スワップ工房 原付 エンジンチューニング

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1795
スワップV100 2024/05/10 (金) 21:26:32 修正

画像1
スカイラウンジから歩いてビジホ
路面電車が走ってた
異国情緒たっぷり
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21時からカレーライス早い者勝ち
一番乗りで部屋に持ち帰り
御代わりもしました。👋😆🎶

明日は勝負です
仕事の勝負
楽しいです。👋😆🎶

1794
スワップV100 2024/05/10 (金) 20:52:55

周回コース
青梅街道より攻めてはしれますよ
Iさんも
原付周回コース
マシンはモレ
ライダー募集中

1793
スワップV100 2024/05/10 (金) 20:44:19

たけさん 次のレース6月で日曜日です
マシンはモレで3時間耐久レース
申し込みたい
ジムカーナやってる……iさんも
3時間だからわけあって
走って欲しいのです。

1792
スワップV100 2024/05/10 (金) 20:33:47 >> 1790

あら

1791
スワップV100 2024/05/10 (金) 20:29:13 修正

イモビライザー
合鍵ではセルは回れど
エンジン掛からない
トラックでも今の常識ね
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ピクニック気分

路面電車走る交差点の歩道橋
岡崎の手前の現場でした
日曜日も仕事です。

1790

19日は用事が〜🥲

1789
スワップV100 2024/05/10 (金) 05:26:04 修正

姫路ナンバー(笑)
 エンジン掛からない
 マジかよ

セルは回る
 やけに元気に回る
 デコンプなのか
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あおりの上の縁に傷がない
木材荷台も傷がない
レンタカー借りてるみたい
使いづらいな~

1788
スワップV100 2024/05/09 (木) 21:51:53 >> 1786

たけさんは大丈夫
ぶっつけ日曜日大丈夫
なんてった青梅街道の👋😆🎶

1787
スワップV100 2024/05/09 (木) 21:49:38

富士スピードウェー
 タイムアタックや
 レース参戦など
ミーティングが19日にあります😃
 
スワップ工房で2ストローク談義しましょう
 パワーアップしたモレも
 体感して下さいね😃
 
 

1786
リオン 2024/05/09 (木) 21:45:17 5247f@4f1f4

富士練習会
ツナギXL
ならレンタルできます。

たけさんまずは、乗ってみましょう!

土日は、激混みなので
平日スケジュール合わせて!

v100さん
アニーさん
19日
よろしくお願いします。

118
スワップV100 2024/05/09 (木) 20:11:04 修正 >> 117

たけさん
 お疲れ様でした
 楽しかったねー♪

バッテリーが弱り
 たいへん御迷惑お掛けしたキャノピーですが
 バッテリー交換してトルクアップです。

アクシスZ 125エンジンの
 トルクの秘密は
 バッテリー点火にあります

トルクが燃費を良くするんですよ😃
 V125はおそらくCDI

CDIはバッテリー点火より
 火花が短時間
 
次は富士スピードウェーで
 バトルしましょう

パワーアップしたマシン
 手ぶらでサーキット
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こいつのエンジンは49ベースです
峠攻めるならサーキットで
今一番楽しめるマシーン
借りてエンジンチューニング
してますから

耐久レース
楽しみましょ

19日はスワップ工房でミーティング
たけさんも
ジムカーナやってる
いとさんも
ミーティング
来てくれたら最高です。

 
 

 

 
 

117
たけ 2024/05/09 (木) 05:57:34

おはようございます🌞
多分リッター43〜4ぐらいだと思います。
ハイオクで確か7000円位でした。

382
スワップV100 2024/05/09 (木) 04:57:47 修正 >> 381

電装側クランクの返し
オイルが圧送され
返しに溜まる
遠心力でオイルは返しに張り付く

大端ピンに流れ込む
大端ピン中央に穴があり
大端ベアリングへ
そこからピストン裏側へ
オイルは飛ぶ😃知らんけど

返しに未確認物質があれば
ピストンの抱き付の原因になるが
無ければオイルポンプが劣化してる。

さぁ😃 仕事忙しく妄想ばかり
2ストロークもあるから😃💦
早く何とかしたい。

1785
スワップV100 2024/05/09 (木) 04:22:09 修正

53740円 純正でしたか(笑)
 調子良いかな~✌️
 ターボにするのかな~
 バッテリー持ちは良いですか
ツーリングのお供 
 格安18ボルトバッテリー活躍
 
純正はジャンプとかに使うと
 かわいそうで勿体ないから
トラックとかディーゼルのジャンプ
 格安にかぎりますが
格安にも雲泥の差があり
 ジャンプしたら中の配線が切れたり

薄い鉄板でスポット溶接されて
 ユニットになってる純正
格安は鉄板剥き出しでスポット
 劣悪格安は鉄板と鉄板の間に配線があり
 ジャンプさせたら配線切れた(笑)

ヒューズみたいになってます
 用途以外に使わないで下さい(笑)

 
 

381
スワップV100 2024/05/09 (木) 03:20:41 修正

カム軸の先端に オーリング
 やはりオイルが圧送されてるはず

この前 カムを差し込むベアリング
 パークリ吹いたり
 そこに通路があるか確認したけど
 わからなかった。

次回はヘッドを良く確認して
 オーリングの必要性を

格安ハイカムの軸から
 パークリ吹くと
 3個あるベースサークルの面にある穴は
 貫通していた。

カムが削れたりするのは
 オイル不足が持病にあり
 それを直さないと😃

ヘッドのオイル通路確認

1784
スワップV100 2024/05/09 (木) 03:06:35

新たな9アンペアバッテリー
 フラシボー なんかトルクが増えた。

セル一発始動
 アイドルスピードコントロールも
 正常になった。
 
バッテリー並列にする必要も無くなりました。
 
今日はNmax155 のオイルポンプが届く
 12が名古屋なので弄る暇がないトリシティエンジン。

弄りたいこと沢山(笑)
 😃💕幸せ

227
スワップV100 2024/05/08 (水) 19:48:51 修正

リオンさん
 北海道出張 お疲れ様でした
早速の情報
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これで図面書けますから
お疲れのところ ありがとう
そう言う人間には
施したいです。

何も情報なくイメージで書いた図面これ
画像1

明日データに乗っとり
 修正します。

情報なく書いた俺
 良い線なんじゃないかな~✌️

寸法に興味無い様じゃ
 そりゃもちろんダメだよ😃
 何やってもダメだよ😃

しかし 寸法は労働者が扱う
 センスだから
 はったり効かないから
 楽しいよ。

鬼に金棒(笑)
 労働者にCAD

 

226
スワップV100 2024/05/08 (水) 18:47:51 修正

昨日は北海道で
 サッポロビール飲んでるリオンさん
 縦型エンジンで動き出してます。
FUJIタイムアタック今まではモレでしたが
 36秒 たまに35秒
 このタイムは集中力が必要で
楽に出せる様にエンジンを
 パワーアップしたい。

それならば縦型が良いと動き出して
 選んだシリンダーはエアサル
ボアアップ センターリブ
 マシンばギヤなので
 かなり重い
 更にエンジンパワーアップしたい。

12日は名古屋なので
 次の日曜日 スワップ工房で
 クランク コンロッド2個いち
12ピンにして
 長がくします。

その分ベースを厚くして
 掃気通路を最適化

またレース前提としたエンジン弄り
 楽しみましょう。

モレの方はスワップ工房であづかってます
 レオビンチチャンバーで2倍パワー出たので
 お集まりになられた方々で
 ハイスロット組んでください。

私はギヤの方 クランク改造と
 ベースに噛ませる板の加工します。

あとギヤに付く様に
 チャンバーの取り回し変更します
 縦型ボアアップなら
 NSR50のボアアップチャンバーで

御期待下さいね😃

116
スワップV100 2024/05/08 (水) 16:36:26 修正 >> 115

車高調整してハンドリング激変

ハンガーは上がったが脚付性は更に良くなった
それにホットロッドだったから
座ってると前に滑る様な感じがあったのが
包み込まれる座り心地になりました。

長距離が楽になる方向であります😃
手放し出来ないハンドリングで
ホイールバランス良いのに
手放し出来ない辛い部分がありましたが
楽に手放し出来る様になりました。

ハンドリングが激変して
😃💕幸せ😃💕

1584km走ったところで
ガソリン入れて来ました
10.82リッター入りました。

郡上八幡5.62 リッター
高浜5.5 リッター
高浜8.9 リッター
たけさん 1 リッター
ーーーーーーーーーーーーーー
ガソリン 31.84リッターで 1584km
リッター 49.7kmでした。

途中 失火しなければ 50かな

たけさんや いとさんは 燃費どうでした?

115
スワップV100 2024/05/08 (水) 16:11:54 修正

車高調整

エンジンが前のめり
それには訳があって
もう少しロングにしないと
ショックが縮むと
インジェクションのカプラーが
キャノピーのフレームにあたる。
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この高さならキャノピーの横繋ぎフレームに
インジェクションカプラーは潜るし
ガソリンホースも大丈夫です。

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エンジンハンガーの
センター付近に車高調整プレートがある。

このプレートを穴穴30ミリ短いプレート
あるから交換したら
それは6センチ動くから
やりすぎ!!!
エンジンがウィリーしてしまうし
ショックがエアクリに当たるし
インジェクションもぶち当たる。

動くものは図面書いてくださいね
図面も書かずに思いつきで段取りしても
遠回り。

結局は使ってたプレートに
マルチに穴開けて
12mm短く使う加工しました。
画像1

短くしたけど
エンジンハンガー貫通ボルト位置は
24ミリ路面から上がります
わかるかな~✌️

だらしなく垂れ下がってた
家の車庫の段差に何度かぶつけたり
ツーリングでも荷物も重いから
段差がある交差点で擦った。
画像1

これは良くない
今回の穴明加工で
これが24ミリ上がりました。
わかるかな~✌️

114
スワップV100 2024/05/08 (水) 14:05:10 修正

雨降る前にバッテリー交換しました。
キャノピー本来の位置にある
並列のバッテリーも外して
セル一発です♪
アイドル高い また学習するでしょ
9アンペアLong また5年は頑張る😆👍❤️
画像1
アイドル1250
すぐ落ち着きました。

行きの小浜で
信号待ちエンスト
ISCが壊れはじめたかと
あれはバッテリー劣化でした。

1783
スワップV100 2024/05/08 (水) 10:48:07 修正

来ました♪
画像1
ファストン端子ですけど・・・
電圧を測ると どちらも13.52ボルトでした
充電器繋ぐと 13.9ボルトぐらい

雨が降る前に作業したい。

1782
スワップV100 2024/05/08 (水) 10:37:38 修正

軽自動車のバッテリー 2010年のものですね(爆)
画像良く見たら2010年のバッテリーでした(笑)

14年前のバッテリー
キャンプでLED照明で使ってたから
寝る前にLED点滅しだして かなり消耗させてたし

マキタの18ボルトは3個 持ってたから
でも18ボルトを常時接続にしたら
充電しないし最悪ECU壊れるかも

リオンさんもアニーさんも
18ボルトは CDIへ入れないし

バッテリー点火のコイルだけに18ボルトはアリだけど
ECUには良くないでしょ。

だだイグニッションコイルだけへ18ボルト繋ぐと
それはECUへ流れて 点火時期で切断されてるから
そのトランジスタスイッチが 逝かれるかも

その辺 2ストなら自作して
自作回路で点火させるんだけど
4ストは OBD2で見る限り
点火がかなり動いてるみたいだから・・・

113
スワップV100 2024/05/08 (水) 10:08:18

1500km以上の2泊キャンプツーリングの収穫

バッテリーの劣化で 点火が絶え絶え
キックが無い アクシスZエンジン
高浜 小浜で 18vマキタでジャンプスタートさせても
バッテリーの劣化は走行中に進み
とうとう失火が頻繁に発生して
V125軍団に追従できなくなった岐阜の高架バイパス21号

そのバッテリーは充電がすぐに満充電になる状態ですが
ハロゲン55wを熱くなるまで点灯させることができる
その状態で 失火が始まるのでした。

これがバッテリー点火の宿命でした
発電レギュレーターが正常でも
バッテリーがダメになると
レギュレーターの発生する電流は不安定に
しまいには壊れてたハズです(><)

帰ってこれて良かった
記憶に残るツーリングになりました

このトラブルは一般的なトラブルであり
視聴率がupするものと思われます(^^)

380
スワップV100 2024/05/08 (水) 09:47:37 修正

オイルポンプ 購入
 トリシティー155の中古
 125に付くと思うけど・・・

排気カムが丸くなってた格安中古エンジン
 ロッカーローラーは偏芯して固着してた
画像1
固着して回転しなくなってたけど
 それでもオイルがあれば
 こんなに綺麗に削れないよね・・・あの薄皮削りみてよ
だってローラーじゃないロッカーアームを考えれば・・・ 

固着偏芯して固まってニードルピンは出て来てなかったけど
 タペット調整は2mm3mmシムが入るぐらい偏芯してた。

排気が開かなくて相当なパワーダウンしてたハズだけど・・・

カムにはベースサークル面に穴があって
 オイルがにじみ出るようになってる
 でもカム軸にオイルが圧入されてるとは思えない

スタッドからヘッドカバーにつながる通路
 そこからパークリしても 2か所の吹き出しから出てくるだけ
 

380
スワップV100 2024/05/08 (水) 08:00:59 修正

今朝も3輪ジャイロキャノピー 始動1発

たけさん 
 3輪も LONGの7.2A 背もたれに入れて
 本来の位置にも本来のバッテリー入れて 常時並列
 
今朝もセル元気で大丈夫でしたが、常時接続は迷走電流
 お互いに放電充電をくり返して均衡するので
 劣化が進む
 その時にパルスが出てればよいですかね。

アクシスZ 2輪はリチュウームイオンと鉛で並列
 やってはいけません(笑)
 でも大丈夫 昨日久しぶりに始動
 キーオフではリレーが切断してくれています
 走行時だけつながって充電

今のところ火事になってません(笑)
 
 

379

なんか最近の車だと、室内灯や灯火類をLEDに変えただけでECUが壊れたりする車種があるくらいですからねえ。

378
スワップV100 2024/05/08 (水) 05:54:43 修正 >> 376

おはようございます
 晴れてますね😃

調べてくれてありがとう😉👍🎶
 毎日乗るならバッテリーを永久に
 交換しなくて済むに近くなる。

でもパルスがECUに伝わらないかな
 ちょっと心配
 
パルス充電器で時々充電が良いかな😃
 バッテリー劣化でエンジンチェックランプ
 点かなかったけど
よくバッテリー交換で点いたって見る。
 
 

377
スワップV100 2024/05/08 (水) 05:43:40 >> 375

今日は9アンペアバッテリー来る
名古屋に行く前に交換して
ガソリン満タンにすれば
燃費計算

9アンペアならバッテリー並列にする必要なし
アクシスZのセルにつながるメインハーネスと
9アンペアバッテリーの接続の配線を強化して
キャノピー本来のバッテリーは取り外して

376
たけ 2024/05/08 (水) 05:34:27

パルス充電のデメリットはこんなのがあった。
この値段ならバッテリー買えるし(^^)

パルス充電のデメリットは?
パルス発生器自体が電力を消費してしまうという点がデメリットです。 週末だけしか使わない場合、車両によっては劣化に拍車をかける可能性もあります。 休日利用のみであればパルス充電器で定期的に補充電するというのがベターかと思います。 (充電器での補充電の場合、電源と時間の確保が課題です・・・。)

充電にパルスをかけるとどんな効果があるの?

充電時に電流を流すことでは分解できなかったサルフェーションに、電気的振動(パルス)を与えることで、少しずつですが、分解を促進させる効果があることが、従前からの研究で証明されています。 日常のメンテナンスにパルス充電器を使用し続けることで、バッテリーのコンディションを整えることができます。

パルス充電は、簡単に言うと、バッテリー充電をしている時に、電極板に電気的な振動(パルス)を与えて硫酸鉛(=電気を通さない絶縁体の鉛)を除去することを指します。 ディサルフェーション(=サルフェーション(硫酸鉛)除去機能)の効果があり、バッテリーの性能を高い状態で維持します。

調べて初めて知った🙂

375
スワップV100 2024/05/07 (火) 22:18:36 修正

今買っても
使うの5年先だから

Long より
放電してるかも知れないよ😃

延命かぁ
宗教には興味無いんだよね😃
それ使うと
永遠の命ならばね😃

純正で採用されないのは
困るからかな😃

379
スワップV100 2024/05/07 (火) 21:36:11 >> 378

良い画像です。
この場に及んで
トロコイドポンプが
死んでるかもよ😃

1781
スワップV100 2024/05/07 (火) 21:31:26

やっぱり 遠回りして実践して
体感しないと身に付かないから♪

今度のキャノピーはトリシティエンジン
V125軍団にはアドバンテージあるから♪

楽しみです♪

1780
スワップV100 2024/05/07 (火) 21:22:28

オイルポンプがキレイだから
 綺麗な物に騙されて
 価値観が狂うけど
機能美の方が大切だから

見落としてる可能性がある
 オイルポンプの劣化。
 

378
たけ 2024/05/07 (火) 21:13:15

鳥シティ、クランク大端部ピンのオイルポンプ側のみ穴が空いてるんですね。

あと、クランク側面に隔壁みたいなカバー。
クランクケース通路からそこに送られて遠心力かなんかでクランク大端〜ピストン裏に行くのかな?

画像1
画像2

ローラーロッカーのベアリングが砕けるのは何故?

1779
スワップV100 2024/05/07 (火) 20:11:53

安く買ったトリシティエンジン
既にロッカーアームのローラーが
固着して、カム山が丸(笑)

今のハイカムの銀粉どころじゃない
筈だった。

しかし輸送でオイルは抜かれ
無知な俺は。

オイルポンプが
大量の銀粉で 排出量が
極端に減っている可能性ある。

1778
スワップV100 2024/05/07 (火) 19:15:35

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俺も若い頃は、システムエンジニア(笑)
お金もらいながら
週休2日でプログラム組んでました😃

だからニーズを確認してから
提案したり
やり取りが楽しかったけど
進まない会議が
苦痛でもあった。

それから進まない会議なんか無い
労働者になった
決断力は早い者勝ち
無料CADで寸法が出せる時代に(笑)

今は楽しんで弄ってます
4ストが2ストより抱き付いてます
問題解決しないとね

トリシティエンジン
オイルに銀粉あった

カム山が少し削れてた
ローラーロッカーアームの
ニードルがバラけて
カム山が磨耗
その銀粉だろう。
楽しいでしょ😃

今夜もご訪問いただき
ありがとう😉👍🎶

1777
スワップV100 2024/05/07 (火) 16:34:14 修正

ツーリングを終えて スマホの写真
 Google フォト 容量が少なくなって
 お金を払えば 容量upと来てます。

スマホ2台持ち 
 撮影した画像がパソコンでそのまま見れるので便利
 誰もが利用してるのかと思ったら・・・
 どうやらそうでもないのかな。

一方 Google map こいつは利用してるみたい
 ただ原付 原付2種 その区分が無いから
 無料高速を案内されます。

あと案内中に有料と無料の切り替えが
 簡単に出来ると良いんだけど
 有料道路を使わない設定で案内してもらって
 時々 早い経路が見つかりましたって出る
 それが有料道路で 1分早くなるとかやめてほしい。

有料道路は意思を持った時 設定が選べるようになってれば
 使いやすい。

何でもかんでも高速道路の方々には
 関係ない話でした。

相模湖インターの信号が 高速道路優先過ぎて
 20号が上野原から大渋滞 そこがネックに
 でも高速道路からほとんど出てこない
 センサー付けてあげようか(^^)

相模湖駅の信号までガラガラでした。
 でも20号はトータルでは 早かった 
 都留ー道志より 早かった
 楽だしね

人出の多い祭日は 上野原駅通って
 桂川渡って弁天橋で一瞬20号に戻って
 藤野駅から踏切渡って
 陣馬はアニーなら良いけど
 遠回り過ぎるし大変だから
 沢井川沿いにUターン 
 旧甲州街道に出て
 元 日本一まずいラーメン屋だっけ・・・

これですり抜け無し
 

377
スワップV100 2024/05/07 (火) 15:56:34 修正

ヤマハ純正ベルト

到着しました
トリシティはベルト巾が25ミリ以上ある。

たけさん へこたれませんよ😃
3500円 安い(笑)
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