スカイラウンジから歩いてビジホ 路面電車が走ってた 異国情緒たっぷり
21時からカレーライス早い者勝ち 一番乗りで部屋に持ち帰り 御代わりもしました。👋😆🎶✨
明日は勝負です 仕事の勝負 楽しいです。👋😆🎶✨
周回コース 青梅街道より攻めてはしれますよ Iさんも 原付周回コース マシンはモレ ライダー募集中
たけさん 次のレース6月で日曜日です マシンはモレで3時間耐久レース 申し込みたい ジムカーナやってる……iさんも 3時間だからわけあって 走って欲しいのです。
あら
イモビライザー 合鍵ではセルは回れど エンジン掛からない トラックでも今の常識ね
ピクニック気分
路面電車走る交差点の歩道橋 岡崎の手前の現場でした 日曜日も仕事です。
19日は用事が〜🥲
姫路ナンバー(笑) エンジン掛からない マジかよ
セルは回る やけに元気に回る デコンプなのか
あおりの上の縁に傷がない 木材荷台も傷がない レンタカー借りてるみたい 使いづらいな~
たけさんは大丈夫 ぶっつけ日曜日大丈夫 なんてった青梅街道の👋😆🎶✨
富士スピードウェー タイムアタックや レース参戦など ミーティングが19日にあります😃 スワップ工房で2ストローク談義しましょう パワーアップしたモレも 体感して下さいね😃
富士練習会 ツナギXL ならレンタルできます。
たけさんまずは、乗ってみましょう!
土日は、激混みなので 平日スケジュール合わせて!
v100さん アニーさん 19日 よろしくお願いします。
たけさん お疲れ様でした 楽しかったねー♪
バッテリーが弱り たいへん御迷惑お掛けしたキャノピーですが バッテリー交換してトルクアップです。
アクシスZ 125エンジンの トルクの秘密は バッテリー点火にあります
トルクが燃費を良くするんですよ😃 V125はおそらくCDI
CDIはバッテリー点火より 火花が短時間 次は富士スピードウェーで バトルしましょう
パワーアップしたマシン 手ぶらでサーキット
こいつのエンジンは49ベースです 峠攻めるならサーキットで 今一番楽しめるマシーン 借りてエンジンチューニング してますから
耐久レース 楽しみましょ
19日はスワップ工房でミーティング たけさんも ジムカーナやってる いとさんも ミーティング 来てくれたら最高です。
おはようございます🌞 多分リッター43〜4ぐらいだと思います。 ハイオクで確か7000円位でした。
電装側クランクの返し オイルが圧送され 返しに溜まる 遠心力でオイルは返しに張り付く
大端ピンに流れ込む 大端ピン中央に穴があり 大端ベアリングへ そこからピストン裏側へ オイルは飛ぶ😃知らんけど
返しに未確認物質があれば ピストンの抱き付の原因になるが 無ければオイルポンプが劣化してる。
さぁ😃 仕事忙しく妄想ばかり 2ストロークもあるから😃💦 早く何とかしたい。
53740円 純正でしたか(笑) 調子良いかな~✌️ ターボにするのかな~ バッテリー持ちは良いですか ツーリングのお供 格安18ボルトバッテリー活躍 純正はジャンプとかに使うと かわいそうで勿体ないから トラックとかディーゼルのジャンプ 格安にかぎりますが 格安にも雲泥の差があり ジャンプしたら中の配線が切れたり
薄い鉄板でスポット溶接されて ユニットになってる純正 格安は鉄板剥き出しでスポット 劣悪格安は鉄板と鉄板の間に配線があり ジャンプさせたら配線切れた(笑)
ヒューズみたいになってます 用途以外に使わないで下さい(笑)
カム軸の先端に オーリング やはりオイルが圧送されてるはず
この前 カムを差し込むベアリング パークリ吹いたり そこに通路があるか確認したけど わからなかった。
次回はヘッドを良く確認して オーリングの必要性を
格安ハイカムの軸から パークリ吹くと 3個あるベースサークルの面にある穴は 貫通していた。
カムが削れたりするのは オイル不足が持病にあり それを直さないと😃
ヘッドのオイル通路確認
新たな9アンペアバッテリー フラシボー なんかトルクが増えた。
セル一発始動 アイドルスピードコントロールも 正常になった。 バッテリー並列にする必要も無くなりました。 今日はNmax155 のオイルポンプが届く 12が名古屋なので弄る暇がないトリシティエンジン。
弄りたいこと沢山(笑) 😃💕幸せ
リオンさん 北海道出張 お疲れ様でした 早速の情報 これで図面書けますから お疲れのところ ありがとう そう言う人間には 施したいです。
何も情報なくイメージで書いた図面これ
明日データに乗っとり 修正します。
情報なく書いた俺 良い線なんじゃないかな~✌️
寸法に興味無い様じゃ そりゃもちろんダメだよ😃 何やってもダメだよ😃
しかし 寸法は労働者が扱う センスだから はったり効かないから 楽しいよ。
鬼に金棒(笑) 労働者にCAD
昨日は北海道で サッポロビール飲んでるリオンさん 縦型エンジンで動き出してます。 FUJIタイムアタック今まではモレでしたが 36秒 たまに35秒 このタイムは集中力が必要で 楽に出せる様にエンジンを パワーアップしたい。
それならば縦型が良いと動き出して 選んだシリンダーはエアサル ボアアップ センターリブ マシンばギヤなので かなり重い 更にエンジンパワーアップしたい。
12日は名古屋なので 次の日曜日 スワップ工房で クランク コンロッド2個いち 12ピンにして 長がくします。
その分ベースを厚くして 掃気通路を最適化
またレース前提としたエンジン弄り 楽しみましょう。
モレの方はスワップ工房であづかってます レオビンチチャンバーで2倍パワー出たので お集まりになられた方々で ハイスロット組んでください。
私はギヤの方 クランク改造と ベースに噛ませる板の加工します。
あとギヤに付く様に チャンバーの取り回し変更します 縦型ボアアップなら NSR50のボアアップチャンバーで
御期待下さいね😃
ハンガーは上がったが脚付性は更に良くなった それにホットロッドだったから 座ってると前に滑る様な感じがあったのが 包み込まれる座り心地になりました。
長距離が楽になる方向であります😃 手放し出来ないハンドリングで ホイールバランス良いのに 手放し出来ない辛い部分がありましたが 楽に手放し出来る様になりました。
ハンドリングが激変して 😃💕幸せ😃💕
1584km走ったところで ガソリン入れて来ました 10.82リッター入りました。
郡上八幡5.62 リッター 高浜5.5 リッター 高浜8.9 リッター たけさん 1 リッター ーーーーーーーーーーーーーー ガソリン 31.84リッターで 1584km リッター 49.7kmでした。
途中 失火しなければ 50かな
たけさんや いとさんは 燃費どうでした?
エンジンが前のめり それには訳があって もう少しロングにしないと ショックが縮むと インジェクションのカプラーが キャノピーのフレームにあたる。 この高さならキャノピーの横繋ぎフレームに インジェクションカプラーは潜るし ガソリンホースも大丈夫です。
エンジンハンガーの センター付近に車高調整プレートがある。
このプレートを穴穴30ミリ短いプレート あるから交換したら それは6センチ動くから やりすぎ!!! エンジンがウィリーしてしまうし ショックがエアクリに当たるし インジェクションもぶち当たる。
動くものは図面書いてくださいね 図面も書かずに思いつきで段取りしても 遠回り。
結局は使ってたプレートに マルチに穴開けて 12mm短く使う加工しました。
短くしたけど エンジンハンガー貫通ボルト位置は 24ミリ路面から上がります わかるかな~✌️
だらしなく垂れ下がってた 家の車庫の段差に何度かぶつけたり ツーリングでも荷物も重いから 段差がある交差点で擦った。
これは良くない 今回の穴明加工で これが24ミリ上がりました。 わかるかな~✌️
雨降る前にバッテリー交換しました。 キャノピー本来の位置にある 並列のバッテリーも外して セル一発です♪ アイドル高い また学習するでしょ 9アンペアLong また5年は頑張る😆👍️❤️ アイドル1250 すぐ落ち着きました。
行きの小浜で 信号待ちエンスト ISCが壊れはじめたかと あれはバッテリー劣化でした。
来ました♪ ファストン端子ですけど・・・ 電圧を測ると どちらも13.52ボルトでした 充電器繋ぐと 13.9ボルトぐらい
雨が降る前に作業したい。
軽自動車のバッテリー 2010年のものですね(爆) 画像良く見たら2010年のバッテリーでした(笑)
14年前のバッテリー キャンプでLED照明で使ってたから 寝る前にLED点滅しだして かなり消耗させてたし
マキタの18ボルトは3個 持ってたから でも18ボルトを常時接続にしたら 充電しないし最悪ECU壊れるかも
リオンさんもアニーさんも 18ボルトは CDIへ入れないし
バッテリー点火のコイルだけに18ボルトはアリだけど ECUには良くないでしょ。
だだイグニッションコイルだけへ18ボルト繋ぐと それはECUへ流れて 点火時期で切断されてるから そのトランジスタスイッチが 逝かれるかも
その辺 2ストなら自作して 自作回路で点火させるんだけど 4ストは OBD2で見る限り 点火がかなり動いてるみたいだから・・・
1500km以上の2泊キャンプツーリングの収穫
バッテリーの劣化で 点火が絶え絶え キックが無い アクシスZエンジン 高浜 小浜で 18vマキタでジャンプスタートさせても バッテリーの劣化は走行中に進み とうとう失火が頻繁に発生して V125軍団に追従できなくなった岐阜の高架バイパス21号
そのバッテリーは充電がすぐに満充電になる状態ですが ハロゲン55wを熱くなるまで点灯させることができる その状態で 失火が始まるのでした。
これがバッテリー点火の宿命でした 発電レギュレーターが正常でも バッテリーがダメになると レギュレーターの発生する電流は不安定に しまいには壊れてたハズです(><)
帰ってこれて良かった 記憶に残るツーリングになりました
このトラブルは一般的なトラブルであり 視聴率がupするものと思われます(^^)
オイルポンプ 購入 トリシティー155の中古 125に付くと思うけど・・・
排気カムが丸くなってた格安中古エンジン ロッカーローラーは偏芯して固着してた 固着して回転しなくなってたけど それでもオイルがあれば こんなに綺麗に削れないよね・・・あの薄皮削りみてよ だってローラーじゃないロッカーアームを考えれば・・・
固着偏芯して固まってニードルピンは出て来てなかったけど タペット調整は2mm3mmシムが入るぐらい偏芯してた。
排気が開かなくて相当なパワーダウンしてたハズだけど・・・
カムにはベースサークル面に穴があって オイルがにじみ出るようになってる でもカム軸にオイルが圧入されてるとは思えない
スタッドからヘッドカバーにつながる通路 そこからパークリしても 2か所の吹き出しから出てくるだけ
今朝も3輪ジャイロキャノピー 始動1発
たけさん 3輪も LONGの7.2A 背もたれに入れて 本来の位置にも本来のバッテリー入れて 常時並列 今朝もセル元気で大丈夫でしたが、常時接続は迷走電流 お互いに放電充電をくり返して均衡するので 劣化が進む その時にパルスが出てればよいですかね。
アクシスZ 2輪はリチュウームイオンと鉛で並列 やってはいけません(笑) でも大丈夫 昨日久しぶりに始動 キーオフではリレーが切断してくれています 走行時だけつながって充電
今のところ火事になってません(笑)
なんか最近の車だと、室内灯や灯火類をLEDに変えただけでECUが壊れたりする車種があるくらいですからねえ。
おはようございます 晴れてますね😃
調べてくれてありがとう😉👍️🎶 毎日乗るならバッテリーを永久に 交換しなくて済むに近くなる。
でもパルスがECUに伝わらないかな ちょっと心配 パルス充電器で時々充電が良いかな😃 バッテリー劣化でエンジンチェックランプ 点かなかったけど よくバッテリー交換で点いたって見る。
今日は9アンペアバッテリー来る 名古屋に行く前に交換して ガソリン満タンにすれば 燃費計算
9アンペアならバッテリー並列にする必要なし アクシスZのセルにつながるメインハーネスと 9アンペアバッテリーの接続の配線を強化して キャノピー本来のバッテリーは取り外して
パルス充電のデメリットはこんなのがあった。 この値段ならバッテリー買えるし(^^)
パルス充電のデメリットは? パルス発生器自体が電力を消費してしまうという点がデメリットです。 週末だけしか使わない場合、車両によっては劣化に拍車をかける可能性もあります。 休日利用のみであればパルス充電器で定期的に補充電するというのがベターかと思います。 (充電器での補充電の場合、電源と時間の確保が課題です・・・。)
充電にパルスをかけるとどんな効果があるの?
充電時に電流を流すことでは分解できなかったサルフェーションに、電気的振動(パルス)を与えることで、少しずつですが、分解を促進させる効果があることが、従前からの研究で証明されています。 日常のメンテナンスにパルス充電器を使用し続けることで、バッテリーのコンディションを整えることができます。
パルス充電は、簡単に言うと、バッテリー充電をしている時に、電極板に電気的な振動(パルス)を与えて硫酸鉛(=電気を通さない絶縁体の鉛)を除去することを指します。 ディサルフェーション(=サルフェーション(硫酸鉛)除去機能)の効果があり、バッテリーの性能を高い状態で維持します。
調べて初めて知った🙂
今買っても 使うの5年先だから
Long より 放電してるかも知れないよ😃
延命かぁ 宗教には興味無いんだよね😃 それ使うと 永遠の命ならばね😃
純正で採用されないのは 困るからかな😃
コレは?
良い画像です。 この場に及んで トロコイドポンプが 死んでるかもよ😃
やっぱり 遠回りして実践して 体感しないと身に付かないから♪
今度のキャノピーはトリシティエンジン V125軍団にはアドバンテージあるから♪
楽しみです♪
オイルポンプがキレイだから 綺麗な物に騙されて 価値観が狂うけど 機能美の方が大切だから
見落としてる可能性がある オイルポンプの劣化。
鳥シティ、クランク大端部ピンのオイルポンプ側のみ穴が空いてるんですね。
あと、クランク側面に隔壁みたいなカバー。 クランクケース通路からそこに送られて遠心力かなんかでクランク大端〜ピストン裏に行くのかな?
ローラーロッカーのベアリングが砕けるのは何故?
安く買ったトリシティエンジン 既にロッカーアームのローラーが 固着して、カム山が丸(笑)
今のハイカムの銀粉どころじゃない 筈だった。
しかし輸送でオイルは抜かれ 無知な俺は。
オイルポンプが 大量の銀粉で 排出量が 極端に減っている可能性ある。
俺も若い頃は、システムエンジニア(笑) お金もらいながら 週休2日でプログラム組んでました😃
だからニーズを確認してから 提案したり やり取りが楽しかったけど 進まない会議が 苦痛でもあった。
それから進まない会議なんか無い 労働者になった 決断力は早い者勝ち 無料CADで寸法が出せる時代に(笑)
今は楽しんで弄ってます 4ストが2ストより抱き付いてます 問題解決しないとね
トリシティエンジン オイルに銀粉あった
カム山が少し削れてた ローラーロッカーアームの ニードルがバラけて カム山が磨耗 その銀粉だろう。 楽しいでしょ😃
今夜もご訪問いただき ありがとう😉👍️🎶
ツーリングを終えて スマホの写真 Google フォト 容量が少なくなって お金を払えば 容量upと来てます。
スマホ2台持ち 撮影した画像がパソコンでそのまま見れるので便利 誰もが利用してるのかと思ったら・・・ どうやらそうでもないのかな。
一方 Google map こいつは利用してるみたい ただ原付 原付2種 その区分が無いから 無料高速を案内されます。
あと案内中に有料と無料の切り替えが 簡単に出来ると良いんだけど 有料道路を使わない設定で案内してもらって 時々 早い経路が見つかりましたって出る それが有料道路で 1分早くなるとかやめてほしい。
有料道路は意思を持った時 設定が選べるようになってれば 使いやすい。
何でもかんでも高速道路の方々には 関係ない話でした。
相模湖インターの信号が 高速道路優先過ぎて 20号が上野原から大渋滞 そこがネックに でも高速道路からほとんど出てこない センサー付けてあげようか(^^)
相模湖駅の信号までガラガラでした。 でも20号はトータルでは 早かった 都留ー道志より 早かった 楽だしね
人出の多い祭日は 上野原駅通って 桂川渡って弁天橋で一瞬20号に戻って 藤野駅から踏切渡って 陣馬はアニーなら良いけど 遠回り過ぎるし大変だから 沢井川沿いにUターン 旧甲州街道に出て 元 日本一まずいラーメン屋だっけ・・・
これですり抜け無し
ヤマハ純正ベルト
到着しました トリシティはベルト巾が25ミリ以上ある。
たけさん へこたれませんよ😃 3500円 安い(笑)
スカイラウンジから歩いてビジホ
路面電車が走ってた
異国情緒たっぷり
21時からカレーライス早い者勝ち
一番乗りで部屋に持ち帰り
御代わりもしました。👋😆🎶✨
明日は勝負です
仕事の勝負
楽しいです。👋😆🎶✨
周回コース
青梅街道より攻めてはしれますよ
Iさんも
原付周回コース
マシンはモレ
ライダー募集中
たけさん 次のレース6月で日曜日です
マシンはモレで3時間耐久レース
申し込みたい
ジムカーナやってる……iさんも
3時間だからわけあって
走って欲しいのです。
あら
イモビライザー
合鍵ではセルは回れど
エンジン掛からない
トラックでも今の常識ね
ピクニック気分
路面電車走る交差点の歩道橋
岡崎の手前の現場でした
日曜日も仕事です。
19日は用事が〜🥲
姫路ナンバー(笑)
エンジン掛からない
マジかよ
セルは回る
やけに元気に回る
デコンプなのか
あおりの上の縁に傷がない
木材荷台も傷がない
レンタカー借りてるみたい
使いづらいな~
たけさんは大丈夫
ぶっつけ日曜日大丈夫
なんてった青梅街道の👋😆🎶✨
富士スピードウェー
タイムアタックや
レース参戦など
ミーティングが19日にあります😃
スワップ工房で2ストローク談義しましょう
パワーアップしたモレも
体感して下さいね😃
富士練習会
ツナギXL
ならレンタルできます。
たけさんまずは、乗ってみましょう!
土日は、激混みなので
平日スケジュール合わせて!
v100さん
アニーさん
19日
よろしくお願いします。
たけさん
お疲れ様でした
楽しかったねー♪
バッテリーが弱り
たいへん御迷惑お掛けしたキャノピーですが
バッテリー交換してトルクアップです。
アクシスZ 125エンジンの
トルクの秘密は
バッテリー点火にあります
トルクが燃費を良くするんですよ😃
V125はおそらくCDI
CDIはバッテリー点火より
火花が短時間
次は富士スピードウェーで
バトルしましょう
パワーアップしたマシン
手ぶらでサーキット
こいつのエンジンは49ベースです
峠攻めるならサーキットで
今一番楽しめるマシーン
借りてエンジンチューニング
してますから
耐久レース
楽しみましょ
19日はスワップ工房でミーティング
たけさんも
ジムカーナやってる
いとさんも
ミーティング
来てくれたら最高です。
おはようございます🌞
多分リッター43〜4ぐらいだと思います。
ハイオクで確か7000円位でした。
電装側クランクの返し
オイルが圧送され
返しに溜まる
遠心力でオイルは返しに張り付く
大端ピンに流れ込む
大端ピン中央に穴があり
大端ベアリングへ
そこからピストン裏側へ
オイルは飛ぶ😃知らんけど
返しに未確認物質があれば
ピストンの抱き付の原因になるが
無ければオイルポンプが劣化してる。
さぁ😃 仕事忙しく妄想ばかり
2ストロークもあるから😃💦
早く何とかしたい。
53740円 純正でしたか(笑)
調子良いかな~✌️
ターボにするのかな~
バッテリー持ちは良いですか
ツーリングのお供
格安18ボルトバッテリー活躍
純正はジャンプとかに使うと
かわいそうで勿体ないから
トラックとかディーゼルのジャンプ
格安にかぎりますが
格安にも雲泥の差があり
ジャンプしたら中の配線が切れたり
薄い鉄板でスポット溶接されて
ユニットになってる純正
格安は鉄板剥き出しでスポット
劣悪格安は鉄板と鉄板の間に配線があり
ジャンプさせたら配線切れた(笑)
ヒューズみたいになってます
用途以外に使わないで下さい(笑)
カム軸の先端に オーリング
やはりオイルが圧送されてるはず
この前 カムを差し込むベアリング
パークリ吹いたり
そこに通路があるか確認したけど
わからなかった。
次回はヘッドを良く確認して
オーリングの必要性を
格安ハイカムの軸から
パークリ吹くと
3個あるベースサークルの面にある穴は
貫通していた。
カムが削れたりするのは
オイル不足が持病にあり
それを直さないと😃
ヘッドのオイル通路確認
新たな9アンペアバッテリー
フラシボー なんかトルクが増えた。
セル一発始動
アイドルスピードコントロールも
正常になった。
バッテリー並列にする必要も無くなりました。
今日はNmax155 のオイルポンプが届く
12が名古屋なので弄る暇がないトリシティエンジン。
弄りたいこと沢山(笑)
😃💕幸せ
リオンさん
北海道出張 お疲れ様でした
早速の情報
これで図面書けますから
お疲れのところ ありがとう
そう言う人間には
施したいです。
何も情報なくイメージで書いた図面これ
明日データに乗っとり
修正します。
情報なく書いた俺
良い線なんじゃないかな~✌️
寸法に興味無い様じゃ
そりゃもちろんダメだよ😃
何やってもダメだよ😃
しかし 寸法は労働者が扱う
センスだから
はったり効かないから
楽しいよ。
鬼に金棒(笑)
労働者にCAD
昨日は北海道で
サッポロビール飲んでるリオンさん
縦型エンジンで動き出してます。
FUJIタイムアタック今まではモレでしたが
36秒 たまに35秒
このタイムは集中力が必要で
楽に出せる様にエンジンを
パワーアップしたい。
それならば縦型が良いと動き出して
選んだシリンダーはエアサル
ボアアップ センターリブ
マシンばギヤなので
かなり重い
更にエンジンパワーアップしたい。
12日は名古屋なので
次の日曜日 スワップ工房で
クランク コンロッド2個いち
12ピンにして
長がくします。
その分ベースを厚くして
掃気通路を最適化
またレース前提としたエンジン弄り
楽しみましょう。
モレの方はスワップ工房であづかってます
レオビンチチャンバーで2倍パワー出たので
お集まりになられた方々で
ハイスロット組んでください。
私はギヤの方 クランク改造と
ベースに噛ませる板の加工します。
あとギヤに付く様に
チャンバーの取り回し変更します
縦型ボアアップなら
NSR50のボアアップチャンバーで
御期待下さいね😃
車高調整してハンドリング激変
ハンガーは上がったが脚付性は更に良くなった
それにホットロッドだったから
座ってると前に滑る様な感じがあったのが
包み込まれる座り心地になりました。
長距離が楽になる方向であります😃
手放し出来ないハンドリングで
ホイールバランス良いのに
手放し出来ない辛い部分がありましたが
楽に手放し出来る様になりました。
ハンドリングが激変して
😃💕幸せ😃💕
1584km走ったところで
ガソリン入れて来ました
10.82リッター入りました。
郡上八幡5.62 リッター
高浜5.5 リッター
高浜8.9 リッター
たけさん 1 リッター
ーーーーーーーーーーーーーー
ガソリン 31.84リッターで 1584km
リッター 49.7kmでした。
途中 失火しなければ 50かな
たけさんや いとさんは 燃費どうでした?
車高調整
エンジンが前のめり
それには訳があって
もう少しロングにしないと
ショックが縮むと
インジェクションのカプラーが
キャノピーのフレームにあたる。
この高さならキャノピーの横繋ぎフレームに
インジェクションカプラーは潜るし
ガソリンホースも大丈夫です。
エンジンハンガーの
センター付近に車高調整プレートがある。
このプレートを穴穴30ミリ短いプレート
あるから交換したら
それは6センチ動くから
やりすぎ!!!
エンジンがウィリーしてしまうし
ショックがエアクリに当たるし
インジェクションもぶち当たる。
動くものは図面書いてくださいね
図面も書かずに思いつきで段取りしても
遠回り。
結局は使ってたプレートに
マルチに穴開けて
12mm短く使う加工しました。
短くしたけど
エンジンハンガー貫通ボルト位置は
24ミリ路面から上がります
わかるかな~✌️
だらしなく垂れ下がってた
家の車庫の段差に何度かぶつけたり
ツーリングでも荷物も重いから
段差がある交差点で擦った。
これは良くない
今回の穴明加工で
これが24ミリ上がりました。
わかるかな~✌️
雨降る前にバッテリー交換しました。
キャノピー本来の位置にある
並列のバッテリーも外して
セル一発です♪
アイドル高い また学習するでしょ
9アンペアLong また5年は頑張る😆👍️❤️
アイドル1250
すぐ落ち着きました。
行きの小浜で
信号待ちエンスト
ISCが壊れはじめたかと
あれはバッテリー劣化でした。
来ました♪
ファストン端子ですけど・・・
電圧を測ると どちらも13.52ボルトでした
充電器繋ぐと 13.9ボルトぐらい
雨が降る前に作業したい。
軽自動車のバッテリー 2010年のものですね(爆)
画像良く見たら2010年のバッテリーでした(笑)
14年前のバッテリー
キャンプでLED照明で使ってたから
寝る前にLED点滅しだして かなり消耗させてたし
マキタの18ボルトは3個 持ってたから
でも18ボルトを常時接続にしたら
充電しないし最悪ECU壊れるかも
リオンさんもアニーさんも
18ボルトは CDIへ入れないし
バッテリー点火のコイルだけに18ボルトはアリだけど
ECUには良くないでしょ。
だだイグニッションコイルだけへ18ボルト繋ぐと
それはECUへ流れて 点火時期で切断されてるから
そのトランジスタスイッチが 逝かれるかも
その辺 2ストなら自作して
自作回路で点火させるんだけど
4ストは OBD2で見る限り
点火がかなり動いてるみたいだから・・・
1500km以上の2泊キャンプツーリングの収穫
バッテリーの劣化で 点火が絶え絶え
キックが無い アクシスZエンジン
高浜 小浜で 18vマキタでジャンプスタートさせても
バッテリーの劣化は走行中に進み
とうとう失火が頻繁に発生して
V125軍団に追従できなくなった岐阜の高架バイパス21号
そのバッテリーは充電がすぐに満充電になる状態ですが
ハロゲン55wを熱くなるまで点灯させることができる
その状態で 失火が始まるのでした。
これがバッテリー点火の宿命でした
発電レギュレーターが正常でも
バッテリーがダメになると
レギュレーターの発生する電流は不安定に
しまいには壊れてたハズです(><)
帰ってこれて良かった
記憶に残るツーリングになりました
このトラブルは一般的なトラブルであり
視聴率がupするものと思われます(^^)
オイルポンプ 購入
トリシティー155の中古
125に付くと思うけど・・・
排気カムが丸くなってた格安中古エンジン
ロッカーローラーは偏芯して固着してた
固着して回転しなくなってたけど
それでもオイルがあれば
こんなに綺麗に削れないよね・・・あの薄皮削りみてよ
だってローラーじゃないロッカーアームを考えれば・・・
固着偏芯して固まってニードルピンは出て来てなかったけど
タペット調整は2mm3mmシムが入るぐらい偏芯してた。
排気が開かなくて相当なパワーダウンしてたハズだけど・・・
カムにはベースサークル面に穴があって
オイルがにじみ出るようになってる
でもカム軸にオイルが圧入されてるとは思えない
スタッドからヘッドカバーにつながる通路
そこからパークリしても 2か所の吹き出しから出てくるだけ
今朝も3輪ジャイロキャノピー 始動1発
たけさん
3輪も LONGの7.2A 背もたれに入れて
本来の位置にも本来のバッテリー入れて 常時並列
今朝もセル元気で大丈夫でしたが、常時接続は迷走電流
お互いに放電充電をくり返して均衡するので
劣化が進む
その時にパルスが出てればよいですかね。
アクシスZ 2輪はリチュウームイオンと鉛で並列
やってはいけません(笑)
でも大丈夫 昨日久しぶりに始動
キーオフではリレーが切断してくれています
走行時だけつながって充電
今のところ火事になってません(笑)
なんか最近の車だと、室内灯や灯火類をLEDに変えただけでECUが壊れたりする車種があるくらいですからねえ。
おはようございます
晴れてますね😃
調べてくれてありがとう😉👍️🎶
毎日乗るならバッテリーを永久に
交換しなくて済むに近くなる。
でもパルスがECUに伝わらないかな
ちょっと心配
パルス充電器で時々充電が良いかな😃
バッテリー劣化でエンジンチェックランプ
点かなかったけど
よくバッテリー交換で点いたって見る。
今日は9アンペアバッテリー来る
名古屋に行く前に交換して
ガソリン満タンにすれば
燃費計算
9アンペアならバッテリー並列にする必要なし
アクシスZのセルにつながるメインハーネスと
9アンペアバッテリーの接続の配線を強化して
キャノピー本来のバッテリーは取り外して
パルス充電のデメリットはこんなのがあった。
この値段ならバッテリー買えるし(^^)
パルス充電のデメリットは?
パルス発生器自体が電力を消費してしまうという点がデメリットです。 週末だけしか使わない場合、車両によっては劣化に拍車をかける可能性もあります。 休日利用のみであればパルス充電器で定期的に補充電するというのがベターかと思います。 (充電器での補充電の場合、電源と時間の確保が課題です・・・。)
充電にパルスをかけるとどんな効果があるの?
充電時に電流を流すことでは分解できなかったサルフェーションに、電気的振動(パルス)を与えることで、少しずつですが、分解を促進させる効果があることが、従前からの研究で証明されています。 日常のメンテナンスにパルス充電器を使用し続けることで、バッテリーのコンディションを整えることができます。
パルス充電は、簡単に言うと、バッテリー充電をしている時に、電極板に電気的な振動(パルス)を与えて硫酸鉛(=電気を通さない絶縁体の鉛)を除去することを指します。 ディサルフェーション(=サルフェーション(硫酸鉛)除去機能)の効果があり、バッテリーの性能を高い状態で維持します。
調べて初めて知った🙂
今買っても
使うの5年先だから
Long より
放電してるかも知れないよ😃
延命かぁ
宗教には興味無いんだよね😃
それ使うと
永遠の命ならばね😃
純正で採用されないのは
困るからかな😃
コレは?
良い画像です。
この場に及んで
トロコイドポンプが
死んでるかもよ😃
やっぱり 遠回りして実践して
体感しないと身に付かないから♪
今度のキャノピーはトリシティエンジン
V125軍団にはアドバンテージあるから♪
楽しみです♪
オイルポンプがキレイだから
綺麗な物に騙されて
価値観が狂うけど
機能美の方が大切だから
見落としてる可能性がある
オイルポンプの劣化。
鳥シティ、クランク大端部ピンのオイルポンプ側のみ穴が空いてるんですね。
あと、クランク側面に隔壁みたいなカバー。
クランクケース通路からそこに送られて遠心力かなんかでクランク大端〜ピストン裏に行くのかな?
ローラーロッカーのベアリングが砕けるのは何故?
安く買ったトリシティエンジン
既にロッカーアームのローラーが
固着して、カム山が丸(笑)
今のハイカムの銀粉どころじゃない
筈だった。
しかし輸送でオイルは抜かれ
無知な俺は。
オイルポンプが
大量の銀粉で 排出量が
極端に減っている可能性ある。
俺も若い頃は、システムエンジニア(笑)
お金もらいながら
週休2日でプログラム組んでました😃
だからニーズを確認してから
提案したり
やり取りが楽しかったけど
進まない会議が
苦痛でもあった。
それから進まない会議なんか無い
労働者になった
決断力は早い者勝ち
無料CADで寸法が出せる時代に(笑)
今は楽しんで弄ってます
4ストが2ストより抱き付いてます
問題解決しないとね
トリシティエンジン
オイルに銀粉あった
カム山が少し削れてた
ローラーロッカーアームの
ニードルがバラけて
カム山が磨耗
その銀粉だろう。
楽しいでしょ😃
今夜もご訪問いただき
ありがとう😉👍️🎶
ツーリングを終えて スマホの写真
Google フォト 容量が少なくなって
お金を払えば 容量upと来てます。
スマホ2台持ち
撮影した画像がパソコンでそのまま見れるので便利
誰もが利用してるのかと思ったら・・・
どうやらそうでもないのかな。
一方 Google map こいつは利用してるみたい
ただ原付 原付2種 その区分が無いから
無料高速を案内されます。
あと案内中に有料と無料の切り替えが
簡単に出来ると良いんだけど
有料道路を使わない設定で案内してもらって
時々 早い経路が見つかりましたって出る
それが有料道路で 1分早くなるとかやめてほしい。
有料道路は意思を持った時 設定が選べるようになってれば
使いやすい。
何でもかんでも高速道路の方々には
関係ない話でした。
相模湖インターの信号が 高速道路優先過ぎて
20号が上野原から大渋滞 そこがネックに
でも高速道路からほとんど出てこない
センサー付けてあげようか(^^)
相模湖駅の信号までガラガラでした。
でも20号はトータルでは 早かった
都留ー道志より 早かった
楽だしね
人出の多い祭日は 上野原駅通って
桂川渡って弁天橋で一瞬20号に戻って
藤野駅から踏切渡って
陣馬はアニーなら良いけど
遠回り過ぎるし大変だから
沢井川沿いにUターン
旧甲州街道に出て
元 日本一まずいラーメン屋だっけ・・・
これですり抜け無し
ヤマハ純正ベルト
到着しました
トリシティはベルト巾が25ミリ以上ある。
たけさん へこたれませんよ😃
3500円 安い(笑)