再度のコメントありがとうございます。
まず、zawazawaとは別の荒れたサイトの仕様について書いておきます。そのサイトは、Yahoo!知恵袋のように、「質問」と「回答」との関係が主です。荒らしの内容は、「なりすまし(常連利用者のハンドルネーム無断使用)」「同一人物による複数アカウントでの『自作自演』」です。
1、トピック、コメント投稿時にメールアドレスの入力が必要。メールアドレスさえ取得できれば、いくらでも「捨てアカウント」が作れる。
2、zawazawaと違って、トリップ、ゲストユーザーの追跡コードに類するものが存在しない。
3、投稿者名をクリックすると、当該投稿者の過去投稿が全て分かる。強制公開の「マイページ的」機能になっている。投稿者本人が、自分の過去投稿を確認することも、他人が気に入った投稿者の過去投稿を見ることも可能。
4、メールアドレスが変わらなければ、ハンドルネームが変わっても、「同一アカウント」として扱われる。逆に、ハンドルネームが同じでも、メールアドレスが変われば、「別アカウント」扱い。
そして、荒れたサイトで、「なりすまし」「捨てアカウント」通報に、「投稿者検索」が役に立ったのは以下の理由です。
当該アカウントでの過去の投稿実績が分かるので、「同一名義」でも別アカウントでの投稿かを、判断できます。例えば、常連利用者「Aさん」名義のアカウントが2つあり、片方が投稿実績100件、もう一方は1件だとします。100件の投稿実績があるアカウントが「本物」、1件しか投稿実績のないアカウントが「ニセモノ」と、ある程度判断できます。投稿件数のほかに、文体や内容も、判断材料になります。100件の「Aさん」の文体と、1件の「Aさん」の文体も異なっていました。
もっとも、これも完全ではありません。何らかの理由でメールアドレスが変わると、「別アカウント」扱いになります。また、新規利用者のハンドルネームが騙られた場合、判断がつかないこともあります。
実際、同一の新規利用者(投稿実績が1件しかない)名義の投稿が、3アカウントもあったことがありました。3アカウントとも、同一人物による「自作自演」の可能性もあれば、トピ主が「真正」新規投稿者で、コメント(返信)の2アカウントが「ニセモノ」の可能性もあります。
私のzawazawa掲示板は、まだ本格営業ではありません。ただ、荒れたサイトのシステムに慣れた人を、主なターゲットにしていますので、機能が近いほうがありがたいとの面があります。
zawazawaでは、「なりすまし」対策がちゃんとしているので、「当該アカウントの投稿実績で『なりすまし』『自作自演』かを判断する」必要はあまりないかもしれません。
ただ、ほかの利用者に自分の過去投稿を見てもらう、過去投稿から信用できる人かを判断する、との使い方を想定しています。
繰り返し申し上げますが、あくまでも「投稿者検索」機能のオン、オフは、各グループ判断での「選択制」で、と考えています。