
 その電流をトランジスタで遮断することで
 火花を飛ばしていると思われる

HS1 の点火に悩む
 たまじんさんのポイントを
 トランジスタへ変えたようなものだと思う。

キーオンでイグニッションコイルへ12Vが流れて
 ECUでその電流を受け止めて
 点火時期で遮断していると思われる。

だからHS1の 点火コイルとして
 アクシスZの イグニッションコイルは使える事になる

 

113
スワップV100 2024/05/08 (水) 10:08:18

1500km以上の2泊キャンプツーリングの収穫

バッテリーの劣化で 点火が絶え絶え
キックが無い アクシスZエンジン
高浜 小浜で 18vマキタでジャンプスタートさせても
バッテリーの劣化は走行中に進み
とうとう失火が頻繁に発生して
V125軍団に追従できなくなった岐阜の高架バイパス21号

そのバッテリーは充電がすぐに満充電になる状態ですが
ハロゲン55wを熱くなるまで点灯させることができる
その状態で 失火が始まるのでした。

これがバッテリー点火の宿命でした
発電レギュレーターが正常でも
バッテリーがダメになると
レギュレーターの発生する電流は不安定に
しまいには壊れてたハズです(><)

帰ってこれて良かった
記憶に残るツーリングになりました

このトラブルは一般的なトラブルであり
視聴率がupするものと思われます(^^)

114
スワップV100 2024/05/08 (水) 14:05:10 修正

雨降る前にバッテリー交換しました。
キャノピー本来の位置にある
並列のバッテリーも外して
セル一発です♪
アイドル高い また学習するでしょ
9アンペアLong また5年は頑張る😆👍❤️
画像1
アイドル1250
すぐ落ち着きました。

行きの小浜で
信号待ちエンスト
ISCが壊れはじめたかと
あれはバッテリー劣化でした。

115
スワップV100 2024/05/08 (水) 16:11:54 修正

車高調整

エンジンが前のめり
それには訳があって
もう少しロングにしないと
ショックが縮むと
インジェクションのカプラーが
キャノピーのフレームにあたる。
画像1
この高さならキャノピーの横繋ぎフレームに
インジェクションカプラーは潜るし
ガソリンホースも大丈夫です。

画像1

エンジンハンガーの
センター付近に車高調整プレートがある。

このプレートを穴穴30ミリ短いプレート
あるから交換したら
それは6センチ動くから
やりすぎ!!!
エンジンがウィリーしてしまうし
ショックがエアクリに当たるし
インジェクションもぶち当たる。

動くものは図面書いてくださいね
図面も書かずに思いつきで段取りしても
遠回り。

結局は使ってたプレートに
マルチに穴開けて
12mm短く使う加工しました。
画像1

短くしたけど
エンジンハンガー貫通ボルト位置は
24ミリ路面から上がります
わかるかな~✌️

だらしなく垂れ下がってた
家の車庫の段差に何度かぶつけたり
ツーリングでも荷物も重いから
段差がある交差点で擦った。
画像1

これは良くない
今回の穴明加工で
これが24ミリ上がりました。
わかるかな~✌️

116
スワップV100 2024/05/08 (水) 16:36:26 修正 >> 115

車高調整してハンドリング激変

ハンガーは上がったが脚付性は更に良くなった
それにホットロッドだったから
座ってると前に滑る様な感じがあったのが
包み込まれる座り心地になりました。

長距離が楽になる方向であります😃
手放し出来ないハンドリングで
ホイールバランス良いのに
手放し出来ない辛い部分がありましたが
楽に手放し出来る様になりました。

ハンドリングが激変して
😃💕幸せ😃💕

1584km走ったところで
ガソリン入れて来ました
10.82リッター入りました。

郡上八幡5.62 リッター
高浜5.5 リッター
高浜8.9 リッター
たけさん 1 リッター
ーーーーーーーーーーーーーー
ガソリン 31.84リッターで 1584km
リッター 49.7kmでした。

途中 失火しなければ 50かな

たけさんや いとさんは 燃費どうでした?

117
たけ 2024/05/09 (木) 05:57:34

おはようございます🌞
多分リッター43〜4ぐらいだと思います。
ハイオクで確か7000円位でした。

118
スワップV100 2024/05/09 (木) 20:11:04 修正 >> 117

たけさん
 お疲れ様でした
 楽しかったねー♪

バッテリーが弱り
 たいへん御迷惑お掛けしたキャノピーですが
 バッテリー交換してトルクアップです。

アクシスZ 125エンジンの
 トルクの秘密は
 バッテリー点火にあります

トルクが燃費を良くするんですよ😃
 V125はおそらくCDI

CDIはバッテリー点火より
 火花が短時間
 
次は富士スピードウェーで
 バトルしましょう

パワーアップしたマシン
 手ぶらでサーキット
画像1

こいつのエンジンは49ベースです
峠攻めるならサーキットで
今一番楽しめるマシーン
借りてエンジンチューニング
してますから

耐久レース
楽しみましょ

19日はスワップ工房でミーティング
たけさんも
ジムカーナやってる
いとさんも
ミーティング
来てくれたら最高です。